人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ガレット・デ・ロワ 2010♪

王様は当然ボクでしょ?!
ガレット・デ・ロワ 2010♪_b0169861_21572379.jpg

最近の寒さにやられて、ホッペが「タケちゃんマン」化しているロッちゃんです。
お散歩に出るときはつなぎの完全防寒着をきて、さらにしっかり帽子もかぶって行くのですが・・・ 目と鼻とホッペだけは寒風にさらされているので、乾燥がすごい。
クリームを塗れども塗れどもホッペの赤みは治まらず・・・  さらに赤ちゃん用ベットの中で掴まり立ちしようとする時、手も足も顔面も使って立ち上がるのでアミ状の生地にホッペを擦らせ症状を悪化させているタケちゃんであります!
ガレット・デ・ロワ 2010♪_b0169861_21581164.jpg

一昨日、遂に上の歯が1本顔を出しましたぁ~。私の方から見て左側。
これで下の歯2本とあわせて、全部で3本目♪
右の方もすでに形が出ていて頭角を現すのも時間の問題という感じ。
これでとうとうチャームポイントだった"ツルツル歯茎"とも さよなら~!
で、「噛みつかれ注意報」がだされましたよ。
さりげな~く私の指を口の中に誘導して・・・・


ガブッ!

で、その後ニヤッ!っと微笑んでるから、感じ悪いのよ! コンニャローー!
ロッちゃんの歩行器 愛車に足を引かれたり、引っ掻かれたり、食いつかれたり・・・ 母イジメはとどまるところ知らず。号泣; 





年があけてブッシュドノエルの代わりに一斉にケーキ屋さんの目玉商品になるのが
ガレット・デ・ロワ♪
今フランスのケーキ屋・パン屋さんはもうこのお菓子だらけ~☆
サクサクパイ生地の中にアーモンドパウダーのクリームが入ったシンプルなお菓子だけど、季節限定モノのお菓子だけにお客さん達もみんな買い?!
ガレット・デ・ロワ 2010♪_b0169861_21583175.jpg

キリスト教の祭日「エピファニー (Epiphanie)」にちなんだお菓子。
キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様にちなんだお祭りがエピファニー!
ガレット(galette)とは円形のお菓子、ロワ(roi)とは王様の事。
つまり「ガレット・デ・ロワ」は「王様のケーキ」という意味になります。

新年が明けると、皆でガレット・デ・ロワを分け合って食べ、中にフェーブ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が1つだけ入っていて、当たった人は、祝福を受け、王冠を被り幸運が1年間継続するといわれる縁起物のお菓子。だからこのお菓子を買うと必ず紙で出来た『王冠』がもれなくついてきま~す。
これをみんなで一緒に食べるのは、ゲームの要素もあってなかなか楽しいんです。

しか~し、我が家のような核家族・・・ つまりマルちゃんとあたしだけで
このお菓子を食べると、マル VS 私の一騎打ちでフェーブの取りあいになり
大きなケーキを2人でいっき食い! あっちゅー間に完食~しちまって、あとで後悔
する!っつー事になるのです(ーー;)ゼンブタベテモータ!
しかも私が買ってきたのに、おマルにフェーブを奪われ、ムスッ!021.gif

今年お初のガレットは、rue rambuteauにある"Pain du Sucre"
私は今回普通のガレットを買いましたが、型破りで評判のこのお店らしく
四角い形をしたオリジナル・ガレットもあって面白い。今度トライしてみよーっと!
売れまくっているお店なので、ガレットも出来たてホヤホヤでしたぁ=333
出来立て1人でいっき食いの誘惑に駆られながらも、何とか耐え・・・(爆)
家でちゃんと分けあっておマルと食べましたよー。
ガレット・デ・ロワ 2010♪_b0169861_2158476.jpg

ロッちゃんは一口ももらえず、王冠だけを無理やり被らされ・・・


ザ・不機嫌! 笑って~ってお願いしても・・・ ムスッ!
そしてひたすら指しゃぶり チュッパチュッパチュッパ・・・

来年こそ食べてやる~!っと心に誓ったロッちゃまですた。

もう やってらんないわぁ~!(怒) by ロッちゃん
by roccken | 2010-01-07 23:48 | 美味しいもの