旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ロッちゃん2才1ヵ月( 2 )

うひょっ♪
b0169861_011629.jpg

最近のロッちゃま、かぁーちゃんの気をひこうとあの手この手・・・(爆)

変な顔するとママがすぐ反応するって知ってんだよね~。


だから
こんな顔したり・・・


オ~ホッホ~~~ッ!
b0169861_012513.jpg

こーんな顔したりして・・・・

かぁーちゃんを笑わせてくれます。 ;:゛;`;・(゜ε゜ )プッー!!


カメラを向けるとすぐに変顔・・・
まともな写真が全然取れな~~~い! ! ><
b0169861_0124173.jpg

ルーちゃんもこんな兄ちゃんを見て思わず笑っちゃってます。

そんな時は宿敵二人もとっても楽しそう。。。ほのぼの~♪

やっぱりこの子、完璧三枚目やわ~っ!

これはあたすのDNAかすらね・・・? ( ̄□ ̄;)ははっ、親近感!




ところで、ロッちゃま・・・
まぁ~ 朝から晩までベラベラベラベラ・・・・
よくそんなに喋ることあんね?! って感心してしまうほどのお喋り坊主です。

やっぱりイタリアですかねぇ~?! 
( ̄□ ̄;)喋れないと死んでしまうらすぃ~ イタ人(?!)




でも、相変わらずロッちゃん語に堪能なので・・・
何を喋っているのかわかりましぇ~~~~ん! ! !


「あの~♯☆♪$%&*+@\ あんぱんまん・・・♪%#@ ?!」


「え゛っ?  アンパンマンが ?   どうしたって ?   ?   ? ・・・・・ 」





かぁーちゃんと過ごしている時間が一番長いので
日本語が多いです。

多分最も登場回数の多い単語が

「あんぱんまん!」

寝ても覚めてもあんぱんまんでございますから 053.gif
そして、トトロはトト それにバンビダンボニモも大好き♪
犬はワンワン 猫は二ャーオ 鳥はピーピー


他には、
「あった~~!」
「まってぇ~~~!」
「こっち?」
「あの~」
「な~に?」
「もっと~!」
「ねんね」
「ちっち! おしっこ
「おいし! 美味しい
「あたい~! あたい た~い! 痛い
「あにーちゃん ハニーちゃん
「ぼーどぅ! ボール
「じゃね~~!」

とか よく叫んでいますが、
クレッシュでは皆にことごとく無視されているでしょうねぇ・・・可哀想に・・;


あとはですね~ 目・鼻・口・耳・手・足 完璧に言えますよー。(^^)
追加: 頭・お腹も今日マスターしましたぁ♪

「あし・・・あたい たい!」足痛い!
とかも言えるようになりました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ!






週3日通っているクレッシュで覚えてくるフランス語は、、、

[ボンズゥー! ボンジュール]
「メッシー! メルシー
「オーバー さいなら
「アンカ~! もっとくれ!
「セ ラ? これ?
「ラバ? あっち?
「アロ? もしもし?
「アララ~! ウ~ララ~!」
「カカ! うんち

他にもきっと先生とのコミュニケーションで
知っているフランス語があるんだろうけどね。。。


あと、
「べべ 本来赤ちゃんの意」でも、ロッちゃんにとっての"べべ"はオシャブリの事。
赤ちゃんがえりの行動のひとつなのかなぁ~?
最近になってやたらとオシャブリに執着し始めたので、
ロッちゃん赤ちゃんみた~い!っとふざけて「べべ」って呼んでいたら、
ロッちゃま勘違いしてオシャブリの事をべべと言うのだと思い込んでいる。




とぉーちゃんが頼りのイタリア語は・・・

「チャッ! もしくは チャオチャオ! 」
「パ~ネ パン
「ブラボ~!」
「ダイ ダイ! 早く早く」 
「アクア お水


そのほか・・・   まったく思い浮かびません! 少なっ!

イタリア語聞く機会が極端に少ないので仕方ないか・・・;
パパの言ってることは理解しているようだけど言える単語は少ないなぁ。
おマルにもっと頑張ってもらわないとねぇ。。。



返事はウイ か ノーでヨーロッパ流。
でも肯定はちょっと曖昧で、ウイ でも スィー でも イエス でもなく 「ウンウン」 
んで、
否定系は完璧な発音で「Noooo!  No No Nooo!」


日本語フランス語イタリア語はまだ使い分けていないようで
全部色々混じっています。
だからパパにもそうだし、クレッシュでもガンガン知ってる日本語で訴えてるらしいので、解ってもらえなくて可哀想。。。


同じクラスの子達が結構まともにフランス語で会話しているので
ロッちゃんのフランス語力があまりに乏しく、不憫に思う。。。

仕方ないのかなぁ?!

でも、あんまり多言語教育に焦りを感じていない ノンキなかぁーちゃんです。。。
( ̄□ ̄;)え゛っ ヤバイ? ヤバイ??
[PR]
by roccken | 2011-04-23 02:13 | ロッちゃん2才1ヵ月 | Trackback | Comments(0)

いい感じの公園発見~♪

水分補給~~~~~~!  うめぇ~! !
b0169861_0271724.jpg

いやいやいやいや~  ついにきましたよ!
ただいまの気温23℃ ! !
ポッカポカのおパリでーす。056.gif


先月末からサマータイムに突入したんですが
日も徐々に延び、もう春ですねぇ~♪

ようやく、厚手のコートを脱ぎ捨てて
お外で遊べるようになりましたよ~~~~!


長い冬の間お世話になりまくったてんとう虫
かぁーちゃんのUGGともそろそろお別れですかねぇ~?! うふふっ!


あっ でも、忘れちゃいけない!
ここはおパリですからね。
今日のような半そで解禁陽気から、いきなりてんとう虫陽気に
逆戻りもありありだーね。

1年中革ジャンを仕舞えないとこ <<< ヨーロッパ!(爆)





ところで、、、
ちょっと嬉しいサプライズがありました!

実は昨年末、ロッちゃんのクレッシュにイタロ・ジャポネの双子ちゃんが
入ってきて大興奮だったんですが・・・

その双子のお母様(日本人)にはなかなか会えず、
かぁーちゃんも送り迎えの時間をびみょーに変えてみたりして
若干"ストーカー"ぎみの努力もしてみたけど
それでも全然会えない・・・;  
そんな悶々とした日々を過ごしておりました。

あまりにもすれ違いばかりなので
手紙(ラブレター?)でも書いて
双子の下駄箱に置いておこうかと真剣に考えたぐらいです。(気分はまるで中学生~♪)


その後も
「はじめましてーーーっ! 」の機会は訪れず、
もう"待ち伏せ大作戦"しか方法はないかなぁ~?! と
偶然の出会いを諦めかけていた、
そんな時・・・・



おマルとロッちゃんがウチの近所のパン屋で
偶然 双子&ママとご対面~~~~~! ! !


そして あたくしも、遂に昨日 
またまたパン屋前で
双子を連れていたママを発見~~~~~~~! ! ! !

夢にまで見た(大げさ?)双子ママと
「はじめましてー♪」が出来ました。053.gif    053.gif    053.gif


まさかこんなに近くに住んでいたなんて・・・  ホントびっくり!
灯台下暗し ですねぇ。。。037.gif


念願かなって大興奮のかぁーちゃん・・・
「明日お天気らしいから公園でピクニックする予定だけど来れば?」
とお誘いを受け、「行けたら行くね!」っと返事をして別れたけど、
すっかり舞い上がてて、電話番号聞き忘れる。( ̄□ ̄;)大失態・・・;


隣の子とハンドルの奪い合い戦争勃発=33
b0169861_0242517.jpg

負けて大泣き・・・;


双子ママの言っていたとおり、
今日は朝からブルースカイ♪  おまけにポッカポカ。

もぉーこれは双子家ピクニックに乱入するっきゃないでしょう?!


何時ごろ? とか、どの辺で? とか肝心な事を聞いてなかったけど
電話番号知らないから仕方ない・・・;

ロッちゃんに早めのお昼を食べさせて 
いざ公園へLet's Go!!
b0169861_0245721.jpg

家からメトロの駅をはさんだ反対側に位置するこの公園
目と鼻の先の距離なのに、今までまったく知らなかった。反対側用事ないし・・・;
電車の線路沿いの広大な空き地を利用して作られているこの公園
ピクニックにも最適だし、子連れでい~~~っぱい!!

お目当ての双子家ピクニックは結局発見できなかったけど、
思いっきり走り回り、思う存分ボール遊びをし
滑り台もブランコもアスレチックも体験しちゃって、
おまけに 大好きな電車まで目の前で見れちゃって、
ロッちゃま もぉー大興奮!


b0169861_0261867.jpg

遊びすぎて、最後は泣きべそ。(爆)  ;:゛;`;・(゜ε゜ )プッ!!
かぁーちゃんがカメラを向けたら もぉー怒っちゃって
ベビーカーに乗せろと大泣きでした。。。


てんとう虫の中に隠しておいた大きなお腹・・・;
納豆・シューマイご飯の食べすぎか・・・?!( ̄□ ̄;)やばっ!

夏までにシェイプアップしなくちゃねぇ。。。あっ かぁーちゃんも、ねっ! !

これからの季節に最高の遊び場、見つけちゃった060.gif

そして、この後家に帰ってからのお昼寝・・・ 
ロッちゃま3秒で眠りについたのは言うまでもない。
外遊び万歳~☆   お日様万歳~~☆

日本にも早くこんな陽気がやってきて
みんなの気持ちを上向きにしてくれるといいなぁ。。。058.gif
[PR]
by roccken | 2011-04-03 02:39 | ロッちゃん2才1ヵ月 | Trackback | Comments(0)