旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

b0169861_16402384.jpg

大変大変~ご無沙汰しておりますぅぅぅ (((゙◇゙)))カタカタカタカタ
月日の経つのは早いもので、もう8月も終わり・・・
パリはなんだか2週間ぐらい あぢぃーあぢぃーとうなり声を上げるような暑さがありましたが、近頃は朝晩15℃もいかないような肌寒さ。 さぶぅぅー  これから9月だっつーのにこちらはもう秋の気配です。
ロッちゃんの半袖Tや短パンも最近まったく出番なし。今ロッちゃんが着れるの長袖服は数少なく・・・思わぬフル回転使用。パリの夏は短いのぉー  
タンスを埋め尽くすこの夏服ちゃんたちが全員お蔵入りチーン♪するかと思うと何とも複雑な思い。
寿命短すぎますっ! トホホ。。。
b0169861_179221.jpg

さて、かぁーちゃんがブログをサボりまくってる間にロッちゃんは驚異的なスピードで成長し続けております。ヾ(;´▽`A``アセアセ;
スイングする椅子を右足でリズムを取って上手にこぐんですが、最近はそのこぐ力がすごいっ! もうプロ級です。ってなんのプロだよ・・・
エェ~ とか アァ~ とか ヴゥ~ とか 時にはものすごい雄たけびをあげながら必死に椅子をこいでおります。そしてたまに電気ショックにでもあったかのように両手両足、顔まで硬直させて・・・これをマルちゃん「オーケストラの名指揮者」と呼んでおりますが。 まさしくベートーベンの「運命」の指揮でも取ってるみたいな姿がめっちゃ笑えます。 ププッ ( ̄m ̄*) 
じゃじゃじゃじゃゃゃゃやややややん♪

おもちゃはすべて口に入れます。ぺろっと舐めてみて必ずお味をチェ~ック! 触るとパリパリ音のするような物が大好きで、お尻拭きの入れ物を好んで必死に触ろうとします。
あと特筆すべき最近の流行ごとは、口からちょっと舌を出してブルブルブルブルブル~
ヨダレ飛ばしたい放題~☆ 
ママ見てぇー ボク、泡も作れるよ~ブクブクブクブク♪ってもう得意げにやってます。チミ、蟹かよっ?!
朝起きたと同時に始まるこの"ブルブルブル~"。
今ロッちゃんの超ア・ラ・モードなのです。
この調子ならイタリア語のRも完璧に発音できるねー♪

あとはねー、 あっそうそう 哺乳瓶でミルクを飲む時必ずあたくしのビーチク(突起物?!)をつまむ。(汗;)  ロッちゃんは粉ミルクで育ててるので、悲しきかな かぁーちゃんパイオツには通常無関心なのだが。。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
ただ単に飛び出てるからつまんでるだけか・・・?

よく笑う。朝私の顔を見ると最高の笑顔で迎えてくれる。きゃわいい~!
ただ、パパがちょっと大きめの声で話しかけるとビックリするのか ものすごい大泣きをする。まさに、ギャャャャヤヤーーッ!泣き。
そしてセンシブルなマルちゃん・・・深く傷つくヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
でも、パパも大好きだよね~ロッちゃん! 
夜マルちゃんは帰りが遅いから遊べないけど、朝パパちゃんが起きてくると
「あっ、パパだぁー!」って言ってる顔、めっちゃ嬉しそうだもん。

1日4回(たま~に3回で終っちゃう日もあるけど・・・)210~240mlのミルクを飲み、70gぐらい(母は超適当人間なのでその日に出来た離乳食の量によって変動する。)のフルーツピューレ(主にりんご。桃、洋なし、にんじんも混ぜてみた。)をぺロリと完食する。
最初の何口かはいつも嫌~な顔をするが、その後パクパクよく食いついてくる。って魚かよ・・・? ペースがはやく口に入れたと同時に「次くれ!」っと口を開ける。食事中は常にちょっと興奮状態なので 自分で自分を落ち着かせるように必死に指しゃぶりをする。ププッ ( ̄m ̄*)  
でもこの指しゃぶりがクセモノで、顔中にピューレをくっつけてくれる。Merci~!
離乳食2ヵ月目の9月は野菜のピューレ130gとフルーツのプューレ70gって言ってたかなぁ~???をあげるんだそうです。ミルクの量は「飲めるだけ」ってなんともアバウトなDrからの指示ですが・・・もし今までどおり飲んだら確実に体重横綱級になりそう。( ̄ー ̄; ヒヤリ
それにしても、フランス流離乳食(って言ってもDrによって皆違うけど・・・;さすが適当大国・フランス)おいしいフルーツなんかから食べちゃって、この後味のない野菜のピューレなんか食べんのか?(不安~;)  家のロッちゃんの事だから「こんな旨くない物食えるかぁ~#」ってホキ出しそう!フムフム・・・

ロッちゃん6ヵ月検診、27日にしてきました。結果・・・

ロッちゃん成長記録:
身長 前回67cm→ 69.5cm
体重 前回6900g → 7500g

大きくなったもんです。もう6ヵ月。早いものですねー。感無量
元気モリモリ・お腹ポンポコリンのロッちゃんです。
かなみにこのズボン腹がきつくてすでにお蔵入り。チーン。。。↓↓↓
b0169861_19193375.jpg

家から歩いて7~8分のところ、Montorgueilエリアには活気あふれる商店やカフェがたくさんあって楽しいお散歩エリアです。
まっすぐの一本道を抜けるともうすぐles halles。
ロッちゃん連れて1人でメトロに乗るのは大変なんで、歩いて行けるここが私の大出没エリア!
モードなお店が多いEtienne Marcelはオサレピーポーであふれていて人間ウォッチングに最適☆ montorgueilの道沿いの美味しい切り売りピザをかじり、最近色んなところでオープンしている"MY Berry" って言うフローズンヨーグルトのお店でイチゴのせフローズンヨーグルトを食べながらロッちゃんとお散歩するのが楽しい。
まぁー切り売りピザが5ユーロ近くしちゃうところがパリの痛いところで、イタリアだったら一枚買えちゃうよー!なんて思ったりしますが、、、散歩の楽しみ1つってことで。
あと、"Not So Big"って言う子供服屋さんも必ずのぞくお店の1つです。オリジナルブランドの他に、海外のかわいいブランドの服も置いています。日本のムチャチャなんかも置いてあったかなー。遊び心満点のかわいい子供服のセレクトショップです。
b0169861_2047113.jpg

Not So Big
38 rue Tiquetonne 75002 Paris
メトロ: 4番線Etienne Marcel
Tel : 01 42 33 34 26
営業時間 : 11時~19時30分
定休日 : 日曜日


b0169861_2033657.jpg

さぁー今日もいい天気だぁー! 
フローズンヨーグルト食べにお散歩行こっかー?!

美味しい餌がないと重い腰が持ち上がらない、あたくしですが・・・  なにか?
[PR]
by roccken | 2009-08-31 20:24 | ロッちゃん6ヵ月 | Trackback | Comments(0)