旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ロッちゃん1才9ヵ月( 3 )

天気予報は毎日雪マークのおパリから
ぼんずぅーーーる♪
b0169861_1194548.jpg

なかなか逃げ足のはやい てんとう虫!


いやー、ここのところ更新ないなぁ~?!って
心配になっていた方も多いのでは・・・?えっ、皆無?!

いや実はね、"毎日ブログ更新"なんて慣れない事やってたからか(?!)
突如、熱が出ちゃってですねぇ・・・
3日間ほど うなされておりました。(爆)



咳が猛烈に出て、夜も眠れず・・・
熱があったので、体中痛いし だるいし・・・
いやーーー、久しぶりのノックアウト状態!



たまたま、おマルが長めのお休み中だったからかなり助かったけど
それでも、かぁーちゃん業ってぇーやつは大変な仕事で、
フラフラする体に鞭打って何とか乗り越えた! そんな必死の3日間でした。

ほ~んとチビ達ったら容赦ないんだからっ!


パパに
「ママ具合が悪いから、静かに寝かせてあげようね~! さぁーパパのところにおいでっ!」
なんて言い聞かせてもロッちゃんの耳に念仏・・・?!

分からず屋のロッちゃまは、私の寝ている部屋からビクとも離れない。(ーー;)チッ!

っで、話しかけてきたりぃー おもちゃくれたりぃー 踊りを披露してくれたりぃー
電気点けたり消したりしてくれたりぃー  
クローゼットを開けたり閉めたりしてくれたりぃー
ボール頭にぶつけてくれたりぃー   もぉー色々!!
横にべったりくっついてエンターテインしてくれました。(ーー;)アリガトサ~ン




男性陣にとって主婦ってゆー仕事は、まぁーなんともお気楽な立場で
毎日好き勝手に暮らせていいよねー!みたいな、そんな程度の認識だと思うけど
子供2人を休みなく毎日見るってゆーのは、全然簡単な事じゃなくて
特に、今回みたいに自分が病気になっても子供達の面倒はいつもどおり
こなさなくてはいけない訳で・・・
逆に、会社勤めなら最悪病欠すればいいし、有給あるし
お給料ももらえるしね!
案外、かぁーちゃん業の方がよっぽど大変なのかも・・・っと
まじまじと考えてしまった、そんな3日間ですた!
3Kなのに、無報酬よ~ん054.gif






さて、まだ全快とはいきませんが 何とか熱はさがり
普通の生活に戻りつつあるかぁーちゃん・・・
とは対照的に今や絶不調をいっているのが、ルーゴロー!

乳飲み子とかぁーちゃんは一心同体(?!)
かぁーちゃんが風邪ひけば、当然チビもダウンなんですね! !
もぉー私と思いっきり同じ症状に悩まされている可哀相なルルーです。



咳と鼻水がとにかくすごくって、かかりつけの先生にキネのマッサージを受けるよう
勧められました。(キネとはマッサージとか整体を専門にやっている医療機関。産後の女性が伸びきっちゃった体を整えに行ったりするところもこのキネです。)

っで、昨日からキネの先生がウチに来て、ルーを見てくれているのですが・・・
実際"マッサージ"なんてそんな気持ちよさそうなもんじゃー全然なかった! ! !


鼻をかんだり 痰を出したり出来ない赤ちゃんを楽にしてあげる為のものなんだけど、
やられているルー本人、きっと「こっ、殺される~!」と思ったことでしょう(苦笑;)


なんか首絞めてる訳ではないけど、首を結構強く押して 息が出来ないようにして
赤ちゃんがもがきだした後、一気に呼吸させ 同時に口から出てきた痰や
大量の鼻水をとり出すというもの。 
  
でもね、、、
はっきり言ってムゴイのです! !
ルーゴロー、息が出来なくてちょっと紫色の顔色に・・・ ヒェ~~~!



初めて目にしたその荒業に、おマルもあたしも目が点になりましたよ~!
確かに終わった後は汚いものが体から出て呼吸もしやすそうなルー。

でも。。。  でも。。。



あと3日間も先生はウチにいらっしゃる予定・・・。



ごっ、ごめんよルーゴロー!


耐えてくれぇ~~~~~~~! ! !




大人の私達がやられたら・・・   絶対泣く!
そんなキネの絶叫・半殺しトリートメントでした (爆;)








さてさて、かぁーちゃんが病魔に倒れたせいで、ちょっとクレッシュから
遠ざかっていたロッちゃま。
今週は久しぶりの保育園! となりました。
(と言っても、来週からノエルのお休みに突入ですけど・・・泣;)
b0169861_1214092.jpg

新しいお友達が入園すると、お教室の前に名前がはり出されるのです。
昨日久々にお教室前に到着すると2人の新しいお友達の名前が・・・
「へぇ~ ロッちゃん新しい子が来るんだってよ!」なんてしゃべりながら
まじまじ名前を見ると、なっ、なんと そこには
明らかに日本人の男の子の名前が・・・
しかも、2人も・・・?!


うそーーーーーーーーっ?!(大興奮;)



高鳴る期待?!
っで、早速先生に聞いてみました。


あたし「先生~、ロッちゃんのクラスに新しい子はいるの?!」
先生「そうそう、2人ね。」
あたし「ねぇーその子達って日本人じゃない?!」
先生「そーそーそうなのよ、双子ちゃんでね。しかもパパイタリア人! !」
あたし「NOOooooooo~! !」 大興奮!!



とゆー訳で、我が家と同じイタ・ジャポの組み合わせ!
男の子。2人。
しかも、パリ在。
しかも、しかも同じ区。

そんな家の子が、ロッちゃんと同じクラスに入ってくるなんて・・・
何たる偶然なんでしょ~~~~~! ! !




まだお会いしていないので、とってもとっても気が早いかぁーちゃんですが・・・
もう興奮しないではいられませんっ! !

もしかしたら、「アノ子はキカン坊だから遊ぶのやめなさい!」とか
言われちゃうかもしれないけど・・・・不安~;

でもでも、仲良くなれるといいなぁー。
だって近所にお友達が出来るなんて、こんな素敵な事ないもん。
っと1人で目をキ~ラキラ輝かせて張り切っているかぁーちゃんなのでした。。。(爆)




でも、待てよ・・・
明日クレッシュ、人員不足でお休み。
来週から1月3日まで冬休みにドドーーンと突入。。。
って事は、かぁーちゃんが手ぐすね引いて待っている"お友達"とは、当分会えないってことね。ガガ~ン;
[PR]
by roccken | 2010-12-17 01:16 | ロッちゃん1才9ヵ月

初雪にタッチ♪

b0169861_16152227.jpg

いやー毎日さぶい さぶい さぶぅーーーーい! !

昨日のおパリは、朝から結構激しく雪が降って
「あぁーコレは積もりそうだ!」と思いきや
夕方になって雨に変わってしまい、道路ぐっちゃり・・・
雨なら、雪の方がいいのにー!


今日も引き続き雪&雨模様の予報なので、
チビ達と一緒に家にヒッキーかな?! (って、いつもヒッキーだけど・・・;)


一時は最低気温が-6℃とか、尋常じゃない寒さで
毎日ふつ~うにマイナス気温だったけど・・・
やっと今週はマイナス表記がなくなって、
今とか2℃なのに
「今日はなんかあったかいね♪」なんて言っちゃったりして。
怖い怖い・・・(爆)

b0169861_16162499.jpg

さてさて、雪が降ろうが 槍が降ろうがぁー
かぁーちゃんの至福のフリータイムの為にゃー
なんとしてでも怪獣・ロッちゃまをクレッシュに送り届けねばならぬ! !
そんなんで、鼻水がたれてツララ化しようとも
耳が千切れそうになろうとも
はたまた、顔面寒さでまっかっかになろうとも
頑張ってご送迎いたしましたよ、はいっ! !


積もったの雪に興味津々のロッちゃま
触ってみたいけど、ちょっと怖い(?!)
そんなへたれモードも、かぁーちゃんと一緒に触っちゃえば
もぉー平気?!
b0169861_16173272.jpg

すんごく冷たくって 「わぁぁぁーーー!」

雪の上を歩いて、自分の足跡を見つけては 「わぁぁぁーーーー!」

空から降ってくる雪に 「わぁぁぁぁぁーーーーーー!」


目を見開いて喜ぶその姿を見てたら
かぁーちゃんも楽しくなっちゃって、ねっ053.gif
2人して鼻ったらしながら公園の雪で遊んだよー!

もっともっーーと積もったら、雪だるまちゃん一緒につくろうねっ (^^)y

b0169861_1612431.jpg

[PR]
by roccken | 2010-12-05 15:51 | ロッちゃん1才9ヵ月
b0169861_3424049.jpg

今外を見たらパラパラ白い物が・・・
えぇぇぇーーーー雪?!  
どおりで今朝歯医者に行くとき、いつもより寒さを感じたわけだぁ。



近頃あたしのヘビロテコーディネートもしくはユニフォームといえば、
UGGブーツに膝丈*Monclerのコート。(*そぉー寒さに負けて買っちゃったの! イヒヒ!)

さすがダウン!  いつも重いコートで肩がこるこの時期なのに
軽~い 軽~~い  だのにポッカポカ。
ホ~ント極寒ヨーロッパの冬にこれ以上適した物ってあるかしぃら?!
もぉ~一度着ちゃったら二度と手放せない!

買ってしまって大後悔・・・っつー買い物経験ならいくらでもあるけど
こんなに重宝しまくりのアイテムってなかなかないわよ。
清水の舞台から飛び降りるおもいで買っちゃったんだけど
今、あらためて喜びをかみ締めています。えぇ~買い物やったわ~!
b0169861_345841.jpg

さてさて、10日間のプチイタリア旅行から戻り
今週のはじめからクレッシュに再び通い始めたロッちゃま。

昨日の夜、布団に入るまではいつもの調子で絶好調だったのですが・・・

夜中の12時ごろゲホゲホやっている音が部屋から聞こえてくるじゃーないですか!




っで、突然








オェェェーーーーー!




見事にグロテスクな音と共に、ロッちゃんの鳴き声が。。。。



イヤ~~な予感がして、そぉ~~~っとベットの中を覗き込むと・・・  





絶句! !





特盛りet 汁だくの例の物に埋もれているロッちゃん発見! ! ! ヒェ~~~!
もぉー どえらいものを見てしまったと、すかさず現実逃避して
TVの前に引き返そうかと思いましたが、
あまりに哀れなそのお姿・・・     放って置くわけには行かず

救出作業にとりかかったのでした。(かぁーちゃん業は3Kだよねっ!)


また、かかってしまったらしぃ~のです! おガストロ♪
ウィルス性の胃腸炎で、感染力強し!
保育園の掲示板に「ガストロ流行中! 気をつけてね053.gif
張り紙がしてあったなぁー、そういえば。。。

通園再開してから たったの4日で、ロッちゃまノックダウンを食らいました。047.gif
b0169861_3522981.jpg

かぁーちゃんね、ガストロって食中毒の事だと勝手に思い込んでいて
以前の記事で「ロッちゃま食中毒!クレッシュの酷い食事のせい!!」って公言してたけど、お友達に「ガストロは食中毒なんかじゃないよ!」っと指摘され・・・  あ・ぼん?!
アホ丸出し

日本で言うロタウイルスと一緒なのかなぁ?

まあ〜、これほど厄介な病気も無いかも・・・



☆ー症状ー☆

その①  勢いよく吐く!

これでロッちゃんの短い人生の中で2度目のガストロ体験。
前回も今回も、まさしく 思いっきり 吐きました。


その②  激しい下痢!!

違う意味でみずみずしい(?!)
白濁して黄色っぽく、鼻を突くにおいのもの。
これが出ちゃったらガストロ間違いないんじゃないかなぁー?

前回は熱も出て、見るからに具合悪そうで
普段の超活発なロッちゃんがウソのように静かだったけど
今回は今のところ酷い下痢症状をのぞいては、いたって元気。
でもやっぱり具合は良くないから、私の足に絡み付いて離れない。
ルーの世話をしていてもおかまいなしで、抱っこしろとせがんでくる。



さぁ~ガストロのはじまりはじまり〜♪ って、楽しんでるばやいではないわね!



可哀想な事にこの病気、即効性の薬など無くてですねぇ、
結局のところ出す物ぜ~んぶ出しちまって
あとは放って置けば時間が解決するわ! 見たいな感じ。

先生から一応下痢止めを処方されたけど、
゜この薬、何だかへんな味がするようで ロッちゃま飲んでくれませぬ。
断固拒否047.gif

それならと、りんごジュースの中に混ぜてみたり~
りんごのすりおろしの中に入れてみたり~
色々試みてみましたが、


「ママ、またアノ薬入れたでしょ?」っとでも言いたげな顔で
またもや断固拒否。047.gif047.gif
かぁーちゃんのモクロミも水の泡よ・・・;


この時点で6袋も薬を無駄にしてしまった・・・

焦りが出はじめる かぁーちゃん。



もぉーこれしかない。
最終兵器・ヨーグルト(大好物)にお薬混入して、なんとか成功。
薬は水で飲まないと・・・っとお叱りを受けそうですが
まぁー苦肉の策 っとゆー事で。。。




Drからの注意事項は、
とにかくお腹にやさしい食事をするのが大切。

ミルクは×。でも脱水症状になるのを防ぐために
水分補強は十分に。

とにかく、りんご、にんじん、バナナに白いご飯なんかを食べさせろと。


お尻もただれぎみで、早くも真っ赤。。
超がつくほどの食いしん坊が好きな物食べられないなんて
本当に可哀想。

早く元気になるといいね。

そして、ルーに移りませんように! ! !


P.S. 今おマルから電話あり。
マル 「ボクちんも吐き気がする・・・」
あたし「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・;」
この人とか、マジ新生児以上に虚弱体質・・・(爆)



あぁーー あたしんちガストロフェスタの
よ・か・ん
060.gif
[PR]
by roccken | 2010-11-27 02:34 | ロッちゃん1才9ヵ月