旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ロッちゃん1才( 2 )

b0169861_04051.jpg

いや~ またご無沙汰しちょりましたぁ。 
飽きずにロッちゃんブログに遊びに来てくださる皆様お元気ですかぁ~?!

家のロッちゃんは・・・ 元気です ウソ!

いや~ 参りました。 スーパー健康児・ロッちゃまが遂にお病気に・・・(涙;)

保育所に通いだしてからというもの、何か常に鼻水じゅるじゅる、
咳こんこんで、呼吸がうまく出来ないくらい鼻が詰まっちゃったりするもんですから
夜も寝苦しそう。。。
なんか嫌だなぁ~ って思っていた矢先に、ぬぁんとガストロ ! !
今週の月曜夜から嘔吐が始まり、次の日は朝元気だったらしいので
パパが通常通り保育園へ、、、がっ、保育園でも食後に嘔吐。
私が夕方迎えに行ったら我が子じゃないみたいにおとなしぃぃぃ~くソファーに
寝そべっておられました。
そんな訳で、水曜からずっと保育園をお休みして回復を待っています。。。

っが、当初の私の楽観的予想 「ゲ~リ~ちゃんぐらいすぐに直るさ~ 大丈夫x2!」
に反して症状はなかなか良くならず・・・
超ウルトラ心配性のとーちゃん・おマルが、もう居ても立ってもいられなくなり
(ほら、マルちゃん私と違って病弱だから食あたりの苦しみとか もう痛~いほどわかるのよね、きっと!)
私の留守中に小児科病院の救急につれていったそうな・・・
そしたら、ひどいガストロ(食中毒)と判明。
木・金・土と病院から処方された薬を飲み徐々に元気を取り戻してはいるものの、
相変わらずゲリちゃん。固形物はあまり食べたがりません。
あんなに食いしん坊のロッちゃんが・・・ (ToT) キャワイソッ!
いつもだったらあっちフラフラ、こっちフラフラ ジッとしている事がないぐらい
アクティブなのに、今は座らせたところにジッとしているんですからっ!
具合が悪い証拠ですねぇ~!
まぁ、たまにはこんなに静かなロッちゃんもいいかなぁ~?!なんて思っちゃったりもするかぁーちゃんですが・・・  やっぱり早く元気になってほしいなぁ~☆

ところで、この「ガストロ」フランスでは結構よく耳にします。
家の母に電話で事情を説明したら、
「保育園で食中毒ですって~! なんてひどいところなの?! 閉鎖しないの?」
とかって怒り半分呆れ半分で言っていました。
そう言えばそぉ~ですよね。日本だったら新聞沙汰にもなりそう。
「ほにゃらら保育園食中毒発生! ! !」なんてね
でも、こちらでは、ちっちゃい張り紙に「保育園で食中毒発生。皆気をつけてね~!」
で終わりだよっ! 「手洗えよ~ 歯磨けよ~♪」by カトチャン  そんな程度の軽いノリ。 保育園の責任問題とかは問われたりしないのね、きっと。
日本だったら大変だろうなぁ~ なんてふと思ってしまいました。。。
日本の夏の暑さと湿気ジメジメで食品がいたむとかなら理解できるけど、
何でこんなに寒い国で、湿度なんか0に等しいっつーのにこんなに頻繁に食中毒が起こるのかしらこの国は??? やっぱり衛生面?!
そーいやートイレ後で手洗わない人多い気が・・・(爆;)

b0169861_042415.jpg

そんなロッちゃんにとっては最悪の一週間でしたが、
お外はポカポカ陽気が続きいっきに春めいてきたおパリです。

ロッちゃん早く元気にならないとね。
こんな天気はお外に遊びに行きたくなっちゃうよ~♪

いやぁ、春が近づいてるって感じでワクワクします!


最近頭が痛いこと・・・それがアパート探し!
まぁーコレは毎度の事で、非常~に大変で頭の痛い作業なんですがねぇ
今の我が家、カップルにちょうどいいタイプの物件でございまして、
こぶ付きカップルには少々手狭。
ましてや、二匹目も生まれようとしている我が家には
そりゃーもう手狭も手狭なわけなんですよ~! !
そんな訳で重ぉ~~~い腰をやっと上げ、アパート探しを始めたんですが
問題はロッちゃんの保育園の近くでなくてはいけない事!
だってそうしないと折角保育所の入園許可が出たのに台無しになっちゃう。
すっご~~~い倍率らしいですわよ、どこの区でもcrecheに入るのは。。。

20区あるパリの中でよい物件を探すのだって大変なのに
今回は非常に狭~~い限られたエリアの中で探さなくてはいけないんです!無謀?!
そんなんで時間があれば毎日、アパート情報を見ているんですが・・・
先行きは、、、 真っ暗です! ガガァーーーン!


さて、ロッちゃまの1歳成長記録~♪
ロッちゃん成長記録:
身長 前回75cm → 78cm
体重 前回9000g→ 9800g (測定日3月4日)

*本当もぉ~すぐ歩けそうなんですがねぇ。まだ1人ではムリです。
*歯が5本生えてます!(上3下2)
*髪のびすぎっ! 後ろの毛がさらに伸びた!カマヤツまっしぐらだぁ!
*いたずらエスカレート!
*1人でソファーから下りられる。
*何でも食べる!食べるの大好き!
*哺乳瓶を自分で持って飲む。
*拍手ができる!超得意げ!
*音楽がなるとお尻を持ち上げてリズムを取る!
*よく何か言っている。クラスで1番おしゃべりらしぃー。
*クレッシュ(保育園)で遊べるようになった。お昼寝も出来るようになった。
*人の真似をするようになった。首をかしげると同じことをする。キャワイイー!
*モワァ~ モワァァ~と言いながらヨダレで風船を作る! 得意技!
*オナラをした後 ニヤニヤ含み笑いをしている。大物の予感?!
*すっごくよく笑う!何が楽しいんだぁー?! 笑いのツボが謎。
*相変わらず「いないいないばぁ」大好き!
*私にほっぺやおでこを寄せてくる!(たまらん、これが!)
*スピーカーをいじって、後ろのコードを引っこ抜く。 こっ、壊れる・・・ヤメレー!
*持っているものを取り上げると、ものすごい声で怒る・・・キィィィーッ!!


こんな感じのロッちゃんです。気がつけば後5日で1歳1ヵ月だわ ハヤッ!
今はただただ元気なロッちゃんに戻ってくれることだけを祈っています。
早~く元気になぁれ~!
[PR]
by roccken | 2010-03-21 02:22 | ロッちゃん1才 | Trackback | Comments(0)

1歳になりましたぁ~♪

b0169861_16253678.jpg

ロッちゃんと一緒に遊びに来てくださる皆様、
大変 大変~~~~ご無沙汰いたしておりました。
皆様から温かいコメントを頂きながら、返事のコメントすら書かないまま
時は過ぎ、時は過ぎ・・・   早3月へ突入。
そろそろこのブログの存続の危機をむかえるのでは?! と、少々焦りを感じ
今日の更新に至ります。アセアセアセアセ・・・;

2月に入ってから私の生活はがらりと変わり、
まず仕事に復帰、、、 これが予想以上に大変でございまして
毎日疲労困憊・・・(ToT)  こっぱ微塵?!  もうヨ~ロヨロしながら家路につくと
家のちっこい怪獣が待ってましたとばかりにへばりくっついてくるわけですよ~!(恐;)
一日会えなくてお互いに 「おぉぉぉ~ 会いたかったよ~!」 なんてハグハグな思いと
アラフォーママの肉体の恐ろしいほどの衰えに、あたくし一杯一杯! !
幸い、私の母上様とマルちゃんママが入れ替わりで"お助けマン"に
来てくれていたので、食事の支度の心配や家の掃除、洗濯など
ぜ~んぶおんぶに抱っこ状態で・・・  
それでも私ホントに一杯一杯でした。

仕事復帰してやっと1ヵ月ちょっと。最近ようやく新しい生活のリズムに
体がなじんできたというか、ちょっとだけ余裕が出てきたというか・・・
そんな訳で超久々も久々! PCを開き、ブログの更新です。


2月は色んな事があって、実はブログネタには事欠かなかったんですがねぇ~!
仕事の他に、なっなっなんと ロッちゃんのcrecheが見つかったんです! ! ! !
しばらくの間区役所から何も言ってこなかったので、やっぱりダメだったかぁ~と
おマルと2人肩を落としていたところ、一通の手紙が突然
舞い込んできたんです=333
よく読んでみると・・・  「下記のアドレスのcrecheにロッちゃま入園可」との事
大興奮でパリマップを開き保育所の場所探せど、探せど、 見つからず・・・(爆)
crecheの名前を入力してネット検索しても情報ゼロ。。。
「えっ、もしや ジョーク? 嫌がらせ?!」かとも本気で思いましたがね・・・
だってマルちゃん、区役所に文句言う時とかもう半端じゃない勢いで言いたい放題
こっちがハラハラしちゃうぐらいキッツイ言い方とかするので、こんな嫌がらせも
ちょっとありえるかなぁ~?! なんて・・・; 
っで、場所さえも分からので 直接電話して聞いてみることに。
そしたら何と家から徒歩20分ぐらいのところにあって・・・ 
遠いなぁ~!っとため息つきながらも、とりあえず実在の保育所である事に喜んでみた。地図に載っていない理由は、新しく作った道だからだそうで
ネット検索しても情報が出てこない理由は、まったく新しいcrecheで2009年10月
に出来たからだそうで、行ってみて納得!  何もかも新しいピカピカの保育所でした。

実際徒歩20分、しかも利用するメトロの駅と反対方面にあるので送り迎えする私達にとっては不便なんですが、新し~い保育所にパパもママもすっかり気をよくしています。ロッちゃんのクラスにはお友達が約7人ぐらい。
その中で一番大きくて、一番アクティブで、雄たけび声がすごくて、、、
それがロッちゃんです。笑
しかも、クラスは女の子だらけ! ! 初日っから熱烈アプローチされまくりでしたぁ~。

通常2週間のお試し期間があり、毎日少しずつ少しずつ長く保育園にいられるように
トレーニングしていきます。 っが、家のロッちゃんはもう1週間追加!
毎日大泣きで、ご飯だけはよく食べるけどその後はまた泣いて、泣いて。。。
3週間めにしてやっと少し遊べるようになって来ました。
しか~し、今まで病気になった事のなかったスーパー健康体・ロッちゃんが
ついに風邪を引きましたぁ~!   これもcrecheのお・か・げ?!
最近毎日青っぱなたらして、咳もゲホゲホ・・・ ホントにかわいそう。
早くよくなるといいなぁ。




さてさて、ちょっと時間が経ってしまいましたが先月の25日にロッちゃま
1歳になりましたぁ~♪
言い訳ですが、日中仕事だった為帰ってきてからドタバタあわてて支度。。。
ロッちゃんのバースデーをパパとママとマルママでお祝いしましたぁ~。
b0169861_1628539.jpg

b0169861_1630412.jpg
ヨーグルトのケーキをベースにして、これまたロッちゃんの大好物のヨーグルトを使ってデコ。
パンとかあんまり好きじゃないロッちゃん。こーゆーの食べてくれるかなぁ~?!と
不安になる。。。。


しか~し予想に反して、食いつき上々!
まずは、真っ赤なイチゴちゃんに手を出しました。
どーかなー?
ママのケーキ、駄目だしされちゃうかなぁ~?!
b0169861_16311352.jpg

お次は、大好物の卵ボーロにヨーグルトのクリームをモグモグ
「まいう~!」

コレですっかり気をよくしたようで、その後どんどん手を突っ込んでいきます。
b0169861_16313838.jpg

最後は、わっさわっさの鷲づかみで口に運んでいき
両手はヨーグルトでぐちゃぐちゃ!
その手で、顔を擦るもんだから  ギャーーーー! もうすごい顔! ! !
顔中ヨーグルトだらけ~~~~~!

ささやかながらも、1歳のお祝い出来て良かった♪
良い思い出になりそうです。


最後に、温かいコメントを下さった皆様へ
お返事も書かず、大変失礼いたしました。
少しずつまた更新していきたいと思いますので、これに懲りずに
また遊びに来てくださ~い!035.gif
[PR]
by roccken | 2010-03-05 18:59 | ロッちゃん1才 | Trackback | Comments(6)