旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:パリの街( 37 )

平和を祈って…

b0169861_01195892.jpeg

あのテロ事件から、もうすぐ6週間。

なんだか、あっという間に時間が経過しています。

子供たちがバカンスに突入し、

ノエルと年末の準備にバタバタとしていると

ふとあの事件の事などすっかり忘れて、浮ついている自分がいます。



道いっぱい 花やキャンドルがあふれていたこの一角は

今は手作りのGuirlandesで美しく装飾され、

そこを通る人 みんなが立ち止まって空を見上げます。

犠牲者の方々のご冥福を祈るとともに

ここで生活する人たちの気持ち"頑張って前を向いて歩こう!"と言う

強いメッセージをたなびかせて。


b0169861_01211343.jpeg

La joie et l'amour sous un ciel aux mille couleurs・・・
[PR]
by roccken | 2015-12-22 08:10 | パリの街 | Trackback | Comments(0)

あの場所へ

b0169861_18474566.jpeg

今朝は霧に包まれているおパリです。

あの悲劇の夜から2週間が経ち、

あの晩、家族で向かっていたレストランの前を通ってみました。

毎回TVのニュースを見るたびに 映し出されていた光景が

実際に私の目の前にありました。

たくさんのお花とキャンドルと、犠牲者へのメッセージで埋められたその場所は

人々の悲しみと、憎しみと、愛と・・・ 無念さが溢れていました。

パリの街は、クリスマスの飾りで華やぎ始めていますが

ここは、あの日のまま・・・。


早く平和な日々が戻ってきてほしい。

そう切に願って・・・
[PR]
by roccken | 2015-11-27 18:46 | パリの街 | Trackback | Comments(0)

おパリ、その後…

今日も良いお天気でした!
b0169861_01504935.jpeg

悪夢の金曜日から5日経ち、一応普通の生活に戻っているパリです。

11月中旬とは思えない暖かさが、街の雰囲気を和ませています。

b0169861_01522379.jpeg


週明け月曜日には子供たちの学校も通常通りはじまり

子供たちの手をぎゅっと握りながら、恐る恐るメトロに乗って通学しました。

他の乗客たちもみんな同じ気持ちで、周りを気にしながら恐る恐る・・・

そんな雰囲気が漂っている月曜日の朝でした。

ただ、なんとなく・・・みんながみんなに優しかった。

他人への気遣いが感じられて、とても心地よかったです。

いつもは誰かしら怒っていて、みんな仏頂面で

朝っぱらからディープなため息と文句の嵐~♪ Σ( ̄ロ ̄lll) パリジャンって・・


舌打ちされる事はあっても、やさしさに触れる事は少ないのでね・・・。 苦笑


b0169861_01534357.jpeg

しばらく中止されていたマルシェも今日は再開し

活気のあるいつもの風景が戻りました。

ポカポカ陽気の午前中、新鮮で美味しそうな食材でかばんいっぱいにして・・・

なんかとっても幸せな気分になりました。

当たり前の日常に戻れた気がして!



昨日も、そして再び郊外で銃撃戦があった今日も

相変わらずパトカーのサイレンの音が頻繁に聞こえてきて・・・

その度に 「また何かあった?」っとドキドキしますが

それでも、パリの日常は続いていて 

今日も現地校に、日本語学校に・・・と忙しく動きまわりました。

新たに、パリ郊外ラ・デファンス地区のテロも計画されていたとか

気分が重くなるようなニュースばかり聞こえてきますが・・・

気持ちを強く持って、かぁちゃんは頑張ろうと思います。


b0169861_01560274.jpeg

歯抜けちゃん達の笑顔を見るたびに、心が癒されます。

土曜の夜にず~~~っとぐらぐらだった前歯がやっと抜けご機嫌の兄ちゃん♪



そして・・・

それを見て 突然不機嫌になり、大泣きする不思議君・ルーちゃん!!

何で泣いているのかたずねたら・・・

「だってボクが先に抜けたかったからぁ~~~!怒」

だそうです。。。( ̄□ ̄;)) 呆然

何もかもライバル視! 兄ちゃんは天敵なんすかねぇ?!

その怒りが半端なく、20分も泣き叫んだルーちゃんでございました。

b0169861_01573123.jpeg

大切な人と過ごす日常の何気ない瞬間が、実は奇跡で 貴重なんだと

あらためて思う今日この頃です。。。

さっ、明日も頑張ろっと!
[PR]
by roccken | 2015-11-19 01:43 | パリの街 | Comments(0)

再び連続テロ@パリ

人気レストランがひしめく一角
b0169861_9543767.jpg

ニュースを見て心配してくださっている方・・・

我が家は無事です。

ご心配をおかけしました。

今晩は、当初4ヶ所って言われていたけど今は7ヶ所で発砲や自爆テロがあったとか・・・?

情報が交錯して大混乱中のパリです。



今晩、我が家は学校主催のla soirée de cinéma "皆で映画を見る会"があって

大勢の親子で6時半から9時過ぎまで楽しくピノキオの映画を見たのです。

その後、夕飯がまだだったのでご飯を食べてから帰ろうと

お気に入りのピザ屋に向かって歩いていたんです。

そしたら突然バンバンバン!って連続発砲の音が10発以上聞こえて・・・

花火や爆竹の音じゃないよね?っておマルと顔を見合わせて凍り付いていたら、

目当てのレストランの方面から走って逃げて来る人たちがいて・・・

これは"マズイ"と思ったんです。

夕飯どころではない・・と  あわてて方向転換して

反対方面に進み、急いで家路に着きました。

その帰り道に尋常じゃない数のパトカーや救急車とすれ違い

あぁぁ~やっぱり何かあったんだな!っと疑問が確信に変わりました。


家に帰ってすぐTVをつけたら 私達がまさに行こうとしていたレストランの目の前が

現場だったことを知りました。

後もう少し早く行っていたら・・・と思うと ゾッとして

しばらく呆然としながらニュースをひたすら眺めていました。


銃乱射の現場となったカンボジアレストランでは14人もなくなったらしいです。 

いつも混んでいる人気のレストランだったので 今晩も賑わっていたことでしょう。


あぁぁ~ また子供たちと外を自由に出歩けない日々のはじまりです。

パリの年末は暗~い。何て悲しい世の中なんだろう。

増え続ける犠牲者数の報道にショックを受け、胸が痛いです。


最後に、犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。。。

そしてテロリストが一人残らず拘束される事を切に願って。
[PR]
by roccken | 2015-11-14 11:31 | パリの街 | Trackback | Comments(6)
b0169861_17100699.jpeg
よく晴れた週末。
おパリ下町のお祭りに…
b0169861_17130293.jpeg
やっぱりすごい人!
チビたちを迷子にさせないよう
かぁちゃん必死ですた!!
b0169861_17170948.jpeg
おパリの街中、モンマルトルの丘にはブドウ畑があるんですね〜!
その収穫祭で下町は大盛り上がりでしたぁ。
b0169861_17212327.jpeg
これが、今年のClos Montmartreのボトル!
1本50ユーロなり。
b0169861_17331619.jpeg
モンマルトルの丘の上には、出店がいっぱい。
ワインの試飲が出来る店の前で一杯引っかけている
ご機嫌フラ人多々(^∇^)
b0169861_17392468.jpeg
b0169861_17404200.jpeg

b0169861_17423719.jpeg
みんなワイン片手にお散歩で~す。(^o^)/

b0169861_17460790.jpeg
土曜の夜に行われた花火大会も意外や意外?! 盛大で…
チビたちも大興奮のイベントでしたぁ〜

来年も参加決定~~☆

[PR]
by roccken | 2015-10-15 17:06 | パリの街 | Trackback | Comments(0)
いや~~~~ 午前中からこの混み様。。。
b0169861_23454790.jpg

おパリいっきに春爛漫です。

ポッカポッカの日曜日、パリジャン全員"お外"のようです!!

我が家のエネルギーを持て余したお二人さんをお連れして

午前中モンマルトルにお散歩へ。



はい、階段で全員光合成♪笑

なかなか上に上れません!!( ;´Д`)

きっと午後は階段ぎ~~~~っしり人で埋まっていることでしょう。


b0169861_2348291.jpg

この急な階段を駆け下りようとする怖いもの知らず約一名・・・Σ(゚ロ゚;).

かぁちゃんが「ダメ!」だと叫んでも、しかとです。。。

本当にいつか下まで転げ落ちることでしょう。

怖いもの知らずって・・・本当に恐ろしい性格。

b0169861_23482811.jpg

下までたどり着いたらアイスクリーム!

今日はアイスが美味しすぎる気候。

お二人さん幸せそう~。


b0169861_23485471.jpg


おウチで勝手にファッションショー♪
b0169861_23491367.jpg

午後は気温が更に上がりそうだからTシャツに着替えて出かけよう!っていったら

なにやら勝手に箪笥を開けて、こんな服を選んで出てきました・・・。



ノリノリでしたけど。

ちょっとその格好はセクシー杉でしょ?!・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ おーい!

b0169861_23493011.jpg

ラッパー帽に フレッドペリーに サムライブルーを合わせたコーデ!!

腹見せまくり♪

ルーちゃんは自由人なのれす。
[PR]
by roccken | 2015-04-13 00:25 | パリの街 | Trackback | Comments(0)
人・人・人で埋め尽くされたRepublique広場
b0169861_11202.jpg

本当にものすご~~~~~~~~~い数のパリ市民が団結し、

犠牲者の追悼とアンチテロリズムのデモ行進が行われています。

この広~~い広場だけでなく、ここにつながる道もすべて人で埋め尽くされて

先頭も後尾も見えません。




仕事ほっぽらかしてデモ行進!とか日常茶飯事のおフランスですが・・・

大統領が演説で直接デモを呼びかけ、40ヶ国以上から首脳が参加し

パリだけでもいったいどれだけの人が参加しているんでしょうか?

当のフランス人もビックリな規模のデモ行進がフランス全土で行われています。



さすが"フランス人権宣言"を自ら勝ち取ってきた国の市民はすごいと感じました。

フランスでデモは"市民が勝ち取って得た立派な権利"と考えられているので

1月の寒さも何のその? ジィーちゃんもバァーちゃんもべべ連れも・・・

それぞれ伝えたいメッセージが書かれたプラカードを手に行進しています。

みんなの平和への願いが通じますように・・・。



でもね、ふと思ったこと。。。

ものすご~~い人・人・人で身動きも取れないこの行列。

待ち時間もものすごかったと思うわけです。

トイレとか・・・ みんなどうしているのかな~ ???
[PR]
by roccken | 2015-01-12 01:36 | パリの街 | Trackback | Comments(0)

パリは泣いています。

" Je Suis Charlie "
b0169861_2243271.jpg

ニュースをご覧になってご存知の方も多いと思いますが、

昨日パリ11区の"Charlie Hebdo"という週刊紙の本社が襲撃され、

著名画家・編集長・警察官も巻き添えに死者12人負傷者多数のテロがありました。

私はいつものように子供を学校へ送り、仕事に向かったのですが

その仕事先のTV速報で大きなテロがあった事を知りました。

なんとそこに居合わせた人のお友達が犠牲になったと分かると

ショッキングなニュースが、更に悲しさを増しました・・・



テロがあったのはバスティーユに程近い北マレ界隈。

私も好きで良く行くエリア。

奇しくも昨日は冬のソルドの初日だったので

おしゃれなお店がそろう北マレ地区はたくさんの人で賑わうはずでした。

ところが、お昼前にこんな大惨事となりました。

ブラックユーモアのきいた風刺画が売りの週刊紙で

福島の原発事故を風刺して、在仏日本人から抗議が殺到したこともある

そんな会社なので、抗議・脅迫も日常茶飯事。

イスラム過激派に襲撃されるのだって もう何度目?!

でも、それに屈することなく 書き続けた結果がこの惨事・・・?




結局テロリストは捕まらず車で逃走し、 いっきにパリ中が恐怖で凍りつきました。

私も、夕方子供たちを連れてメトロで家まで帰らなければならず

すご~く 不安でしたが、何事もなく・・・無事にたどり着けました。


街には警官があふれていますが・・・
b0169861_22493228.jpg

パリは今日も引き続き厳戒態勢で警察・軍隊にコントロールされていますが

残念な事に今日も朝から郊外で女性警官が撃たれ死亡するという事件がおこり

緊張が続いています。




世界一の観光都市パリの街がこんな風に物々しい雰囲気で、

安心して外出できない、子供と公園にも行けないなんて

本当に悲しいことです。

でも、異なる文化・ナショナリティー・宗教を受け入れ続けたフランスの現実というか

共存の難しさを感じてしまいます。



テロリストの銃 と ジャーナリストのペンの戦い。

今フランス人は言論・表現の自由が失われたことに怒り、悲しみ

すぐに抗議行動を開始しています。

それがプラカードやtwitterなどに書かれている

"Je suis charlie"  私はシャルリー

こめられたメッセージは"追悼と抗議"。

Moi aussi・・・!





今日は雨模様・・・ パリは今日も泣いています・・・。

今は 早くテロリストが拘束される事を祈ると共に

これ以上の混乱が続かないことを切に願います。

今日はちょっと真面目なかぁちゃんでした・・・(*._.)φ)) カキカキ・・
[PR]
by roccken | 2015-01-08 23:53 | パリの街 | Trackback | Comments(0)
8月は、いや~ん バカ~ンスですべてが停滞中~☆
b0169861_23355287.jpg

どこもかしこも、休業中のおパリで・・・

何を食べて生きていったらいいの?

そんなポツ~ン気分満点の居残り組みロッちゃん家でございまふ。(*´д`*)ハァ~

ごきげんよ~♪



ハイ、何とか生きておりますけれどもね

7月に一足お先にさくさくバカンスしちゃった我が家。


バカンス早々終了~~~~!



みんながこぞってバカンスに旅立つ8月は置いてけぼり気分でどんより。。。

おまけに天気もいまいちとくりゃ~ 心はまったく晴れませぬ。 (ノдヽ) エェーン!


最高気温20℃ 最低気温9℃とか、そんな毎日ですよ。

まじ、ありえん。

8月真っ只中だよ。さぶ~




あまりのブログの放置っぷりに妹さまから文句の嵐。

重~~~~い腰をあげての、最初の一歩を踏み出したいと思いまふ!

b0169861_23361556.jpg

今日じゃないんだけどね。

良く晴れた日に・・・  毎年恒例のおパリプラージュへ行きました。

キレイな砂でお砂遊びが出来るから、砂遊びグッヅはMUST!

あと、お水のミストがシュワ~~って出る場所もあるから

濡れてもOKなように水着も着用で。

b0169861_23370100.jpg

ある意味ここはパリ8月居残り組みの"宝庫"。

「なんだ~あたしたちだけじゃないのね!」っと再確認でき

なんか変な安心感を得られる憩いの場なのです。ナンノコッチャ?

b0169861_23374816.jpg

まっ、年中無休(?)でお仕事していらっしゃる中〇人家族が多いんですけどね。

そんな中にまじって・・・   いや、完全になじんで・・・

ロッちゃん&ルー兄弟 お砂遊びに没頭します。

b0169861_23384395.jpg

ペダルで漕ぐようなアナログ・白鳥系舟はもちろんの事

こんな素敵な小型船も借りて、運転できます。

1時間60ユーロで1艘借りられるのかな。

保証金として300ユーロもとられるけど、何事もなければちゃんと返してくれるし。

ちょっと楽しそう。



b0169861_23383967.jpg

居残り組みの子供たちを癒してくれる大道芸人のピエロちゃんと一緒に。

さっさっさぁ~っと、風船でベルト付きのピストルを作ってくれましたよ。

チビ達 超お喜び!

8月のパリはものすごい観光客の数なので、大道芸人は稼ぎ時なんだね。



あと、ジプシースリ軍団も大忙し。(*´д`*) ハァ~

この間は、観光客が列をなしている切符販売機の横で

メトロの社員をよそおった兄ちゃん二人組みが買い方を教えてた。

いかにもモノホン社員ですよ~ みたいな偽のIDを首からぶら下げて。

と~~~っても親切に。ヽ(゚Д゚;)ノ!!

手取り足取り、しっかりクレジットカードの暗証番号もチェックして。



日々変化する彼らの多彩な盗みテクに驚愕したかぁーちゃんですた。Σ(´Д`lll);

パリへお出かけの方、本当~に世知辛い街ですので お気をつけくださいね。

ではでは。

って、なんのこっちゃ?なブログ復活記事ですたぁ~
[PR]
by roccken | 2014-08-18 01:00 | パリの街 | Trackback | Comments(2)

初・親子遠足☆

ヤギさんと柵ごしにご対面~♪
b0169861_647304.jpg

快晴の土曜日に日幼稚園の遠足で郊外にあるTHOIRY城に行ってきました~。

パリから車で一時間かからないくらいで行ける お城&動物園です。



張り切って買っちまって損した感満点のプチサムライブルーユニ・・・

最後のチャンスだと思って、着せていきましたよっ!!! (´_`。)グスン・・・


ぶっとい足にハイソックスがキビシイ~!
b0169861_6465684.jpg

到着早々、まずは車に乗ったままサファリパークを一周!

すまうま キリンやゾウさん ゴリラなど 数々の動物たちを車中で子供たちと一緒に見学~


その後は、車を降りて広大な公園に移動

みんなで待ちに待ったお弁当タイム~♪ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆弁当キターーーーッ!


きれいな芝生の上でお友達と一緒にピクニック!

子供たちは大喜び~~~。

b0169861_6475679.jpg

お弁当が終わったら自由行動!

動物園 兼 アスレチック、大~きな迷路なんかもあって

一日遊べます。


b0169861_658096.jpg

なかでも、チビたちがはまって出てこなかったのが

この大~~~~~きな滑り台!

ちょっと大人でも怖いくらいの高さからぐるぐる回っておりてくる

スピード感満点の滑り台でした!


何で知ってるかって?!

だって怖いもの知らずの次男が一番上までドンドン上がっちゃって・・・

でも急に怖くなっておりられず・・・Σ(´Д`lll);オイオイ

急遽かぁーちゃんも突入し ルーを救出!

折角だからチビたちと一緒に滑り台でおりてきたのでした~。笑



かぁーちゃんも幼稚園児に負けないくらい絶叫。(⌒▽⌒;) 不覚・・・!

ちとスリリング杉かもね。はははっ。

b0169861_6574197.jpg

放し飼いのヤギちゃん達と触れ合えて、餌をあげられたり

トラさんのワイルドなえさやり風景が見れたり

楽しい時間はアッという間に過ぎて行きますた~。



かぁーちゃん一人で怪獣二匹連れは大変だったけど

頑張って行ってよかったわ。

チビたちの良い思い出になるといいなぁ~♪

そして・・・ アディオス サムライブルー!!!(≧0≦)
[PR]
by roccken | 2014-06-30 08:16 | パリの街 | Trackback | Comments(2)