「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0169861_2137643.jpg

ご無沙汰しておりましたぁ。
実は、あと10日後に迫る職場復帰の事を考えただけで、具合が悪くなり
無気力、無感動、脱力感一杯のグダグダな毎日を送っておりました。(恥;)

しかもしかも、、、 追い討ちをかけるように?!







つわり・・・(爆;)オエエエーーッ!



スイマセン、突然の爆弾発言です! ! ! ! !


そーなんです、早くも2匹目を作ってしまったらしぃぃぃーーーー!! ビックリギョーテン?!


これから仕事復帰して、デブった体を少しでも元に戻さねばぁ~! なんて考えていた矢先、月①の物が こっ、こない・・・ 汗タラーーー;

まさか、まさか、まさかぁーーーー?! Σ(゜ロ゜;)!! ゲゲゲェーーー!


そうなんです、そんなまさかが現実になってしまいました。(爆;)
喜んでいいんだか? 悲しいんでいいんだか・・・?
いや、悲しいって事はないなぁー! ただ、かな~りタイミング、悪いっす!
だってだって、これから一年ちょい振りに職場復帰って時にさぁ・・・ マズクネェ?!

w(°0°)w オォォー マイ ゴーーット!!


そんな思いもよらない出来事と、迫り来る職場復帰と、相変わらず決まらない
ロッちゃんの預け先・・・ 具合が悪くなっても場合じゃないけど、具合が
なんとも悪くなりますぅ。フゥゥゥーーー!



さてさてロッちゃんの預け先Crecheのお願いに、先日区役所に殴りこみ(?!)
に行って来ました。 電話での応対とは打って変わって、かなり感じよい対応で
気をよくしたあたくしとおマル。 藁にもすがるような悲壮な顔をして、しきりに
「シルブプレ~! シルブプレ~!」を連呼。
演技派・おマルもちょっと声を震わせながら(爆;) 今まで私達に起こった悲劇ストーリーの数々を熱く語り(保育所探しとはまったく関係ない話多々! 隣であたし「それは関係ないだろ!」っと心の中でつっ込んでいた。)
それが功を奏して(?!)担当のおばちゃんも 「全力を尽くすわ!」っと約束してくれたので絶対何とかなる! って変な自信が湧いていたのに・・・  だのに、だのに
それから1週間があっけなく過ぎ、 10日も過ぎ・・・
相変わらずの NO NEWS!

えっ、またダマサレタ?! (´ヘ`;)トホホ・・・

最近毎日、あぁーやっぱりあの時大泣きしときゃー良かったぁ。。。
演技力が足りなかったと後悔しているロッちゃんママでございます。 ジタバタッ!



そんなとーちゃんと、かぁーちゃんがアクセクしている時も 我が家の怪獣君
マイペースにすくすくx2元気に育ってくれています。


最近の悩みは・・・ ねぐせ!!

毎日毎日違う、超斬新なヘアースタイルを披露してくれます。(爆;)
b0169861_21374468.jpg


今日のは優雅なクジャクをイメージしたそうです。ピィ~ピィ~
注:ロッちゃまのスタイルはすべてナチュラルです。
ジェルなどは一切使用しておりません。( ̄m ̄*)ププッ!


普段は「ムッシュかまやつ」風のヘアーでおしゃれ道まっしぐら
なマバユ~イロッちゃんです。爆;




さてさて、そんなおしゃれなパリジャン・ロッちゃんですが、
もうすぐ11ヶ月!  気になる最近の成長具合は・・・?!

*掴まり立ち移動が早っ! ハイハイも激早っ!!
*歯が3本。上の前歯がデカ~~!!!
*いたずらがエスカレート(片付けても、片付けても・・・ なだれ;)
*えりあしが伸びすぎ! まさに「かまやつ」そのもの。
*物をわざと落として「ア!」って言う。拾うと何度もご丁寧に落としてくれる。
*I touchの画面をスクロールして見ている!さすが次世代?!
*電化製品LOVE! おもちゃはすみに置き去り・・・涙;
*ノートパソコンのふたを開けたり閉めたりするのが好き。お節介!
*私が食べてるものを欲しがる。納豆ご飯を食べて味しめる!
*あいからわず夜よく寝る。ただ夜中壁にぶち当たって寝返りがうまく打てないと泣く けど、またそのまま寝る。でも、寝かしつけるまでが・・・涙;
なかなかすんなり寝てくれなくなったぁー!
*「ダメ!」っていわれてる事を100回やる!(そんな時の顔、半笑いだぜ)
*いないいないばぁのDVDに夢中! 動き回っていないといられない怪獣君を
唯一おとなしくさせる苦肉の策。好きなシーンで あははっと笑う。
黄色い長靴キャラがお気に入りらしぃ。
*雄たけびの声がはんぱないっ!  近所には虐待疑惑が浮上してんじゃね?!

b0169861_21382271.jpg

「おら、こんな村いやだぁ~ こんな村いやだぁ~ 東京へ出るだぁ~♪」

やっぱり11ヶ月にもなると、知恵がついてきて毎日見ていて面白い。
こんなおもろい子を置いて働きに出るなんて・・・ カナシィ~! シクシク;

さぁ~ 二匹目どんな子が出てくるのでしょう?!
今からホ~ント楽しみです。ワクワク!
タイミングは悪いけど、コレも"運命"ですからねっ
"運命"をありがた~~~く受け止めて、頑張らなくっちゃ。
[PR]
by roccken | 2010-01-22 23:35 | ロッちゃん11ヵ月 | Trackback | Comments(8)
b0169861_616618.jpg

今日11日は、あたすの三十ウン歳の誕生日でした。
最近めっきり誕生日が嬉しくも何ともなくなり・・・
「あぁーあたすいくつになっちゃったのかしらぁ~?」と
2010年から引き算しないと分からなくなっているぐらいでして、、、
都合の悪いことはもう必死にメモリーから削除、削除
が活発に行われている様でございますぅ。

そんなテンションの低~~~い私の誕生日ですが、
誕生日というとテンションが小学生級にめっちゃアップするマルちゃんが居るので
さら~っと通り過ぎたりはしません! イインダカ、ワルインダカ・・・;

「ねぇねぇ~ 誕生日何ほしい 何ほしい??」と、追っかけまわされ
正直、ほら今セールだしね、お金っと手を出してしまいそうになりましたが、それもちょっとハシタナイ感じがするしぃ~
先月、キラリと光る婚約指輪を頂いちゃったのであんまり高額商品をお願いするのも気が引けるわけですよ~。
そうなんです、もう子供まで作っちゃった後、『婚約』っつーのもなんなんですが・・・
実は私達、フランスで流行の(?!)事実婚っつーやつでして、
一緒に住んでいて、とぉーちゃんとかぁーちゃんをやっている身ですが
まだ未婚の男女~☆ ムフッ!

でも近い将来

「ほら子供も居ることだし、一緒に年貢を納めてみないかい?!」

という事に話が進んでいきそうなんです。emoticon-0136-giggle.gif


で、話が飛びましたがぁ 誕生日プレゼント・・・
何がほしいか考えました、ほしぃー物 ほしぃー物 えぇーっと






Moncler~emoticon-0152-heart.gif ゲキタカッ!


ねぇー、このパリの寒空
コレさえあれば鬼に金棒(?!)ですわよ~ ホカホカ!

っで、無理やりサントノレのMonclerブティックにおマル連れて行きました!
がぁ、、、大人気でございますからねぇ~ セールしないんですと・・・ トホホ!
どこのブティックだってこの不況ですもの、
セールで何としても売らなきゃー! ですわよねぇ?!   
だのにMonclerときたら・・・ タカビシャダナー オイ
という訳で、ノリノリだったダウンコートも却下になり もう半分やけくそのまま
今日の日を迎えたわけなんです。

でも自他共に認める(?)ロマンチストのおマルちゃんですから、
彼女の誕生日に「手ぶらで帰ってくる」なんてイタリア男の名がすたる?!
死んでも出来ないのね。フフフッ!





b0169861_6164924.jpg

三十ウン本(はい、そこのチミ~バラの数かぞえたら反則ですよ~!怒)のバラの花束を重そぉ~に抱えて帰っていらっしゃいました。
よく日曜の晩、しかも夜11時過ぎに開いている花屋がこのおパリにあったもんだと
変に感心してしまいましたが・・・
 
あぁ~幸せ・・・ これだけで、テンションがアップの単純なあたすでしたぁ。
でもね、「その花代でワンピース買えたかも・・・」 とかも思っちゃう現実的なあたす。
ロマンチストが泣いちゃうね~。(爆)


「プレゼントはコレで終わりじゃないよー!」っなんて言ってくれたので
奴の気が変わらないうちにブティックに連れて行かなきゃー! モンクレール?(爆)



なんか、でも やっぱこういうとき家族がいるって幸せだな~って思いました。
おマルと私ったらもう犬猿の仲(?)ってぐらい暇なし口ケンカ、で、
「オンドリャャャーーーー!もう日本でシングルマザーになったる~っ!」
っとか喧嘩のたびに腹をくくっているいさぎよ~い私ですが、やっぱりこうして家族にお祝いしてもらえるって・・・  いいもんですねっ!チャンチャン♪

そしていつの日か、最愛の息子からも「ママおめでとー!」って何かプレゼントとか
カードとか貰っちゃったりして・・・ ムフフフフッ! 今は所詮、掴まり立ちの道具あつかいですがね・・・爆;
そんな日がいつか来ることを妄想しながら、今日もかぁーちゃんハリキッテ
オムツ交換に励みたいと思いまーす。
[PR]
by roccken | 2010-01-12 04:45 | ひとり言 | Trackback | Comments(8)
王様は当然ボクでしょ?!
b0169861_21572379.jpg

最近の寒さにやられて、ホッペが「タケちゃんマン」化しているロッちゃんです。
お散歩に出るときはつなぎの完全防寒着をきて、さらにしっかり帽子もかぶって行くのですが・・・ 目と鼻とホッペだけは寒風にさらされているので、乾燥がすごい。
クリームを塗れども塗れどもホッペの赤みは治まらず・・・  さらに赤ちゃん用ベットの中で掴まり立ちしようとする時、手も足も顔面も使って立ち上がるのでアミ状の生地にホッペを擦らせ症状を悪化させているタケちゃんであります!
b0169861_21581164.jpg

一昨日、遂に上の歯が1本顔を出しましたぁ~。私の方から見て左側。
これで下の歯2本とあわせて、全部で3本目♪
右の方もすでに形が出ていて頭角を現すのも時間の問題という感じ。
これでとうとうチャームポイントだった"ツルツル歯茎"とも さよなら~!
で、「噛みつかれ注意報」がだされましたよ。
さりげな~く私の指を口の中に誘導して・・・・


ガブッ!

で、その後ニヤッ!っと微笑んでるから、感じ悪いのよ! コンニャローー!
ロッちゃんの歩行器 愛車に足を引かれたり、引っ掻かれたり、食いつかれたり・・・ 母イジメはとどまるところ知らず。号泣; 





年があけてブッシュドノエルの代わりに一斉にケーキ屋さんの目玉商品になるのが
ガレット・デ・ロワ♪
今フランスのケーキ屋・パン屋さんはもうこのお菓子だらけ~☆
サクサクパイ生地の中にアーモンドパウダーのクリームが入ったシンプルなお菓子だけど、季節限定モノのお菓子だけにお客さん達もみんな買い?!
b0169861_21583175.jpg

キリスト教の祭日「エピファニー (Epiphanie)」にちなんだお菓子。
キリストの誕生を祝って東方から来た3人の王様にちなんだお祭りがエピファニー!
ガレット(galette)とは円形のお菓子、ロワ(roi)とは王様の事。
つまり「ガレット・デ・ロワ」は「王様のケーキ」という意味になります。

新年が明けると、皆でガレット・デ・ロワを分け合って食べ、中にフェーブ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が1つだけ入っていて、当たった人は、祝福を受け、王冠を被り幸運が1年間継続するといわれる縁起物のお菓子。だからこのお菓子を買うと必ず紙で出来た『王冠』がもれなくついてきま~す。
これをみんなで一緒に食べるのは、ゲームの要素もあってなかなか楽しいんです。

しか~し、我が家のような核家族・・・ つまりマルちゃんとあたしだけで
このお菓子を食べると、マル VS 私の一騎打ちでフェーブの取りあいになり
大きなケーキを2人でいっき食い! あっちゅー間に完食~しちまって、あとで後悔
する!っつー事になるのです(ーー;)ゼンブタベテモータ!
しかも私が買ってきたのに、おマルにフェーブを奪われ、ムスッ!emoticon-0120-doh.gif

今年お初のガレットは、rue rambuteauにある"Pain du Sucre"
私は今回普通のガレットを買いましたが、型破りで評判のこのお店らしく
四角い形をしたオリジナル・ガレットもあって面白い。今度トライしてみよーっと!
売れまくっているお店なので、ガレットも出来たてホヤホヤでしたぁ=333
出来立て1人でいっき食いの誘惑に駆られながらも、何とか耐え・・・(爆)
家でちゃんと分けあっておマルと食べましたよー。
b0169861_2158476.jpg

ロッちゃんは一口ももらえず、王冠だけを無理やり被らされ・・・


ザ・不機嫌! 笑って~ってお願いしても・・・ ムスッ!
そしてひたすら指しゃぶり チュッパチュッパチュッパ・・・

来年こそ食べてやる~!っと心に誓ったロッちゃまですた。

もう やってらんないわぁ~!(怒) by ロッちゃん
[PR]
by roccken | 2010-01-07 23:48 | 美味しいもの | Trackback | Comments(0)

初・フォカッチャ♪

b0169861_20274834.jpg

寒い寒むぅぅぅぅーーーーーーいおパリです。
何と今朝はマイナス7℃ですた・・・ 涙;
お天気は"emoticon-0157-sun.gif"! 雲ひとつない最高にいい天気なんですがねぇ。気温が・・・

こんなもっとも寒い日によりによってCiteまでVisaの更新に行かなきゃ
いけないなんてぇぇーーー! 拷問! !
おとっつぁんは当然仕事でいないのでロッちゃんも連れて行かなくてはならずぅ、
1人で行ったって何時間も待たされて毎回イライラするのに、怪獣連れ・・・ (恐怖;)
しかもたった今気がついた事~!  更新に必要な書類がひとつ足りないっ!! 汗;
会社にattestation(在職証明)を書いてもらわなければいけなかったのに
そんな書類が必要であること自体、思いっきり忘れていますた。ガガァァァァーーーーン!!!
自分の家を引っかき回せば出てくる書類ならなんとかなったのに・・・
よりによって会社に頼まなければならない書類の存在を忘れるなんて、不覚!
もう私ダメね、頭のビスが何個も抜け落ちているような気がします。
こんなんで職場復帰できるのかぁーー?! 不安~!

まっ、今更バタバタしても仕方ない! 大物の風格を漂わせてみる。
無い物はない! このまま行って"当たって砕けて"こようと思います。砕けること確実だぁーね。ブツブツ・・・(爆;)




さて、気持ちを整えて 深呼吸~  "Zen"!
出がけに毎回バタバタするのがあたしの悪い癖でして。
Prefectureに行く前に何とかしてこの記事も終わらせなきゃー ワァー キャー ! 完全におかしくなっている。。。

えぇぇーっと、何でしたっけ? 今日のお題?!
あっ、そうそうあたくしね、昨晩フォカッチャなる物を焼きましたよー♪
パン作りってイースト入れて発酵とかさせないといけないから面倒くさそうで
なかなか手が出なかったんですが、何か昨日はとっても"フォカッチャな気分~!"だったので、夜な夜なコネコネしながら作ってみました。
b0169861_20282412.jpg

このコネコネがなかなか楽しくって、ちょっと病み付きになりそう。
ただですねぇ~、極寒のパリ・・・ 家が寒すぎてパン発酵が全然出来ない!!
暖かい所といえば、ヒーター前!
もう ここに置かずして、どこに置く~って感じでしょ?!
だから迷わずヒーター前に2時間ほど放置してみたが・・・ まったく膨らまず(涙;)
こんな時はどうしたら? とネットで調べてみたら 『コタツ』がいいよ~♪だって。
コタツかぁ・・・
パン入れる前に、あたすが入りたいよ! ヌクヌクしたいよっ!! マッタクモー(ーー;)

という訳で、結局我が家にはパン発酵に適した暖かい場所が無いっつー事に気づき
最後のあがき! オーブンの中をちょっとだけ暖めて放置してみたら、やっと
膨らみ始め、一件落着~☆ ホッ!


一枚で三度美味しい欲張りバージョン♪
- じっくりソテーした玉ねぎのせ
- ローズマリーと美味しい塩のせ
- サンドライトマトとフレッシュオレガノのせ

b0169861_2028543.jpg



1枚分フォカッチャ・マルちゃんレシピ~☆

薄力粉 500g
マッシュしたジャガイモ 130g
オリーブオイル 50g
塩  15g
砂糖 10g
ドライイースト 5g
ぬるま湯 240g

他に トッピングで
粗塩 約大匙3杯
オリーブオイル 約大匙5杯
好みでローズマリーやオレガノ
プチトマト、オニオン、オリーブなどが 美味しいかと。


☆作り方☆

①まずはジャガイモを茹でる。そして熱いうちにマッシュする。
②小麦粉と塩を混ぜ合わせて大き目のボールに入れる。
③砂糖とイーストを人肌程度のぬるま湯に入れて混ぜて10分ぐらいおく。
その後、マッシュしたジャガイモとオリーブオイルも混ぜる。
④ ②のボールに③を一気に入れて、よくコネコネする。
ちょっとべっちょりするやわらかめの生地でOK!
⑤天板にたっぷりオリーブオイルを塗って、④の生地を入れて伸ばす。
生地にくっつかないようにラップして、40℃前後の暖かいところで2~3時間程度発酵させる。
⑥生地に指でぽこぽこ穴を開け、上から粗塩をふる。好みで、ソテーしたオニオンとか、半分に切ったチェリートマトか、ローズマリーを乗せ、しっかり押し込む。
⑦オーブン185℃で25分程度焼く。熱いうちに上からオリーブオイルをかける。

発酵過程で手こずりましたが、結構簡単に美味しいフォカッチャが出来
感激~emoticon-0152-heart.gif

ただ、今回美味しいサンドライトマトが家にあったのでそれを使ったのですが、
オーブンで焼くのでまる焦げになるだけで美味しくなかった!
トマトならフレッシュな物を使ったほうが美味しいそうです。(by おマルシェフ)


b0169861_20292090.jpg

ベビーベットに押し込んで3日目。
ちゃんと素直に寝るようになってきました。
これで寝ている間ぐらいは安心していられるようになり、ホッ!



さぁーて、visa更新に行ってこなくちゃ~!
それでは皆さんご機嫌よー!!
[PR]
by roccken | 2010-01-04 22:07 | 美味しいもの | Trackback | Comments(7)

ロッちゃんの初・元旦♪

迎春♪
b0169861_4263325.jpg

改めて、皆様明けましておめでとうございま~す!
元旦のパリはemoticon-0156-rain.gif  一時は雪もちらついておりました。
年末最後の一週間は寒さも和らぎ気温も10℃前後まで上がって
過ごしやすい陽気でしたが、大晦日の晩からまた気温が下がりまして
2010年始めの一週間はまたマイナス気温らしぃぃー。(号泣)
b0169861_427175.jpg

さて、家の怪獣君共々無事に2010年を迎えることが出来ました。パチパチパチ
っが、マルちゃんはお仕事で、新年早々2人ぼっち。(ーー;)チッ!
お正月はやっぱり家族でワイワイガヤガヤしたいですよねぇー
なんかとってもサビシィー気持ちになった一日。
窓から向かいのアパート、大家族ディナーの様子をチラチラ
チラ見しては・・・  タノシソウダナァ~ オイシソウダナァ~(爆)

そんなおセンチママの気持ちを知ってか知らずかぁ?!
怪獣君、絶好調~ ! !
b0169861_4291356.jpg

10ヶ月を迎えたと同時に完璧に掴まり立ちをマスターし
今じゃNon Stop ~♪
もう、じぃーっとしているって事がまったく出来なくなった。
オトナシクしているのは起きたてホヤホヤ、最初の1~2分だけ・・・
後はただひたすら、あっち行ったりこっち行ったり あれやったりこれやったり・・・ 
もう目に付いたら手当たり次第 『触りたい!』 らしぃ。(汗;)

気になるターゲットを見つけたらとにかくまっしぐらに進んでいきます。
掴まり立ちして、上手に伝い歩きしながらターゲットにじわりじわりと近づいたり
得意の"芋虫ハイハイ"で 這ってでも近づいたり、 飛び掛ったりね・・・爆
もう、体張って頑張ってくれます。 あのー 頼んでないんすけどぉー(ーー;)



今まではお昼寝の時、無謀にも私達のベットで寝かせていました。
ベットと言ってもマットレスだけなので、高さは大してないけれど
それでも赤ちゃんが床に転げ落ちたら痛いですよね。 そうは思いつつも
隣で添い寝してあげないと寝つかないので、ついついそのベットへ・・・
でも、近頃は起きたと同時に動きだすのでヒヤリとする事も多々あり
今日から一新、ちゃんと囲いのある赤ちゃん用ベットで寝かす事にしました。
今までこの赤ちゃん用ベットは居間において、遊び場として使っていたので
ロッちゃんも寝る気ゼロ!  遊ぶ気マンマンで・・・ 
放っておけば寝るかなぁ~なんて思ったけど、ムリムリ!
得意の掴まり立ちして、大暴れで大号泣 (ToT)滝涙;
まったく難しいお年頃になったもんですぅ。
あたしゃ~ どーしたら良いんざんしょ?!





っで、結局泣き止む気配もなければ 当然寝る気配もなくぅぅ~
困り果てたかぁーちゃんは・・・




赤ちゃんベットの中に潜入し
の字になりながら添い寝、寝かしつけたとさ! 注:重量オーバーっす!!







実は只今、本日2回目の寝かしつけ真っ最中の実況生中継!
怪獣君は 「こんな所で寝れっかぁー!怒」 と案の定雄叫びをあげております。
かれこれ10分経過・・・  泣き声は激しくなるばかり。
どーしたら いいんでしょーか? オロオロオロオロ
b0169861_4295343.jpg

はい、結局激狭ベビーベットで添い寝しちゃいましたぁ! ! またかよ~!


最近窓から外を見るのが大好きなロッちゃん。
興味の対象は無限大に広がっていきますねぇ。
ハトぽっぽが遊びに来ては大興奮!   思わず笑顔がこぼれ ニタニタ~
飛んで行っちゃうと、ロッちゃんも必死に目で追います。 アレ、ドコイッタ?


車の歩行器もだいぶ上手に乗りこなせるようになり
b0169861_4302326.jpg

玄関先の鏡前は、大好きなドライブコース♪  今日もええ男や~!


b0169861_4344214.jpg

元旦なんでね、お年玉ショット~emoticon-0152-heart.gif
もち肌でっせぇ~!
ツルッツルのお尻は高い値がつく?!




「さぁ~ひとっ風呂浴びっかなぁ~?!」
by ロッちゃま


今年もロッちゃん家をよろしく
お願いいたしま~すemoticon-0134-bear.gif
[PR]
by roccken | 2010-01-02 07:19 | ロッちゃん10ヵ月 | Trackback | Comments(3)

明けましておめでとう

Bonne annee♪
b0169861_144822.jpg


日本はもう明けましたねぇ~
2010年おめでとうございます。

パリはまだ明けていないんです。 
あとかろうじて7時間ほど2009年が残っています!
31日のパリはどんより雨模様で、ちょっと寒くて・・・emoticon-0156-rain.gif
テンション下がるなぁ~ オイ!

こちらではクリスマスは徹底して 『家族で過ごす日』。
普段ちょっと悪っぽくキメテル兄ちゃん姉ちゃん達ですら
クリスマスはみ~んなお家にこもってパーチィー☆
そんなんでパリの街は閑散とします。

その代わりといっては何ですが、
友達と共に飲んで・踊って・バカ騒ぎして朝まで過ごすのが
こちらの大晦日の一般的な過ごし方。
b0169861_1463027.jpg

これから、「騒ぐぞ~~~~♪」という人達がビールやシャンパン片手に
どどぉ~~~っとシャンゼリゼ界隈に押し寄せ、押し合いへし合い・・・(汗;)
お祭り騒ぎとなるわけです。emoticon-0170-ninja.gif
この超広~~~~い大通りが完全通行止めになり
人・人・人で埋め尽くされるんです。
私も数年前の若かりし頃、友人達と連れ立って毎年シャンゼリゼに行ったものです。
カウントダウンして、年が明けたと同時にそこらじゅうの人から・・・




チューされます。(爆)

気をつけてないとキモイおっさんからもチューされたりします。(爆)
また、ここぞとばかりにお尻触られたりもします。
脱いじゃう人もいます。

そう、『Bonne annee~♪』って言えば、もうなんでもありありな訳なんです。

このカウントダウンのお祭り騒ぎがお開きになる朝方
世界で最も美しい通りとされる天下のシャンゼリゼが
割れたシャンパンボトル、空き缶、ビール瓶…  もうそこら中ゴミだらけ!
世界で最も汚い通りとなるんです。

そこで登場するのが"大お掃除隊"!!
普段パリの街を掃除している緑の掃除マシーンがシャンゼリゼに大集合して
日が出る前にまた"世界でもっとも美しい通り"に戻すんですよ~。
こういうお仕事をしている方達、新年早々ご苦労様~と頭が下がります。
シャンゼリゼには今年からボトルの持込みが禁止になったらしぃぃ。
大騒ぎしたい人達にとってはなんともテンションの下がるニュースですが
やっぱり人が山ほど集まるところで危ないし、これで少しはシャンゼリゼ掃除隊の
手間も省ける事でしょう!


さて、パリのもうひとつのシンボル・エッフェル塔の120周年を記念して只今スペシャルイルミネーションが眩いんです。 もう惜しげなく キラッキラ~emoticon-0171-star.gif
でもそんなステキな姿も今晩がなんと見納め・・・(涙)

しか~し、噂によれば今晩大晦日のカウントダウンにあわせて最後の
スペシャルもスペシャルなライトアップがされるらしぃぃぃーー?!

見たいなぁ~  見たいなぁ~!
でもロッちゃんを連れてキケンな香り漂うシャンゼリゼ界隈には
行けないなぁ・・・
日本の花火大会TV生中継みたいに、"生エッフェル"中継
やってくれたらいいのになぁ~! どうかなぁ~?!
b0169861_1474316.jpgb0169861_148479.jpg















b0169861_149350.jpg
b0169861_1494580.jpgb0169861_1501397.jpg
b0169861_1503662.jpg

カラフルエッフェル、楽しんでいただけましたか~?!

クリスマスは平気だけど、お正月は何とも日本と家族が恋しくなるあたくす。
やっぱり日本人なんだわ~っと実感しています。
見れもしないのに紅白の出場者チェックとかしてしまいました。爆 
キムタクがムーンウォーク、幸子が"メガ幸子"かぁ~! フムフム・・・ (ーー;)
あぁーお雑煮とか食べたいなぁ。。。

皆様良いお正月をお過ごしくださ~いemoticon-0159-music.gif
[PR]
by roccken | 2010-01-01 02:10 | パリの街 | Trackback | Comments(0)