旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々の生活( 38 )

凱旋門の"あけおめ"ショット!(家でTV画像を激写!って、生じゃないんかい・・・?!)
b0169861_19135080.jpg

クリスマスが終わり・・・腑抜け状態でした!

新年のご挨拶もしないまま過ぎてしまいましたが、

今日3日、チビたちの学校が無事始まり

朝からルンルンしているかぁちゃんです。

今年の年末年始はなかなか寒むぅ~ございました。


はっきり言って一歩も外へ出たくなかったけど・・・

わがまま父ちゃんが、「外に美味しい物食べに行きた~い!」っと

元旦の夜にノタマイマシテ・・・

"元旦"でしかも"日曜"なのにやっている店などあるかっ!っとシカトしていたのですが

近頃のおパリ・・・ 頑張っているお店もあるのですねぇ。。。

Les Hallesのデュカス系列のレストラン"Champeaux"が営業しておりまして

完全防備で出かけ! それでも、震えがきた---っ!

そして奇跡的に(?) 美味しい元旦ディナ-にありつけたのでございます。

ここのお料理もスフレもとっても美味しいし、元旦までも営業しているなんて・・・

感心感心。いい店じゃ!


b0169861_19125996.jpg

さてさて、前から行ってみたいとは思いつつ・・・

チビたちを連れてアイススケ-トっつ-のはなかなかハ-ドルが高く

今年初体験!

Grand Palaisの3週間限定アイススケ-ト!!

夕方からのライトアップがすっごく綺麗なスケ-トリンク。

b0169861_19115330.jpg

バカンス中な事もあり、館内は大混雑。

まるで夏のイモ洗い状態のサマ-ランドか?!ってぐらい・・ そこまでじゃないかも。

なかなか混んでおりました。


それもそのはず! ライトアップでキラッキラの館内。

本当に美し~く、チビたちは何度転んでも・・・

ズボンも手袋もグッチャグチャになっても・・・

最後まで嬉しそうに滑っておりました。

かぁちゃんも、とぉちゃんも見事に筋肉痛になりましたが

なかなか良いものですね~。 みんなで一緒に体を動かすのって♪

b0169861_19154138.jpg

今年の抱負: もっと体を動かそぉ~!

もっと美味しい料理を作ってあげよぉ~!

もっと子供たちにもマルにも やさしくしてあげよぉ~!どんだけ叶えられるのやら・・汗;
[PR]
by roccken | 2017-01-03 20:12 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
毎度おなじみの2ショット!笑
b0169861_1730354.jpg

今年も入るのか(?)心配されていた サンタ&トナカイの衣装。

何とか着れました。笑

細身のトナカイ君は丈だけつんつるてんですが・・・ っつーかハーフパンツ?

後は問題なく 来年もいけるかも?! 来年は短パンかな~?

太目のサンタさんは、サイズを見て驚愕・・ ( ̄▽ ̄;)

2-4才児用。チーン♪

この衣装二人で何回着ただろう・・・ 元とりまくり。

来年は新調しないとダメかいな?!

b0169861_17341676.jpg

我が家のクリスマス。

今年は残念ながらイタリアからも日本からも家族は来ませんが・・・

仲良しのお友達カップルが遊びに来てくれることになり

核家族クリスマス回避!!!

賑やかな ぱーちぃーになりそうです。

b0169861_17344165.jpg

今年のメインディッシュは、かつてない大物!!

スペインから特別にお取り寄せした・・・

"子豚ちゃんの丸焼き" を予定しておりま~す!

はい、そのお姿はかな~りグロくて とっても可哀想・・・。(´Д`ll) 

罪悪感に苛まれながら、堪能したいと思いまふ。

ごめんよ~ ブーちゃん。。゚・(>Д<)・゚。

b0169861_173581.jpg


子供たちが朝からハイテンション杉て、かぁちゃん気が狂いそうですが・・・

頑張れ~~~、"親"!!!


それでは皆様も、メリークリスマス♪♪024.gif
b0169861_19092717.jpg

[PR]
by roccken | 2016-12-24 18:03 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

七夕@ 日学校!

b0169861_22090600.jpeg

これからは、や~~~っと夏らしいお天気が続きそうなおパリで

七夕&夏祭り@日学校がありました。

”お祭り”と聞いて超ノリノリなルーさま。

甚平さんを着て 張り切って登園しました〜

b0169861_22095459.jpeg

まぁ〜ルー大将、ヨレヨレ甚平がお似合いになる!

昭和のガキ大将って感じだね。

ヨーヨー釣りでとったヨーヨーと

一生懸命作った七夕のお飾りを大事そうに抱えて

家路につきました!

b0169861_22104674.jpeg

毎年笑わせてくれる七夕の短冊の願い事。

今年は 何かな~?!


b0169861_22112547.jpeg

「サカーせんしゅになりたい。」


意外とふつぅ~のお願いで、拍子抜けなかぁちゃんです。

Euro 2016 フランス大会の影響をもろに受けているようです。笑

ではみなさん、良い七夕を…!

[PR]
by roccken | 2016-07-07 22:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

発表会とランドセル

ロッちゃんクラス前。普段親は学校の中に入れないのでちょっとドキドキ!
b0169861_1654167.jpg

年度末は本当に忙しく、やれ9月からの習い事の申し込み~だの

支払い~だの(涙)

学園祭~、遠足~、個人面談~、発表会~

夏休み中に誕生日の子も前倒しの誕生会~だの

まぁ~ 忙しい忙しい。

毎朝スケジュール帳とにらめっこして再確認しないと ポ~ンと何か忘れそう。


b0169861_18050079.jpeg

この日は、ロッちゃんの面談と 夕方6時からルーちゃんの演劇発表会 @ フラ学校

演目は「いじわる赤狼と動物たち」

b0169861_1654452.jpg

ストーリーは"3匹の子豚"みたいな話で、いじわる狼が藁や氷、石で出来た家を

ハンマーやドライヤー、電動のこぎりを使って(ハイテク杉!) 壊し

中に隠れているウサギや羊ちゃん、イノシシ君たちを襲って食べようとします。

悪さばかりする狼を見かねた魔法使いが、魔法で狼をベジタリアンにします。笑

ベジタリアン狼になって皆と平和に仲良く過ごしていたある日、

狼が「あぁぁ~そろそろ肉が喰いてぇ~なぁ~!」っと冗談を口走った瞬間

皆は逃げていってしまいました~! お・し・ま・い。



狼役の子が実に上手に意地悪狼を演じていて、楽しかったです!



自ら選んだイノシシ役! ブタッ鼻が大きすぎて顔が見えましぇん。
b0169861_16552071.jpg

イノシシ君たちはオナラで赤狼を撃退しようとします。プゥ=333

最高に はまり役だったわ!!! (´∀`;)


やっぱりあなたは、ウサギちゃんや羊ちゃんじゃないよね。

自分のキャラをよく分かっていらっしゃいます。笑


b0169861_16555180.jpg

日本では7/1からランドセル争奪戦が始まったとニュースで見ましたが・・・

かぁちゃんも何気にずっと前からルーのランドセルをどうしようか悩んでおりました。

ランドセルは可愛いけど、値段がお高いので 教科書のサイズが大きいフランスで

いつまで使えるか?半信半疑のまま高額ランドセルを買うのは ちょっと気が引けて

ロッちゃんの時はドイツのランドセルを買いました。↓ ↓ これこれっ!
b0169861_16563766.jpg

それが大失敗で・・・

色も形も 可愛くて、とても気に入っていたのですが

一枚革だけで何の補強もなく作ってあるので、弱すぎました。

背負うショルダー部分は教科書の重みでのびちゃうし

形も教科書の重みで見事に変形。( ̄▽ ̄;)

二ヶ月も使わないうちに 惨めな姿になりました。弱~!

b0169861_16565841.jpg

6年間使える日本の頑丈なランドセルにはかないませんね!

結局、すぐに買いなおした訳でございます。

土屋鞄のランドセル。


ここのカラフルランドセルとか素敵なので色違いが欲しかったけど

サイズはもう少し大き目が海外では使いやすいかな~

なので、ルーのは違うメーカーを検討中。

早く決めなくちゃ! ε=(ノ゚Д゚)ノ
[PR]
by roccken | 2016-07-03 18:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

Pour ta fête, mon papa!

今日は、マモーじゃなくて アンパンマン!
b0169861_1759296.jpg

今日はフランスも父の日です。

チビ達は張り切って パパの為にクッキー作り~♪



この型抜きクッキーやるのが大好きでねぇ・・・

「ママの言う事聞かないならクッキーやらないよ!」っと叫ぶと

すぐに言うことを聞きます。笑



では、Let's start cooking!
b0169861_1823866.jpg

こんなに黙々と作業をする怪獣たち・・・  かなりレアな状況です。爆

型抜きが一通り終わると、あまった生地で創作活動開始~!!



"ET"顔のクッキー発見!
b0169861_6402216.jpg

この創作活動が楽しくてしょうがないみたいなんだけど

本当に好き勝手な物を作ってくれて・・・

「こんな分厚いの焼けないよ~!」 の連続ですよぉ。。。


パパの顔クッキー完成~♪
b0169861_1844860.jpg

生地をこねくり回して・・・     

ルーはつまみ食いばかりして・・・( ̄▽ ̄;) 生で食べるなっ!

思い思いのオリジナルクッキーを完成させました。


ジャジャ~~~ン!
b0169861_185973.jpg

真っ黒こげじゃないよ!

チョコ味だよ。笑

パパ喜んでくれると良いね~。

パパへの愛と手垢がい~~っぱい詰まったクッキーちゃんです・・ · (´∀`;)。
b0169861_6381115.jpg

[PR]
by roccken | 2016-06-19 19:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

Fête de l'école!

ルーちゃんの幼稚園の学園祭なのに・・・
b0169861_3742.jpg

なぜか大ハッスルのお兄さま。。。?!

幼稚園児を負かして、大喜び。チーン♪

"お山の大将"っぷりを発揮し、ご機嫌でございましたよ~。


b0169861_372787.jpg

今日はフラ幼稚園のFêteでした。

お天気も何とか雨が降らずに済んで、ホッ!

6月は学年末なのでイベントごとも多く、スケジュール帳と毎日にらめっこしないと

大事なことを忘れそうで、怖い・・・。


b0169861_382660.jpg

缶落とし(?)に こじんまりとした アヒル釣りしょぼしょぼしょぼ・・・

袋飛び競争風船割り競争!

どれも ショボさ満点ですが・・・

チビっ子達は勝つとボンボンやチョコがもらえるので真剣(マジ)でっす!笑





こちら兄弟対決!

スポンジ水運び競争(?)
b0169861_385877.jpg

スポンジに水を含ませ、走って反対側のバケツに多く水を入れた方が勝ち!



地味~~~~~~~~~~っ!!!!!


でも、めっちゃ真剣に頑張ってて・・・ 幼稚園児きゃわゆいわ。笑




そして、お約束のマキアージュ!
b0169861_3101751.jpg

え゛ぇ゛ぇ゛ーーーー ルーちゃんいきなりっすか?!



なんだろう・・・?

最初は「サイになりたい!」って言って

先生に却下されてましたケド・・・・(´∀`;) サイって・・?





んで、結局"マモー"になりました!爆
b0169861_3104186.jpg

あ゛っ、ウルク(Hulk)だそうです。
b0169861_2011875.jpg



マル父ちゃんも、風船100個ぐらいふくらまして

一生懸命飾り付けを手伝っていましたよ。(*´∀`*)


かぁちゃんは馬鹿の一つ覚えで 手まり寿司作って参加!
b0169861_3105798.jpg

テーブルに甘い系ばかりが ずら~りと並ぶ中・・・

手まりちゃんは意外と好評で、サクッとなくなりました。

イカッタ、イカッタ。


[PR]
by roccken | 2016-06-19 04:13 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

Chasse aux oeufs!

お庭で"即席"チョコ探し!!
b0169861_2218506.jpg

イースター3連休中のおパリです。

去年は確かチョコ探しイベントに参加する為

チビたちと長蛇の列に並び、かな~りゲッソリしたので・・・(´∀`;)

今年はアパートの中庭で、サクッとお手軽にチョコ探しをしました。

あっ、思いついたの今日の朝ですがぁ・・・。超計画性ゼロでござんす!



でも、いいんです。

楽しければ!

思い立ったら吉日?! 日曜に開いているスーパーに駆け込み

卵のチョコをガッツリ買って、中庭に隠しました~。結構楽しい作業。。。


チビたちには何も言わず、とりあえずチョコ隠しミッションを無事終了!!
b0169861_22214947.jpg

さぁ~ チョコ探し
スタート♪



お友達も誘って、楽しく!  そして 時に熱く!!

チョコ争奪戦が始まりました~。


かぁちゃん、木の枝や葉っぱの陰にチョコを隠しながら

こんな簡単な隠し方じゃ つまらないかな~?なんて心配になりましたが

子供たちって意外と見えていないのですねぇ~笑

目の前にあっても気がつかず通過とか・・・ チーン♪

見つけた先から食べてる人いるし・・・もちろん、ルーちゃん!

b0169861_2222188.jpg

兄ちゃん達に先を越され、ルーちゃんなかなか見つけられず、

途中てんとう虫やアリンコを追いかけてる始末。。。

違うよ~今はチョコを探す時なのっ!!!(╬☉д⊙) プンプン!



そんな訳で、ちょっとルーちゃんにはヒントをあげて・・・

無事 皆でぜ~~んぶのチョコを見つけることが出来ましたぁ~。

b0169861_22223835.jpg

お庭で即席チョコ探し大・大成功~~~!!!


皆さんも素敵なPâquesのお休みを・・・!


_〆(´Д`)【反省文】: こんなことするなら、スーパーでチョコの安売りしてる時
買い占めておけばよかった・・・。チョコの種類も豊富だったし、選り取り見取り!!
何事も計画性は大切であ~る。反省。。。
[PR]
by roccken | 2016-03-27 23:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

☆Joyeux Noël 2015☆

ジングルベ~ル♪  ジングルベ~ル♪
b0169861_7283810.jpg

待ちに待ったクリスマスがやってきました♪

ご覧の通り歯抜け兄弟のテンションもマックスで~す。

「いつサンタさんくるの?」

「ねぇ、いつ?」

「ねぇ~ まだなの??」
っと、はやる気持ちを抑えられないっ!!



"ガリガリトナカイくん、出発準備OK?!"
b0169861_7292696.jpg

もう何年も使ってきたサンタの衣装がいい加減ツンツルテンになってきましたね~

長ズボンがショートパンツになる日も近いかっ?


でも・・・、来年も現役にしちゃっていいかな?

「いいとも~!」 ハハ・・(´▽`) oO(マダマダイケル!3~4才児用ダケドネ・・爆;).



おデブサンタを背に"必死"のスマイル!
b0169861_7295342.jpg

これ、毎年同情する可哀想なショットね!

貧相なガリガリトナカイ君・・・

石臼のようなサンタを乗せて・・・    無理よぉ~~~!!



お次は・・・?
b0169861_7302010.jpg

アクロバットサンタ!

衣装もお顔も真っ赤でした!・・ (´∀`;)

必死の顔上げっ!!!

「ママ~早くしてぇ~!」 ((((;;OдO;lll))))

(って誰も頼んでないよ、そのポーズ!)


b0169861_7305382.jpg

なんて・・・ 遊んでいる場合では、ございませぬ。

これからクリスマスディナーの買出しに行かなくては。

24日は、みんな殺気立っているから怖いわ~!

ズルこみされないよう頑張りま~~~っす。
b0169861_7323469.jpg

それでは皆さん、どうぞ素敵なクリスマスを・・・☆
[PR]
by roccken | 2015-12-24 16:01 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

本気のクリパ♪

デコレーションも本気(マジ)です!
b0169861_18343331.jpeg


この季節の恒例行事!

とぉちゃん会社クリパに行ってきましたぁ~☆

子持ち社員だけの特権。

子供たちは、もちろん 親たちもすっごい楽しみにしてたりして

シャンパン片手にマル同僚たちのテンションの高い事、高い事・・・苦笑
b0169861_18410935.jpeg

今年のテーマはウェスタン!

子供たちのドレスコードはインディアンとカウボーイ。

我が家も張り切って"酋長ウッディー"になりきって参加してきました♪
b0169861_18383389.jpeg

子供たちの仮装って可愛いので大好き!

会場にはたくさんのインディアンとカウボーイ・ガールが集結していました。


b0169861_18395059.jpeg

今年の目玉はなんと言ってもカウボーイショーとロデオ!

ロデオマシーンには常にちびっ子たちの行列ができていました。

「ヒ~ハ~!」って叫んで片手で乗れと兄ちゃんに怒られます。笑

怖がりロッちゃん、おっかなびっくり 初・ロデオ! 「ヒ~ハ~!」


最初は子供たちだけが並んでいましたが・・・

最後には酔っ払ったとぉちゃん達が楽しそうに「ヒ~ハ~♪」してましたっけ。苦笑

あたくしもちょっとやりたかったかも・・・チーン♪


b0169861_18421736.jpeg

そして・・・サンタさん、フラ~っと登場~~~!

たまにシャンパン煽っていたのを かぁちゃんは知っている... ヾ(´Д`苦笑ι);



「飲まなきゃやってらんねぇ~わ」 by サンタのおっちゃん


b0169861_18365547.jpeg

お約束のサンタさんとの3ショット♪

今年も13時から18時まで、よく遊んで 飲んで 食べて・・・

盛りだくさんの会社クリパでした。

ご覧の通り、子供ほったらかしで遊ぶ大人。。。 ↓ ↓ ↓
b0169861_18430851.jpeg

手の皮がむけるほど遊んだ父ちゃん達・・・ 

今年も楽しかったようでございます。チーン♪

めでたし、めでたし。(  ̄▽ ̄;)
[PR]
by roccken | 2015-12-22 19:20 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

オーナメント衝動買い♪

b0169861_02121259.jpeg

"Astier de Villatte"のオーナメントコーナー(2階だよ。) を訪れたら・・・

手ぶらでは帰れなくなります。

愛らしいのから、シュールな顔のおっちゃんまで

本当にい~~~~っぱいのXmasオーナメント!

可愛すぎです。
b0169861_02133817.jpeg

どれにしようかかごを持ってグルグルグルグル・・・

8回転ぐらいしますた。笑

b0169861_262379.jpg

家族の思い出とともに少しずつ増えていくオーナメントを

ひとつひとつ包みから取り出して、

子供達の歓声と共にツリーに飾るひとときが幸せだなぁ~と思います。



今年の新入りさん、今日5つ増えましたぁ。(あ゛っ、写真は4つですが・・・)
b0169861_02150686.jpeg


本当はもっと買いたかったケド・・・
お値段がぁぁぁ。。。(T△T)

b0169861_02164751.jpeg

もぉ、師走・・・    なんという早さでしょう。(((。・´ω`・。)))


私を支えてくれる家族や友人達に感謝しながら、

今年もノエルまでの期間を楽しみたいと思います♪



b0169861_02272045.jpeg
我が家へ、ようこそ~❤❤



[PR]
by roccken | 2015-12-15 02:08 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)