旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ひとり言( 27 )

日本の教科書

b0169861_18184333.jpeg

小学生になると、海外在住者でも日本の教科書がもらえます。

大体9月を過ぎたぐらいに日本領事館で教科書配布の申し込みをしておくと

4月にぴかぴかの教科書が無料配布されます。

すごいですよね~。

本当にありがたい。



そんな訳で、日本ではこの4月に2年生に進級したロッちゃんの新しい教科書を

大使館にとりに行ってきました。

2年生の教科書は新1年生の時ほど多くなく

国語と算数と音楽と書写の4冊だけでしたが

教科書を取りに来ていた中学生は、袋に入りきらないほど

ドッサリ!

すごい量の教科書を持ち帰っていましたっけ。

その中に"家庭科"なんてあったりして・・・

フランスでは絶対にない教科。  日本の学校教育は本当に幅広い!!
b0169861_18200233.jpeg

帰り際、教科書を広げてみると・・・

2年生でも結構難しい漢字を習うんですね~

その数の多さに、母 放心状態!!

2年生で既にドロップアウトか??( ̄▽ ̄;)

この先と~~~~っても心配です。。。
b0169861_18233329.jpeg

かぁちゃんが教科書をながめドンヨ~リしている頃

のーてんきな怪獣さん達は、公園の木によじ登って大はしゃぎ。

大丈夫なのか?

b0169861_18263382.jpeg

ただ今またもや2週間のバカンス中!  学校お休みでございます。・・ · (´∀`;)

遊んでばかりいないで、とっとと勉強せい!!
[PR]
by roccken | 2016-04-19 18:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

Yo-Kai Watch!!!

マルちゃんの読んでいた新聞に・・・ あ゛っ!!!Σ【*゚д゚*】.
b0169861_04241.jpg

Yo-Kai Watch おフランス上陸


SOON ~~~~~!!!
だそうです。


息子たち大喜び♪



いままで日本の応援団が血眼になって探して、プレゼントしてきた"妖怪ウォッチ"や

そのグッズの数々。

フランスでも解禁となれば、我が子の"妖怪ウォッチ熱"も冷めぬまま

引き続き、フィーバーが続きそうです♪


登場する妖怪たちがおフランス語・・・・って 何か想像できないけどねぇ

笑いのとり方もかなり昭和臭が漂っているし・・・

でもきっとおフランスでも人気になるんだろうな~?!



あっ、そしたら かぁちゃん、ジバニャンのかぶりもの持ってるからね。

フランスでもコスプレしちゃうかも。(*ノェ゚)ノ゙チラ。oO(恥ヂィ...)


b0169861_063167.jpg



今日も誕生会に呼ばれてご機嫌のルーさま。
b0169861_064825.jpg

デーモン閣下みたいだね。。。

髪の毛切らなきゃ。(*ノω`)*:゚・☆;

皆さん良い週末を♪
[PR]
by roccken | 2015-04-12 00:29 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
あたくし朝からキレてます…

クロノポストに。

またこの最低最悪な会社にやられましたぁぁぁ。


日本から外国へ小包を送る時にEMS(国際スピード郵便)扱いにすると、

フランス側ではLa Poste(郵便局)ではなく、

Chronopostという子会社の管轄になります。

この会社、評判が悪くて有名で・・・

私も何度も痛い目にあっているので、

日本の家族には絶対にEMSで物を送らないようにお願いしてあります。
(もちろん日本のEMS(国際スピード郵便)のサービスには何の不備もありません。)



さて、クロノポストさんのビックリその①
ここに越してきてから今まで一度もアパートまで荷物を届けた事がない!


ビックリその②
届けにきた事がないから、不在表がポストに入っていた事もない!
(どうやって私宛ての荷物がある事を知ればいいのでしょうか・・・)


ビックリその③
ちっとも荷物が届かないので荷物をネットで追跡してみると
案の定クロノポストのオフィスで止まっていました。
急いでいたし、配達待ちで丸一日つぶすのも嫌なので
わざわざ18区のはずれのクロノポスト事務所まで取りに行くと・・・

荷物はありました。
でも、"税関からの催促で40ユーロを払え"との事。

日本のネット販売で買った60ユーロの商品に40ユーロ税金?!



はぁ?って感じ。


ジワジワジワ~~っと怒りがこみ上げてきて、

しかも担当の姉ちゃんの態度も悪くてねぇ。。。

もう、思いっきり文句を言ってきました。

こんなに客に文句を言われたら 普通アタフタしてしまいそうですが

きっとここでは日常茶飯事なのでしょうね。

そんなの知ったこっちゃない!みたいな超ふてぶてしい態度で

今まで一度も配達されない事、不在表すら入れない事への謝罪も一切なく・・・

かぁちゃんだけ 一人憤慨して まともな仕事もしていない会社にお金まで取られ

踏んだり蹴ったりな気持ちで家路に着きました。



まっ、税金に関してはフランスの税関が決めた事だから

クロノポストは直接関係ないのかもしれないけど・・・

「小包が欲しいなら、金払え」みたいな、酷いやり方

本当にドロボウや893みたい。 (-_-メ)



私は今回ネットショッピングで課税され痛い目に合いましたが

調べてみると 送り主からのプレゼントでも課税対象にされているようで

本当に酷く汚いやり方だと思った。


日本からEMS便以外の方法で送れば、クロノポストの管轄にはならないので

結構ちゃんと届くし、今まで課税されたこともありません。

日本のネットで買い物すると、送り主はほぼ100%EMS便で

発送してしまうと思いますが、フランスの郵便事情をよ~~く説明して

絶対にEMS便以外で送ってもらうようにするべきです!!



以上、朝から怒りに任せて ブログってしまいました。。。

こんなクソ会社(Oooops)、普通に存在するところが ある意味すごいです。

あぁ〜ぁ、おフランスさま・・・。(ノ´□`)ノ
[PR]
by roccken | 2015-03-05 18:05 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)

ヴァカンス・・・再び。

ウチのちょっとお馬鹿顔の殿と姫様・・・ ロッちゃま作
b0169861_22474689.jpg

今回も例外なく、ロッちゃんが幼稚園で作った の作品を見て

「あぁぁ~ もぉ 三月?! お雛様か・・・」っと目からうろこ状態。

時の流れのはやさに驚愕し

パリにいるとつい忘れてしまう日本の季節行事を思い出す。


まだまだと思っている5月5日もきっとすぐだね・・・

うっかりしていると、かぶとを飾るのまた忘れちゃいそう。(;´∀`) ヤベッ




昨日から気温が一気に上がって、ポカポカモードのおパリです。

気持ちよく青空が広がると、気の早いフラちゃん達は

こぞってテラス席に陣取り、光合成~♪

どこのカフェもテラス席は満員御礼でしたよ!





子供達はまたヴァカンスで学校お休み。

その名も、"スキーヴァカンス♪"

でたぁ~

1ヶ月半ごとにやってくる 2週間のお休みです。

スキーなんかに行く予定全然な~い 我が家の子供も

もれなく"スキーヴァカンス中~♪"

日本の人からしたら「ありえん!」って感じですよね。

そう言えば かぁーちゃんなんか小1の頃、学校ずる休みして

家族でスキー旅行に行って、見事骨折。。。

担任の先生には「身内に不幸があり・・・」って嘘までついて休んだのに

骨折して帰ってきて もろバレ!

母が (´Д`l) はぁ・・・って超気まずそうにしていたのを思い出した。

ところ変われば品変わる・・・って事ですねぇ。

ちまたはスキーヴァカンス中のおフランスより。d(´∀`*)あはは
[PR]
by roccken | 2013-03-05 23:30 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
幼稚園で作ってきた王冠を誇らしげに被りながら・・・
b0169861_0583649.jpg

プロシュートにかぶりつくロッちゃま

王冠と言えば、、、今年ガレット・デ・ロワ1回しか食べなかったなぁ・・・後悔

素朴な焼き菓子のくせに結構高いお値段で売られているので

ケチケチしていたら、1月が終わってしまいましたよ。。。あぁぁ・・・




ところで、今日はかぁーちゃん朝から大興奮でっす!

だって だって、日本行きのチケットを家族全員分買ってしまったから~~~♪

( ̄∇ ̄人)。・:*:・ し・あ・わ・せ~~~~♪





心ときめくに・・・

ジャポン♪



桜はおそらく散った後・・・  到着だね?!

でも、いいの いいの。

日本に帰れるだけで。


(o≧∇≦)o ウレシイヨォ~~~~~~ン!!



今は現実に待ち受ける数々の悪夢のことは一切考えず

ただ ただ能天気に喜んで はしゃいでおりまっす。


寝顔だけがエンジェルなこの方とご一緒に・・・
b0169861_059656.jpg

12時間フライト060.gif 



il||li il||li[絶]ヽ(;・´з`・)ノ[望]il||li il||li



しかも行きは かぁーちゃん一人で怪獣二匹連れ!ΣΣ(゚д゚lll)え゛ぇ゛っ?!



不安は、はっきり言って尽きませぬ・・・

たぶん、日本に到着したらかぁーちゃん成田で倒れてしまうかも・・・



でも、今日は 今日だけは何も考えずに ただただ喜んでいたい。


ANA直行便ただ今激安700ユーロぽっきり❤

1000ユーロ x 4人分の出費を覚悟していたので本当に嬉しい。

ありがとう~~~全日空!! 。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪
[PR]
by roccken | 2013-02-03 01:48 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)

JAPON vs FRANCE!

血が騒ぐ・・・  「アレ~ ジャポン~~~~!」
b0169861_0121625.jpg

このメトロの広告を見るたびに



「行きてぇぇ~~~~~!」


って、心の中で叫んでおりました。


今夜キックオフ!!



最近はゴシップばかり先行のフランス代表チームですが、

新監督の下、強豪チームへの返り咲きが期待されていますぅ。

そう、ジダン様がいた頃のように・・・輝かしいフランス代表へ。。。


こっちでは、今夜の日本戦はあまり話題になっておらず、

来週のスペイン戦をどう戦うか?だけが話題になっております。チッ!

完全になめられております!

試合後、フランスの泣き言&言い訳がぜひぜひ聞きたぁ~~~い!(* ̄m ̄)プッ

強い日本を見せてください!!!  出来たら、ぼろ勝ちでっ♪





今夜の会場はパリCDG空港近くの巨大スタジアム・スタッドフランスで。

これまでサッカー生観戦なんてしたことがなかったけど・・・

今回はなんだか無性~~~に行きたくて 血が騒いでるかぁーちゃんです。



残念ながらかぁーちゃん業をサボれない為、会場には行けないけど (T▽T)号泣

この闘志が日本代表に届くといいなぁ。

今日は風が強く、結構冷えてます。

夜の9時キックオフ・・・って結構遅くねぇ?!

スタジアムで応援する人は寒そうだなぁ・・・。

かぁーちゃんはハチマキしめてTVの前で応援してるぞ~~~! 



頑張れ日本~~053.gif



追記: 勝った~~~~~~~~~~~!!!!!
最高に嬉しい勝ち方♪ 
前半超いまいちで、フランスの敵じゃないって感じだったけど・・・
後半どんどん動きが良くなって、後半の後半は見ていてワクワク♪
日本いいね。最高~♪ 誰かと祝杯をあげたい気分です。
あぁぁぁーやっぱりスタジアムに行きたかったなぁ・・・007.gif
明日のフラちゃん達の言い訳が楽しみすぎる♪♪♪
 
[PR]
by roccken | 2012-10-13 00:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
b0169861_130415.jpg

昨日はよいお天気だったのに・・・


今日からまた どよ~~~んな天気。057.gif




重いグレーの雲におおわれて


気持ちまで に下がって行きそう。。。050.gif





でもね、明日は私の数少ないながらも・・・ 大切なパリ友のひとりが

お嫁にいきます・・・




どんなドレスを着るのかなぁ~ とか

どんなお式になるのかなぁ~ とか

色々考えるとちょっとワクワクしてきます。






普段はかぁーちゃん業に忙しく

オサレとはかな~り縁遠くなっているあたくし・ ・ ・



ですが、

厳かなマリアージュにお呼ばれされると

テンションも一気に上がりますぅぅ~。




私に子供が出来

結婚し、

そして、彼女も・・・




パリに来た当初、お互いシングルで 彼も居なかったし

よく家に遊びに行っては ノンストップ・ガールズトーク炸裂で

毎回夜中まで・・・ コースをしていたのが

かれこれ9年ぐらい前ですか。。。




お互い色々あって

お互い さやに収まって


なんか、"人生" ですね~! (意味不明・・・?)



☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦ ♥♦:.。.☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡




という訳で、 (どんなわけだよ?!)

またね、おニューネイルしてきますた♪
b0169861_1101063.jpg

結婚式だし~   ノエルだし~
  
っと 色々迷ったんですけど



前から一度してみたかった深~いダークなボルドーの一色塗りに

ビジューをキラキラキラキラ~っと ☆♡☆.。.:♦♥♦:.。.☆♡☆
b0169861_1132962.jpg


そして、気分を上げるのには欠かせない お靴ね。


こちらもスワロフスキーでキラキラキラキラ~☆☆♡☆☆

b0169861_1161371.jpg


あぁぁー テンションMAXです037.gif



直前にちょっと すったもんだがあり・ ・ ・

披露宴の出席が危ぶまれたりしましたが

それも今 解決~☆




折角なのでシャンゼリゼのイルミネーションも一緒に拝んできます。





本日の内容、いつにも増して 内容ないなぁ~ オイ!


自己満足ブログで大変失礼いたしましたぁ~~~。



これに懲りず また遊びに来てチョ!
[PR]
by roccken | 2011-12-12 01:08 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
イライライライライライライラ・・・・・・・

ちょっと、聞いてくださぁ~~い!
10日前、仙台に送った小包が 今日何故か(?)戻ってきました。
理由は・・・
被災地だから送れませんと。。。。( ̄□ ̄;)はぁ~?


でも かぁーちゃんが送った地域は、仙台市内の中心地。
都市だけに色んなことの復興が早いエリア。
もう電気もガスも復旧していると聞いている。。。
郵政省のサイトで見てもデリバリーに問題ない地域。
それなのに日本に送ってもくれないなんて・・・。


しかも、日本に送ってもいない荷物を送り返してくるのに10日間・・・ ( ̄□ ̄;)?
どこをどーやったら10日間もかかるのよっ!
フランス中をさまよって、、、もしかしたら世界一周でもしてきたのかも(?)
日本に送る気がないのなら、とっとと荷物返せ! ! !


大切な時間と送料50ユーロも無駄にして、、、
おフランス郵便局、ホント許せな~~~い! ! !



ってか、

小包を送れないエリアがあるなら、
先に客に伝えるのがスジってもんじゃーないの??
うちの近所の郵便局、「はい、ジャポンね! Ok~!」っで手続き終わり。。。
一言も送れないエリアがあるなんて言ってなかったよ。
それで、送料取るってどうよ?!!!



戻ってきた小包、さっさと今日クロネコヤoトで送りましたよっ。
そしたら、ぬわぁぁぁぁんと 15ユーロも安かった! !
なんだよ~ 日本の宅急便の方が高いと思ったのにビックリ♪
しかも担当の方、とっても親切で支払いするのも気分が良い。
これで絶対日本に届くし、酷いサービスのLa Posteより安いなんて
アンビリバボ~~~~♪ 嬉しい悲鳴!




何かとっても納得いかないですけどぉ~!

文句タラタラの手紙でも郵便局長に出そうかなぁ~?
それともおマルに苦情の電話でもしてもらおっか~?(ほら、彼の得意分野だから こーゆーの♪  この人怒らせたらホ~ント怖いのよ~~~!  体験済みです・・・爆;)

発送できない地域があるんなら、料金払う前にそれを言うべきだし、
そういう理由で発送出来ないんだったら、日本に送ってもいないんだから
速やかに返金すべきだと思うんだけど!
それが普通の対応ってもんだよね~。

普通じゃない事が普通に起こる国・・・  それは、おふらんす♪ざます



それにしても、、、
被災地だって1ヶ月以上もたって、徐々に配達等もスムーズになってきてるのに、
どうなってんの?   配達できないって、いつの情報なん?!
あぁ~、おフランス郵便局って・・・・・ なんなの?
( ̄□ ̄;)ボッタクリの泥棒かよ?!


フランスから被災地に荷物を送ろうとお考えの方・・・
La Posteは絶対やめましょ~う! 
送料をドブに捨てるようなもんですよ~!
日本の宅配便で、早く安く確実に・・・   クロネコ万歳~049.gif
[PR]
by roccken | 2011-04-20 03:42 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)
今日は本当に暖かく"春"を感じたパリです。


被災地がこんなに過ごしやすい天気だったら
どんなに楽でしょう。。。



次から次へと起こる予想外の惨事。

新たなニュースが気になって、
毎日家に閉じこもり
TVとPC にかじりついていたら、
マルちゃんがとても心配して、

「ちょっと外をフラフラしてきたら?」っと・・・


4日ぶりに外に出ると、
暖かく春めいた空気に包まれ
落ちに落ちた気分が少しだけはれました。



東京に転勤して仕事をしていた友人が
今朝フランスに帰国しました。
原発の放射能漏れが心配で、居ても立ってもいられなくなり
日本脱出を決め、その4時間後には飛行機に乗って
まずは台湾へ。
その後、香港を経由して今朝やっとの思いでパリに到着したそうです。


そんな超長旅を経て相当な疲労があったと思いますが
午後には我が家にやってきて、私達に日本の状況を教えてくれました。



そして彼は私の手をとって言いました

「家族を早くフランスに一時避難させなさい!」
「今すぐに彼らを説得しろ!」 っと・・・



危なそうだからとっとと海外に脱出する?!

はっきり言って賢い選択だと思う。  でも、そんな簡単なことじゃない。
皆仕事もあるし、生活もあるんだ。



そう彼に反論してみたけど、あっけなく私の言い分は
一蹴りされた。


「仕事? 生活?? そんなもの身の安全が確立されてこそ大切な物。
今の日本に身を守る事以上に大切なことなんてないんだよ! !」
っと・・・


返す言葉もなかった。。。




そして彼は続けた、

日本人はどんな時も冷静でスゴイとは思うけど、
きっと何とかなる! と楽観視ばかり・・・

不安を煽るなと言う人もいるけど、
放射能がすでに漏れているのは事実なわけで。。。

情報を小出しにされて、些細な状況の変化に一喜一憂して
まったく先が見えない。
次にまた大きな地震、津波、
原発での大事故が起きれば、もう収集のつかない事態になる。

そこまでになってからじゃ遅いんだよ! っと・・・






日本の家族とは毎日連絡を取っている。

停電・節電や電車の間引き運転で大変だ! とは言うが
それでも東京は結構普通だよ!
まだ大丈夫。 心配しないで! と言う。



こんな大災害の中、皆 身を挺して会社に行こうとする。
私の家族も例外でなく。。。



私に出来る事・・・
自分の家族を守りたい。


どうしたらいいのか分からない。
最悪の事態が起こらない事を祈っているだけでは
やっぱり足りない気がする。。。
[PR]
by roccken | 2011-03-16 08:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(15)

出来ることは・・・

いつもと変わらぬ平和な生活。

でも、TVを点けると否が応にも
我が国・日本の悲惨な現実が映し出される。


M9に訂正された大地震、大津波
いまだ止まぬ余震
次々と起こる予想外の二次災害・・・
今、新たに原発2号機までも危機的状態にあるという

一体どれだけの大惨事がいっぺんに起こるのだろう。


そんな暗いニュースばかりの中
仙台に住む大親友の無事がやっと確認でき
ホッとしています。



我が家の二匹の怪獣達は元気です。
ロッちゃんは大好きなアンパンマンやダンボのDVDを見ながら
無邪気な笑顔を浮かべ、お尻もフリフリ

ルーは"寝返り"テクに磨きがかかり
寝かせると同時に回転~!
ヨダレをダラダラ垂らしながらも腕で体を支え
得意げな笑顔で私を見ます。

彼らのそんな姿が今の私の支え。
悲しみでいっぱいの私の心を癒してくれる。



フランスでも相変わらず日本のニュースで持ちきりです。
特に日本以上に 原発に電力エネルギーを頼るフランス、ドイツでは
原発事故への関心が非常に高く、
自国の"原発反対"のデモが各地で起きています。



まだ余震も止まず、
放射能汚染の危険もぬぐい切れない状況下でも
世界各国がレスキュー隊の派遣を決め
日本を何とか救おうとしています。


私が我が国に出来る事って何だろう・・・?


今一生懸命考えています。

募金だけでなく、チビ達の着れなくなった服・・・
一度も袖を通す事のなかったたくさんのべべ服が
今も箪笥に眠っているけど、
こんなのも被災地の赤ちゃんの役に立つかしら?


何かしたい。 
愛する国の為に・・・


日本は這い上がれるのでしょうか・・・

これ以上の被害拡大が起こらないことを祈りたい。
日本がとても遠くに感じて、何も出来ないのがもどかしい・・・・


被害にあわれた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by roccken | 2011-03-14 17:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)