人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘いものには目がないの♪

甘いものには目がないの♪_b0169861_1465352.jpg

昨日はなかなかいいお天気で、ポカポカ陽気060.gif
1人だと億劫になりがちなお散歩も、もう1人加われば怖いものなし。
最強のベビーシッター・我が妹ちゃんさえいれば、
面倒なベビーカーの上げ下げもへっちゃら~。
さぁ~ガンガン行きますよー!

外に出てビックリ! 思ってた以上のポカポカで最高のお散歩日和。
メトロはやめて、ひたすら歩いて"光合成"することにしました。056.gif
ロッちゃんも何だかご機嫌ですよ!



一時はパティシエを目指した妹、パリに遊びに来るとなれば当然
"美味しいものハンティング!"
コレを楽しみにやってくるわけで・・・  下調べバッチリ(?!)
日本の雑誌等の情報量ってホントにすごいですね。
もう、パリ在住の私も知らない店ゴロゴロ(って、当たり前か・・・ あたくしヒッキーなんだった!)
「このチョコ食べた~い! このケーキも! あっ、このパン美味しそう! 」
っと雑誌の写真を見てよだれをたらしている・・・(苦笑)
どれどれ・・・  
ほんとだぁー めっちゃ旨そう053.gif


という訳で、食いしん坊二匹集まればこれまた怖いものなし!
ベビーカー押し押しどこまでも行きまっせー。(*^▽^*)y

じゃー美味しいもの探しにレッツラゴー♪
甘いものには目がないの♪_b0169861_1483099.jpg甘いものには目がないの♪_b0169861_150715.jpg甘いものには目がないの♪_b0169861_1503493.jpg








家からのいつものお散歩コース・モントルグイユをぬけて、途中今までまったく知りませんでしたが、妹持参の雑誌によると"王室御用達"という(店の前を毎回素通りしておりました。汗;) 
"Stohrer"でこちらの一番人気"Puits d'amour"というサクサクパイ生地にクリームを閉じ込めたケーキとフィガロの人気投票でBest3に入ったというエクレアを試しに買ってみました。で、その後切り売りピザを食べ、レ・アルへ。


Rue Rambuteau(またもや日本雑誌情報参照)は何軒か美味しいお店の並ぶHOTな通り。ショコラティエの"Pralus"では、名物のブリオッシュ生地にへーゼルナッツとアーモンドのプラリネが香ばしい"Praluline"を。カープケーキの"Berko"を通り越して反対側のパン屋さんHで始まるお店・・・ 名前を忘れてしまいましたが、美味しそうなブリオッシュがウインドーに飾ってあってとっても気になるパン屋さん。
次回買ってみよーっと。
甘いものには目がないの♪_b0169861_1511327.jpg甘いものには目がないの♪_b0169861_1514689.jpg








そして今回お目当ての"Pain de Sucre"へ到着。
ピエール ガニエールで経験をつんだ人のお店なんだそうで
なるほど、納得。 
コリアンダーを使ったデザートや 丸じゃなくて四角い形をした田んぼ型ケーキに
ローズマリーが芝生のように植わっている(?)そんなデザインが面白い。
クラッシックなスタイルのデザートが主流のフランスなので、
「コレは中に何が入ってるのかなぁ~?!」と説明書きを読みながら選ぶのが楽しい。
この時、妹ちゃんの目がキラキラ輝いていたのはいうまでもない。
ここでは、抹茶とホワイトチョコのマカロンとマロンのエクレアを買ってみました。
甘いものには目がないの♪_b0169861_1525071.jpg甘いものには目がないの♪_b0169861_1532499.jpg








甘いものには目がないの♪_b0169861_1535857.jpg
カバの形のチョコレート。
妹ちゃんのお気に入り。

気になるケーキがいっぱいあって・・・ また来なくちゃ!




さて、家に帰ってきて今日の戦利品の試食会です。まずは"Stohrer"!
"Puits d'amour"はとてもシンプルなルックスですが、パイがサクサク、
クリームの上がキャラメリゼされていて予想以上に美味しかった!
老舗の一番人気も納得の品。 そして次はチョコのエクレア
これもおいしかったけど、こちらは"Best3"って騒ぐほどなの・・・?
っていうのが私たちの感想。


甘いものには目がないの♪_b0169861_63930.jpg次、"Pralus"の名物 "Praluline"。
ブリオッシュ生地にへーゼルナッツとアーモンドのプラリネがすごく香ばしくって、正直見た目は「ちょっとヘビーそう」っと思っていたのですが、なかなか美味しかった。




"Pain de Sucre"の抹茶とホワイトチョコのマカロン
私はラデュレのマカロンが一番好きなので、
最初の一口、ちょっとねっちょりする感じのマカロンにガッカリ。
でも食べ終わった後、口に残る抹茶の苦味が後を引き
ホワイトチョコとのコンビネーションがいい! 気に入りました。
そして、マロンのエクレア。
中のマロンクリームが上品でとても美味しかった。
しいて言うなら、エクレアがもっとサクサクしていたら
めちゃくちゃ気に入ってたかなぁ。


最後に、Rue Montmartreにあるパン屋さんColin。
クロワッサンが絶品と書いてあったので楽しみにしていたのですがっ・・・
非常にガッカリ。 まったく美味しくなかった。
この日がたまたま「絶品」じゃなかっただけかなぁー???
甘いものには目がないの♪_b0169861_154497.jpg

色々連れまわしましたが、ロッちゃんは終始ご機嫌。
ポカポカ陽気も手伝ってお昼寝顔も気持ちよさそう。
重力には逆らえないのねぇー
ホッペがとっても重そうです。(笑)



妹ちゃんとラブラブの2ショット!
セーヌ川沿いのパリの風景は本当に絵になります。
新米カメラマンの未熟な腕も
ほらね、結構イケテル写真になりますよ!(爆)
甘いものには目がないの♪_b0169861_1561585.jpg






甘いものには目がないの♪_b0169861_1565539.jpg



番外編!
最後にこの子・・・  ペットショップにいたんです。
めちゃくちゃかわいい。。。
ちっちゃい子犬ばかりの中、
場違いなくらい図体デカイ!




うちに来る??
by roccken | 2009-11-15 04:09 | 美味しいもの