旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

気がつけば誕生から もう2カ月も経つんですねぇ。。。

先日、兄ちゃんの成長記録をアップしましたので
今回は人気急上昇中のこの方・・・ ルーゴローさんに登場して
いただきましょ~~う♪
b0169861_1132710.jpg

           ほっぺが今にも落っこちそうなルー

10月21日に検診を受けたので、ちょっと5日ほど早かったのですがぁ
2ヵ月検診の結果発表~?! パフ~パフ~ ♪024.gif






体重:4140g(9/24検診)→5160g(10/21検診)
身長:54,5cm →58cm

生後・2ヵ月前より1430g8cm大きくなりました。


なんだかオッサンのような貫禄さえ感じられる今日この頃。。。
おデブのルーゴローさんは、今日も元気です!




ホッペもすごいし、お腹とか もうコロンコロンしちゃてて
「ルーはおデブだ!」って みんなに言われちゃってるけど・・・

今、ロッちゃんの記録と比べてみたら ほぼ同じぐらいだった。
なぁ~んだ ぼくデブちゃうや~ん!

っで ですねぇ~、ちょっと聞いてくださいっ!
この子ったら 夜 しぃ~っかり寝てくれるんです、最近! かぁーちゃん興奮気味=3333
まだ我が母上様がここにいた頃からだから・・・  2週間以上前かぁ
それぐらいから徐々~に徐々~に夜の爆睡時間が長くなってきて・・・

いつも大体、お風呂に入って ミルク飲んで、、、8時前後に寝始めるんですが
最近じゃー 夜8時からNon Stopで朝の7時までとかね。。。



ちょっと、すごくないですかぁ~?!
声を大にして褒め称えてみる。

ロッちゃんは3ヵ月近くになってからでしたよ、朝まで爆睡してくれるようになったの。


もぉー 宅の次男はかぁーちゃん想いなんですのよ053.gifおっほっほぉ~




っで、そんなによく寝るって事はぁ~
途中腹が減らないぐらい食べてるからでしてぇ~~


ルーゴロー君、約200mlを日に5回たいらげています。
粉ミルクの缶に書いてある説明書きによると・・・
200mlって えっ ?! 4~5ヶ月児の量 !
食いしん坊万歳のルーちゃん、、、同じ量をガンガン飲んじゃってますよ。
キッケーーーン!



という訳で、、、

よく食べ よく寝・・・ 本当に手のかからない よくできた息子です。はい。親バカ炸裂☆
b0169861_1163519.jpg

さてさて、この間の検診ではいきなりBCGのワクチンをブチュー!っと
されちゃいましてぇ・・・   (ルー堪らず号泣;)
ロッちゃんの時に何度もやってるから、経験豊富なかぁーちゃんではありますがぁ
何度みても・・・    こんなちっちゃい子に注射するなんて・・・ 


可哀想過ぎるよぉぉぉ。。。




でもこれから一才になるまで なんちゃらかんちゃらと色んなワクチンを
打たなくちゃいけないのよねぇ~!
さっそく次回は、新たに2つのワクチンRDVも入ってるし。
(ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオ・インフルエンザB菌用のワクチン と 肺炎球菌のワクチンの2本を打つ予定)


フランスでは、注射を打つ際 Drの処方箋をもって
自分で薬局に行って買うんです。
っで、次の検診の時にそれをDrに打ってもらうシステム。

そーいえば かぁーちゃんね、ルーを産んで退院する時
お医者さんからお薬と"注射"を処方されたわけ。
しかも、ご丁寧に1週間分も! !
っでね、「コレ誰に打ってもらえばいいんですかぁ~?」って何気なく聞いたら

ぬぁ ぬぁ ぬぁぁぁ~~~んと






「自分で打ってね♪」 だって・・・;


この注射嫌いのあたしが、そんな事できるわけないだろーーーー! !




とゆー訳で、かぁーちゃんの自己判断により"注射" あっさり・・・



却下。。。

ほら、病は気からって言うでしょ(?!)
あぁ~た、こんなもの自分で打ってたら、それこそストレスで病気になるわっ! ! ! !



日本ならさ、お医者さんに行けば注射だって 血液検査だって
その場でやってくれるのにねぇ。
でもこっちは専門がすべて分かれていて、日本のシステムに慣れている私たちには
と~~~っても面倒です。
血液検査はラボラトリーに、レントゲンなんかはまた別の場所に・・・というように。
Drが紹介してくれる場合もあるけど、そうでない時は自分で探して
行かないといけないんですよー! ! 

だから、本当に具合が悪い時とか もぉー最悪!
「コレとコレとコレの検査をしてね」なんてDrに言われたら
メトロ乗りついで あっち行ったりこっち行ったり・・・  まさしく右往左往・・・。
そんな事しないといけない訳なんですよ。だから具合悪いって言ってんだろーーーっ!
ねっ?   おフランス またもや合理的でないでしょ?!(爆)


でもね、ワクチンはタダ。
そのほか、会社で入ってるミュチュエル(保険)を併用して使えば
お医者さんにかかっても、薬を山ほど処方されても・・・ タダ! ! !
出産費用も病院で産めばタダだし、すごいよね~。パチパチパチ~!



まぁ、話がちょっとそれましたが、、、

たくましい次男坊、兄ちゃんに追いつけ追い越せ(?!)で
ガンガン成長中~~~☆★☆

これから益々可愛ゆ~くなっていきそうで楽しみです。
早く笑顔が見たいなぁ053.gif
[PR]
by roccken | 2010-10-26 10:40 | ルーちゃん2ヵ月 | Trackback | Comments(1)
「いない いなぁ~い・・・  だぁ~れだ♪」
b0169861_2211065.jpg

いや~今日は風が強くて 寒い寒いっ!  しかも雨模様で・・・057.gif
テンション低めのかぁーちゃんです。 ボンジュー(。´_`)ノ。
明日は日曜だから、買い物にでも行っとくかって思っていたけど・・・

あっさり諦めましたっ!(爆)


先日、怪獣二匹ひき連れて検診に行ってきたので、今日は忘れないうちに
成長記録を書きたいと思いや~す。

ではまず、今日は兄ちゃんの方から・・・
10月21日検診
身長:87cm
体重:11,5kg
歯:上下4本ずつ(でも上下とも隣の歯がすでに頭角をあらわしている。痛そう!)

このぞくぞくはえてくる歯のせいで先日熱を出しました。
初めて熱らしい熱を出して、、、心配になったけど
1日で済んでよかった★





かぁーちゃん、子供とは徹底的に日本語で話しているので、
ロッちゃま結構日本語がわかっている模様です。。。(タブンネ、タブン)
都合の悪い時は す~ぐ通じてない振りするけどね。にゃろー!


例えばですね、第一次反抗期を早くもむかえてしまった(?) おませなロッちゃん
何を聞いても 「Nooooooo !」なわけですよ。
居酒屋で、「まっ、とりあえずビール!」みたいな感覚っつーんですか?!
ロッちゃまは、とりあえず「Noo!」

でもですね、「じゃヨーグルト食べる?」とか聞くと絶対Noって言わないの。
うんうんってうなづいて見せるわけですよ~。
ねっ、ちゃんと都合の良いことはわかっているでしょ?!

あとは、そーだなぁ・・・
「ちゃんと嚙み噛みして食べて!」って言うと わざとらしいぐらい
カミカミカミカミってしてみせる、とかね。
「ボール持ってきて」と言えばたいがいちゃんとボールを持ってきます。(^^;)
「パパどこ?」も、わかってる♪ ちゃんとマルちゃんを探しに行くよ!
「ジュース飲む?」即うなずく うんうん!  ・・・にゃろー 完璧に理解しているな?!

「いないいな~い」 もそうですが、「これこれ!」 とか 「ねんね~!」 とか 
「あれ?」 とかよく言っています。
そんなチミの訴えも たぶん保育園では誰にもわかっちゃもらえないんだろうけど・・・;


大好きなDVD「いないいないばぁ」の影響か、
いつもひとりでどこかに顔を隠しては「いないいなぁ~い・・・ばぁ~!」って
得意げにやってます。
最近はキッチンのボールやザルを頭にかぶってやるのがア・ラ・モード♪
それを見るとかぁーちゃんどーしても笑ってしまうので ロッちゃんの思う壺( ̄ー ̄)ニヤリ
「コレはウケル!」と判ると、もぉ~100回リピートはいります。
b0169861_21483587.jpg

掃除機やモップ、とにかく掃除用品が大好きで
納戸のドアがちょっとでも開いていようもんなら、もぉー大変 !
彼にとっては宝の宝庫(?!) 目ざとくみつけては
中から色んな物を引っ張り出してきて それで遊んでいます。
(オモチャはいつもほったらかしさぁ・・・;)







そして、仕舞いにぁーこんなお顔まで・・・
ホジホジ・・・・
b0169861_225140.jpg
最初は控えめに(?) 
一本指だけでホジホジしていたのに・・・

かぁーちゃんの顔色をうかがいつつ

挑戦的に・・・ 


ダブルフィンガー イ~~~ン!!









そして何でも自分でやりたいお年頃(?!)

玄関に(ただドアの前とも言う)置いてある とぉーちゃんの巨大な靴 !

「これなら簡単に履けそうだじょ♪」by ロッちゃま
b0169861_21511094.jpg

まるでミッキーマウスの足のようになってますが・・・
ちゃんとひとりで履けると本人とっても嬉しそう♪
妹からの貢物・ミドリのカエルちゃん長靴もお気に入りよ~ん♪♪

そして会社に行っちゃう父ちゃんに置いていかれないよう
上着も手に持って・・・

「ボクちんも ready やでぇー!」

でも、、、、
そんなアピールもむなしく、毎回置いていかれる
可哀想なロッちゃまなのでした・・・。号泣゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!






あと、毎日頼んでもいないのに欠かさずやってくれるのが コレね !
b0169861_21515620.jpg

マルちゃんのお宝・DVD☆★☆

以前はマルちゃんなりにコメディーはココ、恋愛ものはココ~ とか
イタリア映画はココ! とかね、、、 いろいろ考えて
キチンと並べていたらしい・・・爆

っが・・・

そんな事、知ってか知らずか・・・(?!)
ロッちゃま、手当たりしだい 床に落っことしていきます。バァ~ン バァ~~ン!

でね、DVDピラミッド作ってみたりぃ~!
b0169861_21522933.jpg

DVD雪崩れ~起こしてみたりね。

もくもくと棚に戻してみたり・・・ 
出してみたり・・・ 
戻して 出して 出して・・・ 
 
なんか独り言言いながらね。もくもくと。(苦笑)





とにかく、ぺらぺらぺらぺらぺらぺら・・・・・
朝から晩まで何かしゃべっています。
たま~にイタリア人の血が騒ぐのか(?)、ジャスチャー付で熱弁もしています。
Σ(゜ロ゜;)!!  何をそんなに一生懸命訴えているのでしょうか?!
かぁーちゃんは、知りたいなぁ~。。。037.gif

お互いコミュニケーションがとりやすくなってきて、一緒に遊ぶのも
ぐぅーーーーーんと楽しくなってきた。
とって来い! と言えばとってくるし、こっちに投げろ! と言えばちゃんと投げてくる。
ボール好きのロッちゃんとキャッチボールやサッカー遊びをするのが
かぁーちゃん、もう楽しくて仕方ないんです。(あたしの方が楽しんでるかもね)

あと、モノマネがすごい!  もう何でもマネするし。。。
躾らしい事もしなくては、っと怒るときはめっちゃ怖い顔して、どすのきいた声で
「ゴラァァァァーーー!」ってやってみるけど、、、、
奴はヘラ~って笑ってるんですよね・・・・。(´Д`)ドウスリャ イインダ…;
b0169861_2154149.jpg

タオルが大好きなロッちゃん。 家にあるタオルはぜ~んぶ自分のものだと
思っていらっしゃるようです。
授乳のときにルーの胸元に置いてあるタオルも「ボクのだよ!」と、言わぬばかりにひったくっていきます。

眠くなってくるといつもほっぺと肩の間に上手にタオルをはさみ
指しゃぶって・・・      そうまさにこのポーズ

保育園帰りはお疲れでねぇ・・・  
毎回この姿でヨロヨロ家路につくロッちゃんなのでした。(-д-)o0ズガレタァ…
[PR]
by roccken | 2010-10-24 00:45 | ロッちゃん1才8ヵ月 | Trackback | Comments(0)

Le M64

b0169861_1944388.jpg

外は相変わらず さぶぅーーーなおパリでございますけど・・・
中央暖房が無事(?)復活を果たし、家でヌクヌク・ポカポカ ライフを
満喫しているかぁーちゃんです(^^)y あぁ~いかった いかった♪

昨日、いつものごとく怪獣一号をクレッシュに押し付けた後、
見事に晴れ上がったおパリを散歩しながら、向かったのは
こちらのレストラン  "Le M64"
オープンキッチンのとってもモダンなレストランです。


インターコンチネンタル・アベニューマルソーの中にあるこのお店
シャンゼリゼからほんの数分のブティックホテルのメインダイニングは
以外にカジュアルで入りやすく、日中はガラス張りの屋根から入る日の光が
店内を明るい雰囲気にさせ、とても気持ちがいい。
サービスも堅苦しくなく、すわり心地の良いソファー席に腰を下ろすと
何かついつい長居してしまいそうな・・・(あのー迷惑っす!)

案の定、私達がランチタイム最後の客になったことは
ゆーまでもない・・・(爆;) ちっ、早く帰れよー!by お店のスタッフ


昼のムニュは35ユーロ、夜は64ユーロだったかな。
ホテルのダイニングでゆったり食事できてこのお値段
なかなか良いんでないですかぁ~?!

もちろんアラカルトのメニューもあります。
クイックランチ客の為にクラブサンドイッチなんかもありました。


さてさて、最初に運ばれてきたのが小さなクグロフの型で
焼き上げた、焼き立てホヤホヤ・ベーコンのブリオッシュ!
温かくて、ふわふわで・・・コレめっちゃ美味しい☆
これだけでかぁーちゃんテンションあがりましたよ。(^^;)
サクサクに焼き上げたフロマージュ入りのアミューズも!
とってもGoodでした。


アントレは・・・
なかなか濃厚なクレソンのスープ+キャビア、クリーム添え
かぁーちゃん、クレソンのスープ大好きで、よく家でも作るんですがぁ
まったく違う味わいでした。(爆) さすがプロやね!
ボールに入ったスープの横にスプーンにのせられたキャビアとクリーム
これをプカァーっと浮かせていただきます。
キャビアのプチプチした食感がすごく良かった。



2皿目はプリプリのホタテマン!
ホタテのキュイソン、完璧でございました。
やわらか~いお豆とチョリソのピリッ辛がとてもよくマッチしてた。
ペロっと完食~☆


メインは鴨のパイ包み焼き。
お肉はとっても柔らかく、綺麗なロゼの仕上がり。
とても丁寧に上品に作られていて
かぁーちゃんもおマルも大満足でした。


最後に・・・
パッションフルーツのソースがさっぱりとして爽やかな
フランボワーズ入りマカロン。  っと、
サクッサクのミルフィーユをいただきましたぁ。

全体的に丁寧な仕上がりで優しい味付け。

お料理の写真がなくて・・・スイマセン!
写真があったらもっとわかりやすいのにぃ。。。


ここのシェフとスーシェフ、実は私たちの知り合いなんですが、、、
タイユヴァンや、ル・サンクなどの超有名店で長年修行してきた
若きシェフ。
リーズナブルな価格と片意地張らないカジュアルな雰囲気で
三ツ星レストランのお味がいただけますよ♪
場所も凱旋門から歩いてすぐの好立地!

とてもコストパフォーマンスの良いレストランです。
スーシェフを勤めるのは、日本人男性!
だからかなぁ?  お魚のキュイソンとか・・・完璧でした。(嬉)
おすすめで~す060.gif

Intercontinental Hotel Avenue Marceau,
Le M64
64 Avenue Marceau, Paris, 75008
[PR]
by roccken | 2010-10-22 21:17 | レストラン | Trackback | Comments(0)
ルーゴローです! ヨロシク~♪
b0169861_123293.jpg

キタァーーーーーーーーーーーーーーーっ ! !
今日の最高気温 11度
最低予想気温・・・・ 0度 ! Σ(゜ロ゜;)!! 

もう いっきなりきましたよっ!   今外出てびっくらこきました。 
いやぁ~~~~~~~~    さぶいんですよ さすがにっ!
ついこの間 母のいたころまでは何だかポカポカしちゃって
「いや~毎日いいお天気ねぇ~♪」なんて言ってたのに・・・

おパリは秋をすっ飛ばして、いきなり冬に突入しちゃいそうな勢いございます。



新しいアパートに引っ越して、在仏8年目にしてはじめて憧れの"中央暖房"
恩恵を受けたかぁーちゃん・・・
10月に入ってから何だか家の中がポカポカしてて、いい感じ!
自腹で家の電気暖房をつけるとなれば、寒さの限界までこらえて(超貧乏くさい?!)
も~う ダメってなってスイッチ入れてましたけど、中央暖房なら勝手に家をポカポカ
にしてくれて、電気代もかからないときちゃー 
良いこと尽くめじゃあ~りませんか060.gif

っで ですね、10月から頼みもしないのに家中ポカポカだった訳なんです!
おマルちゃんなんかそれじゃなくても体温高いのに、この勝手にポカポカ
「暑くて眠れねぇーーー! 」と吠えるしまつ。。。



だのに、だのにですよっ!
ここ2~3日前から中央暖房さん・・・   お休み。
何故なんでしょうか?!
今日なんて さっ、最低気温0度なんすよ!
今日点けないで、いつ点ける って話ですよー!
しかも日曜で皆さんお休みで家にいるわけでしょ?!
誰か文句言いに行ってくれないかなぁ~~~(自分で行けよって?!)

そんなあてにならない中央暖房さん・・・ 
憧れていたのに・・・
失望です。
b0169861_134531.jpg

先ほど、うちの二匹の怪獣たちが奇跡的にも同時に夢の中に入っていきましたので、かぁーちゃん 至福タイムに突入したいと思いま~す♪  うっしっしっ!

ちょっとブルブルしながらブログっています。




さてさて、先日ルーを産んだクリニックから請求書が届いてビックラ仰天!
大慌てしたばかりなので、フランスでの出産費用の話でも、ちょっと。。。

かぁーちゃんの産婦人科の先生に出産に立ち会ってもらえる為
ロッちゃんの時は迷わず先生の紹介でクリニックで出産することに決めました。
病院での出産はタダのフランス・・・ スバラシイデスヨネ~♪
でも、私立のクリニックでとなるとセキュ(国民健康保険?!)でカバーされない部分を一部自己負担になります。
でも、初産だったし 普段見てもらっている先生が担当してくれる事、
クリニックの設備がキレイで整っている事なんかを考えたら一部負担も仕方ないか、っと。

結局、ロッちゃまの時はDrに600ユーロ 麻酔医に600ユーロ
計 1200ユーロの負担でしたが、なにより精神的に安心して出産にいどむ(?)
事ができたので良しとしました。


っで、ルーを妊娠したときも「また同じクリニックで・・・」っと
のんびり構えていたんですがぁ。。。
妊娠後期になって、一家でイタリアにバカンス。その後、私とロッちゃんは日本へ・・・
しかもですねぇ、まんまと飛行機に乗り遅れ 日本行きのチケットを2度買うはめになったり(大失態・・・;) 引越ししたり、新しい家の為に家具を何から何まで買い揃えたりで・・・
ザ・貧乏のどん底。。。




っで焦ったあたしとおマル・・・  産婦人科の先生に「あのーいまさらなのは百も承知なんですが・・・病院での出産に変更したいのですがぁ」と私達の恥ずかし~いお財布事情を説明すると、先生もさすがに「今から受け入れてくれる病院はないよー」と困り顔。

っで、優しいおじぃーちゃん先生の出した答えは、、、

なっ なんと
「スペシャルプライスにし・て・あ・げ・る053.gifでしたっ!(爆)


手術費に スッ スペシャルって・・・?Σ(゜ロ゜;)!! 


おマルいわく  「麻酔の量とかエコノミーな量にされるんじゃん?!」とか
脅されたんですがぁ、
先生のやさし~い鶴の一声で 先生に半額プライスの300ユーロ、
麻酔医にも半額の300ユーロ  計600ユーロで商談成立~☆★☆

手術費用が交渉可能(?)とは・・・   かぁーちゃん初めて知りましたっ! !

っで ですね, かぁーちゃんもお財布の心配する事なく もぉー思う存分 踏んばれる
って思っていた矢先・・・




サカゴ発覚 !!





先生 「この時期に逆子じゃ もう帝王切開だね~」
あたし 「えっ ・・・・・・・・・・ 恐怖のどん底

先生 「あっ、でもね帝王切開だったら保険が利くから、費用タダになるよ!」
あたし&おマル 「えぇぇぇーーーー タダっすか?!」





そんな訳で、帝王切開万歳~ 060.gif

ロッちゃん家の財政を救う為、かぁーちゃん腹を切る覚悟を固めたのでしたぁ=333




そして、次男・ルーゴロー 無事"ハラキリの刑"で出産★



後日届いたクリニックからの請求書を見てビックリ!
先生に1200ユーロ 麻酔医に600ユーロ アシスタントについていた小児科の先生に600ユーロ・・・その他もろもろで、計5000ユーロちょっと。
先生保険が利くのをいいことに、これまたスペシャルプライスを
どどぉーーんと ちゃっかりチャージしてましたっ!(爆)

これが全部セキュとミュチュエルで払い戻してくれるんですから・・・
Viva la France ! ! !

めるしぃーぼくー♪



その後、案の定マルちゃんとミュチュエルの間で"払い戻す戻さない"の大モメ勃発! っとなったのは言うまでもない・・・
フランスさんのシステムって、実にすばらしいのですが、、、
お金をもらう段階になると毎回もめ事になるのはどぉーして何でございましょうか?!

文句言って、文句言って・・・ 疲れ果てた後 やっと払い戻し成立・・・

なんとも疲れるお国です。 ハァ~~~
[PR]
by roccken | 2010-10-18 00:32 | ひとり言 | Trackback | Comments(6)
子供ができてからというもの、私の出不精に拍車がかかり
家とクレッシュの往復だけで"外出"が終わってしまう今日この頃。。。
そんなんで、ついつい花の都(??)・パリ056.gifに住んでいることを忘れてしまう。


いくら母の滞在目的が"ロッちゃん&ルーちゃんシッター"とは言え、
せっかくはるばる"花の都"までやってきたのに、毎日家に缶詰にしておくわけには
いきません!
でも、"怪獣ざかり"なロッちゃまを連れてお出かけって・・・言っちゃ悪いけど
非常にテンションさがるってゆーか・・・; ごめんよ、ロッちゃん!


だってさ~、レストランに入ればテーブルに置いてある物片っ端から触ろうとするし、取り上げれば大泣きするのし・・・  仕方がないからスプーンを握らせておくと 
ブンブン振り回し、床にバシバシたたきつけ、しまいにゃ放り投げるんですから・・・・。(前はこーゆークソガキ、客観的に見てたのに・・・ ウチの子もそうでした・・・爆;)
こんな子つれて食事したって・・・   
正直、食べた気しないんですよ~!(涙目で訴えるかぁーちゃん・・・)



とゆーわけで、例のごとくロッちゃまをとっとと保育園に押し付けて
毎日快晴、ポカポカ お散歩日和の10月のパリへくりだしました。
b0169861_20255148.jpg

「そういえばここって花の都なんだわね?!」

と久しぶりに思い出して ・・・ 真っ青な空をバックに美しくそびえ立つ
エッフェル塔に感動し(↑ニセモノのように真っ青な空でしょ?!)
パリ在住8年目にして始めて 展望台に上がりましたぁ~~~!!!大興奮=333



しかも、、、

あの大行列に並ばずに・・・ うふふ053.gif





えっ、どうやったらあの大行列に並ばないでエッフェル塔に上れるのって?!

郵便局やスーパーでしばしば見かけるフランス名物・ズル込み法??



答えは、Nooooooo!

もっと正統に、エレガントに、、、しかもエレベーター貸しきって、ねっ♪

b0169861_20282999.jpg

そうなんです。行って来ました
こちらのランチ♪  "Le Jules Verne"
言わずも知れた エッフェル塔内にある★付きレストランです。

ここに母とルーを連れてスーパーおのぼりさん
してきましたぁ~♪

展望台に上るために行列する人人・人・人・・・ を横目に見ながら
レストランに行く客だけの専用エレベーターにすんな~り乗り込み
「じゃ みんな、お先に失礼~!」avec 優越感たっぷり♪ 
b0169861_20303827.jpg

ここって、お土地柄(?)  なんてったってエッフェル塔内ですからね~
かな~り強気の値段設定なんです。
でも、平日のランチはセットメニュー85ユーロと若干リーズナブル。
エッフェル塔で食事をして、食後に並ばずにして展望台に降りれるときちゃー
なかなかお得な気がしますです。

レストランで食事をする時、ブログ用に写真を撮りたい欲望にかられるんですが・・・
敷居の高いレストランほどマナー違反な気がして
写真は控えていました。おマルちゃんも嫌がるし・・・;
b0169861_20394572.jpg

でも、ココでは 心配ご無用~!
なんてったってココに来ているお客さん 
オ~~~ルおのぼりさんですからね。笑
かぁーちゃんチェックしましたところ、ほぼ全部のテーブルにカメラまたはビデオがのっていました。
っで、み~んなここぞとばかりに記念撮影~!

そんなわけで、かぁーちゃんチームも もぉ~遠慮なくバチバチ フォトって
楽しい思い出作ってきましたよ~!
b0169861_2042434.jpg

上段、前菜は
*Saumon poche, chou-fleur et caviar
*Veloute de Crustaces au fumet de champignons et cerfeuil

メインは
*Volaille de Bresse en Fricassee
*Queue de Lotte en cocotte, haricots coco et coquillages
ブレス鶏もロットもなかなかボリュームがあって
美味しかった~。


b0169861_2044742.jpg

お会計を済ませた後、レストランからトコトコ階段を下りると展望台に出れるんです。
雲ひとつない快晴のパリを上空123Mから見渡すと 360度 絶景が広がっていて
あぁ~ ココは確かに"花の都・おパリ"だわっ! って再確認できますよ~♪
少々若いウェイターの態度がいまいちとか・・・  気になることはありましたが
最後にこの景色を拝めれば言うことなしの !!

母にも、今回の旅の締めくくりとして
思い出のひとつに加えてもらえたことでしょう。。。

食事して、もれなく絶景付き~の平日ランチが一番お得です。
もちろんお金に糸目をつけない方はイルミネーションがキレイな夜の
ディナーが最高でしょうけど・・・
キラキラ光っている時って、レストランからはどんなふうに見えるのかなぁ?!
次回は是非夜のイルミネーションを拝みたいなぁ~!  誰かのおごりで・・・ねっ♪
[PR]
by roccken | 2010-10-14 21:05 | レストラン | Trackback | Comments(4)
b0169861_6464956.jpg

今朝、日本へ帰る母を見送りに行って来ました。
本当は3週間みっちりお世話になったロッちゃんとルーと、そして私と
3人そろってばぁーばを送ってあげたかったけど・・・
何せ暴れん坊のロッちゃんとおチビのルーを私一人でつれて帰る自信がなくて。。。
おまけに、昨日から続いている大規模なストによる交通機関の混乱も心配で
あえなく、ロッちゃんは保育園行き。(ストの影響で半数以下の園児だけの受け入れ。なんとか預かってもらえて助かりましたぁ~!)

ばぁーばは朝から何だかなみだ目・・・
そんな顔を見ちゃうと私も何だかなみだ目・・・(゜-Å) ホロリ;






母の帰りの便はAFが10月から飛ばし始めたばかりの最新鋭機・エアバス380
2階建ての巨大飛行機がほぼ満席っ! とくれば チェックインカウンター前の行列も
もぉーーーー 半端じゃない!!!
えぇぇぇぇーーーーー?!ってくらい ものすごぉーーーーーーい行列で・・・
かなり早めに空港に着いていたけど、「お茶飲む時間もなさそうだね」って
言いながら、仕方なく最後尾に並びました。とほほ。。。





っが・・・


ここはフランス♪

普段たまげるほど無秩序で、腹立たしい事のオン・パレードな おフランス♪

だのに、だのに、、、
べべを連れている時だけは いつも必ず特別扱い☆
こんなプライオリティーだけはびっくりするほど徹底してるんですよねぇ~!不思議だ~!

何かで読んだけど、、、、
日本は超少子化だから、子供のいない大人だけの社会で成立している
だから、お母さんがベビーカーを一人で持ち上げて階段を上がってても
邪魔扱いされるだけで 誰~も助けてくれない。
逆にフランスは、超ベビーブームに沸いていて 子供のいる社会が成立している
だから、妊婦や子連れが優先される事をみんな当然と思っている。
私も2回ほどニンプちゃんやりましたけど、もうメトロに乗るたび席を譲られました。
混んでて座れなかった時なんか、近くにいたおばちゃんが大声で
「この妊婦さんに誰か席を譲ってあげてちょうだいっ! !」て叫ばれましたからね・・・(呆然;)
意識の違いですね~。

b0169861_643101.jpg

という訳で、
ルーを連れていた私達は列の最後尾から、いきなり最前列に連れて行かれました!
Σ(゜ロ゜;)!! 皆ごめんよ~!(爆)
かる~く100人はぬいちゃったかなぁ~(苦笑)

ルーちゃんサマサマ!    いや~~助かりましたよ。
おかげで、ゆっくりコーヒー飲めちゃった♪





涙のお別れをして、、、、帰宅すると
なんだか 家が がら~~~んとしていて
いやに シ~~~ンとしていて    空っぽで・・・。 ゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

めちゃくちゃ寂しくなったから、 家中の電気をつけてまわった。


使われていたベットが片付けられていて
母の着ていたパジャマがキレイにたたまれていて

今朝までは確かにそこに母がいて、
ルーにミルクをあげたり  ロッちゃんとかくれんぼしたり
それがもう普通の風景のようになっていたのに・・・


外から帰ると、そこにはいつも優しい笑顔が待っていて
お風呂に ご飯に 寝かしつけ・・・戦争のような夕方の育児も
母とならあ・うんの呼吸で楽しくできた。


ロッちゃんと二人でゲラゲラ笑いながら 廊下を駈けずりまわり
おもちゃ箱をひっくり返して一緒に遊び、踊り、歌い・・・
ソファーで二人仲良く添い寝してTVを見たりね。

昨日の今頃はにぎやかで、そんな風だったよねぇ。。。
でも今晩はなんか何もかもが違って見えるよ。


あぁぁー楽しかったし、幸せでした。

もっともっともーーーーーーっと一緒に居たかったよー



母に甘えて、夜中の授乳だいぶサボっていたから
相当気合入れないと起きれないかも・・・ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
さぁーまた、かぁーちゃん業 頑張らなくっちゃね!


b0169861_6493329.jpg

遠いけど、また会いに来てね。
怪獣達のお世話、お疲れ様でしたっ!!053.gif
[PR]
by roccken | 2010-10-14 04:15 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
b0169861_941695.jpg

最近のロッちゃま・・・ 何でもかんでも、誰でもかれでも、猫も杓子も


「マンマ~~~~~~!!!!」


シカトすると、更に叫び続けます。 「ママ、ママ、ママ~」

たいして用もないのに呼んでくれます・・・・。「ママ、ママ、マ~~マ、ママ~~~!」



朝、起きたと同時にベットの中から 第一声
  
「ママ~~~~!!!」




ばぁ~ばを呼ぶのも

「ママ~、ママ~」



パパを呼ぶのも

「ママ~~~~~~~! ! ! !」








助けてぇぇぇぇーーーーー! ! !



昔はロッちゃんに「ママ」と呼ばれる日を夢見て・・・
想像してはニヤニヤしていたかぁーちゃんなのに・・・・
勝手なもんですね。。。(遠~い目;)




今じゃ~ 「ロッちゃん うるさ~~いっ!」 マジギレ寸前?!
ちょっと口にワタ詰めちゃいたいくらいです・・・。冗談ですよ~!



とにかく、今ロッちゃんの中でア・ラ・モードな単語が"ママ"らしいんです。








ばぁーばがきている間は ばぁーばに一日中へばりついて
「ママ~ ママ~~ッ!!!!」と・・・

そのたびに、「ばぁーばでしょ?! ばぁーーーーば!」と訂正され

「ばぁーーーーーば  ばぁーーーーば!」とオウム返し♪とってもキュート







でも、5分後にはまたまた始まります。

「ママ~~~~~~~!」ってね。こいつ判ってねぇ~よ、全然;





「こちらにどうぞ~」と言わんばかりに手を使って
TVの前に案内しようとするロッちゃん。(爆)
ばぁーばと一緒に大好きな 「いないいないばぁ」DVDを見ようってゆー魂胆。ミエミエ

「ママ、ママ」と呼びながら、手で部屋に誘おうとして
必死な姿が超笑えました。。。





おんぶにも味を占めたロッちゃん。
暇なし ばぁーばの後ろに廻りこんでは 「おんぶしろっ!」って・・・

"おんぶ"を教えちゃったのは ばぁーばだから自業自得(?)だけど
ご老体なんだから、あんまりこき使わないであげてぇ~~~!


それにしても、"おんぶ紐"でおんぶしてる姿って・・・・
昭和臭漂いまくってて。。。
ばぁーばちゃん、ステキすぎましたっ! (爆)

そんな時のBGMは「神田川」がよく似合~う♪あなたはもぉ~忘れたかしら~♪


そんなステキな写真をココに載せたかったけど、、、
超怒られそうなので泣く泣く諦めました。





ばぁーばにベッタリの甘えん坊・ロッちゃん
明日はついにばぁーばとお別れの日ですよ。。。

3週間ののんびり滞在も、終わってしまえばあっという間。
またまたしばしのお別れです。

一緒に楽しんだ期間が長ければ長いほど、別れの日がつらくなりますね~;

ロッちゃんもルーも・・・    ばぁーばがいなくて寂しくなりますよ。

でも、言ってる私が一番寂しいのかも。。。

あぁーー、もっともっと一緒にいたかった!




明日フランスはスト・・・ 空港に無事にいけるかなぁ~?!ブツブツ・・・

だって、保育園当然のようにストでお休み。。。
っつー事はだよ、ロッちゃん背負って ルー抱っこして
空港に母を送りに行かなくてはならない訳で・・・(滝汗;)

明日"昭和臭"漂わせまくって空港をうろうろしている人がいたら
それは間違いなくあ・た・し・・・ (爆)
[PR]
by roccken | 2010-10-13 09:05 | ロッちゃん1才7ヵ月 | Trackback | Comments(0)

ルーの成長記録~♪

b0169861_4394763.jpg

毎日バタバタと過ごしているうちに、9月はあっという間に過ぎてしまい
気が付けばもう10月なんですねぇ~。Σ(゜ロ゜;)!!

母はこちらにきてからと言うもの、日付も曜日も考えない生活
ただひたすら孫と格闘する毎日を送っていたので 自分の誕生日も忘れ、
わたしが「おめでとう!」って言ったら 「えぇぇー、今日はもう5日なの?!」って
本気で驚いてましたっけ。。。
楽しいときが過ぎるのは本当に早く、母の3週間のパリ滞在も
残すところあと1週間。
一緒に過ごせる大切な時間を無駄にしないようにしなくては・・・



ちょっと前の話になりますが、ルーの1ヶ月検診行ってきました。(9/24検診)

*身長 50cm → 54,5cm
*体重3730g → 4140g

なっ、なんと 早くも青春のシンボル(?!) ニキビちゃんがブツブツでているそうで、ただでさえ赤ら顔なのに それに輪をかけて赤ら顔 !
ちょっとおませな次男坊・ニキビ面ルーちゃんですぅ …(o´I`)…。

でもそれ以外は問題なくすべて順調。 安心しました。
べべちゃんの成長の早さにはホント驚かされます。いまや巨大児のロッちゃんだって1年半前はこんなにちっちゃかったんだよなぁーなんて。。。
ルーもこんな調子でどんどこどんどこ大きくなってしまうのかと思うと、
なんか複雑な思いのかぁーちゃんです。。。
b0169861_4432156.jpg

昼と夜の区別も何となくついてきたみたいで、日中目を開けてまどろんでいる
時間が増えてきました。
目もよく見えるようになってきたのかな? 動くものを追っかけて見ています。
飲むミルクの量も増量・増量~!!
今じゃー 一回に180 ~ 190mlぐらい飲んじゃいます。もちろんいっきにじゃなくて1時間ぐらいかけて休み休みですが。。。
でも粉ミルクの缶には、1回の量"1~2ヶ月児: 120ml"って書いてあって
200ml近い量は4~6ヶ月って書いてあるんですケド・・・ 
いいのか? そんなに飲んじゃって?! (不安~!)
でもまあ、飲む量が増えると同時に寝る時間もだいぶ長くなりましたぁ~! 嬉しい~!
だから夜中の授乳も、1回ですむ事があるぐらい。 たま~にだけどね。
いいぞ、ルー! その調子で夜は爆睡しておくれぇ~~~!!!
b0169861_444189.jpg

たった今、おマルから「帰るコール」があったので
今日はこの辺で・・・  Σ(´Д`;) うあ゙  
[PR]
by roccken | 2010-10-07 06:09 | ルーちゃん1ヵ月 | Trackback | Comments(0)
突然の"ファイアー!" にビックラこいてるロッちゃま と ばぁーば(爆笑)
b0169861_7101066.jpg

かな~り唐突でアレなのですが、実は今日、あっもう昨日だね・・・
10月5日は、私の母の誕生日でしたぁ。

正直、「おめぇーの母ちゃんの誕生日なんて知ったこっちゃねーよ! 」
ブゥ~! q( ̄3 ̄)p ブゥ~!

と、思うかと思いますがぁ、今日は私にとって わが母上様に親孝行出来る(?!)
絶好のチャ~ンス♪

ネタが無いのでこの事を引っ張って


フレッシュなネタを今日は夜な夜な綴っていきたいと思いま~す♪

b0169861_7115750.jpg
 
そうなんです。
実は今、はるばるジャパ~~~ンからロッちゃんと 初の"生ルー"ちゃんを拝みに ばぁーばが遊びに来ているんです。

"長男"と"次男"の違いっつーんですか(?)
ロッちゃんが生まれた時はそりゃーもう毎日のように頼んでもいないのに写真や動画が届き、日本にいながらにしてパリでのロッちゃまの様子を完全把握 ! ! していたばぁーばちゃん。。。


だのに、だのに、、、
ルーちゃんの時は・・・ "生まれた!" っつーニュースはすぐ届いたものの
待てど暮らせど写真も動画も、はたまた近況報告さえ途絶える始末で・・・;

ばぁーちゃん不安になってきたらしいです。

「もしやルーちゃん、人様に見せられないようなブサイクちゃんなのでは・・・」Σ(゜ロ゜;)!! たとえばこんなお顔?!
b0169861_64719.jpg





第二子、第三子の宿命(?!)

はやくもルーは、放任主義 !
そぉー、そーやって荒波にもまれながら強~く育っていくのですねぇ。次男ちゃんは・・・爆




まぁー、そーゆー訳で 意外と(?)かわいかった"生ルー"を抱っこ出来
ロッちゃんに朝から晩まで追い掛け回されながら・・・ 
パリで至福の時を過ごしているばぁーばちゃんです。 (^―^) ニコリ♪



b0169861_7124644.jpg

自分で子供を産んでから、子を思う母の気持ちや思いがようやく分かってきた。
もうすぐ三十代も終わりって年にしてやっと。。。ねっ(遅っ!)

"母親とは無欲なものです・・・
わが子がどんなに偉くなるよりも
どんなにお金持ちになるよりも
毎日、元気でいてくれることを心の底から望んでいます。
母親とは実に無欲なものです・・・"   (なんかで読んだフレーズ)



ホントにそうだね。


長く、そして遠く離れて暮らしていても
振り返ればいつもあなたの優しさが届いています。
顔を見るとなかなか言えないけど、
「ありがとう!」


私の一番大切な人。
これからもずぅーーーーっと元気でいてね。
そして一緒に孫の成長を見守ってください。


何年もの間、一緒にお祝いしてあげられなかったから 「アレしたら喜ぶかな~? コレしたらどうかなぁ~?」なんて母の喜ぶ顔を想像しながら あれこれ考えるのが楽しかった。
でも、どんなにどんなにたくさんプレゼントをあげても 足りない気がした。。。
だって母が今まで私にしてくれた事が大きすぎるからさぁ~。

お誕生日おめでとう、ロミちゃん☆
[PR]
by roccken | 2010-10-06 08:52 | 家族  友人 | Trackback | Comments(2)