旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:兄ちゃん et 弟( 25 )

ピカピカの一年生!!

小学校ライフ はじまりはじまり〜!
b0169861_04025733.jpeg

長い長~~~~~~~~い夏休みが終わり、今日から学校でした。

味気なさ満点のおフランス入学式。

っつーか、式ないし・・・。チーン♪

ピカピカ新入生は9時集合!って事で、門が開くまで待ち

はい、門開きました!

① 壁に貼ってあるクラス分けの表をチェック!

② 担任の先生の前に行って、出欠取る!

③ はい、同伴の親の役割終了~~~~!!! とっとと帰って~!



日本人的にはタマゲルほどドライな初日なんでございます。


兄弟仲良く(?)おそろのランドセル。感慨深いわ~。
b0169861_04033734.jpeg

ランドセル選び・・・  悩みに悩んだわりには

結局兄ちゃんのと まんま同じランドセルになっちまいますた。

せめて色違いにすれば良かったと ちょい後悔ぎみですが

今更ジローさんですねぇ。

でも、"超ランボー者"ルーちゃんには汚れの目立たないダークな色がマストなので

まっ、いっか。 紺が正解かも。



日本のランドセルはフラ母親になかなか好評です!

そしてなにより、かぁちゃんが大満足!!きゃわいいじゃな~い。自画自賛!

教材の大きさや荷物の多さの関係で、一体いつまで使えるか分かりましぇんが・・・

出来るだけ長~~~~~く 使っていただきたいものです。

Wランドセル @ おパリ!! かぁちゃんは、満足です。妹ちゃんに感謝!




とぉーちゃんだけ、正装。苦笑
b0169861_04104108.jpeg

仕事前に寄ったので、この人だけ"入学式"してますが(笑)

周りの親も子供も皆Tシャツ・ジーパン姿で 服装からしてやる気ゼロです。はははっ。

フラ学校は9月始まりなんで、桜も舞ってないし・・・・ っつーか 枯葉とゴミが舞ってます♪

みんなでおめかし集合写真もないし・・・ っつーか、皆Tシャツ。ズボン穴開いてるし♪

なんだかなぁ~って感じですよ。


まだピッカピカに輝いているランドセル!
b0169861_04043645.jpeg

お勉強が何より嫌いなルーちゃんですが・・・

初日は何だかすご~~~く楽しかったようです。あ゛っ、初日は勉強しなかったからか・・?

この調子で、楽しいピカピカ一年生をエンジョイしてくださいね。

入学おめっとさ~~ん。
[PR]
by roccken | 2016-09-02 04:01 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(0)
"118 218~♪♪♪" こういう格好して踊っているおっさん2人のTV CMがあるんです。
b0169861_193430.jpg

9月始まり6月で終業のおフランス学校

一応後1週間は学校があるんだけど・・・

すでにみんなの気持ちはバカンス入り♪





終業目前でなんだかバタバタ忙しいんだけどね・・・

怒涛の年度末に 恐ろしい行事をやけくそでやってまいましたぁ~。



はい、ルー誕生会&兄ちゃん卒園バイバイぱーちー


ぬわぁんと、同時開催!!!

ほぼ自爆状態=333333
b0169861_6231310.jpg

お家で誕生会はだいぶ手慣れてきた とぉちゃんとかぁちゃんですが・・・

チビっ子総勢12名は、まさに未知数!! 怖~!

呼ぶだけ呼んでしまって、怖気づいたかぁちゃん。

ムンクの叫び状態でしたよぉ・・・・!ε=ε=ε=(help´Д`)ノ




だからね、またお助けマンを呼んでまいました。ハイ、一件落着~!

b0169861_19125955.jpg

ベテランのお姉さま登場で、12人の怪獣たちを見事にまとめ

盛り上げ、楽しませ・・・

かぁちゃん鼻歌歌いながらカメラぱちぱち撮ったりしてましたょ~。あぁ 楽チン~!


まずは、みんなにマキアージュ!

お誕生日ボーイのルーからスタート♪

姉さま「なんのマキアージュにする? 何になりたい?」

ルーさま 「ヘビさん!」

b0169861_6281945.jpg

んが・・・

姉さんに見事に却下され、海賊メイクになりましたぁ~。あははっ。

じゃ聞くなよ。笑


てきぱきと全員のメイクを終え、みんなで歌ったり 踊ったり ゲームしたり・・・024.gif

b0169861_6254869.jpg

この間誰一人子供部屋に侵入しておもちゃ箱をひっくり返したり・・・

していないところが、すごいわ~。

本当に姉さんのパワーを感じましたね。

かぁちゃんだけだったら・・・ 既に子供部屋は足の踏み場もなく

地獄絵巻だったはず。



今回のテーマは・・・?
b0169861_1973318.jpg

Mini Olympiques!!

2チームに分かれて、お外で激しい戦いを繰り広げましたぁ~。




Team COWBOY VS Team MONSTER


b0169861_631522.jpg



ケーキはこんな感じ!
b0169861_19213457.jpg

ルーの大好きなイチゴショート! それにガトーショコラの2種。

ショートケーキはなぜかフラ子供に人気がないのです。

いつも食べてもらえなくてゴミ箱行き・・・。涙

だから今回は小さめのガトーショコラも一応用意しました。

ショートケーキはお店では売っていないのでフラ子供に馴染みがないんですね。

んで、やっぱり人気はガトーショコラですた・・・。チーン♪ 足りない全然足りない・・;

ガトーショコラ派 8人 VS 両方食べたい派 4人

しかも、ただでさえ人気のないショートケーキには、まだ誰も知らない

妖怪ウォッチキャラのウィスパーつき。

片や、フランスでも大人気のポケモン・ピカチュウつき。しかも派手だし。

痛恨のキャラ選択ミス。。。あぁぁ、逆にしておけば良かった・・・。

b0169861_196888.jpg

たくさんお友達が来てくれて、たくさんプレゼントをもらって・・・

ルーちゃんの"夢"だった お誕生日会avecお友達!

すんごく、すんご~~~~く楽しかったみたいです。

いかった、いかった。 とぉちゃんもかぁちゃんも散財したかいがありました。爆



でもね、Don't worry! チミの誕生会はまだまだ続くよ~!


だって、本当の誕生日は・・・





8月終わりだからね。
[PR]
by roccken | 2015-06-28 21:11 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(2)
お手製☆カーニバル衣装に身を包み・・・
b0169861_6373377.jpg

あと金曜を残すだけとなったフラ幼稚園。

そうです、また バカンス突入なのですぅ~!



その前に、父兄を呼んで 仮装した園児達の行進が校庭で行われました。

去年までは外に出て 公道を歌って踊って行進したのですが・・・

テロがあってからというもの、セキュリティの問題で色々と自粛を強いられ

今年は学校の校庭内をぐるぐるするだけのカーニバルとなりました。


b0169861_635485.jpg

それでも、園児達はうれしそうです。

一生懸命この日のために作った衣装を身に着け

サンバの音楽に合わせて パパとママの前を行進しました!


ルーりんも、はりきって缶をたたいてましたぁ~♪
b0169861_6352380.jpg

去年は・・・(ガッカリ去年の記事)   かぁちゃん仕事で、到着が少~~~し遅れたら

まんまと終わっていたカーニバル!

だから今年は絶対に見るぞ!っと楽しみにしていたんです。


だっ、だのに・・・ 

今年は狭い校庭をグルグルしただけ。。。ちょっとガッカリ

でも、チビ達は観客の中にかぁちゃんを見つけて メチャクチャ嬉しそう。

そんな顔が見れただけでもよしとしよう。

b0169861_6362876.jpg

クラスごとにテーマが違う カラフルな衣装が可愛かった~。



来年は、子供達が安心して外を行進出来るような・・・

平和なおパリになって欲しいものです。


b0169861_6385868.jpg

「パパにもカーニバル見て欲しかったな~」

そんなお二人さんの言葉を聞いたら・・・

また会社はりきって休みにしちゃうよ~ 。┐(´-`)┌ はぁ~

なので、だまっておこうと思いまつ。
[PR]
by roccken | 2015-04-17 07:48 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(2)

節分・・・汗;

節分フォト・・・・って
b0169861_1015793.jpg

いつの話やね~~~~~~ん!!!
自爆=333



b0169861_1015415.jpg


はっはっはっは!
[PR]
by roccken | 2015-02-28 10:23 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(0)

Joyeux Noël 2014~♪

b0169861_211960.jpg

メリー
クリスマ~ス♪




久~しぶりに良く晴れた25日のおパリです。
b0169861_2115931.jpg

親戚がフランスにはいないので

いつも"核家族"クリスマスの我が家ですが・・・

今年はイタリアからベッピン姪っ子ちゃんとマル兄ちゃんが遊びに来てくれたので

賑やかで 楽しい~クリスマスを過ごしています!

b0169861_2125291.jpg

お二人さんはというと・・・

たっくさんのプレゼントに囲まれ

朝からそりゃ~もぉ超ご機嫌です♪


ガリガリトナカイに乗る 太っちょサンタ~♪
b0169861_2134292.jpg

皆さんもどうぞ素敵なクリスマスを024.gif





b0169861_214925.jpg

[PR]
by roccken | 2014-12-25 21:19 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(0)

待ちに待った・・・❤

b0169861_0385123.jpg

去年終わった瞬間から、丸一年!

楽しみ~に 楽しみ~にしていた"この日"が

ついにやってきましたぁ~!!!


毎年結構寒い中行われるのですが・・・

今年の予報は28℃!!

サマーじゃないですか~?!



9月に入ってからは、やたらと良い天気続きのおパリでしたが

この日はよりによって"雷"マーク。おいおい・・・

誰か・・・  雨男・雨女がいるらすぃ。

朝 車で会場に向かっている最中から雨・・・   そんなスタートですた!057.gif




体育館で始まった今年のうんどーかい。

ロッちゃんはもちろん。ルーちゃんも朝からやる気マンマン!

去年とは雲泥の差!

ノリノリですた♪



開会式の後すぐに始まった"かけっこ"



キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !



かぁーちゃんの血が騒ぎまっす。

やる気マンマンのこの構えから 勝利のかほりが・・・プンプン

「位置について・・・  ヨ~イ・・ 」
b0169861_0392166.jpg

ルーちゃん見事に飛び出しましたぁ!!



ヤッタ──ヽ('∀')ノ──!!


"一等賞!!!" 

(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ;




お次は、兄ちゃん・・・

もう年長さんなので、今年が最後なのです!

是非とも一等賞を取ってもらいたいっ!!


"ありゃっ、出遅れた・・・!"
b0169861_0394894.jpg

女の子ちゃん達にも追いつけず・・・

無念の4着!!!チーン♪


はい、次行こぉー 次っ!


親参加競技は とぉーちゃんをガンガン送り込む!
b0169861_042483.jpg

ただ見ているより、参加したほうがずぅーっと楽しいからね。

親子競技も、親だけの競技も ぜ~んぶ強制的に送り込みますた。

大玉ころがしに~、綱引きに~、パン食い競争!

全部 本気(マジ)勝負でっす!!

今年で3年目のマルちゃん、もう うんどーかいの達人だ~ね。爆


b0169861_0441263.jpg



午後からは念願の外グラウンドで・・・

b0169861_0453458.jpg

あっちっち・・・

午後の競技はカンカン照りの中で行われました。



やっぱり外が広々してていいですね~。


午後の部は 先生のアイディア満載の競技が続いて楽しい。

ずきんちゃんが先生扮する狼に邪魔されながら

おばあさんにお花を届けるゲームとかね。

すっごい可愛かった❤

みんな狼さんに追いかけられ大号泣・・・ 先生だよ~!




ルーちゃんは"パンケーキ運び競争"に参加したんだけど

画像をキャンセルしちまった。。。 やってもーた・・・

去年の"ウサギちゃんニンジン運びゲーム"で大泣きしたのが嘘のよう!

終始攻めの走りで、ルーちゃんやれば出来るじゃないの~!!!




年長ロッちゃんは、毎年恒例の障害物競走に参加!

外のグラウンドは広~いから、一周するのは大変です。

b0169861_04676.jpg

出だし、これが上手にできなくて・・・

またもや女の子ちゃんにリードを奪われてしまいますが

平均台、トンネルくぐり、袋に入りピョンピョン飛び、新聞破りと

後半なんとか巻き返し、"かけっこ4位"のリベンジ~!



二着でゴ~~ル!


(゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ・・・❤




満足げに"2位"の旗の下に座っていましたよん。ヽ( ゚∀゚)ノ ヤッター!



今流行の"ようかいたいそう"もノリノリで踊りきり070.gif


今年も最後 参加賞をいただいて・・・
b0169861_046402.jpg

大喜びのお二人さんです。

ロッちゃんはこれが最後の運動会。

我が子がこんなに頑張る姿を見れて本当に幸せでした。

と同時に、もう見れないと思うと悲しすぎる・・・。

最高に楽しい一大イベント♪

かぁーちゃん綱引きで張り切りすぎて本日筋肉痛・・・  

も、楽しかった証拠ですね~。笑

何気にあたくし "パン食い競争二連覇中~☆"

パン食いの女王と呼んでくださいね♪ ムフフッ

以上、うんどーかいレポでした~。来年が既に待ち遠しいにゃ・・・



今年の反省会・・・φ(≧。≦) メモメモ 
①カメラ充電し忘れ、午前の部途中ですでに終了・・・ チーン♪
②出場種目に蛍光ペンで印をつけたまでは良かったが、
 肝心のプログラムを持っていくのを忘れる・・・ チーン♪
③お弁当のクオリティーが低いとマルに指摘される
 "弁当担当大臣"の不在は大きかった・・・チーン♪

でも、ゼッケンは割りとキレイにつけられ、剥がれなかった!成長~♪

[PR]
by roccken | 2014-09-22 02:46 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(4)

Let's make a TANABATA Wish~♪

可笑しくて"七月七日"まで待ちきれず・・・ いざ公開!
b0169861_4304131.jpg

次男ルー様の七夕飾りの短冊には・・・・?

パイロットや消防士や電車の運転手さんになりた~い!とかではなく



「おっきい肉がたべたい!」 ( ̄□ ̄;)!!








どっ、どんなヒモジイ思いを息子にさせとんねん?!かぁーちゃん深~く反省・・・;


買ってあげるよ~!

はじめ人間ギャートルズに出てくるような

超でっかい"マンモスの骨付き肉"を!








気を取り直して・・・・(汗;)

お兄ちゃんは何て書いたのかなぁ~?!


b0169861_4311059.jpg




「かっちょいい髪型になりてぇーんだよ!」
Σ(゚д゚lll)エッ!?







って、5才児ですでにナルシストかよ?!

さすがイタリアのはしくれ。


b0169861_434114.jpg

イタ男は見た目が命でつ。


「そこんとこ、よろぉしくぅ~!!」 BE-BOP風




あやしいTVプロデューサー風
b0169861_4351618.jpg



「息子がビーバップ ハイスクールになりませんように・・・!」



っと、かぁーちゃんは短冊に書こうと思います。

b0169861_4354594.jpg

「よろぉしくぅ~」




ちなみに、ロッちゃん去年の願い事は「サルになりたい!」でしたけどね。

なんで? って聞いたら「バナナがいっぱい食べれるから」だそうです。

でも、ロッちゃんバナナあんまり好きじゃないケドね。Σ(´Д` )ハァ~
[PR]
by roccken | 2014-07-02 05:29 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(3)

お水遊び日和~♪

キレイにお行儀よく遊んでいた頃の写真。
b0169861_0112356.jpg

日本のポカポカ初夏気温とは裏腹に・・・

何だか すぐれな杉なお天気だったおパリですが 057.gifチーン♪

ようやく058.gifマークが続いて出るようになりましたぁ~。パチパチパチ



そんな日曜日、チビたちをアパートの中庭に開放し

バケツに水張って ビチャビチャビチャ!

お水遊びをして大興奮~~~!  近場で 安全でグ~049.gif





なんて・・・  

喜んでいたのもつかの間


やっぱりやってくれましたよ・・・ この方が! ( ̄□ ̄;)!!



ジャジャ~~~~~ン♪
b0169861_0114565.jpg

お水遊びですからね~  服を汚すな~とか  濡らすな~とか 

そんな野暮な事は かぁーちゃん言いませんけどね・・・



きったない砂利&泥んこでグチャグチャになった手で



汚しあいっこスタート♪



ギャャャャャャャーーーーーーー!。゚(゚ノД`lll゚)゚。 ヤメレ~


b0169861_012898.jpg


まぁ~ かぁーちゃんの「やめなさ~~~い!怒」 なんて完全にシカト。

どんどんエスカレートしていき、キャッキャ キャッキャ 超楽しそう~♪


最後はもぉ~触るのも嫌なほど汚い2匹を捕獲し、強制終了となりましたぁ。。。

b0169861_0123064.jpg

見よ、この悪そうな顔。

必ずこの方が最初に悪さを始めるのです!

学校では、借りてきた猫みたいにおとなしいくせに・・・。┐(´ー`)┌ マイッタネ♪
[PR]
by roccken | 2014-05-19 00:49 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(2)
今年のテーマは"ZOO"! 
b0169861_16125694.jpg

門をくぐってカワイイ猿山からスタート♪



チビ達の力作を見に、寒空の中・・・行ってきましたぁ~。
(まだ11月だのに、ダウン着て モコモコブーツ履いて しっかり完全防備で・・・。)

お教室が見事に子供たちの作品で飾り付けられ、

先生方もしっかり飼育員に仮装して・・・笑

雰囲気もバッチリ☆



サル山で捕獲されたオランウータンくん!
b0169861_16133997.jpg

怪獣達はいつもと全然違うお教室に戸惑いながらも

お友達の作った動物達に見入っていましたよ。

b0169861_16141259.jpg

お猿さんの館では飼育員さん(先生)にバナナを貰い、

いっきに緊張(?)がとけたよう。


b0169861_16145770.jpg

所狭しと、たっくさんのアニマルちゃん達が並んでいます。

どれも結構芸が細かくて、先生方のご苦労が・・・

昨日は徹夜で飾りつけだったのでしょうかねぇ?!



こ~んな大っきなゾウさんもいましたよ~!!
b0169861_16152836.jpg

さてさて、ウチの怪獣たちが作ったアニマルちゃんはどこかな~?

っと、探していたら・・・


いましたいました、最後のお部屋に!


ロッちゃん コアラ 発見!!      ↓ ↓ ↓
b0169861_1616367.jpg

ユーカリの葉っぱをモリモリ食べてる一番の食いしん坊だそうです。by 飼育員談


一匹一匹、飼育員のコメント付で・・・ かぁーちゃん感動。
b0169861_16202042.jpg


さぁ~て お次はルー様。

フラ幼稚園では 無気力園児 と悪名高いルー様

アニマルはちゃんと形になっているのでしょうか・・・


不安がよぎる。。。



b0169861_1621732.jpg

いたぁ~~~~! ルーのプレーリードッグ!!  ↑ ↑ ↑

やれば出来るじゃないの~~~っ!




プレーリードッグ写真がはまりすぎている。爆
b0169861_16212557.jpg


"マイペースでおっとり。やさしい性格"


やさしい性格・・・ ? ? ? (* ̄m ̄) ププッ!



飼育員さん、まだまだルーの本性に気がついていない様子デス。

b0169861_16215139.jpg

こんなに自分たちの作った物がステキに飾られて、

パパとママにも見てもらえたら・・・

みんな嬉しかっただろうなぁ~。(⌒-⌒)y


帰り際には餌(お菓子) もいただいて、ご機嫌で家路に着きました。

飼育員様、お疲れ様でございました!
[PR]
by roccken | 2013-11-24 18:52 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(0)

ハロウィンパーチー♪

スッパーマリオブラザーズ
b0169861_2355368.jpg

はーい、今日かぁーちゃんはマリオさんルイージさんをお連れして


学校のハロウィンパーチーに行ってきますたぁ~!





この超目立つコスチュームを堂々と着てね

バスに乗って 学校までレッツ ラ ゴ~~~♪
b0169861_2362592.jpg

バスに乗ろうとしたら、いきなり運転手のにぃーちゃんに

「チャオ!ボンジュール マリオ & ルイージ♪」 ってね

マイクで言われちゃって、、、乗客から注目の的ですた。(///∀≦*) テレルワァ。


b0169861_2365183.jpg

いつも次の停留所でお友達が一人乗ってくるの。

その子は今日バットマンに変身の予定。


でも、今日は残念な事に会えず・・・。

乗ってきてたら、変なちびっ子の仮装集団がバスジャックしちゃうところでした。苦笑

b0169861_237873.jpg

さ~て、学校近くのバス停に到着~!


ブラザーズ 学校まで、ノリノリで手をつないで登校です。

b0169861_2375018.jpg

学校に着くと、プリンセスやらスーパーヒーローやら

グラディエーターかぼちゃ魔法使いコックさんまで・・・笑

ありとあらゆる格好をしたお友達が待っていましたぁ~。


幼稚園児の仮装姿って、最高に可愛い!!
b0169861_2382073.jpg

バットマンやスーパーマン、スパイダーマンetc..のスーパーヒーロー達は

もぉ~完全になりきっちゃってて・・・ ┐(´~`)┌ ヤレヤレ;





お教室中を駆けずり回って 戦って・・・

えらいこっちゃになってましたよ~。(*´ω`*) オトコって・・・

きっとマリオブラザーズも参戦していたことでしょう!(キャラ違うんだけどぉ・・・;)
b0169861_2384376.jpg

みんなでゲームをやったり、先生の特製ケーキを食べたりして

楽しく過ごしたようで~す。



フランスでハロウィンって、全然メジャーなイベントじゃないけど

ちっちゃい子達の仮装って、かぁーちゃん大好きなのでね・・・


ハロウィン万歳~~♪
b0169861_239823.jpg

あぁ~ 楽しかった! っと満足気なかぁーちゃんなのでした。

一番ノリノリだったのは、実はあたす?だったり。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
[PR]
by roccken | 2013-10-27 00:19 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(2)