旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ロッちゃん2才8ヵ月( 1 )

口内炎とお熱・・・;

「い゛だぁい゛よ~~~!」 ヨロヨロ ヨロヨロ・・・
b0169861_23425247.jpg

我が家のロッちゃま 日曜日から大不調でしてぇ・・・
今日で5日目でござんす。



症状:
*まず食事中に急に泣き出す。んで、ほとんど食べない。 飲まない。。。

*その後発熱・・・ 38,5℃ぐらい。

*「ママ、、、くち痛い!」 と泣きながら訴えてくるのでチェックしてみると・・・
 頬の内側と舌に白っぽいデキモノ。

*ヨダレがものすごーーーーーい!  
 特に寝てる時ダラダラたらしているらしく、起きると汗とヨダレで
 枕がピッチャリ! !   まるでオネショ? かと思うぐらいのウェットさかげん。 
 枕カバーを日に2~3回かえてましたよ。。。オイオイ、カンベンシテクレ~!





熱はね、ずっと風邪気味だったしDoliprane(バファリン系の薬)でも飲ませておけば
大丈夫だろうと甘く見ていたんですが・・・
(超心配性のおマルとぉーちゃんはこの時点で既にパニック~♪ デタ~~!)



熱も3日続いていたし、3つもある大きな口内炎のせいで
食事も飲み物もほとんど欲しがらないのが心配で
病院に連れて行くことに。






そしたら、なんと




カンジダ菌によってぶつぶつができたらしい・・・



( ̄Д ̄;) え゛ぇ゛ーーーっ、あのカンジダ?!






原因:(たぶん・・・)
また、クレッシュで感染したのかな・・・?


でも、ちょっと調べたところによると このカンジダ菌ちゃんは
人間の口の中に常にいる菌なんだって。
んで、抵抗力の弱い高齢者や幼児の口の中で普段より多めに菌が増えちゃうと
口内炎を引き起こすらしぃぃぃ。




病院で処方してもらった薬:

*口の中の消毒用ジェル

*オレンジ色の液体薬・・・いかにも不味そう。
これを口内炎の患部につけろと言われても・・・・。( ̄Д ̄;)ムリ・・・;

毎回両者本気の恐ろしい戦い ! ! !


あちらももぉー必死に抵抗してきますから
かぁーちゃん指 思いっきり噛みつかれますたぁ。




かぁーちゃん vs ロッちゃん


b0169861_23442856.jpg

熱が引いてくるとお腹をすかせて かぁーちゃんにへばりついてきます。
かろうじて食べられるコンポートやヨーグルトをあげても
途中で口が痛くて 大泣きしながら 「いない~~~~」(いらない、の意)
という姿は何とも痛々しく かぁーちゃん も とぉーちゃんも見ていられなかった。




あぁぁーっ、できる事ならかわってあげたかったよ・・・・・・ (号泣;)






でも今日は薬のおかげかだいぶ良くなりました。 (≧▽≦)♪
5日目、やっとミルクも全部飲んでご飯も一膳食べましたぁ! ! (嬉しい~~~!)


こんな数日間の病気、、、
大人にしてみたら ただの"口内炎"

でも 小さい我が子が苦しんでいる姿  お腹がすいているのに食べられない
哀れな姿を見るのは本当に本当に辛いですねぇ。。。




世の中にはもっともっと重い病気や怪我に苦しむ子供達がたくさんいるかと思うと
何ともいえない気持ちになります。




ロッちゃま成長記録(11月2日測定)
身長: 99cm
体重: 14kg





  ☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦ ♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡




さて、気分を変えてオサレな話題に。。。

かぁーちゃん、結婚式以来 ネイルサロン通いに目覚めてしまいましたぁ。
(超今更の・・・  アラフォーデビュー☆★☆)
b0169861_23464663.jpg

見てくらさ~~い!  

キレイでしょ~~~~~~?! (でた、自画自賛♪)


↑↑↑ 上がね、結婚式の時にしてもらった"お花ネイル"。
んで、下が今回のおニューネイル♪♪♪


b0169861_23473256.jpg

ブローチ風とネックレス風のデコレーション! キラキラキラキラキラキラ・・・・・☆

これね写真だと色が分かりづらいんだけど、ピンクグレーという色で
なかなか渋い渋い大人の色!

渋い系好みのオババ色が超似合うあたしにピ~ッタリでございましたぁ♪


はい、めちゃくちゃ気に入ってま~す。

手を見ては にやけていま~~~す。

お爪がキレイだとこんなにもテンションが上がるとは知りませんでした。
しばらく はまっちゃいそうです(≧▽≦)♪    ジェルネイル♪♪♪
[PR]
by roccken | 2011-11-03 23:48 | ロッちゃん2才8ヵ月