旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日イタリアに家族で里帰り(?)した時の話をちょっと・・・
b0169861_1741188.jpg

前回は、えっちらおっちら12時間かけてフランス、イタリア間を車で移動したのですが。。。今回は5日間の短期滞在。そんなカッタルイ事はやってられません!
迷う事なく飛行機bookして、Go~!

飛行機に乗ってしまえば早い、早い! 2時間かからずヴェネツィアに到着です。
ショートフライトはお気軽で良いのですが、あまりに短すぎてロッちゃんのご飯のタイミングがちょっと難しかった。 日本に行く時、初フライト前にしっかり「べべ連れフライトの極意!」を勉強したんですが、それによると離陸・着陸の際にミルクを上げると耳抜きが出来ていい! との事。。。日本行きの時はコレを実行してバッチリでした。 でも今回は2時間経つか経たないかの内に2回もミルクを上げたらtoo muchです。
さてどうしたら・・(?)
離陸の際は一本目のミルクをあげ無事出発。
今回も終始ご機嫌で、お腹が一杯になった後は私の腕の中でウトウト・・・ ^o^y

あっという間に着陸が近づき、また耳が痛くなってくる・・・ ヤバイ!
あわててロッちゃんにジュースを入れたビべロンを与えて耳抜きさせる。
着陸するまでジュースがもつかヒヤヒヤしましたが・・・

あれれーっ、全然減っていない?!

実は果肉が詰まっちゃてジュースが出なかったんですね (ーー;)
ロッちゃま失礼しましたぁー(汗;)
でもこのおかげで飲みすぎる事もなく、無事耳抜きも出来、一度も泣き叫ぶ事無く
完璧な離陸が出来ましたぁ~。 "失敗は成功の元!"ですね~!
b0169861_17414590.jpg

さてさて、やってきました水の都・ベェネツィア♪
何度来てもステキなところです。
一歩町に降り立つと、車も電車も入れない
移動手段は徒歩とボートだけ!   なんて不思議な空間なんでしょう?!
ヨーロッパ繁栄の玄関口として栄えたと言うヴェネツィア
どんなにその時代リッチだったのか、建物を見ると窺い知ることが出来ます。

たくさんの観光客や町の人々を乗せたヴァポレット(水上バス)や
自慢のカンツォーネを聞かせながらゆっくりゆっくり進むゴンドラ。
食料や商品を乗せたトラック代わりのボート、救急車やパトカーも
ここでは車じゃなくてモーターボート。
この町ならではの風景が不思議な魅力を漂わせています。

丸窓とアーチに飾られたゴシック様式の建物が何とも裕福で華麗な文化と歴史を
見せてくれます。 昔はこんなところで皆パーチーしてたのねぇ?! うっとり・・・
b0169861_17441442.jpgb0169861_17452468.jpg








b0169861_17455168.jpgb0169861_174623100.jpg








「死ぬ前に一度は行ってみたい所」リストの上位に必ず入る
不思議な町・ヴェネツィア。
我が妹ちゃんにどうしても見せてあげたかった!

マルちゃんの家族にロッちゃんを押し付けて、、、
2人でのんび~り旅してきました♪
超ハリキッテ持っていったおニューのカメラ。
プロのフォトグラファー級のフォトを撮ってやる!っと
意気込んでクビにぶら下げて行ったのに・・・  
サンマルコ広場に到着する前に、バッテリー切れ!(号泣;)
その後ずぅーーーーっと使えないカメラをぶら下げての観光・・・
泣けてきました! (ToT)   それでも、またこの町にこれた喜びと
寒くないお天気に助けられ(寒かったら・・・ 恐ろしいところです!) 
とっても有意義な一日が過ごせました。

ムラノ島のお店でかわいいネックレスを見つけ、即座に値切りに入った私を見て
妹ちゃん唖然。 私ったら、日本人ばなれしまくってるみたいです。 いけないわ!(ーー;)



フランスも美味しいけど、イタリアのパティスリーもなかなか美味。
毎日のようにクリーミーで熱すぎない、絶妙のカプチーノと素朴だけど美味しいパティスリーをパスティチェリーアで頂き、食いしん坊姉妹ご満悦でしたemoticon-0159-music.gif
b0169861_17465318.jpgb0169861_1748696.jpg









b0169861_17483320.jpg
朝けだるい民族(?)イタリア人達をよそに、朝っぱらから小さいといえども5個もパクパクパティスリーを食べちゃう私達を見て、さすがのおマルもビックリ!
私達姉妹の恐るべき食欲を思い知ったらしぃ~(苦笑;)




b0169861_1750048.jpg

ノンナ(おばぁーちゃん)とニャンコに大歓迎され
ロッちゃんもイタリアを楽しんだよう。
この頃の赤ちゃんは人見知りが始まると本に書いてあったけど、
家のロッちゃんは全然大丈夫そう。
イタリアの大ファミリーに囲まれてもへっちゃら!
今後も変わらずいてほしいと思う、ママでした。。。




b0169861_17504715.jpg

白トリュフに黒トリュフ♪ 
ピザにパスタにリゾットに・・・
ポルチーニにポルケッタにプロシュートemoticon-0152-heart.gif
イタリアはやっぱり美味しかった!
[PR]
by roccken | 2009-11-28 21:58 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

9ヵ月成長記録だすー♪

b0169861_18205160.jpg

パリから、お早うございま~す。
まぁ、今朝は何といい天気なんでしょう!  
雲ひとつない、真っ青な空が広がっています。emoticon-0157-sun.gif 多分午前中のうちだけ・・・

家のロッちゃま、昨晩は8:30すぎにBonne nuit~♪したのに
いまだ起きてきません。。。 只今10:30
チミはいったい何時間眠れるんだい???

b0169861_18212549.jpg

さて、我が家のロッちゃん25日に9ヶ月になりました。
そしてもうすぐ、年末。。。 何て早いんでしょう!
ここのところ毎日のように何か新しい発見がありパパ&ママ大興奮の一週間でした。
下の歯が一本頭角を現したかと思うと、次はつかまり立ちがかなり長い間出来るようになりました。 また、うつ伏せで転がっていたかと思うと、突然正座するように足を内側にいれお尻を上に持ち上げるようになった。
おぉぉぉっ! これはもしかしたら、もうすぐハイハイか・・・(?!) そんな私達の期待に答えるように昨日見せてくれましたっ!!
ハイハイ出来た!と公言するのはちょっと早い気もしますが、、、
私達は確かにこの目で見ましたよ! ロッちゃんが後ろに下がっていくのを・・・
そしてその後にはしっかりと前進していく姿を!! おぉぉぉーっ!
b0169861_1822176.jpgb0169861_18223772.jpg








前方にロッちゃんの大・大・大好きな電話が置いてあったのです。
目ざといロッちゃん、その電話が触りたい! どぉーしても触りたいっ!!
っで、どうしたかと言うと・・・  両手両足、出っ張ったお腹、顔 !もう使えるもの
ぜぇ~んぶ使って じりじりと電話に向かって前進し始めたのです。(笑)
ハイハイっていうより、「いも虫?!」
もう何が笑えたかって、顔まで使って前に進もうとする必死さ!
そんなにまでして電話が触りたいのね、チミは・・・。(ーー;)
b0169861_182378.jpgb0169861_18233880.jpgb0169861_18235898.jpg










「やったー! 電話GETしたじょー♪」by ロッちゃんemoticon-0102-bigsmile.gif



チミの電話への熱~い熱~~い思い。。。 よぉ~く分かりましたよ!
でも、勝手に誰かに電話してワン切りするのはやめちくれぇー!!
b0169861_18242475.jpg

さてと、良いお天気のうちにお出かけしてこよーっと! では、皆様
ご機嫌よ~emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by roccken | 2009-11-27 19:45 | ロッちゃん9ヵ月 | Trackback | Comments(0)

ちょっとお隣へ・・・ 

b0169861_19354361.jpg

ここ最近のおパリは、朝なんとなくいい天気になりそうな気配を出しながらも、
結局午後になるとどんよ~り分厚い雲がやってきて・・・ emoticon-0156-rain.gif
そんなテンションの下がる天気が続いています。


どんより雲の発祥の地(?!)・イギリスに先週の土曜日、行って来ました。
お天気の悪さと食事の不味さで有名なこちらの国。
私の海外生活・仕事、最初の国。
結構大好きでした・・・。
7年前にお隣、フランスに移ることになった時は正直悲しかったもんです。
「隣だし、またすぐ来れるや!」って気持ちをポジティブに切り替えて泣く泣く海を渡りました。大げさ?!

ロンドンからパリに移った当初、何もかもがうまくいかず・・・
「あぁー ロンドンに帰りたい!」と毎日のように思っていました。
イギリスでは何でも自分で出来たのに、フランスでは言葉の厚~い壁にはばまれ
何もかもがうまくいかなくて、発狂しそうになったのを覚えています。
そんな思い出の地・ロンドン。
もっと早く再上陸する予定だったのですが・・・
お隣といえどもなかなか海を渡ることが出来ず、早7年。自分でもビックリ!
やっと再上陸できました。

ユーロスターに乗ることたったの2時間。念願のロンドン入りです!やっぱり近いなぁー!
しかも妹ちゃんと一緒に。。。
日帰り旅なので時間がない! でも私達にとって思い出の地!
行きたいとこだらけなんですぅぅぅぅぅー!!
仕方がないので、私達の"must do in London!"リストを作り
いざ、アクショ~~~~ン!!
b0169861_19363042.jpg

朝8:30キングスクロス駅に到着したと同時に向かいました、ノッティング・ヒルへ♪
土曜日といえば、ポートベローマーケットの日。
いや~朝っぱら7時にパリを出発した甲斐がありましたぁー。
いまだかつて、私達が9時前にマーケットに着いたなんて事があったでしょうか?!
テンションもいっきに上がります。
午前中まだ人出も少なく、ロンドンにしては寒くもなくいいお天気。奇跡だぁー!
ガラクタ市を散策です。
b0169861_22421222.jpgb0169861_19374993.jpg








私達の目当てはアンティークではなく、ロンドンのクリエイターが作る手作りグッズ♪
今回も見つけました、かわいい物。
子供が出来てからというもの、自分の物よりどうしてもロッちゃんの物が気になります。 っで、、、私達が一目ぼれした手編みシューズ。ジャジァァァァ~ン!
それに、ゆび人形ちゃん達。
女の子服はやっぱりかわいいなぁ~!
水玉ワンピは妹ちゃんのお友達へのプレゼント。
b0169861_19384274.jpgb0169861_1940356.jpg








b0169861_19404826.jpgb0169861_19412198.jpgb0169861_19415766.jpg












この他にも買いはしませんでしたが、色々楽しい物盛りだくさんで
「来て良かったね~emoticon-0152-heart.gif」 なんて2人で連呼してました。


ジャンクフードの宝庫・ロンドン(?!)
今の流行物はアイシングしまくりのカップケーキなんですって!
ポートベローにも一軒ありました。ハミングバード・ベーカリー。
店の外には行列が出来ている大盛況振りです。
b0169861_19432840.jpgb0169861_19434845.jpg








見た目は確かにカワイイ・・・ でも食べる気はあんまりおきないなぁ
甘い物に関しては、やっぱりフランス菓子に軍配が上がります。



b0169861_19442416.jpgb0169861_19445484.jpg








でも、ジャンクの王様(?!)・フィッシュ&チップスにモルトビネガーをわっさわっさかけて頂くのをこよなく愛する私達姉妹。こーゆーのはフランスに無いよっ!
だからこの日のディナーはコレ!って決めていました。(苦笑)

コベントガーデンにある名店、創業1870年の The Rock & Plaiceにて・・・
このお料理に関しては正直、名店もへったくれも無いように思いますが
ここは一日限りのロンドン旅でございますから、奮発して最高級クオリティーを堪能。
ご満悦でございました。

そして忘れちゃならないのが、こちらクレープの名店。右上フォト↑
フランス発祥のクレープをわざわざロンドンで食べるなんて・・・と思ってらっしゃる方! その考えは今すぐあらためましょう! 
私の中のクレープ屋No 1は迷わずこちらのお店です。
ハムステッドにあります。
この近くに住んでいた時は毎日のように通っていたなぁーなんて懐かしむ。
フランス臭ただよう露店の前は今も変わらず行列が出来ていました。
"banana maple cream dream"が私の一押しメニュー。
でも全部美味しいと思われます。はい。
b0169861_19451248.jpg








このクレープに無事ありついた後、カムデンマーケットをのぞき
念願のディナーを食べ、泣く泣く家路につきました。
must doリストの半分も回れなかったけど・・・ 楽しかった!
やっぱりロンドン、変なものがいっぱいあって 変なファッションの人もいっぱいいて面白い。エキサイティングなこの町にまた住んでみたくなりました。チャンチャン♪


あぁー ロッちゃん抜きの旅は気軽&身軽で、たまにはいいねぇ~emoticon-0136-giggle.gif
[PR]
by roccken | 2009-11-26 21:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
b0169861_215325.jpg

悲しきかな、またお別れの日が来てしまいました。
日本里帰りで、始めて"ご対面~♪"してからと言うもの
ロッちゃんをひたすら溺愛している我が妹ちゃん。
今朝、飛行機に乗って帰ってしまいました。。。

朝8時、タクシーで空港に向かう時は朝日がまぶしいほどに輝き
空がパステルカラーに染まっていて悲しい気持ちを少しまぎらわしてくれました。
が、そんな清清しい天気も長続きせず、
妹を見送った帰り道にはまた雨模様。。。
私とロッちゃんと妹ちゃんの涙かなぁ?!


ロッちゃんにも会える!emoticon-0152-heart.gif 美味しいものハンティングも出来る!emoticon-0159-music.gif
彼女にとってまさにいい事ずくめのパリ訪問。
出発前からチカラ入りまくり(?!)
ロッちゃんへの貢物だらけのスーツケースを必死に抱えて到着したのが
ちょうど3週間前、11月4日でした。
ロッちゃんとの再会に大喜び。
ロッちゃんもちゃ~んと覚えていたよね、このおばちゃんの事!
2人してべったりくっついちゃって・・・ 離れないっ!!


晴れた日はロッちゃんとセーヌ川沿いをロマンチックにお散歩し・・・
b0169861_237640.jpgb0169861_2383288.jpg







お腹がすいたら(?)
「シッターさん、ご飯ちょうだぁーーーい!」

「あいよ~♪ 」
b0169861_2412112.jpgb0169861_2414850.jpg









お風呂だって一緒だよ~♪
しっかり"裸"のお付き合い (ムフッ)
b0169861_2425569.jpgb0169861_24632.jpg








「遊び相手がいると、やる気が出ちゃうじょー!」 by ロッちゃん

今までなかなか出来なかったハイハイへ、あと一歩(?) いや半歩かなぁ~(?!)
ここ一週間でお尻がだいぶ上げられるようになったんだよね。
でも、このポジションする度オナラがプゥ~ プゥ~出ちゃうんだ。(苦笑)

「またゆび人形ごっこ?  しょーがない付き合ってあげるよ!」 ブツブツ・・・b0169861_32491.jpgb0169861_250039.jpg









タッチもだいぶ様になってきました。
まだ自分ひとりで立ち上がることは出来ないけど、
ちょっとお尻を持ち上げてあげると一生懸命手すりに掴まって自分で支え、
ヨロヨロしながらも立っています。
その姿はサンタクロースがお尻を振り振りする人形にそっくり!


話し相手が1人増えれば、お話だって大ハッスル!
「アテェー アテェー」 とか 「なん、なん、なん、なん、なん、なんなぁー」
「だっだー だっだー だっだぁぁぁー」 などと
最近よく言っています。(謎;)

あと、遂に下の歯が一本頭角を現しましたぁ。妹いわく、昨日からだそうです。さすが最強・ベビーシッター! よく観察しています。あっぱれ!!
指で歯茎を触ると歯が出てきたのがよく分かりました。
ロッちゃんのチャームポイントはズバリ"歯茎"と豪語する妹ちゃん。
歯がはえちゃったら嫌われちゃうかもよ?!

ヨーグルトは相変わらず大好物のひとつ。
何でもよく食べるロッちゃんですが、ヨーグルトの食いつきはもう別格!
"ロッちゃんはブルガリア人(?!)"疑惑が浮上しています。(爆)
食事が終わってしまうと毎回必ずものすごい雄たけびをあげます。
たぶん「足りなぁぁぁああーーーーい! ! !」と叫んでいるのでしょう・・・(汗;)
どんだけ食べんねん?

ゴロゴロゴロゴロ右にも左にも自在に転がれるようになってくれちゃいまして・・・
朝起きると頭だけが何故か布団の中、胴体と足は布団の外!
みたいな状態になっていて唖然とする。。。どんな寝相やねん?!


コスプレもしちゃったよねー♪
ロッ子ちゃんの水玉ワンピ姿も大サービスよん。 いや~ん!
b0169861_39998.jpgb0169861_395613.jpg
b0169861_3113155.jpg












b0169861_3173992.jpg
そりゃ~もう充実しまくりの3週間でした。。。

今日からまた2人ぼっちです。
我が家が何だかとっても静かで広く感じます。。。

3週間サボっていた育児・・・
今晩はなんかスムーズに行かない。
妹ちゃんとの「アウンの呼吸」・・・ 
片方がお風呂入れている隙に
もう片方がミルクの用意をしておくとか、バスタオルを持って待っててくれるとかetc...
一々言わなくてもやっておいてくれる そんな心地よさ。 最高♪
そんなサポートが今日はもうない。

食事がいっきに質素になりました!
美味しいものハンティングはまた当分おあずけかなぁー?! (ーー;)


楽しい時がすぎるのは本当に早いものです。


また会える日を楽しみに・・・

あぁー もう妹ちゃんが恋しいです。
ロッちゃんも。 恋しいって泣いてます。

たくさん、たくさん、ありがとう。
[PR]
by roccken | 2009-11-26 03:19 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)

絶品・ミルフィーユ♪

b0169861_0304140.jpg

皆様ご機嫌よー♪
ロッちゃん家、イタリアから無事に帰ってまいりました。
イタリアではマルちゃんファミリーに大歓迎され、
食べろ食べろと毎日強要(?)、見事に食い倒れて参りましたぁ~!

そのおかげか(?) せいか(?) 少々胃拡張気味。。。
パリに戻ってからも"美味しい物散策"続いています。

今日ご紹介するのは・・・・
激うまスイーツの店。
あたくしの大好物、ミルフィーユが なっ、なんと
作りたてホヤホヤ!
クリスピーなまま頂けるという超贅沢なサロン ド テでございますemoticon-0159-music.gif
b0169861_0332314.jpg


家からお散歩がてらに歩いて行ったかいがありましたぁ。
席待ちのフランス人達が列を作っていて少々ひるみましたが、
美味しいもののためなら我慢、我慢!
席についた頃にはロッちゃんすっかり
夢の中~! シメシメ 
チミはええ子やの~!





なぁ~んて思っていたら甘かった!  美味しいものの匂いにはやたら敏感。
注文したケーキがテーブルに並んだ瞬間起きたとさっ!  チャンチャン♪

b0169861_035835.jpg

店内は広々としていてぺピーカーもまったく邪魔にならないほど!
席待ちのお客さんがたくさんいるんだから、もっと席を増やせば良いのに
なんてちょっと思ってしまいましたが・・・・
席についてみると、やっぱりこのゆったり感が心地いい。

b0169861_035589.jpg種類はさほど多くはないがシンプルなパティスリーが超おすすめです。「エクレア・ショコラ」、「エクレア・キャラメル」(各 4,80ユーロ)、「パリ・ブレスト(4,80ユーロ)」、「タルト・オ・シトロン(4,80ユーロ)」、「ミルフィーユ・オ・ショコラ(5,40ユーロ)」など。


何が目当てだったかというと、そりゃーやっぱりミルフィーユでしょ?! 
種類もバニラ、チョコ、マロン、プラリネと色々あって迷いまくりましたが、
オーダーしてみると、今は売り切れだという。ガガァァァァ~ン!
で、結局お店で頂いたのは、「ガトー マロン」と、お薦めだという「エクレア・ショコラ」。長さも充分なエクレアは、クリスピーなシュー皮に、コクのあるショコラがしっかりと詰められているけど、重くない。マロンの方も上品で甘さもほどほど。セレクション豊富な中国茶にあわせて美味しく頂きました。

こちらのお店、日本語ペラペラのお兄さんが感じの良いサービスをしてくれます。
感じ悪い店ならいくらでもあるおパリですが、
美味しくて、感じの良いお店って・・・ 実に貴重です。はいっ。
その感じの良いお兄さんに、「通常何時ぐらいに来ればミルフィーユ食べれる?!」
っと、なにげなく聞いてみると・・・
「待ってて今シェフに交渉してみる!」と頼もしいお返事。
まぁ正直、まったくあてにしていなかったのですが、、、
その彼が微笑みながら戻ってきました。
「どのミルフィーユがいいの?」だって。。。

やったぁーやったぁー!
なんと、ミルフィーユにありつけちゃったのでした。
もうすでにエクレアを食べてしまっていたので、大事に大事にお持ち帰りしました。
ミルフィーユ・マロンとヴァニラ、それにパリブレストと欲張って
スキップしそうになりながら(笑) 家路につきました。


お家で頂いたミルフィーユとパリブレスト。
もうたまらない美味しさでしたぁー。
ほのかに塩分を感じる生地がたまらないサックサクのミルフィーユ
もう 最高! 絶品!!!
食いしん坊姉妹、あまりの美味しさにニタニタしながら完食。
もう絶対通っちゃう!  そんなお店でした。
出来立てホヤホヤミルフィーユが食べられる幸せ・・・

Love ミルフィーユの方々、すぐにGOだす!!!
b0169861_037131.jpg













チョコレートやケーキ以外にお薦めなのが、こちらの人気商品でもある「キャラメル」。口に入れると、適度な甘さと香りが広がり、口の中でとろけるように消えていく絶品です。ナチュール、ノワゼット、バニラなどがあり、110ユーロ/kg。日持ちのするこちらはお土産にもってこいかも?!

店内に螺旋階段がありますが、2階はアトリエ(キッチン)なので要注意!(笑)


Jacques Genin fondeur en chocolat
ジャック・ジュナン フォンドゥ・オン・ショコラ
133 rue de Turenne 75003 Paris
Metro : 3,5,8,9,11番線 République   8番線 Fille du Calvaire
Tel : 01 45 77 29 01
営業時間 : 火曜~金曜日 11時~19時 土曜、日曜日 11時~20時
定休日 : 月曜日
[PR]
by roccken | 2009-11-24 02:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

プチ・バカンス♪

b0169861_7494237.jpg

「ロッちゃんと一緒」に遊びに来てくださる皆様へ!

ロッちゃん家はちょっくらイタリアに一週間行ってまいりま~す。
ピザにパスタにリゾットに・・・
ポルチーニに生ハムにパニーニ!
ジェラートにパンナコッタにカプチーノ♪
ぜ~~んぶ制覇してまいります。

パリに戻りましたらまた報告もかねてブログりますので
一週間後にまた遊びに来て下さいましまし。

では、皆様ごきげんよ~うemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by roccken | 2009-11-16 07:59 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
b0169861_1465352.jpg

昨日はなかなかいいお天気で、ポカポカ陽気emoticon-0159-music.gif
1人だと億劫になりがちなお散歩も、もう1人加われば怖いものなし。
最強のベビーシッター・我が妹ちゃんさえいれば、
面倒なベビーカーの上げ下げもへっちゃら~。
さぁ~ガンガン行きますよー!

外に出てビックリ! 思ってた以上のポカポカで最高のお散歩日和。
メトロはやめて、ひたすら歩いて"光合成"することにしました。emoticon-0155-flower.gif
ロッちゃんも何だかご機嫌ですよ!



一時はパティシエを目指した妹、パリに遊びに来るとなれば当然
"美味しいものハンティング!"
コレを楽しみにやってくるわけで・・・  下調べバッチリ(?!)
日本の雑誌等の情報量ってホントにすごいですね。
もう、パリ在住の私も知らない店ゴロゴロ(って、当たり前か・・・ あたくしヒッキーなんだった!)
「このチョコ食べた~い! このケーキも! あっ、このパン美味しそう! 」
っと雑誌の写真を見てよだれをたらしている・・・(苦笑)
どれどれ・・・  
ほんとだぁー めっちゃ旨そうemoticon-0152-heart.gif


という訳で、食いしん坊二匹集まればこれまた怖いものなし!
ベビーカー押し押しどこまでも行きまっせー。(*^▽^*)y

じゃー美味しいもの探しにレッツラゴー♪
b0169861_1483099.jpgb0169861_150715.jpgb0169861_1503493.jpg








家からのいつものお散歩コース・モントルグイユをぬけて、途中今までまったく知りませんでしたが、妹持参の雑誌によると"王室御用達"という(店の前を毎回素通りしておりました。汗;) 
"Stohrer"でこちらの一番人気"Puits d'amour"というサクサクパイ生地にクリームを閉じ込めたケーキとフィガロの人気投票でBest3に入ったというエクレアを試しに買ってみました。で、その後切り売りピザを食べ、レ・アルへ。


Rue Rambuteau(またもや日本雑誌情報参照)は何軒か美味しいお店の並ぶHOTな通り。ショコラティエの"Pralus"では、名物のブリオッシュ生地にへーゼルナッツとアーモンドのプラリネが香ばしい"Praluline"を。カープケーキの"Berko"を通り越して反対側のパン屋さんHで始まるお店・・・ 名前を忘れてしまいましたが、美味しそうなブリオッシュがウインドーに飾ってあってとっても気になるパン屋さん。
次回買ってみよーっと。
b0169861_1511327.jpgb0169861_1514689.jpg








そして今回お目当ての"Pain de Sucre"へ到着。
ピエール ガニエールで経験をつんだ人のお店なんだそうで
なるほど、納得。 
コリアンダーを使ったデザートや 丸じゃなくて四角い形をした田んぼ型ケーキに
ローズマリーが芝生のように植わっている(?)そんなデザインが面白い。
クラッシックなスタイルのデザートが主流のフランスなので、
「コレは中に何が入ってるのかなぁ~?!」と説明書きを読みながら選ぶのが楽しい。
この時、妹ちゃんの目がキラキラ輝いていたのはいうまでもない。
ここでは、抹茶とホワイトチョコのマカロンとマロンのエクレアを買ってみました。
b0169861_1525071.jpgb0169861_1532499.jpg








b0169861_1535857.jpg
カバの形のチョコレート。
妹ちゃんのお気に入り。

気になるケーキがいっぱいあって・・・ また来なくちゃ!




さて、家に帰ってきて今日の戦利品の試食会です。まずは"Stohrer"!
"Puits d'amour"はとてもシンプルなルックスですが、パイがサクサク、
クリームの上がキャラメリゼされていて予想以上に美味しかった!
老舗の一番人気も納得の品。 そして次はチョコのエクレア
これもおいしかったけど、こちらは"Best3"って騒ぐほどなの・・・?
っていうのが私たちの感想。


b0169861_63930.jpg次、"Pralus"の名物 "Praluline"。
ブリオッシュ生地にへーゼルナッツとアーモンドのプラリネがすごく香ばしくって、正直見た目は「ちょっとヘビーそう」っと思っていたのですが、なかなか美味しかった。




"Pain de Sucre"の抹茶とホワイトチョコのマカロン
私はラデュレのマカロンが一番好きなので、
最初の一口、ちょっとねっちょりする感じのマカロンにガッカリ。
でも食べ終わった後、口に残る抹茶の苦味が後を引き
ホワイトチョコとのコンビネーションがいい! 気に入りました。
そして、マロンのエクレア。
中のマロンクリームが上品でとても美味しかった。
しいて言うなら、エクレアがもっとサクサクしていたら
めちゃくちゃ気に入ってたかなぁ。


最後に、Rue Montmartreにあるパン屋さんColin。
クロワッサンが絶品と書いてあったので楽しみにしていたのですがっ・・・
非常にガッカリ。 まったく美味しくなかった。
この日がたまたま「絶品」じゃなかっただけかなぁー???
b0169861_154497.jpg

色々連れまわしましたが、ロッちゃんは終始ご機嫌。
ポカポカ陽気も手伝ってお昼寝顔も気持ちよさそう。
重力には逆らえないのねぇー
ホッペがとっても重そうです。(笑)



妹ちゃんとラブラブの2ショット!
セーヌ川沿いのパリの風景は本当に絵になります。
新米カメラマンの未熟な腕も
ほらね、結構イケテル写真になりますよ!(爆)
b0169861_1561585.jpg






b0169861_1565539.jpg



番外編!
最後にこの子・・・  ペットショップにいたんです。
めちゃくちゃかわいい。。。
ちっちゃい子犬ばかりの中、
場違いなくらい図体デカイ!




うちに来る??
[PR]
by roccken | 2009-11-15 04:09 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

プラザアテネで朝食を♪

b0169861_21294793.jpg

超夜型人間、我が家のマルちゃんが仕事のシフト事情により
やむを得ず早起き生活!
そのおかげで実現しました、この企画!

ロッちゃん家、リッチに朝っぱらからプラザアテネって来ますたぁ~!
うひょひょ~~~♪ 鼻息荒め=333

b0169861_21302430.jpg

早起きは三文の徳と言いますがぁ、ほんとその通り!
「ホテルで朝食を・・・」って何とも心おどるこのフレーズなんですが、マルちゃんと一緒になってからというもの彼が"死ぬ気"で起きない限り・・・ 無理!
しかも、朝は「エスプレッソとシリアルだけでいい・・・」みたいな典型的(?)けだるい
イタリア人の為、マルちゃん本人がやる気になってくれないと無理やりたたき起こして連れて行ってもお金の無駄。。。
そんなマルちゃんをも行く気マンマンにさせちゃう無敵の朝食スポット!
それがプラザアテネのまいうー プティデジョネ♪
b0169861_21543719.jpgb0169861_21562196.jpg














朝っぱらから化粧してぇー オサレしてぇー
けだるいく通勤して行くパリジャン達をよそに
向かうは"緑と赤"のコントラストが超まぶしいホテル・プラザアテネ。

ニンプ生活後、かぁーさんになり・・・ 何かと家にこもりがちの生活。ヒッキー!
久しぶりにこういう所に出るのはちょっと緊張!
でもいいものですねぇ~。少し身なりをきれいにして外に出るって言うのは。
ロッちゃんも前から着せたかったDiorのコートを着てみごと「坊ちゃま」に化け、
皆でスキップしたい気持ちを抑えながら到着しましたぁ~emoticon-0159-music.gif

玄関を入ってこじんまりとしたレセプションエリアを抜けると目の前にカーテンの閉ったドアが・・・ ここがプラザアテネのメインダイニング・アランデュカスのレストランの入り口。
朝はこのレストランで朝食がいただけます。
でも普通、ホテルの朝食レストランってもっとオープンな感じがするのに、ここはカーテンの閉ったドアが何とも閉鎖的な雰囲気をかもし出している!

そのドアをくぐると、キラキラ輝いているシャンデリアがまぶしぃぃぃー!
エルメスの椅子がステキー!! な、まさにリッチな空間に思わずニヤニヤ。
ベビーチェアーもしっかり用意されていて、ロッちゃまもご満悦(?!)


さぁ~ 食べるぞぉ~~!!! 元取るぞ~!emoticon-0165-muscle.gif


ここの朝食 何が美味しいかって?! それは・・・
ホテルで毎朝焼いている、こちらっ! ↓↓↓
b0169861_21565739.jpg

ヴェノワズリー!
しかも山盛り~! !( ̄ー ̄)ニヤリッ
種類もたくさ~んあって、どれから食べようか迷ってしまうほど。
定番のクロワッサン、パン オ ショコラやレザンの他にもこちらオリジナルのヴェノワズリーがあり、何がすごいって(?)
全部美味しいことっ!!!
中でもクグロフは絶品です。またもや鼻息荒め!
こちらのシェフ・パティシエはコンクールでグランプリに輝いたすごい人なんだとか。
どおりで美味しいはずです。
こんなパンがお店で買えたら、ホント私ロッちゃんを担いででも
毎日のように買いに行きたいっ! それぐらい美味しい!
まるで私、プラザアテネの回し者(?) のように力説しておりますが・・・;
本当に美味しいので許してね。
b0169861_21595323.jpgb0169861_2203249.jpg









シャンデリアのクリスタルがキラキラキラキラ~♪
この輝きにロッちゃんも目を奪われ(?)
上ばかり必死に見てました。(⌒_⌒)ニコ
よ~く見るとみんな色んな形をしていました。すんげーなぁー!

ジャムやハニーはエディアールの物。
でもこちらのホテルオリジナルのローズジャムがおすすめとの事。
私はローズ味ってあんまり好きじゃないけどねぇ・・・
ひとつ残念だったのが、以前はホテルメイドのチョコやキャラメルのペーストが卓上にあって・・・ コレをパンに塗って食べるとめちゃくちゃ美味しかったので楽しみにしていたのに、今回はなくなっていたって事。
コストセーブかなぁ~?!
コレがとてもとても残念で、我が妹ちゃんはなみだ目。゜゜(´□`。)°゜。ウルウル!!
また復活させてほしいなぁ~!




食いしん坊ロッちゃんが終始恨めしそうな顔をして
こちらを見ておりましたぁ・・・ 食べ物の恨みは怖いからなぁ コワッ!

おりこうさんにしてたらまた連れて行ってあげるよー!
分かった?




クロワッサン食わせろー! by ロッちゃん
b0169861_221874.jpg

ちょっとリッチな朝食に、こちらの激うまヴェノワズリーいかがですかぁ?
[PR]
by roccken | 2009-11-13 00:17 | レストラン | Trackback | Comments(2)

最強のベビーシッター!

b0169861_22373412.jpg

今日は久々の晴れマークが出ていたので、今日こそお外に出るぞー!
っと前日から盛り上がっていたのに・・・ 
朝、空を見たら どよょょ~ん曇り空; しかも太陽なんてこれっぽっちも出る余地無し!って感じの空模様。 
だまされた感いっぱいで、長い長~~い午前中を過ごしました。
はい、只今我が家の大黒柱・マルちゃん 大の苦手な"朝番"シフトで
なっ、なんと 4:50AM起きっ!!!!
ひぃぃぃぃーーーーーーーー! (。´_`)ノおはぁ~。
そんな訳で、午前中半端なく激長なんでございます。はい。
b0169861_2238266.jpg

何度かここで話題にしましたように、家のおマル"目覚まし時計かけマニア"でございまして、朝アラームの鳴る数ったら半端じゃございません!
しかぁ~し、本当にたちの悪いことに アラームを止める!って事を知らないようで・・・; どんなに私から遠い所に置いてあるアラームで、奴のすぅーぐ真隣り、もう耳の横に置いてあるアラームでさえも私が止めに行かないといけないのでございますぅぅ。
( ゚д゚)キィィィィー!!
そんな事を、早朝の4:50からやられた日にゃーたまりません!
夜寝る前に厳重にすべての時計をチェック。
よーし、アラームすべて解除☆ 
最後に私の時計のアラームだけを泣きながら4:50にあわせて
ZZZZzzzzz・・・・・・・

私がすべてのアラームを止めた張本人なので、責任・重い重い!
何としてでも起きなくては・・・ 
というプレッシャーから夜中に何度も目が覚めて時間をチェックするハメに。。。
「あぁー まだ1:00だぁ」
「なんだー まだ3:00かぁ」
「ふぅー あと30分寝れる!」
そんな事をやっていたらラスト30分にディープな睡魔に襲われ、ちょっとヒヤヒヤものの朝を迎えました。
そんな訳で、恐ろしく長ぁ~く、暗ぁ~い午前中を過ごした後
昼過ぎようやく念願だったemoticon-0157-sun.gifが顔を出したというのに、
何だかすでに疲れてしまったrocckenです。ブゥゥゥゥーーーー!





只今、私の妹ちゃんがパリに遊びに来ておりまして 私も、ロッちゃんも大喜び。いつもは親子2人でひっそり(?) 過ごしている我が家も一人増えただけで大賑わい!
ワイワイガヤガヤ毎日楽しく過ごしています。

またもや彼女のスーツケースの半分以上がロッちゃんへの貢物~!
到着と同時に開けられたスーツケースから出てくる出てくる~!!
すでに破裂寸前だったロッちゃん専用衣装ケースが、今回の貢物でいっきに
息の根がとまりました。(爆;)
少し前までは、DiorとかぁーBon Pointとかぁー 超高級志向であふれていた
ロッちゃまの衣装ケースですが、最近日本への里帰りを期に
急激に庶民化しつつあります。(爆)
赤ちゃん本舗から始まり、シマムラまで。。。
ロッちゃまは何でもお似合いになります!( ̄m ̄*)ププッ!
そんなマルチファッションのデルモ・ロッちゃんが「シマムラ」ファッションのパリ支部広告塔として頑張っていこうとしております。
ユニクロ人気に沸くおパリ、「次はシマムラが来るじょー!」by ロッちゃん

「シマムラ」貢物・・・ 700円のタグを見てΣ(゜ロ゜;)!!ギョギョッ!
シマムラファッションあなどれませんなぁー!結構カワイイしぃ~!
日本ってすごいなぁ~!!





日本に里帰りした時、おばぁーちゃんが用意しておいてくれたロッちゃんのブランケット。厚手で良質のタオルケットが、ロッちゃんのお気に入りです。
b0169861_22393366.jpgb0169861_2240277.jpg








b0169861_22403389.jpgb0169861_22405948.jpg









私も小さい時からタオル地で出来たタオルケットが大好き。
遺伝なのかなぁ~?!
機嫌が悪くて、ぐずってる時もこのタオルケットをかけてあげると
途端にご機嫌。手で端をつかんで顔にスリスリ。
ホントに嬉しそうです。
私の妹も小さい時お気に入りの布団があって、どんなにボロボロになってもその布団じゃなきゃダメでした! ロッちゃんもこの青いタオルケットが捨てられなくなるほど大のお気に入りになるのかなぁ~???

b0169861_2242077.jpg

最近毎日タッチのトレーニングをしています。以前よりずっとしっかり立っていられるようになりました。
何か自分の気になる物、ほしい物が目の前にあるとより一層しっかりと立って、何とかしてそのほしい物に近づこうとします。 まだ自分から物につかまって立とう!という段階にはなっていませんが、足が床につくと立とうとします。
頑張れ、頑張れその調子~! 一緒に手をつないでお散歩できる日が待ち遠しいです。


妹ちゃんは「ロッちゃんに忘れられてたらど~しよ~!」って再会前心配してたけど、全然大丈夫!
もう1ヵ月ぶりの再会って事を忘れてしまうほど最初からべったりでした。
毎日2人で楽しそうに遊んで、笑って、ご飯食べて、寝て・・・
最高のベビーシッターさんです。
帰ってしまう日の事を思うと・・・ヽ(≧Д≦)ノ ウルウル!! 

今はまだ考えないようにしよーっと!
b0169861_22422881.jpg

[PR]
by roccken | 2009-11-10 00:44 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)

オトボケ君

b0169861_153545.jpg

怒涛のような連日更新に一息ついたら、一息どころじゃなくて
またおサボりが始まっちゃいそうになりやして・・・((((( ̄_ ̄;)ササササッ
雨降りの日曜日emoticon-0156-rain.gif
今日やらなくてどうする?ってぐらいのブログ日和のパリ。

重い腰を「よっこらしょ!」と持ち上げPCに向かいだしました。

っとその途端! 電話魔からのお邪魔 ラブ コール?!
"おマルから電話=ロッちゃん起きる"の法則により
やる気を思いっきりそがれる。
はぁ~い、この法則大事です。覚えておいて。テストに出ま~す!

少々中断されましたが、ロッちゃまやっとまた眠りに落ち一件落着。
気を取り直してブログりたいと思います。

先週、25日に家のロッちゃん8ヶ月になりましたぁ!パチパチパチ
今月は定期健診がなく来月まで身体測定の結果が分かりません。゜(´O`)°グスン
なにげに毎月楽しみにしていたので、何か拍子抜けな気分。
さぁ~て どれぐらい大きくなっているんでしょう?! 気になるなぁ~


ロッちゃんの生活サイクルは実に正確で、大体9時起床。
起きたと同時に210mlのミルクを飲ませ、お腹が満たされた後
1時間半から2時間の間色んな事をして遊んでいます。
大好きなのが、低いテーブルの下の棚においてある本や雑誌、書類などをぜぇ~んぶ引っ張り出して。。。表紙をはがし、破き、食べる・・・(爆) 
これを散々やった後、
お次は電気系コードを引っ張ったり、揺らして音を立てたり、食べたり・・・;
これが終わると今度は低テーブルの上に置いてある物を触ろうとする。
大好きなリモコンや電話、ipodなんか置いてあったひにゃーもぉー大変。
何としても! 何が何でも! ってゆー気迫が感じられるほど。。。(汗;)
"触ると画面が光る!"のが どうやらたまらないらしぃ。emoticon-0143-smirk.gif
買い与えられたおもちゃはホッタラカシ・・・あのーたまにはこれで遊んでねっ!

あとは、ロッちゃんの"お城"で"宝物たち"と触れ合ってみたり、
例の"いないいないばぁ"を見たりして過ごす。

2時間もすると眠くてぐずってくるので、またお布団へ。。。

次に起きるのは大体お昼過ぎ、1時頃。起きたと同時に今度はお食事。
今のところずっと2回食で、1回目に野菜がメインの食事。2回目はフルーツメインで大好きなヨーグルトとあわせて食べさせたりしています。
この食事の後、少しして2回目のミルク。210mlだったり180mlだったり。
食事の量にあわせてミルクを調整しています。
その後はまた2時間ほど遊び、またお布団へ。

次は夜7時頃目を覚まし、大体すぐお風呂へ。
大好きなお風呂では"カバちゃんボート"を追っかけて遊んだり、ビニール製の絵本を食べたり 読んだり、お水ピシャピシャして大ハッスル♪
お風呂上りには、甘くて美味しいフルーツのコンポートをぺロリと食べ
一遊びした後最後のミルク210mlを飲んで夜9時には
「おやすみぃ~♪」 ZZzzzz・・・

これがロッちゃんのお決まりの毎日。

12時間爆睡した次の日の朝、9時
腹時計がグーグー鳴ってロッちゃまご起床~! となるのです。(⌒ー⌒ )タンジュン

b0169861_1545728.jpgb0169861_1552494.jpg
















b0169861_1555650.jpgb0169861_1562566.jpg
















この写真はロッちゃんがお昼寝する前に撮ったもの。
もぉー目がトロ~ンとしちゃってまさにオトボケ顔! 特に一番最初の写真(苦笑)
いつもの怪獣っぷりが嘘のように物思いにふけるロッちゃんです。(爆)

近頃朝起きたと同時に写真に写っているこのプラスチックのおもちゃを
ブンブン振り回すあばれん坊っぷり!
本当にブンブン音がするほど力強く振り回すので、
隣にいたら危なくってしょーがない!!

あと、少し前までは私の顔などやさし~く触ってくれたのに
今じゃ思いっきり爪立ててガリガリガリ~っとやられます。猫かよっ?!
今朝もマルちゃん、大きい外人鼻(って外人だけど・・・)を思いっきりつままれて・・・ 悲鳴を上げてましたぁ。よしよしもっとやれぇ~!

髪の毛は引っ張られるし、顔は引っかかれるし、
目潰しされるしぃぃぃemoticon-0106-crying.gif
パパもママも虐待されまくりだよっ! トホホ・・・;


「そんな事しましたっけ?! 記憶にございましぇーん!」by ロッちゃん
b0169861_1571372.jpg

b0169861_1574930.jpg
初めてタッチ出来る様になりましたぁ。
まだへっぴり腰で、私が手を放すと5秒ぐらいでヘコタレテしまいますが・・・・ 
ねっ、1人で立ってるでしょ?!

まだ、ハイハイも出来てないのに先にタッチ出来る様になっちゃった!
ちょっと順番が違う気がしますが・・・ 
まっいっか! 
只今毎日タッチのトレーニング中emoticon-0159-music.gif
これを見たマルちゃん、大興奮!
「ボクの息子はスバラシイィィ!」
と涙をほんのり浮かべながら頷いておられました。。。完全な親バカ(爆;)


P.S. ロッちゃんの得意技・・・ 
思いっきりフンバリながらでもご飯をもりもり食べれるっ!
つまり同時進行出来るのです。すごいでしょ~(超大物?!)
[PR]
by roccken | 2009-11-02 03:56 | ロッちゃん8ヵ月 | Trackback | Comments(7)