「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2ヶ月検診~☆

b0169861_431958.jpg

ロッちゃん本日2ヵ月検診に行ってきましたー!
前回同様、身長はかり~の、体重はかり~の、おち○ちんチェックされ~のetc...
でっ、すべて順調~♪ バンザイ~♪
今回はワクチン注射を2本も腿におみまいされ、もちろん大泣き。(ToT)
痛かったねぇ ロッちゃん、ごめんねぇ・・・。
注射の痛みをやわらげるパッチを1時間前に貼らなくちゃいけなかったのに、薬局にギリギリに買いに行ったからパッチを貼った時間が30分と短かすぎた・・・ダメお母さんですねぇ
痛い思いをさせてゴメン! 次回はちゃんと準備するからね。

成長記録:
身長 前回55,5cm→ 60cm
体重 前回3670g → 5200g

この1ヵ月で急に大きくなりました。お腹もポッコリで、オムツがちょっときつそう
最近重いなぁと思ってたら5Kg超だったのね。ヤッパリ!
2ヵ月にして重っ!なんて思ってるようじゃ これからが思いやられるねぇぇぇ(ーー;)
湯冷ましを飲ませはじめてからほぼ毎日快便になり一安心。
実は今までミルク以外飲ませていなかったのだ。母に「湯冷ましは飲ませてるの?」っと言われて固まる。。。
えっ? 湯冷まし・・・・・?? emoticon-0122-itwasntme.gif

怒られましたっ!(汗;) 
だって・・・知らなかったんだもーーん
どぉ~~~ん↓↓↓
b0169861_4234186.jpg

もうお顔がまん丸で肉団子状態 (爆)
まだミルクしか飲んでないのによく肥えるもんだなぁ~と感心してしまう。 
粉ミルクってよっぽど栄養が詰まってるのね。
一週間ほど前からよく笑うようになり ロッちゃんファンクラブの私達はもうメロメロ~!
話したいことも一杯あるようで 手足をバタつかせながら一生懸命お話しています。
日に日に成長!ってホントだね。赤ちゃんってオモシロイ☆

今日注射をしたから熱が出るかもしれないとDr.に言われた
おでこを触るとちょっと熱い気がする
でも赤ちゃんは平熱が高いから正直良く分からない
体温計で測ると36,6℃ ふつうかぁ~
動物と一緒で言いたい事言えないから分かってあげるのが難しいね
体温計を信じていいのかなぁ・・・?!

ロッちゃん、具合が悪い時はギャーーーー!って泣いてママに教えるんだぞ。分かった?!
[PR]
by roccken | 2009-04-29 04:52 | ロッちゃん2ヵ月 | Trackback | Comments(0)
b0169861_9364589.jpg

あぁ~遂にこの日が来てしまいました。今日我が母上様、27日20時の便で東京に旅立ちました。
来る前は待ち遠しくてx2・・・ やっと会えたときの感動つい昨日の事のように思い出されます。
それなのにもう帰国。。。 またお別れ。 自分で決めた人生、海外でやっていくって事。その孤独さに打ちのめされる瞬間。今まさに弱弱人間<私!
海外で暮らすようになって早8年・・・家族と空港でのお別れ劇は慣れっこなはず。でも最近はめっきり涙腺がゆるみきっているようでもう母の顔もまともに見れなかった。もう悲しくてx2 号泣です。。。
家に帰ってきてもセンチメンタル気分は抜けず、腹減りロッちゃんと一緒に泣き虫競争しました。爆

母と共に息子の日々の成長を見守れた喜び。
当然だけどひとりで黙々と育児している時より100倍楽しかった。
良いお天気が続いたから、毎日よくお出かけしたね。
とにかく家からバスで行ける所はすべて制覇した感じ。
一人での遠出(with ロッちゃん)はしないようにしてたので、毎日の外出が超新鮮。
外食は出来なくなっちゃったケド、マルシェで買った新鮮な素材で作った"家ご飯"はそんじゃそこらのレストランよりイケテタ! さすが母、パリでも我が家の味を堪能~♪
そして7時間ぶっ続けで眠れたっ☆ 久々の安眠! もちろん母のヘルプのおかげ。
ロッちゃんもよく食べ、動き、しゃべり、遂に笑うようになった。きゃわいいーーーっ!
あぁ~~なんて充実した2週間
幸せな日々は過ぎ去るのがめっちゃ早やいんだなぁーーーーemoticon-0106-crying.gif
今晩からまた一人育児に戻った。ロッちゃんが暴れても泣き叫んでも私の手は2本だけ・・・
お風呂入れも、ご飯あげも、オムツがえも時間がかかっちゃうなぁ。。。
ロッちゃんちょっと不満げです。(ーー;)
バーバまた会いに来てーーーーっ。
b0169861_9372669.jpg

パリの泣き虫二人組、待ってるよーーーーーーっ!
b0169861_93981.jpg

母は偉大だ。
私も彼女みたいになれる日が来るのかなぁ??? 非常に疑問だぁーーっ
[PR]
by roccken | 2009-04-28 07:13 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)

☆マチャ君ありがとう☆

b0169861_745480.jpg

さっき突然、妹から悲しいニュースが届きました。
我が家の大切なx2 家族の一員だった愛犬マチャ君が16歳の生涯をとじました。
最近は目も見えなくなり、足腰も立たずで、起きている間中悲鳴をあげているなんて可哀そうな状態だと聞いていました。 あぁ~そろそろ寿命なのかなぁ・・・って 半分あきらめのような気持ちもあった。。。
少しは覚悟が出来ていたつもりだったけど、やっぱりやっぱり悲しい。
もう一度会いたかったよ。
会って頭をなでてあげたかった。
抱きしめてあげたかった。

死んじゃう前に、会えなくなる前にしてあげたいことが一杯あったのに、私が帰るまでは待っててくれなかったのね。

私はマチャ君の匂いが大好きだったよ。いつも生きてるあったかい匂いがするから。
毛がめちゃくちゃやわらかくて気持ちいいんだよね。。。

16年間私達を癒してくれてありがとう。
マチャ君も家に来て幸せだったでしょ?!
最後までマイちゃんの愛情を一杯x2 受けて・・・幸せだったでしょ?!

何度自分に『大往生だった、寿命だったんだ』って言い聞かせても涙があふれてくるよ。
きっと硬く冷たくなったマチャ君を目の前にしてる妹はどんなにツライでしょう。

遠いパリからあなたのことを思ってます。
ありがとう。 さよなら。
[PR]
by roccken | 2009-04-17 08:36 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)
b0169861_7394024.jpg

遂にこの日が来ました。おばぁーちゃんもロッちゃんに会いたくてx2  私もロッちゃんを見せたくてx2
でも、私達はパリ在住・・・日本にいるおばぁーちゃんに見せに行きたいけど、
虚しいほど遠いパリと東京。。。
生まれてからすぐの赤ちゃんには、日本は遠すぎだよねぇ
っという訳で、老体に鞭打ちまくって(?) かわいい孫の為なら"例え火の中・水の中~12時間フライトもなんのその~"って?! 今回はおばぁーちゃんに頑張って来てもらいました。
前々から荷物がすごいとは聞いていたものの、これほどの量とは思わず・・・正直ビックリした。
よく一人でこんなにもって来たなぁ~って
中でも「買っちゃったぁ~♪」ってかな~り嬉しそうに言ってた この品っ!
どぉ~~ん! ↓↓↓↓↓


More ↓続きはこちらから~♪
[PR]
by roccken | 2009-04-15 09:05 | 家族  友人 | Trackback | Comments(1)

カルチャーショック????

今日はいとしの相棒・我が家のマルちゃんの"なぞの行動~"についてふれてみたいと思いますぅぅ。
昨夜もまたTVのボリュームがんがんで見てるかと思えば・・・ やっぱりソファーで
ウトウトしてる誰かさんを発見。
隣でPCしてる私としてはうるさいだけな訳ですよ。だから当然消させていただきましたっ。
パチッ!
っが、、、 消した瞬間に起きるっ! ! (お約束ですから~;)
そんな時この上なく極悪と化すマルちゃん。
「見てんのに 何で消すの~」とブゥ~ブゥ~
ザ・不機嫌でさ~。。。
あんたバリバリ寝てたじゃーーーーん!
極悪だ。
あぁ極悪だ。

そして5分後、チラッと後ろを見ると・・・ また寝てるしぃぃぃ!
あのぉ~ 自分の寝時ぐらい分かってくれっ! emoticon-0143-smirk.gif頼む。
何度言っても直りません。何故だー どうしてなんだーー?
なんだか分からないケド、どうしてもベットに行きたくないマルちゃんなのでしたぁ。

P.S. コントローラー握りしめて爆睡するのはやめてくれ。消せないじゃーーん!

そして"うるさい"つながりでもう1つ。。。
そ・れ・は 目覚ましの音。
自他共に認める程目覚めの悪いマルちゃん。
ほんと起きない! 目覚ましが100回なっても起きない!!
だのに、 だのにですよ、毎回起きなくちゃいけない時間より"1時間"も早く目覚ましをかける訳ですよ。
目覚めがすこぶる良い私は、まだまだ寝てていい時間から目覚ましにたたき起こされ
それから延々と彼の5分おきに鳴る目覚まし音にやられっぱなし。。。
しかも、わざわざ手の届かないところに置いてくれるもんだから消しに行く気も失せるわけ。
っで、毎朝布団の中で悶々といつものメロディーを聞きながら最高の朝を迎えるのです。(ーー;)
もちろん、もう何回もx2 お願いしましたよ。その無謀な目覚ましのかけ方やめれーーーっ! って
でも、あいも変わらず毎朝鳴るのです。1時間前にきっかりと。。。号泣;
そして当の本人、爆睡ing。ing形です。(爆)

「目覚ましかけマニアだけど、ちゃんと起きたためしがない!」記録 今日も更新中で~す☆
b0169861_121307.jpg

あぁ~ なんかカルチャーショックだわぁ~。。。 ↑注:ロッちゃんではありません。
[PR]
by roccken | 2009-04-13 01:02 | 我が家のイタリア人 | Trackback | Comments(0)
b0169861_456890.jpg

ロッちゃんたら今日もまぁ~大騒ぎだったわ♪ ↑こんなどんぐり眼で「ボク寝る気なんかありませんから~」っとでも言いたげ。 
前よりも絶対起きてる時間が長くなったもんなぁ・・・

はぁぁ~ 子育てっつーのはどんなダイエットより効果ある! 
(なんて言ってみたものの+8Kgの体重、全然落ちてませんけど・・・emoticon-0106-crying.gif)

最近の私、マルちゃんがいない日は夜料理しなくて済むようにランチを特盛りに作ったりしております。。。2食同じぃぃぃ。爆;  栄養偏ちゃってまぁーす!
だって面倒くさいんだもーーーーーん(><) 
食べたい物を食べたい時に買えない不便さも手伝って料理欲なんかわきましぇーん。空腹が満たされればそれで良し。 ・・・なんてヒドイ事になってるわけで。 
まるで男の一人暮らし(?) 女子度低ぅぅぅぅぅ。
b0169861_5224256.jpg

↑1,2,3 はい 嘘泣き入りまぁーーーーす!

この間マルちゃんと一緒にランチをしていた時のこと、 私はサンドイッチを注文。っで、テラス席に陣取ったもののなんか肌寒い。あったかい物が飲みた~い!!! となった訳ですよ。 
っで、迷いなくカプチーノを注文すると・・・ マルちゃんドン引き;(爆笑)
「げぇーーーっ サンドイッチにカプチーノなんて・・・日本人だけ」  なんですと?
ムムムッ; 何がいけないのさー 私の勝手じゃーーーん?!emoticon-0132-envy.gif 
じゃ ちなみに何ならいいわけ?
マルちゃん曰く「コーラとかビールとか!」 だそうで・・・
そ、そんな意地悪いうなら 私も言っちゃうよ! 緑茶に砂糖なんておぇぇぇぇぇーーっ!with ミルク・・・ ありえなぁーーーい;
私の妹からも忠告されてます。「ロッちゃんを緑茶に砂糖入れるような子に育てるな」と
っで、きっとパパからも習うでしょう・・・「食事と一緒にカプチーノは飲むな」と
そしてもう1つ、イタリア人たる者「食後にカプチーノも×。食後はエスプレッソ! !」と。。。emoticon-0148-yes.gif
色んな習慣を身につけて、色んな言語を操れるようになる(であろう)ロッちゃん
我が子ながらうらやましい環境だなぁ・・・。
[PR]
by roccken | 2009-04-11 06:04 | 日々の生活 | Trackback | Comments(2)

カワイイお店~☆

今日はいい加減にケンカ=33の話はやめてパリで見つけたカワイイ子供服のお店を紹介したいと思いまーす。(気づけば2回連続の愚痴トーク・・・;早くも不仲説浮上か???emoticon-0153-brokenheart.gif)
b0169861_185613.jpg

私が通っている産婦人科と同じ通りに子供服のカワイイお店が何軒かあるんです。
ロッちゃんが生まれる前の大きなお腹の時から気になってたお店で、通りすがるたびに外からディスプレーをじぃーーーーっとながめては通り過ぎ、ながめては通り過ぎ・・・ 
っで、今日はじめて勇気を出して(?)お店の中へ入りましたぁ~☆
人通りの多い大通りにあるお店はいつでも客が出入りしているから フラ~っと立ち寄れるけど、このお店のように人通りも少ない裏道にあるお店はなかなか入りづら~い!
しかも買う気マンマンならいいけど、見るだけとなるとなお更・・・っね。
で、今日ひやかしで入ってみたんだけど思ってた以上にカワイイ品揃え~☆
Bonpoint系のお嬢~系服から遊び心一杯のプリントTシャツ、オーナーの手作りアイテム、
おもちゃ、ぬいぐるみetc...
もうかわいい~を何度連発したことか。。。(笑) そして何よりうれしいのが男の子用のカワイイ服がそろっている事!
マルちゃんの心をくすぐるようなTシャツが一杯で、二人してかわいい~! !emoticon-0115-inlove.gif
そして、マルちゃんの心を射止めたチビチビTシャツ↓ パパお買い上げで~す♪
b0169861_2162694.jpg

あちゃーーっ あちゃーーーーーっ あちゃゃゃややややーー! byブルースリーemoticon-0152-heart.gif
マルちゃんの心鷲づかみだす。(爆)
ロッちゃん、今年の夏はブルースリーTであちゃーーっ!

お店はこちら: Ube Ule. 59 Rue Condorcet, 75009, Metro: Pigalle Paris
[PR]
by roccken | 2009-04-08 02:24 | パリの街 | Trackback | Comments(0)

洗濯物どこに干す?

遂にあと一週間で 我が母 in パリです。
母にとっては待ちに待った今回のパリ旅行。ロッちゃんに会いたくてx2・・・  そう、もうすぐ会えるね!
今日もこっちは良い天気。emoticon-0157-sun.gif
こんな気候が来週も続くとバーバとのお散歩が楽しくなりそう。
今日は会社のゲイちゃん同僚がロッちゃんに会いに来ましたぁ~。
私が今の会社で働き出した当初からの古~い同僚・ヴァンサン。
彼? いや彼女と言うべきか、、、
190cmの長身でがたいも結構いいんでございますが・・・emoticon-0165-muscle.gif これがもうお尻振りまくってお仕事するのでございます。ラブリー! 笑  
ロッちゃん、今日もプレゼントGETだよ~!
ヴァンサンがこれまたたくさ~ん抱えてきてくれましたぁ。
中でも胸元に手縫いでロッちゃんの名前入りバスローブ! !
さすが生粋のオカマちゃん! やることマメ過ぎですから~!(爆) 
ありがと~☆
b0169861_441535.jpg

えぇーっとネタ切れでスイマセン。前回に続き我が家のケンカの話~。えっ?どうでもいいって?
そんなこと言わないで聞いてくださ~い。
一言で言うと、「怒りを溜め込むな」ってことなんです。<わたし!

いやぁ、、、分かってはいるんですよ、噴火する前に話し合えって。でも、いちいち小さいことにガミガミ文句言ったり怒ったりするの疲れるんだよねー。(--;) だからためちゃう。
でも、いったんスイッチ・オンはいるとイケイケゴーゴー!と大爆走。。。 
これが世界で日本人妻を持つ殿方達が「最初はこんなんじゃなかった・・・;」と漏らすところなのでしょうか?(爆) 

で相方は、普段は人から「マルちゃんやさしそうー 絶対怒らなそう♪」と言われておりますが、もちろん怒ります。しかも、熱~いイタリアーノの血が流れてるので(?)キレるの早っ! かーなーり怖いです。
でっ、モノに当たるのだ。
この間はたまたま目の前にあった洗濯物干しをこぶしで殴って壊しましたぁ。。。

ゴラァァァアアアーーーーーッ!!!!!怒るのは勝手だけど無駄な出費を増やすなーーーーーーーーっ!!!!!
あれ? なんか私も似てきちゃったかも?! おとといも鶏に八つ当たりぃぃ↓(爆)

以上、本日の愚痴終わり。失礼しましたぁ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by roccken | 2009-04-07 04:35 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

鶏ちゃんさよなら~

家のロッちゃん只今爆睡中。怪獣のような大イビキかいてます。誰譲り~?(爆)
ちょっと今日は愚痴はいりま~す。
実は昨日鶏の丸焼きローストをディナーに用意してたんだけど、マルちゃんその待ち時間の長さに苛立ち始め・・・ケンカ勃発=33!
確かに、昨日は早く帰れそうと前もって電話ありでしたよー でも、ロッちゃんだってこっちの都合でいつまでも静かにしてくれたりゃーしませんよっ! えぇっ、えぇっ。乳やり~の お風呂いれ~の 掃除・洗濯し~の(えっ?午前中にやれって??) バタバタと全部終わらせ、料理にとりかかったのさー。
そんでもって鶏のロースト・・・結構お時間かかるでございますぅ。ざっと2時間?
まぁ あれですねぇ 鶏を先にオーブンにぶち込んで入れてから別のことすれば良かったっつー話しなんですが。。。段取り悪すぎ?(反省;)
っで、殿がお帰りになられていつもの通り電話しまくり(電話魔ですからっ!)
「まだ出来ないのディナー?」 プチ切れ
シャワー浴び・・・ 「まだぁーー??」
ロッちゃんとたわむれ・・・ 「ちょっとーーーまだぁーー???」 半ギレ;
こっちもだんだんイラついてきたから、だんだん準備が乱暴に・・・ っで、出来たコールすると
「まだ生焼けじゃーん;」 ぶちきれる(ーー;)
っで、「もういらない!」とノタマイマシタよ。
もう、熱いオーブンと戦い(オーブンに入れただけとも言う。)一生懸命作ったのにいらない? 
かちーーーーーんemoticon-0130-devil.gif
最後にゃー頭にきて鶏丸ごとゴミ箱に捨ててやりましたさぁー。えぇっ、えぇっ。 勝ち誇る!

一夜明け、あぁ~なんてもったいないことしちゃったんだろーとゴミ箱を眺めながら
只今深ぁーーーく 反省中。 
食べ物粗末にしちゃいけないよねぇ。。。鶏ちゃんごめんよ~(ToT) もう二度としないから~
以上、今日の愚痴終わり~!emoticon-0138-thinking.gif
[PR]
by roccken | 2009-04-04 23:20 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

冬は終わり?

今週パリはなかなかいい天気が続くみたいですねぇ。
冬は終わりかな? 気温がぐぐーっと上がってきました。
季節の変わり目はなんだかワクワクしますね~♪
さんさんと輝く太陽を見たらいくら出不精の私でも 心ウキウキ~emoticon-0102-bigsmile.gif
今日はオペラ界隈までカンガルー親子 お散歩しました。つーか醤油買いに行っただけとも言いますが。。。
いとしの"国○屋"に大接近したのに、うどん食せないで帰るの ツラカッタァ; 
一昔前主流だったと思われる"おんぶ用紐"? おんぶ紐かぁ?だったら後ろにロっちゃん背負っておうどんズルズル~も可! だけど 抱っこ紐じゃー熱いうどんの汁ロっちゃんに直撃~☆ってなことになっちゃうから ムリだべー。かと言って あの狭い(失敬!)店内に巨大乳母車で参上するのもなにかと・・・うぅぅぅっ
あぁ~子育てってツライわぁ。。。苦笑;  
↓お散歩アフターでお疲れのロッちゃん 大あくびぃぃぃ~
b0169861_4554653.jpg

↓そして、眠くなると 泣くぅぅぅ。。。しかも豪快に 泣くぅぅぅううううう~!
b0169861_4564252.jpg

多分初めて作りました、パリで。それはお味噌汁! 何故か突然禁断症状が出たざます。
で、醤油買ったついでにお味噌もGET! そして・・・
なんだー!やればできるんじゃないかー! 感動のお味。 例えてみるなら 京都っぽい味(謎?) 
一人でがっつり飲みました。 その他にもマルちゃんといると食べれない思いっきり・"和"な品を作り
いっき食い残りの一粒まで堪能しましたぁ。。
ちょこちょこと期限切れのインスタント食材が使われていますが・・・(爆) あぁ~しあわせemoticon-0159-music.gif
ところで、大切に取っておいた"あんこ" 今見たら賞味期限2008年9月だってぇぇぇ 知らなかった
ショックだわ~ いつか抹茶ティラミスに使おうと思ってたのにぃぃぃ。emoticon-0106-crying.gif
[PR]
by roccken | 2009-04-01 05:25 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)