「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北マレをお散歩だす♪

b0169861_2393354.jpg

前回の記事で「春が来た~!」と喜んだのもつかの間
次の週にはまた寒くなり・・・ 不安定なお天気が続きました。

っで、アイスランドで火山爆発=333

今週から月末までイースター休暇に入っている人達が多いフランス
バカンスの移動手段に欠かせない飛行機がオールキャンセルなんて事になり
大混乱。。。
こんな事ってあるんですねぇ~
私達一家は普通に仕事の日々なので、こんなどえらい事に巻き込まれずに済みましたが 会社の同僚の中には超かわいそうな人達がいて・・・

バリ島行きを楽しみにしていたのに、出発初日にこの騒ぎにあった人。
ブダペストから帰ってこれなくなって、電車だのバスだの色々乗り継いで
死に物狂いでパリに帰ってきた人。
うちの会社の超リッチな顧客の中には、豪華リムジンカーをチャーターして
パリからポーランドまで陸路でお帰りになった人とか。。。
そしてそのチャーター料、 なっなんと

18000ユーロなぁ~り~(爆) 
すっ、すごすぎる。  金持ちの桁が違う。。。絶句;
18000ユーロも交通費に払えるなんて・・・ すごい人もいるもんですね。


そんな大混乱の週明けだったおフランスですが、幸いにもお天気最高!emoticon-0157-sun.gif
連日ピーカン&ポカポカ陽気が続いており、バカンスに行けなかった族の心を癒しております。

一方、バカンスに行けない族のロッちゃん家。
人の不幸は蜜の味(?!)
「へっへっへっへ~ 可哀そうな奴らじゃのぉ~!」
っとほくそえみながらTVのニュースを見ておりました。性格悪すぎ?! だから友達いないのか?!(爆)
b0169861_23102553.jpg

まっ、それはともかくぅぅー、
お天気が良いと普段出不精のあたくしでさえ
「ちょっとあそこ行ってみよっかなぁ~! ここ行ってみよっかなぁ~?!」
って気分になるんですから まぁ~不思議。

最近の私のニュー散歩コース"北マレ"をちょこっとご紹介しま~す。

家から歩いてリパブリック駅を貫けて少し行くと現れるこのエリア。

めっちゃおいしいクレープ屋さんBreitzh cafeがあったり、
マルシェ内にある日本の味・Chez Taekoがあったり、
以前紹介したサクサクミルフィーユが食べられるショコラティエ・ジャック ジュナン。
オサレなブティックが軒を連ねていて 天気の良い日のお散歩に
なかなか面白いエリアです。

このエリアの顔的 大型セレクトショップ・"MERCI"
門をくぐるとまず真っ赤な FIAT 500が迎えてくれます♪
かわいい~! 一番上の写真参照ですぅ ↑
Vespaといい、この Fiat500といい イタリアのこーゆーデザイン最高。
マルちゃんも大好きな車なんですけどねぇ。
多分彼が乗ったら頭天井についてると思われます。(爆)

その横にはライブラリーを思わせるほどの本に囲まれた空間に併設したカフェ
めっちゃオサレっす♪ 
まるでフィガロの表紙のように撮れた写真を見ながら自画自賛~☆
でも、ここのお店 どんなおんぼろカメラで撮ってもオサレに写ると思われ。。。

まぁーとにかく、色々あって面白いお店です。
b0169861_2311518.jpg

一歩足を踏み入れた瞬間から、私ここが大好きになってしまったぁ!
ここね、ホントに広~いんです。家具、洋服、アクセサリー、靴、ヴィンテージグッズ、キッチングッズ、ガーデニング用品、花まで何でもある!
洋服はメンズ、レディース両方あって、子供服(女の子用オンリーだったけど・・・ブツブツ;)もあります。オサレな文房具もあったし、地下にはオーガニック食材を使ったレストランもあり ホント至れり尽くせり?!
インテリア、品揃え、雰囲気、コンセプト・・・ どれをとってもグー♪

まっ、2009年にオープンして以来話題のスポットだと思うので、
私が今更とやかく説明するまでもないと思いますぅぅ。
っが、とにかく コンセプトが楽しいお店で何度行ってもいい感じ。
まだの方・・・ すぐにGO~! だす。
b0169861_23113860.jpg

お次はコチラ、子供服のBONTON
b0169861_23122235.jpg

MERCIから目と鼻の距離にありますので、梯子したいお店。
店内にはカワイイ子供服はもちろん、地下にはボントン・バザールの売り場で、
カワイイ雑貨がいっぱい。  2階が子供服フロアー。
1階には、天井まである黒い棚にお菓子がいっぱい♪
フィナンシエ、パイ、アイシングされた可愛いマフィンなどがその場で食べられる。
その奥には子供用ヘアサロンもあり、これまた至れり尽くせりのショップ。

ディスプレーを見ているだけで「きゃわいい~!」を連呼してしまう
非常に危険なショップです。
b0169861_2313051.jpg

ロトに当たったら、こんな家に住みたい! こんな子供部屋にしたい! !
そんな夢に浸らせてくれる北マレの2店でしたぁ~♪emoticon-0134-bear.gif
[PR]
by roccken | 2010-04-24 00:20 | パリの街 | Trackback | Comments(2)
ピクニックシーズン到来?!
b0169861_23562199.jpg

昨日の記事で、私が如何にハイテンションかお分かり頂いたと思いますがぁ

そんなに浮き足立っちゃった気分のまま、夜に突入~!

体の具合は絶不調なものの 外から聞こえてくる楽しそうな声に心踊るemoticon-0169-dance.gif

花金の夜ですからねぇー♪

お出かけしたい衝動にかられたものの

一人ぼっちじゃ~ねぇ  つまらないっ!

えぇーーーっと、お友達、お友達っと。。。 ムムムッ!



きっ、聞いてくださいっ!

あたし、金曜の夜に遊んでもらえるような友達が・・・






1人もいなかったぁぁぁあああーーー! !(爆)


まぁ、もともと 数少ないパリ友しかいなかった超非社交的な私ですが・・・

それに輪をかけて、おマルとのカップル行動に 子育てと 家庭内行動で忙しく

休日は大抵、超~ウルトラ社交的なおマルのお友達が家に遊びに来たりして、

一緒に夕飯を食べたりしていたので淋しいと感じることはなかった。

っが、自分のお友達との交流が激減していたのは確か・・・

こんなまたとないチャンス到来だっつーのに、急にテンションが下がっていった

孤独なかぁーちゃんですた。。。寂びしぃ~! ロッちゃん帰ってきてぇ~!

花金だのに0時消灯~!となったイケテナイあたすでした。(号泣;)
b0169861_2357232.jpg

さてさて、興奮冷めやらぬまま一夜明けた土曜日。 "フリーダム2日目"

朝っぱら9時に電話の鳴る音で起こされた。

誰かと思えば当然この方! 超電話魔・おマルちゃん! !

あのネボスケが何でこんな時間にっ?! と、少々ビビリましたが、

あちら、イタリア邸はロッちゃまの他にももう一匹チビちゃんがいるので、朝から

とっても騒がしいのね。 そんなんで、電話の声も全然寝起き声じゃなくて・・・

「あれーまだ寝てたの? ゴメンゴメ~ン! ボクたちこれから
おいしいカプチーノ飲みに行くとこ~♪」


「・・・・・・・・・・・・・」



電話を切った後、 具合もよくないし
そのまままた不貞寝しようかとも思いましたが

外を見たらあまりにも良い天気だったので、私ものんびり支度して
アクショ~ン!する事にしました!
b0169861_23583537.jpg

家を出たのが昼過ぎ。 即ランチして お腹を満たした後は 気の向くままにお散歩しましたぁ。

こんなにポカポカだとワンコもお昼寝気持ちよさそう♪

さて、どこに行こうかなぁ~?!



っで、今日はセーヌ川沿いをフラフラする事にしました。

暑くもなく、寒くもなく、上着を脱いで日向に座れば
心地よい太陽の光に温められ、もう最高のピクニック日和~♪

セーヌ沿いはすでにみんなの憩いの場になっていましたよ。

1人で読書する人。
グループでピクニックする人。
カップルでイチャイチャする人。
夏に向けて日焼けに励む人。etc.....


皆ようようにお日様を楽しんでいましたぁ~。emoticon-0157-sun.gif



そして、<番外編>

お待たせしましたぁ~!
ポカポカしてくるとね、すぅ~~ぐに現れるんです。こーゆー方達!

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ冬の装い方が大半を占めるおパリですが
すでにセーヌ沿いにはセクシービキニ姿を惜しげなくさらしていらっしゃる
こんなマダム、発見です! ! !

皆さん心の準備はいいですかぁ~?!

では行きますよー
ジャジャ~~~~ン!

b0169861_003471.jpg
いや~ マバユイばかりのぶよぶよ三段腹を
まったく恥ずかしがる事無く!
堂々~とアピールですぅぅぅぅぅぅ!!!!




そしてお次は、セクシームッシュ、ムラムラで~す♪
登場していただきましょう~!
どうぞ~~~!!!!
b0169861_011163.jpg
こちらセクシー・ムッシュは50才台ぐらいでしょうかねぇ?!
水着姿なのに、何故かニット帽を頭に被っていらっしゃいました。(爆)




ホットなおパリの最新情報、皆さん楽しんでいただけましたか?

さぁ~て今晩は、やっと見つけた"友達"とガールズトークしてきます♪
Have a nice weekend!!!
[PR]
by roccken | 2010-04-11 01:56 | パリの街 | Trackback | Comments(4)
b0169861_621531.jpg

いやぁ~ すっかりブログUPできなくて、すんません~っ!
皆様お元気ですかぁ~?

先週のおパリはもう本当散々なお天気で、、、
人がロッちゃんを託児所に迎えに行く時間になると・・・
滝雨 !

毎日のように半端じゃない量の通り雨にやられ、、、 しかも毎日傘無し(爆;)

ロッちゃまはいいですよっ。ベビーカーのレインカバーを付けちゃえば完璧カバー!

でもそれを押してるかぁーちゃんは堪りません!

頭のてっぺんからつま先までビッチャビチャ♪

そんなんで、おっかさん現在大風邪ひいてます。。。。゜゜(´□`。)°゜ツライっす!



もーねぇ、ロッちゃまが保育所からもらって来た
"滝鼻水 & 止まらない咳" 症状とまったく同じ。

ロッちゃんと2人ゲホゲホ・ジュルジュルさせながら・・・
病原菌ウヨウヨ~させながら・・・

メトロで隣の席に座っていた人がサァ~っといなくなっちゃってもめげませんっ!(´ヘ`;)アセアセ・・・

何とか、そう何とか頑張っちょります。




そんな弱ったバディーのかぁーちゃんですが・・・
今日、一気にハイテンションに切り替わりましたぁ~。 

えっ、何故かって?


そ・れ・は、天気が一気に春めいてきたから!emoticon-0155-flower.gif
いや~先週のひどい天気とはうって変わって 今週はemoticon-0157-sun.gif
今日の昼間なんて20℃以上あったんじゃないかなぁ
ポカポカ陽気になると元気が出ますよね~。

でも、私のハイテンションの原因は他にもあるのですぅぅ。


実はですねぇ、今日からおマルとロッちゃま 


2人でぇ~♪ 5日間~♪








イタリアに行っちゃったんですぅぅぅぅーーーー☆★☆★☆


祭りだぁ~~~♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノ ワッショイ ワッショイ♪

いや~ メデタイ!

普通なら1人パリに置きざりにされ、泣いていなくてはいけない状態なのかもしれませんがぁ。。。ゴメンよ、マルちゃん!爆

初めて到来した、完璧なフリーダム!

只今1人、喜びを噛みしめております。(≧∇≦)y うっしっし!!



いや~ね、実はここまでたどり着くの 大変でございましたぁ。。。
だってね、家のマルちゃん 私と別行動を取るって事に異様なほど拒否反応を示すんです。
っで、今回おマルは一週間の休みが取れたのですが、私は職場復帰したてホヤホヤな身なので当然仕事。っで、前々から、
「せっかく一週間も休みあるんだからどっか行ったら?」
と、けし掛けていたのですが・・・ 
「チミをおいてはいけないよ!」 っと、いつもの返答が・・・ ガガァ~ン!


「そっ、そんな~ だっ、大丈夫、私は! それより一週間も私のせいでパリにジッとしてるなんて・・・」
悪魔な本心:「一週間も家でダラダラ私の帰りを待っていられたら・・・ ヒェ~!」

そんなあたしの必死の説得の日々も何のその。
「ボクはチミをおいていくなんて出来ないよ!」のポリシーの貫き通すおマル。


時間だけが刻々と過ぎていく・・・;   
焦りが出始める。。。 



バカンスの初日が3日後に迫ったある日、おマルママの調子がすぐれないと言うニュースが突然舞い込んできたんです! ! ! 

「病は気からって言うよ。息子と孫が突然帰ってきたらマルママも元気取り戻すよ、きっと! ねぇ~会いに行ってあげなよ!」
とのもっともな私の説得にようやく心傾き向き始めるおマル。。シメシメ v( ̄∇ ̄)ニヤッ


それから必死で安い飛行機を探すも、出発3日前・・・
そんなおいしいチケットなどあるはずもなく、なかなかのお値段!
ラストミニッツですからねぇ~!

「100ユーロ超えるなら行かな~い!」
とか、勝手な事ばかりほざくおマル。




ねぇ~よ、そんな安いチケット!!!!! (怒)


最後の最後までごねて、往生際の悪~いおマルちゃん。。。

結局私の説得の説得に負け、当初の予算の2倍・・・ 230ユーロでお買い上げ~♪

今日の良き日を無事迎えることが出来ましたっ。プププッ!

つーかさぁ、何でバカンスに行かない私が~、バカンスに行くおマルの為に~
ぜ~~~んぶお膳立てしてあげなきゃいけない訳(???) ふと疑問に思うあ・た・し・・・爆

b0169861_6294262.jpgb0169861_63052.jpg









今日は朝からルンルンでパッキングに励むあたし。

その横で妙にハイテンションのロッちゃん。

そんな私達とは対照的に、朝からかな~りブルー入っちゃってるおマル。。。(爆)

何とか空港まで送り届け、



ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバ~イ♪




その後、ブルーなマルちゃんをさらにブルーにさせるハプニングー★

なっなんと、飛行機3時間半遅れる・・・(爆) ヒェ~~~!

よみがえる、ブダペスト旅行の悪夢。。。

チェックインしちゃって、荷物も全部預けちゃった後に空港に缶詰めの刑 ! ! 
+べべ連れ。。。(号泣)

たった1時間半の飛行時間を計算して持って行った数少ないロッちゃんご飯アイテム。

ミルクは離陸の時に、ジュースは着陸の時に。
卵ボーロはご機嫌斜めになった時。
非常食でヨーグルト。


これだけしか持っていかなかったんです、おマルちゃん。

だって、一時半フライトなら十分だと思ったから。。。

でもこんな事もあるんですねぇ~  (反省)

当然おマルちゃん、
「こんなちっこい赤ん坊を3時間以上も空港に缶詰めにするなんて~! しかも、短距離フライトだから子供の食事だって限られた量しかないのに! ! どーしてくれるんだぁ!」
っと、いつものごとく吠えまくって来たそうでございます。アセアセ・・・


それが功を奏して(?)
ヨーグルト、コンポート2種、リンゴジュース等をゲットした模様。
誇らしげに「おマル空港武勇伝」を電話で語ってくれましたっけ。(爆)
もぉ~ホントこの人敵に回すと恐ろしぃ~んですよ。。。(ーー;)


まぁー、そんな痛~いハプニングも有りでしたが、何とかおマル&ロッちゃんコンビ先ほど無事にイタリアの実家にたどり着いたようでございます。めでたしめでたし・・・

マルママには里帰りを秘密にしていたので、大喜びの大歓迎を受けたようです。

マンマの笑顔と美味しいご飯、友達との再会でもう230ユーロの元が取れたでしょ?!

ねっ、行って良かったでしょ? 頑固者のおマルちゃん?!


ロッちゃんに会えないのはとっても淋しいけど、
きっと5日後またぐぐっと成長して新しいワザを見せてくれるでしょう。

それまでママはジジ(カメレオン)とマルちゃんがくれた春らしいチューリップと
お留守番してるからね~。

楽しいバカンスを・・・emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by roccken | 2010-04-10 06:10 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)