旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:美味しいもの( 23 )

朝の誘惑…

"Roulé Pistache-Chocolat"
b0169861_01155144.jpg
最近のはまりアイテム!

チョコとピスタチオ、バタ-た~っぷりの味が最高〜

もぉ〜サクサクで、美味し杉!

朝食にカフェとコレ! 本当に幸せ♪


カロリーの事は、この際考えないようにしておりまつ。ハ~イ。
b0169861_01185234.jpg


超庶民的なこのエリアにしては、お値段は結構高め

でも、美味しいから お客さんも日に日に増えてる感じ。



"Yann Couvreur Pâtisserie"
137, Avenue Parmentier 75010. 7j/7 8h-20h.

b0169861_01203934.jpg



パッケージなんかも、なかなかキュートで かぁちゃん好み。

ガレットデロワの王冠👑も、オサレで素敵でした!

b0169861_01220194.jpg


この日は、ロッちゃまが大当り〜!

このお店のトレードマーク・キツネのフェーブが入っていました。


b0169861_01235543.jpg

一月に入ったと同時に、ガレットデロワ中毒のお二人さん!

毎日のように、「今日ガレット買った?」っと催促され…

”ガレット”貧乏なかぁちゃんでつ。

冬のセールが遠のくわん。077.gif

[PR]
by roccken | 2017-01-13 01:13 | 美味しいもの

暑い日は、ボブン!

b0169861_18274866.jpeg

暑い日がちょっとだけ続いているおパリです。

今年の春は天気悪すぎだったので、やっときたって感じ。

夏物がやっと着れて、嬉しい~~!

暑い日は日本ならそうめんや冷たいうどん。

パリなら ベトナムやカンボジアのボブン(Bo bun)ですかね~。

細い米粉の麺に野菜や肉・春巻きがた~っぷり入っていてすごく美味しいです。

野菜がワッサワッサとれまっす!

つゆなし具沢山東南アジア風そうめんって感じですかね~?!



"Le petit cambodge"

テロで襲撃を受けたお店。

正直お店つぶれちゃうんだろうなぁって思っていたけど

今は客足も戻り、元気に営業しています。

地元や常連客が支えたんだろうね。たくましい~!

b0169861_18302925.jpeg


私はあれ以来一度も行っていなかったけど・・・

またあのボブンを食べたくて行ってみた。

美味しかった~。

でも、さすがオサレ系レストラン。

ボブンが12~15ユーロとちょい高めの値段が気になりますが・・・

春巻き揚げたてサクサク、野菜も新鮮そのもので美しいボブンです。

店内はボボ系オサレピーポーでいっぱいでした。
b0169861_18284823.jpeg

我が家のオサル系ピーポーと共に・・・↑ ↑ ( ̄▽ ̄;)
[PR]
by roccken | 2016-07-09 18:25 | 美味しいもの

どんぶり豆腐!

"豆腐腦" 読み方は聞かないで下さい!苦笑
b0169861_18215914.jpeg

いつも中国人客で賑わっていて、ちょっと気になっていた豆腐屋さんに

勇気を出して入ってみた。

みんなね、このどんぶりに入ったあったかいお豆腐を食べているんです。

店内はテイクアウトはもちろん、イートインも出来て

引っ切りなしに入ってくる客さんは、相席当たり前。

空いた席にサクッと座らないと、一生待ってろ~って感じで

後から入ってくる中国人客に席を奪われてしまいます。弱肉強食の世界!


店中 中国語が飛び交って かぁちゃん完全アウェー状態。。。

メニューも無さそうだし・・・

とりあえず皆が食べている美味しそうなお豆腐を食べたい!

おばちゃんにフランス語で "Soupe de Doufu"って注文してみた。

甘いの?しょっぱいの?っと聞かれ、まっ とりあえず しょっぱいのを!


注文成功!!

お味は想像していた通り・・・

あったかい スープの中に ほろっほろな美味しいお豆腐と

ねぎ、のりとのりの佃煮?、それにちっちゃい乾燥エビなんかが入っていて

お腹にやさし~い朝食です。

このどんぶり1杯 1E80  安いね~。 お財布にもやさしいです。笑

"お値段表"
b0169861_18155497.jpeg

肉まんも何種類かあるし(0,90E/1個)、

揚げたてのあんこ入りゴマ団子もカリカリで美味でした。(0,80E)

b0169861_18165585.jpeg

美味しそうな油揚げもたくさん売っていて、思わず袋買い!

でも この油揚げ、今晩どうやって食べようか。。。?苦笑

b0169861_18182002.jpeg

9 Bd de la Villette, 75010 Paris

ベルヴィルのどんぶり豆腐、はまりそうです。

朝っぱらから張り切ってやってまっす!さすがや~!
[PR]
by roccken | 2016-03-29 18:20 | 美味しいもの
b0169861_02060548.jpeg

マロンが大好きな、マロン星人の方!

是非食べてみて下さい。

フニャっとした柔らかいゴーフルにサンドされた

濃厚なマロンペーストが美味しいのなんのって!

b0169861_02071299.jpeg
お茶のお供に最高デス!

バニラ味がこの店の定番だけど、こちらは甘過ぎっ!^_^;

甘すぎて、かぁちゃんには美味しさがわからなかった。

でもフランボワーズ味はフルーツの酸味もあり爽やかでグーでした♪

b0169861_06484662.jpg

マレ地区を歩くと吸い寄せられて、ついつい買ってしまいまつ。危険~!

MEERT : 16 rue Elzévir 75003 paris
なかなか癖になる美味しさです!!
[PR]
by roccken | 2015-12-20 02:02 | 美味しいもの
b0169861_1212939.jpg

パリを東へ西へ・・・

子供たちを連れて"民族大移動"の日、水曜日。。。

一人をこっちの学校へ、一人をあっちの学校へ

そんでもって午前授業だけの一人を迎えに行き

ご飯を食べさせて、今度は日本語学校へ・・・

そんな面倒くせぇ~1日がおフランスの水曜日なのです。

でも、その送り迎え地獄の合間 ちと羽を伸ばせるフリータイムがありましてですね

かぁちゃん至福のリラ~~~~~ックスタイムなのでございます♪

b0169861_1222116.jpg


隠れ家シャトーホテル Saint James Parisへ♪


セント ジェームスなんて名前の通り、もともとイギリスの上流階級の社交の場として

使われていたとても由緒ある会員制クラブだったそーで

いま現在も、ホテル&レストランの会員組織Relais et Châteauxの一員で

日中はクラブ会員か宿泊客しか利用ができないんだそーです。  敷居高っ!
b0169861_123745.jpg

そんな訳で、会員でも宿泊客でもない かぁちゃんは危うく"門前"払いっ!

おじちゃんにつまみ出されそうになりましたが・・・(;´∀`);

おマル コネクションで入店許可~♪

会員様と宿泊客しかいない完全プライベートな空間で

優雅すぎる時間を過ごしました。

b0169861_1224436.jpg

ミシュラン1つ星獲得に導いた女性シェフのお料理は

繊細で、とても美しく、と~っても美味しかったです。



そして、ここのホテルの面白いところは・・・

クラッシックな外観とモダンでオサレで・・ 居心地の良い内装のギャップ。

b0169861_1234390.jpg

1部屋1部屋完全にデザインが異なる客室は、ドアを開けるたびにため息の連続。

特に女性がすご~く喜びそうな心躍るインテリアで、

私が今一番泊まってみたいパリのホテルです。(宝くじが当たったらの話ね・・・。)
b0169861_124204.jpg

ラグジュアリーで、でもすごく居心地が良くて 遊び心のあるお部屋。

温室がある客室があったりね・・・

うぅぅ~ん Saint James いいですねぇ~!

b0169861_1245668.jpg

お部屋見学で夢のような世界を垣間見た後・・・

午後3時!!

スンデレラはお迎えの時間が来てしまいました! 夢終了!チ~ン・・・♪


b0169861_02574009.jpeg

おっちゃんにつまみ出されそうになっても、また行きたいパリの素敵な隠れ家♪

一般ピーポーが胸を張って(?)入店できる曜日・時間帯もあります。

夜のディナータイムと日曜日のブランチが利用可能だそうです!

「隠れ家好き」の方、要チェックです!( ̄▽ ̄;)
[PR]
by roccken | 2015-12-03 03:12 | 美味しいもの

至福のひと時。

b0169861_16373814.jpg

オサレカフェで朝のんび~りカフェオレを飲みながら

焼きたてのシュケットをつまんでおります。

子無し・マル無しで静か~~~~に一人たたずみながら。



これぞ、至福の時♪



9月に入り、一気にバタバタライフに戻ったので

この朝ボケーっとできる時間がたまらなくいい感じ。



最近の大ヒット♪
b0169861_16393571.jpg

話はかわりますが、久しぶりに嵌ってしまった美味しいデザート!

今まで食べた中で一番お上品なお味のLa tarte tropézienne!

南仏サントロペ生まれのお菓子です。

ふわふわのブリオッシュ生地に、クリームをはさんだだけの

結構素朴なデザートなんでどこにでも売ってるけど

Sebastien Gaudardの トロペジェンヌが最高にうまい!

お店の前を通ると素通りできなくなってしまいました。

危険・危険!



"Caffè Stern"
b0169861_16404533.jpg

美味しい物つながりで・・・

マル故郷の名店 レ・カランドレが初めてパリに出店しました。

いまや美味しいお店の宝庫と化したpassage des Panoramasの中にあります。

フィリップ・スタルクがデザインしたレトロでオサレな店内は

と~~~っても素敵です。


↓ ずらりとカウンターに並ぶ美味しそうな"Cicchetti"
b0169861_16415714.jpg

ヴェネチアン タパスのCicchettiを6種類堪能して

パスタ、メイン。

歴史的建造物の素敵な空間でいただける創作イタリアンです。

b0169861_16422385.jpg

そして、こちらのカフェ!

フランスのコーヒーは「全然旨くない!」っと嘆くイタリア人が絶賛する

濃厚~なカフェがいただけます。

ここ朝からやっていて超美味しい本場のカプチーノにブリオッシュ!っという

イタリアンな朝食がいただけます。

ここの美味しいコーヒーにはまったウチのイタリア人は

カフェだけ飲みにフラ~っと行ったりしていますよ。

パリの美味しくな~いカフェや泡が全然クリーミーじゃないカプチーノに

ガッカリしている方、是非行ってみてくださ~い!


では、皆さん良い週末を♪
[PR]
by roccken | 2015-09-05 17:52 | 美味しいもの
↓ 1月限定のお菓子♪
b0169861_19451466.jpg

↑ シュケットのクリーム入り!



12月はひたすらクリスマスの"ビュッシュ ド ノエル"

それが終わって、1月に入ったと同時にお菓子屋さんにずら~っと並ぶのが

ガレット・デ・ロワです。

「王様のケーキ」という意味で、子供たちも大好き。

季節物なので、1月は暇さえあれば色んなお店で買って食べ比べしています♪

今年はやっぱり"モンマルトルのパティスリー"のがお気に入りかな~

あとね ここのシュケットの中にクレーム パティシエが入ったお菓子が

本当に美味しすぎます~~~!! お試しあれ。

かぁちゃんの大好物♪



さて、ガレットで連勝中はこの方。↓ ↓ ↓
b0169861_19455232.jpg

嬉しすぎて、壊れています!!!怖っ



ロッちゃ魔は、初回に王様になったケド・・・  それっきりで。

毎回苦やし涙流し中~~~!
b0169861_19472354.jpg

近頃は毎日のように「今日ガレットある?」 

「え゛え゛っ 無いの? 買って~~!!」
っと強要され、

かぁちゃんガレット破産しそうでつ。。。 ()´д`() ヒィィィ

このお菓子、素朴な見た目のくせに 高いんですよね~(*´ω`*) トホホ・・・



"裸の王様☆" なんちゃって。
b0169861_19474883.jpg

さて 3連勝中のルーちゃん、このまま逃げ切れるか?

それとも、ロッちゃんが追い上げるか??


今年の"KING OF 王様"は誰だぁ~???






最初に花が咲くのは誰だコンテストも開催中!
b0169861_21311031.jpg

"女子度"の高いマルちゃんが お花屋さんで球根を買ってきました~。

チビたちと一緒になって鉢に植え替えたみたいです。

名前のプラカードも立ててね。ホノボノ・・・







あれ・・・?






あ゛っ、あった~!
あたしのお箸~~!







はい、ずっと探しておりました。 My お箸の行方を・・・。

割り箸使えばいいじゃ~ん! ε=ε=ε=(((怒゚Д゚)ノノ マジギレ!!!





怒り心頭で即抗議の電話!

あたしあのさ~、なんで人のお箸使うの?使い捨ての割り箸いっぱいあったじゃん」

マル 「う~ん、あったけど長さが足りなかったから。」

あたし 「 ・・・・・ 」怒り心頭で言葉失う。。。

あぁぁ~イタリア人・・・  (ノ´□`)ノ お手上げ
[PR]
by roccken | 2015-01-18 20:40 | 美味しいもの
アベスの急な坂道を登ると・・・
b0169861_7275481.jpg

こちらのお店、つい先日オープンしたばかりのパティスリーです。

プラザ・アテネやブリストルのシェフパティシエを長年勤められた方で

今回初めてご自身の名前を店名にしたお店をオープンしたと聞き

早速買いに行ってきましたぁ~。美味しい物の為ならフットワーク軽~いあたくし♪




最近雨ばっかりでねぇ・・・・057.gif

今日も行く途中で「やっぱりやめよっかな~」なんて思ってしまったのですが

モンマルトルの急な坂道を登りきり お店の前についた途端、

*.。o゚:+☆(*´∀`).。o○「うわぁぁぁ~ きて良かったぁ~♪」にかわりました。





二面ガラス張りのとっても明るい店内は外からもお店の様子がよく見えます。

美味しそうなヴィエノワズリーや焼き菓子がぎっしり並んでいて

お店に入る前から、目移りしてしまいましたよ~。

クロワッサン、パン・オ・レザン、クグロフ、カヌレ、パン・ペルデュ

お店のロゴになっているマドレーヌにフィナンシエ、マーブルケーキなど

超魅力的な焼き菓子が充実~!

最後までどーしよーか・・・っと迷いましたが

今日はパン・オ・レザンとモンブランとショコラを買ってみました。

b0169861_7305662.jpg

このモンブラン、見た目が美しいだけでなく

甘すぎず 軽くて 最高に美味しかった~。

こんなにライトなモンブランって初めて食べたかも。

食べてる途中から、「もう一個食べたい~!」って思ってしまったほど。

また、買いに行こ~っと。




モンマルトル界隈をフラフラちょっと散策していたら

あっちゅーまに チビたちのお迎えのお時間ですよ。早いな~
b0169861_7282358.jpg

今日は学校でクリスマス会だったので

ケーキを食べ、サンタさんからプレゼントももらい

超ご機嫌で家路に着きました~。

b0169861_7284177.jpg

早くプレゼントを開けて、遊びたくてしょうがないお二人。

いつもは疲れてグダグダの帰り道も

今日は何だかやたらとステップが軽い・・・ 

こんなことなら、毎週サンタさんが来てくれればいいのにぃ・・・っと

思わずにはいられなかった かぁちゃんでつ。

クリスマス万歳♪ 
[PR]
by roccken | 2014-12-18 08:26 | 美味しいもの
Tarte fine aux abricots
b0169861_2356176.jpg

今日は雨の一日・・・057.gif

しばらく晴れで気持ちの良い日が続いていたのに

今日は一日どよよ~んです。



さてさて、久々私の中で どストライクな美味しいパンに出会ったので

思わず写真を撮りました!

アプリコットが大・大・大好物の私・・・

見つけたら必ず買ってまう "Tarte fine aux abricots"

色~んなパン屋さんのを食べましたが、

こんなに美味しいのは初めてでした!!!

サクサク~で、軽~~くて、甘ずっぱくて・・・ 感動のお味です。

アプリコット星人の方、是非お試しあれ。


Ble Sucre
7, rue Antoine Vollon 75012 Paris.
Tél: 01 43 40 77 73


あぁぁ・・・ このパン屋さんの隣に住みたい!
[PR]
by roccken | 2014-06-29 00:12 | 美味しいもの
〆のガレット デ・ロワ!
b0169861_152645.jpg

1月限定の季節物。

大好きなガレット デ ロワ~♪

最後の最後 1/31に〆のガレットをBle Sucreで買ってみました。

今年は前半妹ちゃんがいて、色々買ってきてくれたから

結構たくさんのガレットを食べました~。


個人的にはジャック ジュナンさんのが一番好きです

でも、ここのも美味しかった!
b0169861_1522020.jpg

パンオショコラも最高でっす♪

こんな魅力的なパン屋さんが近所にあったら どんなに幸せだろう。。。妄想

次回妹ちゃんが来た時は絶対連れて行ってあげたいな~。
b0169861_1523664.jpg

パン屋で売っているケーキっていまいちなのが一般的だけど

ここは、ケーキもいけていました♪

本当に魅力的なパン屋さん!

b0169861_1525529.jpg

今年最後の"王さま"は、ロッちゃ魔でしたぁ~!


フランスの学校では、お給食にもガレットが出るらしく

チビたちもすでにガレットの虜! 大喜びでした~。


あぁ~来年の1月が、今から待ち遠しいわぁ。
[PR]
by roccken | 2014-02-02 02:19 | 美味しいもの