旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

パリでたこ焼き☆

我が家のプリンチペ・ルゴルゴ様
b0169861_1232814.jpg


オペラ界隈はウチから行きやすいし、日本の味・空気に触れられる
かぁーちゃん魅惑の地!  
在仏日本人の聖地? !である。



たこ焼きのようにまん丸ちゃん! ↓ ↓
b0169861_127173.jpg

パリに住み始めて早8年半・・・(怖;)
お世話になっているサンタン通り("日本"な一本道!)のお店でも「まいど~!」なんて
声をかけて頂けるほど、知らぬ間に"常連"になっていたりして・・・


とにかく皆さ、本当によく働くんだわよ! この界隈の人たちは!
やっぱり日本人って皆テキパキしてて、無駄な動きがないよね~!
んで、やっぱ皆とてーも感じがいいんだわ。(まっ、たまにいるけどね~間違って心がフランス人化しちゃった感じ悪いおばはんとか・・・;)
だから、少々スーパーで行列が出来ていよーとも
どんどんスムーズに進んでいくわけ!
これが普通のスーパーだったら・・・ レジのばばーが話し込んじゃったりしてて
進まない進まない! ! !ヽ(`Д´#)ノゴラァァ! at おパリ いつもの光景




魅力的だったパリ暮らしも、8年も経つとすっかり魅力のの字も
感じなくなり、このブログを読んでいらっしゃる方ならお分かりのように
あたくし、大のアンチ・パリ&パリジャン
なんかどっか違う国に移りたいなぁー! なんて、いつも考えているんでございますぅ。


でもね、何軒も日系スーパーがあったり 美味しい日本食レストランがあったり
Book Offでお手ごろ価格の日本書籍が手に入ったり
ホカ弁や焼きそばパンやホカホカたこ焼きが買えちゃったりする都市って
一体どんだけあるんだろう?! って。。。

日本のそれと比べたら、やっぱり高いし クオリティーも下がるけど
海外に住む日本人の身・・・ 
パリはやっぱり有難い都市なんだなぁーとあらためて思う・・・
いつか、マルちゃんの故郷・イタリアにも住んでみたいと思っているけど
あぁ~イタリア・・・ 
なんだかんだ言っても便利なパリのあとに住むのは、難しいかなぁ~?!




さてさて、本題!
サンタン通りに出来た本格的関西たこ焼き屋・葉っぱ亭さん。
ココんち、前から気になっていたんだけど
残念なことにランチ・ディナータイム以外はクローズしちゃうの。
小腹のすいた3時過ぎとかに食べたくなりませんか? たこ焼きとか・・・
あたしがこの辺をフラフラするのも、そのぐらいの時間なんで
「食べたい!」と体が欲している時、
いつもやっていないんですよー!
是非通しでやってください、葉っぱ亭さん! !

b0169861_059434.jpg

っで、ようやく昨日 念願のたこ焼きちゃんにありつけました。
たこ焼きは3種類。スタンダードのソース味とネギぶっかけ味、
そして週変わりのソースがありましたよん。 週変わりソースってどんなんだろ~?

とりあえず初回なんで普通のソース味を。
ランチの時間真っ只中に行ってしまったので、たこ焼き1個注文しただけなのに
結構待たされた。。。

b0169861_102822.jpg

んで、待ちに待った たこ焼きちゃんを思わず一口でガブッ!
っといってしまったんです。。。 
そしたら、トロトロの中身がもぉー熱いのなんのって・・・
出来たてのたこ焼きがこんなに熱い物だって思っていなかった私は、
もーどぉーしていいのか分からなくなって、、、 目を白黒!
舌を思いっきりヤケドしちまいましたよー! 


外はカリッと、中身はトロトロの生地はなかなか美味でしたよ!
たこ焼き初挑戦のおマルも「うん、美味しいね!」だって。
あたくしとしては、もう少しゴロッと大きなタコちゃんが入っててくれると
言うことない! って感じなんですが・・・  巨体タコが入っていると
フラちゃん客が好まないのかなぁ~? ? !

おパリで、まさかこんなに本格的なたこ焼きが食べられるとは053.gif
今後しばらく、かぁーちゃんの定番食べ歩きアイテムになりそうです!
お好み焼きや焼きそばも美味しそうでした。ハラッペラシは何でも美味しそうに見える。。。


葉っぱ亭
64, rue Sainte-Anne 75002 Paris
TEL:01 42 96 60 40
昼12:00~15:00
夜18:30~21:30



おマルに豚肉の生姜焼きとは?と聞かれて、
生姜・ゼンゼロ と 蚊・ザンザラを間違えて説明してました♪;:゛;`;・(゜ε゜ )フ゜ゥーッ!!


おマル 「豚の蚊炒め・・・?」

Oooooooops!  ご愛嬌! ! (^^;)テヘッ!
[PR]
トラックバックURL : http://roccken.exblog.jp/tb/14824387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Olivia at 2014-07-24 23:35 x
Folks became what without needing my very own diamond ring teeth even though Feasible to be honest can’t somebody crank out said the next much better than folks, Chapeau smoking this!
by roccken | 2011-01-29 01:19 | パリの街 | Trackback | Comments(1)