「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

柔道!

毎度お騒がせしま-す♪ な、3人組。
b0169861_01551406.jpg

幼稚園の年長さんぐらいからお稽古事を始める子が多い中・・・

我が家はスル-!

週一回 日本語の学校に行かせているだけで満足していたかぁちゃんですが

有り余るル-ちゃんのエネルギ-を何とかすべく

去年の9月から、兄弟そろって水泳と柔道を始めましたぁ~。

ル-には「サッカ-!サッカ-やりたい!」っと懇願されましたが

スケジュ-ル・とぉちゃんの意見等考えた結果、水泳と柔道に決定。



毎週この寒空の中・・・  温水プ-ルとはいえ・・・

海パン一丁になって、元気に泳いでいる我が子を見て頼もしく思いまつ。寒々しいから写真はカット!

かぁちゃんは見学しているだけで、ブルッとしてますが・・・(((゚Д゚;)))ガタガタ・・

b0169861_01532690.jpg


さてさて、おフランスの柔道熱はすごいです。

これ、1クラスの人数。ΣΣ(゚д゚lll).

ちょっと、大杉やろ?!


こんなちっこいのがウジャウジャいて、レッスンできるのか心配になりましたが・・・

あまりふざけている様子もなく、一生懸命やっているようなので

先生やるなぁ~!っと、感心しています。

一年目はまぁ走り回って、 お遊び程度の内容ですが

一丁前に「今日 "オオソトガリ"やった!」とか言っちゃって、なかなか楽しそうです。


ちっこい子達の柔道着姿は 何とも可愛い!

ただ・・・ 帯の締め方がめちゃくちゃで、始まる前から着崩れしている子がほとんど。

おリボン結びもいるからね。Σ【*゚д゚*】 イヤ~ン!

b0169861_01583658.jpg


小1にしてお勉強嫌いの次男君。

せめてスポ-ツの方で、頑張っていただきたいものですねぇ。。。

将来の金メダリスト目指して、頑張っちくれ~~~!!

先生ビッシビシお願いしま~~す♪
[PR]
# by roccken | 2017-01-15 01:51 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(1)

朝の誘惑…

"Roulé Pistache-Chocolat"
b0169861_01155144.jpg
最近のはまりアイテム!

チョコとピスタチオ、バタ-た~っぷりの味が最高〜

もぉ〜サクサクで、美味し杉!

朝食にカフェとコレ! 本当に幸せ♪


カロリーの事は、この際考えないようにしておりまつ。ハ~イ。
b0169861_01185234.jpg


超庶民的なこのエリアにしては、お値段は結構高め

でも、美味しいから お客さんも日に日に増えてる感じ。



"Yann Couvreur Pâtisserie"
137, Avenue Parmentier 75010. 7j/7 8h-20h.

b0169861_01203934.jpg



パッケージなんかも、なかなかキュートで かぁちゃん好み。

ガレットデロワの王冠👑も、オサレで素敵でした!

b0169861_01220194.jpg


この日は、ロッちゃまが大当り〜!

このお店のトレードマーク・キツネのフェーブが入っていました。


b0169861_01235543.jpg

一月に入ったと同時に、ガレットデロワ中毒のお二人さん!

毎日のように、「今日ガレット買った?」っと催促され…

”ガレット”貧乏なかぁちゃんでつ。

冬のセールが遠のくわん。emoticon-0176-smoke.gif

[PR]
# by roccken | 2017-01-13 01:13 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)
凱旋門の"あけおめ"ショット!(家でTV画像を激写!って、生じゃないんかい・・・?!)
b0169861_19135080.jpg

クリスマスが終わり・・・腑抜け状態でした!

新年のご挨拶もしないまま過ぎてしまいましたが、

今日3日、チビたちの学校が無事始まり

朝からルンルンしているかぁちゃんです。

今年の年末年始はなかなか寒むぅ~ございました。


はっきり言って一歩も外へ出たくなかったけど・・・

わがまま父ちゃんが、「外に美味しい物食べに行きた~い!」っと

元旦の夜にノタマイマシテ・・・

"元旦"でしかも"日曜"なのにやっている店などあるかっ!っとシカトしていたのですが

近頃のおパリ・・・ 頑張っているお店もあるのですねぇ。。。

Les Hallesのデュカス系列のレストラン"Champeaux"が営業しておりまして

完全防備で出かけ! それでも、震えがきた---っ!

そして奇跡的に(?) 美味しい元旦ディナ-にありつけたのでございます。

ここのお料理もスフレもとっても美味しいし、元旦までも営業しているなんて・・・

感心感心。いい店じゃ!


b0169861_19125996.jpg

さてさて、前から行ってみたいとは思いつつ・・・

チビたちを連れてアイススケ-トっつ-のはなかなかハ-ドルが高く

今年初体験!

Grand Palaisの3週間限定アイススケ-ト!!

夕方からのライトアップがすっごく綺麗なスケ-トリンク。

b0169861_19115330.jpg

バカンス中な事もあり、館内は大混雑。

まるで夏のイモ洗い状態のサマ-ランドか?!ってぐらい・・ そこまでじゃないかも。

なかなか混んでおりました。


それもそのはず! ライトアップでキラッキラの館内。

本当に美し~く、チビたちは何度転んでも・・・

ズボンも手袋もグッチャグチャになっても・・・

最後まで嬉しそうに滑っておりました。

かぁちゃんも、とぉちゃんも見事に筋肉痛になりましたが

なかなか良いものですね~。 みんなで一緒に体を動かすのって♪

b0169861_19154138.jpg

今年の抱負: もっと体を動かそぉ~!

もっと美味しい料理を作ってあげよぉ~!

もっと子供たちにもマルにも やさしくしてあげよぉ~!どんだけ叶えられるのやら・・汗;
[PR]
# by roccken | 2017-01-03 20:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
毎度おなじみの2ショット!笑
b0169861_1730354.jpg

今年も入るのか(?)心配されていた サンタ&トナカイの衣装。

何とか着れました。笑

細身のトナカイ君は丈だけつんつるてんですが・・・ っつーかハーフパンツ?

後は問題なく 来年もいけるかも?! 来年は短パンかな~?

太目のサンタさんは、サイズを見て驚愕・・ ( ̄▽ ̄;)

2-4才児用。チーン♪

この衣装二人で何回着ただろう・・・ 元とりまくり。

来年は新調しないとダメかいな?!

b0169861_17341676.jpg

我が家のクリスマス。

今年は残念ながらイタリアからも日本からも家族は来ませんが・・・

仲良しのお友達カップルが遊びに来てくれることになり

核家族クリスマス回避!!!

賑やかな ぱーちぃーになりそうです。

b0169861_17344165.jpg

今年のメインディッシュは、かつてない大物!!

スペインから特別にお取り寄せした・・・

"子豚ちゃんの丸焼き" を予定しておりま~す!

はい、そのお姿はかな~りグロくて とっても可哀想・・・。(´Д`ll) 

罪悪感に苛まれながら、堪能したいと思いまふ。

ごめんよ~ ブーちゃん。。゚・(>Д<)・゚。

b0169861_173581.jpg


子供たちが朝からハイテンション杉て、かぁちゃん気が狂いそうですが・・・

頑張れ~~~、"親"!!!


それでは皆様も、メリークリスマス♪♪emoticon-0123-party.gif
b0169861_19092717.jpg

[PR]
# by roccken | 2016-12-24 18:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
木刀持った怪しい特攻隊長では、ありませぬ。
b0169861_7433334.jpg

今日のお誕生日会主役さんで~す。(って、本当の誕生日は8月に終わりますたケド・・)

ムスッとして見えますが・・・

本当はすごくすごくすっご~く楽しみにしていた一大イベント。

さっぶいけど、お天気には恵まれ

絶好のお外"ピニャータ"日和!!!

さぁ~ピニャータ ぶっ叩いて、お菓子ゲットするどぉ~!

b0169861_744330.jpg

今回のテーマは、ご覧のとおり"ミニオンズ"

実は、ここの所ずっと風邪気味だった主役ルー様

なんと当日11時30に発熱発覚でダウン!!

「寒い」っと言って、突然布団の中にもぐりこみ寝てしまいましたぁ。。。

おい おい おい。(突然暗雲が立ち込める・・)

楽しみに楽しみにしすぎると、お熱が出るタイプですねぇ~ この方。 ( ̄▽ ̄;)




それでも、皆が来る30分前には何とか復活して(お薬の力をおかりして・・・)

やりたくて仕方がなかった 念願のピニャータを始める事ができました。



b0169861_7451059.jpg

そして・・・ルー様以上に張り切っていた ロッちゃま!!
(あの~チミ主役じゃないんですけど・・・?)



みんなに叩かれまくって、どんどん無残な姿になるピニャータ ミニオンズ。
b0169861_7454936.jpg

最後は、マルにとどめの一撃を喰らい

ドバ~~~っと お宝が出てきました。

子供たち 拾うのに 食べるのに大忙し!!!


b0169861_07365334.jpg

ピニャータで盛り上がった後は、室内に入って ミニオンズぱーちーcontinue!!

b0169861_748186.jpg

おねぇさんに バトンタッチして、しっかり盛り上げてもらいましたぁ~~。

b0169861_07373697.jpg

男児だらけの誕生会! 怪獣11匹相手におねぇさんは立ち向かいました!

でも、一筋縄にはいきませぬ。


勝手に子供部屋に行っておもちゃで遊びだす子 多々。。。

こっちの思惑通りには、いきませんなぁ。トホホ・・・

そしてつくづく・・・  学校の先生は毎日この怪獣たち相手に

ど~やって授業をしているのか・・・???



何だかと~~~~っても気の毒な気分になりました。(ノ゚ο゚)ノ オォ マイゴ~ット!
b0169861_07383827.jpg


今回大ヒットのピニャータちゃん!

暴れん坊男子誕生会にはもってこいかも。
b0169861_7465338.jpg

ルーちゃん、お友達との誕生会 念願かなってよかったね。

また来年も一緒にピニャータ ぶっ叩きましょう♪

早く風邪治れ!!!
[PR]
# by roccken | 2016-12-04 18:18 | Trackback | Comments(0)

ピカピカの一年生!!

小学校ライフ はじまりはじまり〜!
b0169861_04025733.jpeg

長い長~~~~~~~~い夏休みが終わり、今日から学校でした。

味気なさ満点のおフランス入学式。

っつーか、式ないし・・・。チーン♪

ピカピカ新入生は9時集合!って事で、門が開くまで待ち

はい、門開きました!

① 壁に貼ってあるクラス分けの表をチェック!

② 担任の先生の前に行って、出欠取る!

③ はい、同伴の親の役割終了~~~~!!! とっとと帰って~!



日本人的にはタマゲルほどドライな初日なんでございます。


兄弟仲良く(?)おそろのランドセル。感慨深いわ~。
b0169861_04033734.jpeg

ランドセル選び・・・  悩みに悩んだわりには

結局兄ちゃんのと まんま同じランドセルになっちまいますた。

せめて色違いにすれば良かったと ちょい後悔ぎみですが

今更ジローさんですねぇ。

でも、"超ランボー者"ルーちゃんには汚れの目立たないダークな色がマストなので

まっ、いっか。 紺が正解かも。



日本のランドセルはフラ母親になかなか好評です!

そしてなにより、かぁちゃんが大満足!!きゃわいいじゃな~い。自画自賛!

教材の大きさや荷物の多さの関係で、一体いつまで使えるか分かりましぇんが・・・

出来るだけ長~~~~~く 使っていただきたいものです。

Wランドセル @ おパリ!! かぁちゃんは、満足です。妹ちゃんに感謝!




とぉーちゃんだけ、正装。苦笑
b0169861_04104108.jpeg

仕事前に寄ったので、この人だけ"入学式"してますが(笑)

周りの親も子供も皆Tシャツ・ジーパン姿で 服装からしてやる気ゼロです。はははっ。

フラ学校は9月始まりなんで、桜も舞ってないし・・・・ っつーか 枯葉とゴミが舞ってます♪

みんなでおめかし集合写真もないし・・・ っつーか、皆Tシャツ。ズボン穴開いてるし♪

なんだかなぁ~って感じですよ。


まだピッカピカに輝いているランドセル!
b0169861_04043645.jpeg

お勉強が何より嫌いなルーちゃんですが・・・

初日は何だかすご~~~く楽しかったようです。あ゛っ、初日は勉強しなかったからか・・?

この調子で、楽しいピカピカ一年生をエンジョイしてくださいね。

入学おめっとさ~~ん。
[PR]
# by roccken | 2016-09-02 04:01 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(0)
パリでは珍しい、めっちゃきれいな電車に乗って・・・。
b0169861_20355727.jpg

気がつけば、ほぼ2ヵ月放置のブログちゃん。。。

長~い、長~~~~~い夏休みも残すところ後数日となりました。

子供たちとエブリデー一緒の2ヶ月!

とぉちゃん仕事で忙しく、ほぼ"母子家庭"状態の我が家は

大変でございましたが、夏休みが終わると思うと 嬉しいような、悲しいような・・・

なんとも複雑な気分でございまふ。




さて、夏の終わりのビックイベントといえば・・・??

この方の待ちに待った お誕生日!!!

「イェ~イ♪」
b0169861_20595085.jpg

ルーちゃんは この日を楽しみに楽しみに待っておりました!

7月8月生まれの子はこの長~い夏休みに阻まれ お友達との誕生会ができない!

と言う可哀想な運命が 付きまといましてですね・・・

誕生会を6月に前倒しにしようか、9月に入ってからにしようかとグズグズ迷ってたら

学校は終わってしまいました。チーン♪



そんな訳で、今年は超こじんまりと"母子家庭誕生会"か?と半ば諦めていた時に

待望のお誘いが めっちゃいいタイミングで飛び込んできたんです。ヨッシャ~!


郊外のおウチでBBQ~!!
b0169861_20384783.jpg

お友達のおウチには、仲良し君が勢ぞろい!!

ご飯なんてどうでもいい。

早くみんなで遊びたい!

そんなチビたちを座らせて、おにぎり一個食べさせるのも大変でしたよぉ。苦笑

「たべりゃ~いいんでしょ?たべりゃ~」

かぁちゃんたちの一生懸命作った山盛りご飯は無残に置き去りさ・・・涙

無理やり口に突っ込んだおにぎりがまだ口に残っているのに・・・

プールにジャ~ンプ!

「イェ~イ!」
b0169861_20404049.jpg

ちびっ子たちは、丸一日プールで暴れて 大騒ぎ。

近所迷惑考えなくてすむなんて、家が広~~い証拠だわ。

ちょっと本気で羨ましくなった 一軒家ライフ。

b0169861_2040141.jpg

大人7+子供8人にお祝いしてもらってご機嫌のルーちゃんでした。

楽しすぎて、家に着いたの22時!

本当によく遊んだ一日でした。

夏の終わりの素敵な思い出になったね。



そして2日後、やっとマルとぉちゃんお休みで

お誕生日を一緒に過ごせなかった償いとして、レゴショップに強制連行。

おっきいのを買わされ・・・

美味しいレストランで食事をし・・・

ルーの大好きなパパ特製ティラミスを一緒に作りました。
b0169861_20415216.jpg


全部で何回「フゥー!」したかな~??
b0169861_20432639.jpg

何回やってもいいんだもんね。

たくさんケーキたべて、プレゼントもらって・・・

本当に幸せなお誕生日を迎えることが出来ました!!

b0169861_20441880.jpg

この9月から小学生になって、毎日あなたの大嫌いなお勉強です。

まっすぐで ちょっと不器用で、怒りっぽいルーちゃんですが

何とか好きな科目を見つけて、皆についていってほしい。

完全内弁慶だったルーちゃんが、いつの間にかお友達たくさん引き連れて

遊べるようになり たくましくなりました!

ロッちゃんと2人で憧れのランドセルを背負って、学校に行こうね。

6才本当におめでとう♪

b0169861_2045092.jpg

パパからもうひとつのビックなプレゼント。

ダブルデッカーベッドも無事完成しました~。パチパチパチ!

正直日曜大工めっちゃヘタクソだから、完成するって思わんかった。

めでたし、めでたし。
[PR]
# by roccken | 2016-08-29 22:31 | ルー6才 | Trackback | Comments(0)

暑い日は、ボブン!

b0169861_18274866.jpeg

暑い日がちょっとだけ続いているおパリです。

今年の春は天気悪すぎだったので、やっときたって感じ。

夏物がやっと着れて、嬉しい~~!

暑い日は日本ならそうめんや冷たいうどん。

パリなら ベトナムやカンボジアのボブン(Bo bun)ですかね~。

細い米粉の麺に野菜や肉・春巻きがた~っぷり入っていてすごく美味しいです。

野菜がワッサワッサとれまっす!

つゆなし具沢山東南アジア風そうめんって感じですかね~?!



"Le petit cambodge"

テロで襲撃を受けたお店。

正直お店つぶれちゃうんだろうなぁって思っていたけど

今は客足も戻り、元気に営業しています。

地元や常連客が支えたんだろうね。たくましい~!

b0169861_18302925.jpeg


私はあれ以来一度も行っていなかったけど・・・

またあのボブンを食べたくて行ってみた。

美味しかった~。

でも、さすがオサレ系レストラン。

ボブンが12~15ユーロとちょい高めの値段が気になりますが・・・

春巻き揚げたてサクサク、野菜も新鮮そのもので美しいボブンです。

店内はボボ系オサレピーポーでいっぱいでした。
b0169861_18284823.jpeg

我が家のオサル系ピーポーと共に・・・↑ ↑ ( ̄▽ ̄;)
[PR]
# by roccken | 2016-07-09 18:25 | 美味しいもの | Trackback | Comments(1)

七夕@ 日学校!

b0169861_22090600.jpeg

これからは、や~~~っと夏らしいお天気が続きそうなおパリで

七夕&夏祭り@日学校がありました。

”お祭り”と聞いて超ノリノリなルーさま。

甚平さんを着て 張り切って登園しました〜

b0169861_22095459.jpeg

まぁ〜ルー大将、ヨレヨレ甚平がお似合いになる!

昭和のガキ大将って感じだね。

ヨーヨー釣りでとったヨーヨーと

一生懸命作った七夕のお飾りを大事そうに抱えて

家路につきました!

b0169861_22104674.jpeg

毎年笑わせてくれる七夕の短冊の願い事。

今年は 何かな~?!


b0169861_22112547.jpeg

「サカーせんしゅになりたい。」


意外とふつぅ~のお願いで、拍子抜けなかぁちゃんです。

Euro 2016 フランス大会の影響をもろに受けているようです。笑

ではみなさん、良い七夕を…!

[PR]
# by roccken | 2016-07-07 22:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

発表会とランドセル

ロッちゃんクラス前。普段親は学校の中に入れないのでちょっとドキドキ!
b0169861_1654167.jpg

年度末は本当に忙しく、やれ9月からの習い事の申し込み~だの

支払い~だの(涙)

学園祭~、遠足~、個人面談~、発表会~

夏休み中に誕生日の子も前倒しの誕生会~だの

まぁ~ 忙しい忙しい。

毎朝スケジュール帳とにらめっこして再確認しないと ポ~ンと何か忘れそう。


b0169861_18050079.jpeg

この日は、ロッちゃんの面談と 夕方6時からルーちゃんの演劇発表会 @ フラ学校

演目は「いじわる赤狼と動物たち」

b0169861_1654452.jpg

ストーリーは"3匹の子豚"みたいな話で、いじわる狼が藁や氷、石で出来た家を

ハンマーやドライヤー、電動のこぎりを使って(ハイテク杉!) 壊し

中に隠れているウサギや羊ちゃん、イノシシ君たちを襲って食べようとします。

悪さばかりする狼を見かねた魔法使いが、魔法で狼をベジタリアンにします。笑

ベジタリアン狼になって皆と平和に仲良く過ごしていたある日、

狼が「あぁぁ~そろそろ肉が喰いてぇ~なぁ~!」っと冗談を口走った瞬間

皆は逃げていってしまいました~! お・し・ま・い。



狼役の子が実に上手に意地悪狼を演じていて、楽しかったです!



自ら選んだイノシシ役! ブタッ鼻が大きすぎて顔が見えましぇん。
b0169861_16552071.jpg

イノシシ君たちはオナラで赤狼を撃退しようとします。プゥ=333

最高に はまり役だったわ!!! (´∀`;)


やっぱりあなたは、ウサギちゃんや羊ちゃんじゃないよね。

自分のキャラをよく分かっていらっしゃいます。笑


b0169861_16555180.jpg

日本では7/1からランドセル争奪戦が始まったとニュースで見ましたが・・・

かぁちゃんも何気にずっと前からルーのランドセルをどうしようか悩んでおりました。

ランドセルは可愛いけど、値段がお高いので 教科書のサイズが大きいフランスで

いつまで使えるか?半信半疑のまま高額ランドセルを買うのは ちょっと気が引けて

ロッちゃんの時はドイツのランドセルを買いました。↓ ↓ これこれっ!
b0169861_16563766.jpg

それが大失敗で・・・

色も形も 可愛くて、とても気に入っていたのですが

一枚革だけで何の補強もなく作ってあるので、弱すぎました。

背負うショルダー部分は教科書の重みでのびちゃうし

形も教科書の重みで見事に変形。( ̄▽ ̄;)

二ヶ月も使わないうちに 惨めな姿になりました。弱~!

b0169861_16565841.jpg

6年間使える日本の頑丈なランドセルにはかないませんね!

結局、すぐに買いなおした訳でございます。

土屋鞄のランドセル。


ここのカラフルランドセルとか素敵なので色違いが欲しかったけど

サイズはもう少し大き目が海外では使いやすいかな~

なので、ルーのは違うメーカーを検討中。

早く決めなくちゃ! ε=(ノ゚Д゚)ノ
[PR]
# by roccken | 2016-07-03 18:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)