「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ロッちゃん4才( 1 )

オトコだらけの誕生日会♪ イヤ~ン!
b0169861_23233377.jpg

ロッちゃん、2月の末に4歳になりましたぁ~。

その週の水曜日に、お友達を呼んでの初めてのお誕生日会を我が家で♪

お誕生日会は学校のない水曜日か土日の午後に開かれることが多いのです。



超大変そうだし、来年までお預けにしようと思ったけど、

今回はおマルも休みで家にいたし、折角だからやってまおうと・・・

決意!!





まずは、大蔵省おマルにどうするか相談してみたけど

いつもどおり話がまったく進まない。。。

仕舞いにゃ 奴がイライラし出したので もぉ~いいっ!

かぁーちゃんの好きなようにやらせていただきまっす!!




かぁーちゃんの独断で決められるなら話が早い~♪ ルンルンルン

まずは、息子に誰を呼ぶか相談し 招待状を送ったり、

ケーキをどんなのにしようか考えたり~の

飾り付けやテーブルセッティング、皆へのおかえし考えたり~の

まぁ 面倒だけど、なかなか いや かな~り楽しかった♪




折角だから女の子もちょっと呼んで花を添えたい。

仲良くしている女の子の名前を聞き出そうと必死に探りを入れるも

まったく収穫無し。。。

いつもの仲良しメンバーの男友達の名前をリピートするだけ。ヽ(  ̄д ̄;)ノチーン♪




そんな訳で結局 「オトコだらけの 初★お誕生日会」

決行と相成りましたぁ~♪ 怖~!

b0169861_2324532.jpg

当初男児9名集結の予定でしたが、当日1人欠席でトータル 8匹♪

到着早々テンションMAXで、家中駆けずり回るおサルボーイズ・・・助けてぇ~!




何とか収拾をつけようと大声を張り上げても まったく効果なし!

誰も聞いてないし・・・。チーン♪

おもちゃで個々に遊びださないよう子供部屋のドアを閉めるも意味無し!

勝手にまたドアを開けて入って遊んでいるし・・・。チーン♪

そのうち、数台ある三輪車だのキックボードだのに乗り込んで

家中でレース開始。ちゃんと隠しておいたのにぃ・・・


どぉーすりゃ いいの?!  ̄\(-_-)/ ̄ Oh Noo~!

開始早々、お手上げの白旗をフリフリしていたかぁーちゃんです。

注: 4才男児オンリーの誕生会は非常に危険です。十分ご注意ください!





そんな時に救世主登場~~~~!待ってましたぁ。

animatrice の方が色んなプログラムで子供達をひきつけて

楽しい会にしてくれました。

アニマトリスとは、パーティーをコーディネートする職業の人。

バルーンアートやマジックや歌にダンス、楽しいゲームなど盛りだくさんで

子供達を飽きさせる事なく、会を盛り上げてくれる人です。

こちらでは気軽にこんなプロの人を呼んで誕生会をするみたいです。

おかげで大助かり。

何より、子供達が楽しそうにしている姿を客観的に見れて親も楽しい。





かぁーちゃん的にとても楽しみにしていた子供達へのメイクアップは・・・

見事にみんなに拒否られ、一番最初にチャレンジした子のみで終了~!

これが女の子だったら、大喜びでやるんだろうなぁ。。。非常に残念。





プロの方に進行を任せ、ゲームで会が盛り上がってきた頃

ケーキ持って来いの合図!

キャンドルに火をつけトトロのチョコケーキ登場~♪

みんなの歓声と共に"HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪"を歌ってもらって

喧嘩にならぬよう(笑)  全員でキャンドルをフゥーしました。



進行はすべてお任せしていたにもかかわらず、

雑用係・かぁーちゃん何かと忙しく・・・

ケーキの写真すら撮るの忘れてたっ!ヽ(*´Д`*)ノガガガ~~~ン!

ってか、全部で写真4枚しか撮ってなかったし・・・ あ・り・え・ん!





パーティーの最後には、皆からいただいたプレゼントオープン!

でも、ここでもハプニングが・・・

みんな好き勝手にプレゼントを開けだしちゃった!

アニマトリスが「No No No これはロッちゃんへのプレゼントでしょ?」

っと、止めにかかっても 皆プレゼントのラッピングびりびりびり・・・あらら

ヽ(  ̄д ̄;)ノ まいっか。。。



お返しにロッちゃんも小さなプレゼントを皆に渡しました。

子ども達ってどんな小さな物でも、プレゼントが大好きなのね~。

大喜びで開けている姿がメチャメチャかわいかったです。





フランスでは、お誕生日会は子供だけポ~ンと置いて親はとっとと帰ります。

そしてお開きの時間になったらまた親が迎えに来るのが普通らしい。

お迎えに来た時には、シャンパンを用意して少しおしゃべり。

大はしゃぎの子供達を見て親御さん達も安心したもよう。いかった、いかった。

みんなの笑顔に、そして何より息子の笑顔に感無量♪ ゚゚(PД`q゚*)゚。ウルウル 。


ついに子供のお誕生日会デビューを果たしたかぁーちゃんでした。あぁ ぢがれた・・・

b0169861_23242578.jpg

ロッちゃんが生まれてもう4年かぁ。。。

私にとって4年なんて"ちょっと前の事" だけど、

彼にとっては、それが人生のすべて。

こんな小さな4年間のうち もう何回飛行機に乗って色んな所に行っただろう。

いっちょまえに反抗してきたり、言う事聞かなかったりで

キレそうになったりする事もあるけど、

健康で無事に大きくなってるし まぁ許してやろう!


4歳本当におめでとう。

また、来年も楽しい誕生会やろうね。emoticon-0166-cake.gif

でももうちょっと女子を加えて華やかにやろう、ねっ♪ (*'-^)-☆
[PR]
by roccken | 2013-03-02 02:30 | ロッちゃん4才 | Trackback | Comments(4)