旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Bonne Annee~☆★☆

b0169861_17235452.jpg

今日はもう大晦日なんですねぇ~。(。´_`)ノ。コトスモ ハヤカッタナァー オイ!


仕事を離れ、家にこもり かぁーちゃん業に精を出していると
日にちの感覚もまったくなくなりましてですねー

昨日妹と電話で話していて

「明日はもう大晦日だね!」
と言われ、本気で驚いたかぁーちゃんであります。Σ(゜ロ゜;)!!


2010年も今日で終わりかぁ。。。
そんな気があまりしない年の瀬です。(あっ、忘れていたぐらいだからねっ! ハハッ!)

日本にいるとなんだか自然と盛り上がる師走。
みんなが浮き足立ってきて、クリスマス、年越し、お正月と
大イベントが3連ちゃんでやってくるんですから当然かぁ~?!


でも、ここおフランスにいると
超ウルトラビックイベントのクリスマスが終わると
皆、もぬけの殻状態っつーの?!

なんか ほら皆にプレゼント必死で選んだり~  家をあくせくデコしたり~、
ぱーちぃーのメニュー死に物狂いで考えたり~? etc... 
かな~りプレッシャー感じる1年で1番大きなイベントだから、
それが終わっちゃうとね みんな、
「ふぅぅーやっと終わった! 」 Σ(´Д`;) ヅガレダァー!
ってな感じになるわけ。。。

そう、全て出しつくした感でいっぱいのケダルイ雰囲気が漂ってるの。


日本みたいに"お正月"が最大のイベントじゃないから仕方ないけど
毎年、お正月らしさをまったく感じないで、何か超あっけなく(?!)
はぁーい、今日から新しい年で~す! って、始まっちゃうのがなんとも味気ない! !



家のマルちゃんも年末年始もなく、お仕事だし・・・;

ロッちゃん家もおフランス流に、あっけない年越し&正月を迎える予定です。爆;
(´Д`)サビシイナァ、オイ…;

どなたか、一緒におそば食べてくれる人いませんかぁー?!







話は変わりますがぁー、
昨日おマルちゃんが 「ボクが二匹見てるからちょっとフラフラしてくればぁ?!」
言ってくれたので お言葉に甘えてオペラ界隈まで・・・
久しぶりに ゆぅーーーーくりとBookoffで本を物色し、至福の時を・・・emoticon-0152-heart.gif
そうなんですよー、パリにもBookoffが何年か前に出来たんです。
すごいでしょ~?!

このお店が出来るまでは、パリの激高本屋さんでひたすら立ち読みの日々ですた。
裏表紙に日本での定価が書いてあるのに、その何倍もするお値段が・・・;
よっぽどの事がないと買えましぇーーーん!

でも、Bookoff上陸のおかげでだいぶお手ごろ価格になり
パリ在住日本人がどんなに喜んだことか(?!)
いわゆる100円コーナーが こちらでは2 ユーロ。
まぁ、倍額なんだけど、、、 ここは日本じゃないから仕方ないね。

ボンビーかぁーちゃんは当然この2ユーロコーナーの常連で
ここを行ったり来たり 行ったり来たりしてるわけです。
気になる本の下巻を2ユーロで見つけても、上巻は12ユーロだったりして・・・
一喜一憂。。。
これが奴らのテクなのか?! どーかは分かりませんが
こんな時は普段手に取らない12ユーロ本もレジに持っていってしまい
思いっきり戦略にはまっているダメかぁーちゃんです。(^^;)

昨日も何気なしにDVDコーナーを眺めていると
(あれ、あなた2ユーロコーナーの常連じゃー?!)
最近ロッちゃんが大好きなアンパンマンを発見。
でも、値段が・・・ 35ユーロなーりー♪
何度も手にしては戻し、手にしては・・・
でもちょっと・・・ 高すぎぃー!   あきらめる。


その後、自分の本を何冊か選びレジに並ぶと
レジ横にまたもやアンパンマンDVDがとどぉーーんと並んでおりやした。

「ねぇー、これも戦略なん?!」

さっき心を鬼にしてDVDを棚に戻したのに・・・;

ロッちゃんの嬉しそうな顔がつい頭をよぎり・・・・・;

運命を感じてしまったんです。。。




「あっ、コレもくださ~い!」 Σ(゜ロ゜;)!! いっ、言ってもーた!
見事に戦略にはまる かぁーちゃん。。。 不覚っ! ! ! ! !



家に帰って例の物をロッちゃんに手渡すと
これがもぉー 最高に良い反応を見せてくれまして、かぁーちゃん思わずニンマリ!



「アパマン、アパマン♪」って
DVDを手から放しませんっ!

昨日の晩は、「コレを見せろ!」と散々せがまれ
親子四人でアンパンマン鑑賞~!  おマルも見てた!(爆)

とゆー訳で、ロッちゃまただ今アンパンマンに夢中で~す。
日本のロッちゃん親衛隊の皆様(あたいの家族)、Bookoffでお安くなってたら
どーかよろぴくーemoticon-0152-heart.gif メッセージ送信~♪







さてさて、今年2010年を振り返ってみると、、、
仕事復帰・・・と同時に またもや妊娠発覚! !Σ(゜ロ゜;)!! エェェェーーッ!
コレには驚きましたねぇー。(苦笑)

2度目のデブ妊婦ちゃんライフが始まり、くそ暑い夏にデブMAX~! !

でも、二匹目が出てきちゃったら身動きがとれなくなると思い
デブ体に鞭打ってあっちこっち出かけたり、日本にも帰ったりね、、、
あっ、引越しもしたし。  

妊娠後期は怒涛の忙しさ・・・;    でも、充実してたかなぁ?!

っで、8月終わりにルゴルゴ誕生~!


一匹も二匹も一緒!って思っていたけど・・・; 
やっぱり一緒じゃなかったぁーーーーーーーー! 爆;


ルーが生まれてからは、新生児ちゃんのまさしく24時間育児 プラス
怪獣兄ちゃんが足に絡みついて来て・・・ (ーー;) leave me alone~!

更に恐ろしい事に、超巨大怪獣・おマルゴンも かまってほしくて
あたいの服を引っ張る! ネーネー、アソボー! ネーネー! !
もぉーかぁーちゃん気持ちは激ヤセ! ! !


だのによ、、、体重計の針 びくとも動かないんだから ビックラ仰天よ~!
壊れてんのかなぁ~?!



まぁ、そんなこんなで今年もあっちゅーまに大晦日がきちゃいました。


ものぐさで、何事も続ける! っちゅー事が出来ないあたくしが
気がつけばこのブログを始めてもうすぐ2年! Σ(゜ロ゜;)!!マジ?

このしがないブログへ 度々遊びに来てくださった皆様
本当にどーもありがとうございました。
皆さんのコメントに支えられてここまで続けてこられました。
来年も引き続き二匹の成長を綴っていきたいと思いますので
どーぞよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif



みなさま、よいお年を・・・  emoticon-0171-star.gif
[PR]
by roccken | 2010-12-31 17:24 | 日々の生活 | Trackback | Comments(6)

年に1度のお楽しみ♪

b0169861_3315640.jpg
今日 、毎年1度やってくる・・・  スリリングで ドッキドキの
滞在許可証の更新に行ってきますた。(ーー;)



おマルはお仕事だし、
二匹の面倒どうしよう・・・?!


最後の最後まで悩んだけど、やっぱりどう考えても
一緒に連れて行くのは恐ろしすぎる・・・   ので、
初めて家にベビーシッターさんを呼んで見てもらう事にしました。


初めてお会いする方に、これまた初めてベビーシッターをお願いして・・・
なんか、かぁーちゃんどーしてよいのか分からず
出掛けにオロオロしてしまいましたが、このシッターさんは資格有りのベテラン。
「心配しないで、任せてください!」と、頼もしいお言葉に背を押され・・・


じゃー、かぁーちゃん行って来まーっす! ! !




11時30分のRDVにちょうど到着すると、超年末だからかなぁ?!
何か閑散としていて、待ちのジンガイ達もまばら・・・


いいじゃない、いいじゃな~い emoticon-0159-music.gif


ニンマリしながら待合室の席に腰を下ろす。







しばらくすると、24番の番号札の人が呼ばれた。

かぁーちゃんの番号札のNoは 28。  そうたったの4人待ち!  超ラッキー☆ 
この分だと1時間ぐらいで全部終わっちゃうかもぉ~♪♪♪

なんて、、、    さっきの憂鬱はどこへやら・・・


早めに終わったら何しよっかなぁ~?
どっかでのんびり美味しいランチでもしよっかなぁ~?! とか、
久しぶりに本屋で立ち読みでもしちゃおっかなぁ~?! とか、
美味しいケーキでも買いに行こっかなぁ~?! とかね・・・ etc

色々考えて ルンルンしながら自分の番を待っておりました。








たかだか4人待ち!   でも、なっかなか進んでいかないのが

プレフェクチュール流のお仕事のやり方だから?!

それとも、おフランス流だから?!

それともそれとも、「おまえらジンガイなんて、一生待ってろ!」っつー
サルコからの御達しだから?!





超ウルトラ大昔に、ザ・がまんって番組がありまして、
次々と出される試練(蛇がうじゃうじゃいる箱の中に入って長時間耐えられたもの勝ち!とかね・・・)にどんだけ耐えられるかって競う番組があったけど・・・

この滞在許可書の更新手続きもまさにそんな感じ?!


ひたすら待たされたり、必要書類の紙に書いてない書類を要求されたり
担当者によって言うことが違ってたり、
普通どこでも1枚10c のコピー機に,ちゃっかり倍の20c 取られたり、
サービス激悪のくせに、行く度x2 うなぎのぼりにあがっていくの手数料を
バッチリ取られたり、、、 そう試練、試練の連続! !

それでもあなたが平常心で挑めるか?!
それを試されてる。。。 みたいな 






まず、第一次難関・書類審査まで、
待つこと2時間・・・・;


そう、あたしの前4人しか待ってなかったはずなのに・・・

ぬぁ~んと 2時間待ち。 ヒェ~~~~! ! !



なぜなら~~~、 27番の人まで終わらせたら~~~

なっ、なんと奴ら ほぼ総出でお昼休みに入りやがったからぁ! !




そう、次があたしだってのに、、、

あたしの事ほったらかしにして、、、、、

皆楽しそうにランチ何食べる~? みたいなお話で、
休憩に入る前から大盛り上がり・・・; 
話にお花 咲きまくり! ! emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif(ーー;)お~~い!






その後、当然のように1時間ほったらかされた かぁーちゃん。

まだ書類審査すらしていないのに、サクッと2時間が去っていった訳です。。。

だったらなんで、あたいの事 昼前に呼んだのさーー!(怒)



もうこの時点で、短気なおマルちゃんがいたなら ぶっちぎれて

「あのーみんな待ってんだよ! 無駄話してないでちゃんと仕事してくれよっ!」
とか絶対抗議しに言って、職員と大喧嘩になってたはず!
この人とか、敵に回すと怖~! あぁ~いなくて良かった!!







っで、皆がご機嫌でお昼から帰ってきて・・・
よ~やく、第一関門"書類審査"の場所に呼ばれますた。


もうかれこれ、あたいも8年目なんでぇ~ この難関書類審査もお手のもの?!

なぁーんてね、何年経っても内心ドキドキ!
だって担当者によって明暗はっきりと分かれるからね! ! !あぁ~いい人にあたります様にっ!




っで、なんとか無事に受理されまして、

滞在許可書が出来上がるまでのレセピセを

あげるから、ちょっと待ってて! っと、担当者

その後、私の書類手続きを完了させるのかと思いきや・・・

担当のおばちゃん、次の人を呼んじゃった。

この 次の人がフランス語超片言で、わけ分かってなくて

おまけに必要書類もコピーとってなくて、写真も用意してなくってetc...

あたしの担当おばばを かれこれ50分ほど独占しやがって、

かぁーちゃんはレセピセ貰うだけなのにぃぃぃぃぃぃーーー!

またもや、待ち・待ち・待ち! ! !






結局、全部終わったの午後2時45分。。。


そう、たったの4人待ちなのに3時間15分もかかりました。(爆)


こんな事なら、無理してでもルーを連れてくれば順番早くしてくれたかなぁ~?

なんて思ったりしましたが、私のすぐ後にきた子連れ

飽きてきて子供が泣き出しても 職員知ら~んぷり!
ここでは、子供がいるからってゆー優先順位は存在しないのね~?!





フランスに住むってホ~ント面倒なことだらけ・・・!(ーー;) ツカレルワ


家に帰ったらもぉーグッタリ。
今日は結局1日コレで終わってしまいました。



10時30分から3時間半の約束でお願いしたベビーシッターも
優雅に1人ランチの夢かなうどころか
冷や汗たらしながら時間延長を急遽お願いする始末。。。

3時過ぎまでならなんとか・・・  と引き受けてくださり、
ホッとしたのもつかの間。 結局帰りはギリッギリで猛ダッシュ帰宅=3333



でも、子供を預けて大正解だったなー!

あの待ち時間に 二匹の怪獣と・・・

とか、もう想像すらしたくないっ!

あぁーなんか気分は命拾いした感じです(^^;)


おウチで良い子にお留守番をしていた怪獣一号
初めてのシッターさんとの時間も終始ご機嫌で
まったく泣きもせず、楽しんだよう。
相手がプロの方とはいえ、ロッちゃんの頑張りに拍手~☆よくやった~!


10月に期限がきれたあたしの滞在許可証。
今日のRDVの日までレセピセで過ごし、や~~っと更新手続きが受理された。
でも、新しい許可証が出来上がるのはまだまだ先の3月終わり。。。

あと3ヵ月待って「あぁーやっとGETしたー♪」と喜んだ後、
またまた10月には期限がきれる・・・
一応1年更新の滞在許可証ですが、実質半年でまた更新手続きがやってくる
わけなんですねー。
楽しい事目白押しのおフランスライフでーーーすemoticon-0119-puke.gif
[PR]
by roccken | 2010-12-29 02:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
b0169861_219375.jpg

またまた、メリークリスマス! ! (えっ、しつこい?)
あっ、日本はとっくに終わっちゃってましたね。。。



昨日までは雪が降り続いていたおパリですが、
今日25日は久しぶりに雲ひとつないBlue Blue Sky~!


でも、晴れている時の方がキィーーンとした寒さが身にしみて皮膚が痛い感じ(?!)
そりゃーそうですよね、なんてったって-5℃っすから・・・;



b0169861_2394260.jpg


昨日の-10℃の予想から少~し改善され、
本日の最低気温は-7℃ ! に変更~。
まぁ今日は一歩も外に出ないって決めてたから、別に何度でもいいけどね。。。



昨日とはうって変わって、パリの街はひっそり・・・
みんなあったか~いお家に引きこもってパーチィーしてるんだね。








                  ジェントルマン・ロッちゃま
b0169861_2215582.jpg

「マダム、ボクちんがお相手しましょうか?」

と言うよりも、歌舞伎町でティッシュ配っていそう・・・?!(爆)









昨日イブのパリは、雪降ってるっつーのにホントにすごかった! !
クリスマスディナーの食材やプレゼントを買いに走る人が
群れをなしていて、行く所 行く所 人・人・人。。。
歯医者に行ったついでにモノプリで買出しでもすっか・・・と
スーパーに足を踏み入れた瞬間、 呆然。。。。


人・人・人・人・人・・・





大きなカートで何人の足を引いたことか・・・ (ほら、ベビーカーで慣れてるから、ついね。)

「あっ、ぱーどぉーーーーん! ! !」by かぁーちゃん(ワザト・・・?)


人の群れをかき分けて必死で商品を選び、
やっとのことでキャッシャーまでたどり着くも
またもや もんのすご~い人の列の最後尾につけ・・・ひたすら順番を待つ。

何とか買い物を終えてスーパーを後にしたのは
入店から1時間半後・・・ ゲッソリ

スーパーに行っただけで超お疲れモードになってしまったけど、
クリスマスは何も始まっちゃいない!

これから これからぁ~♪ (ーー;)




ケーキを美味しいお店で買っちゃお~♪ なんて突然の思いつきで
買いに走るも、無謀でした。
どこもすご~~~い行列。。。。
お店のウィンドーすら眺められず、
「もぉ~いいや・・・;」
手ぶらで家に引き返すことにした。。。




帰宅して我が家のグランシェフとバトンタッチ。
今度はおマルがディナーの食材調達の買い物へ・・・
もちろん、こちらもすご~~~い人、人、人だったらしぃ!

肉屋ではAgneau de lait(乳のみ子羊ちゃん)を買いたかったシェフでしたが
すでに売り切れ・・・;
仕方なく普通のGigot d'agneau(子羊の骨付きモモ肉の塊)2,2Kgをご購入。

その後、魚屋で何倍にも値段の吊り上げられたホタテマンを買い、
八百屋で並び、チーズ屋で並び、酒屋で並び、パン屋で並び、、、
なにも作る前から灰になりそうになって帰ってきたマルちゃんです。(爆)



今年のグランシェフのメニューは・・・

☆シャンパンのリゾット☆
☆ホタテのソテー/ポワロー&パンプルムース添え☆
☆子羊のモモ肉のロティ☆
☆マーシュのサラダ☆
☆アナナス(Victoria)のロティ☆


それにかぁーちゃんがスフレを作って・・・
b0169861_2415196.jpg




いゃ~ 今年もおとっつぁん頑張りましたっ! !
全部美味し~く頂きましたよ~♪ 

中でも、長さ40cmはあろうか、子羊のモモ肉の塊は豪華!!
マリネして1日寝かせたお肉はとぉ~てもジューシー♪
ポテトのローストとインゲンのパンチェタ巻きを添えて
モリモリ頂きましたぁ。  大満足! !




            ロッちゃま「ねぇーおせんべ食べる~?!」

b0169861_230536.jpg

           ルゴルゴ「いらんがなぁ~!」




b0169861_2273758.jpg

         二匹仲良く(?)メリークリスマス! !






ロッちゃんも美味しいお肉とシャンパンのリゾット、気に入ったみたいで
自分のご飯を食べた後なのにガンガン食べてました。(^^;)
将来は のんべい?!






さぁーノエルは終わり、明日からまた普通の生活に・・・

でもまだお祭り気分の抜けない かぁーちゃんです。。。Yeah~♪
[PR]
by roccken | 2010-12-26 02:16 | ロッちゃん1才10ヵ月 | Trackback | Comments(4)

ルゴルゴのクリスマス♪

「今日は食べるじょ~~! ジャンジャンもってきてぇーー! !」
b0169861_18591652.jpg

皆様、Merry X'mas!!



かすか~に小雪の舞う イブのおパリです。

ただいまの気温・・・ 0℃。。。
寒~い1日になりそう。


そしてさらにビックリなのが明日25日・クリスマスの予想気温!

ぬぅぁ~んと、、、最高気温 -3℃


もうこの時点でヤバイ!



でもね、一応聞いてください!
最低気温・・・







いきますよっ!







コタツに潜り込んでから、読んだ方がいいかも。









明日の最低気温は、、、






-10℃ ! ! ! ホンマカイナァ~?!



嘘かホントか知りませんが・・・

ジョークであってほしい! と切に願う、かぁーちゃんであります。。。
b0169861_1903353.jpg

さてさて、この間H&Mでめっけたコレ↑を着て


ルーりんのクリスマスに突入で~すemoticon-0123-party.gif

気合入ってるでしょ?! (^^;)



そぉー、ルーで遊ぶ気マンマンのかぁーちゃんです。



ではまず、、、、





                修道女なルゴルゴ
b0169861_1913842.jpg

「あぁー神様・仏様、来年こそチキンが食べられますように・・・」






                 ピンクレディーなルゴルゴ
b0169861_19242.jpg
UFO! ジャジャジャ ジャンジャンジャンemoticon-0159-music.gif






みんなの楽しそうな声が聞こえるのに、
ボクだけ、ベットに連れて行かれて・・・

いいもんね、  泣いてやるっ! 
b0169861_1922837.jpg

ウギャャャャーーーーーッ! ! ! !






さてさて、今晩我が家のグランシェフは何を作ってくれるのかなぁ~?!

今からディナーが待ち遠しい。

パリに身寄りのない(って言うとすごい可哀相な一家みたいだけど・・・;)私達。

普段は友達を呼んで賑やかディナーが好きなマルちゃんだけど、

クリスマスだけは絶対の家族行事だから 誰も捕まらない!

そんな訳で、どんな量のディナーが出てくるのか? 分かりませんが

とぉーちゃん VS かぁーちゃん って感じで食い倒れ大会

したいと思いま~す。  皆様もよいクリスマスを~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by roccken | 2010-12-24 20:47 | ルーちゃん3ヵ月 | Trackback | Comments(0)

カプリッチくん!

b0169861_044883.jpg

もぉー明日はクリスマス・イブですねぇ~emoticon-0159-music.gif

なんて・・・ 



いつもイベント事には疎いかぁーちゃんですが、

今年は珍しくおマルちゃん会社、お休み!

ハリキルとぉーちゃん。  我が家の料理長~☆
クリスマスディナーのメニューをだいぶ前から模索中。ムフッ!

旨い物にありつけそうだっ!emoticon-0115-inlove.gif

だから なんとな~く浮き足立ってる かぁーちゃんです。
確実に、花より団子派!




今日も雪がパラパラ。
あんまり積もりそうにはないけど、、、

もしかしたらホワイト・クリスマスになるかなぁ~?!






一時はどうなるかと思った、風邪っぴき一家

何とか全員回復に向かいつつあり、ホッとしちょります。




体調と天候の悪さの為、ずぅーーーっと家に篭っていたロッちゃま

私も、ルーとロッちゃんを一緒に外に連れ出すのは大変なので

気分が良くなってからも、チビ達を家に閉じ込めていた。。。




でも、ここの所ロッちゃんのご機嫌が半端じゃなく悪くって

泣き叫んだり、駄々をこねたり、ご飯を拒否したり、物を投げたり・・・ (ーー;)

超カプリッチ! ! !






で、気がつけば1週間以上、外に出ていなかったんだよねぇ。。。

寒いけど、ロッちゃんだってお外の空気吸いたいよねぇ~。ゴメンナサイ!
b0169861_0445623.jpg

たかだかアパートの下に連れて行くだけでも、この寒空

きちんと着る物着せて出ないといけないのが玉に瑕。。。めんどくせ~な~!



でも、ロッちゃま久しぶりにジャケット着て、靴はいて大ハリキリ! !

外に出るや否や、水を得た魚のように 走り回ってかな~り嬉しそう。

こんなことなら、もっと早く外に連れて行ってあげればよかったと大反省。。。




アパートの中庭は、車も自転車も通らないからロッちゃんの野放しに最適~☆

しばらく走り回って、アパートの住人にお愛想ふりまいたりして、

ポストチェックして!  あぁーーー忙しい、忙しい! !




最後、はしゃぎすぎて見事にすっ転び 号泣 emoticon-0106-crying.gif

てな事になりましたが、、、

これから雨の日以外毎日 郵便物チェックがてら

お外に連れて行こう! と決めたかぁーちゃんです。
b0169861_0452747.jpg




ひょんな事からYou Tubeでドラマ
"ロングバケーション"を見つけてしまった かぁーちゃん。

懐かしいなぁー!


なんてね、、、

二匹が寝ているのをいい事に、家事もやらずにPC にかじりついて
第1話から見入ってしまってます。(爆;)


96年の放送なんですね~!

ぬうわぁ、ぬうわぁぁぁぁ~んと 14年前 ! !


ヒェェェェェェーーーーーーーッ! ! ! !



でも、14年の月日を感じなかった。

脇役まで豪華キャストで今もう一度見ても楽しい~☆


今日は何話まで見れるかなぁ~?!emoticon-0152-heart.gif



いやー、実にキッケーーーンな物を発見してしまった・・・
La la la la la love song~♪wanna make love, wanna make love song, Hey baby♪



では皆様、楽しいクリスマスをお過ごしくださ~いemoticon-0123-party.gif
さぁー、かぁーちゃんも食べまくるぞぉーーーー!   おぉーーーっ! !
[PR]
by roccken | 2010-12-24 02:07 | ロッちゃん1才10ヵ月 | Trackback | Comments(0)
嫌いな帽子を被らされ、超不機嫌なプリンチペ!
b0169861_19105440.jpg

今日は、あと3日 ちょうどクリスマスの日に1才10ヵ月になる
お兄ちゃん・ロッちゃの成長記録をちょっと。。。

家の体重計で 11,8Kg



☆近頃反抗期(?)の為、食事を食べさせるのがとっても大変になった。。。
食べてみもせず いきなり「Nooo!」とか言っちゃって、超感じ悪い!!

冬に入って病気がちだからか? それとも奥歯が生えてきて痛いからか??
それともそれとも魔の2歳児が近づいて来てるからか???
理由は良く分かりませんが、とにかく難しいお年頃です。
前は何でも良く食べるお子だったのになぁ・・・;

でも、ヨーグルトと市販のフルーツコンポート(手作りは何故かNG×)は
拒否らず良くたべまっす♪ 市販ラバーemoticon-0152-heart.gif


☆歯が一気にそろった! 上下8本ずつ。


☆朝から晩までよ~く喋っていますが、相変わらずのロッちゃん語でわけ分からん!
最近増えた単語は、、、
「アクァ!アクァ!(水)」 食事中ものすごい催促!
どんだけのどが渇いてんねん?!
あとイタリア滞在中に覚えた「チャオ、チャ~オ!」
拍手しながら「バッボー!(ブラボー)」
あと最近、「ロッちゃーーーん!」って呼ぶと「なぁ~に?」って返してきます。
まるで会話が成り立っているみたい!(笑)
そのほか、「アーナ(鼻)」  「ミミ(耳)」  「マッコー」(パパを呼び捨て!)
「アモー! (アモーレ)」(かぁーちゃんがおマルを呼ぶ時のマネ)
ちゃんとナニを指差して「ちんちん!」  あとはお得意の「カカ、カカ!(う〇ち)」


☆大好きなDVD: いないいないばぁ ・ トトロ ・ あんぱんまん ・ ポニョ ・ スマーフ

じぃーとアニメを見るようになった。 特に最近トトロが大好き!
トトロが「ウォォーー!」ってほえるのをマネしたり、「メ~~イ!」って一緒に呼んだり
画像と同じ動きをして 走ったり 踊ったり 忙しい・・・(^^;)


☆ペンと紙があればハッピー♪
お絵かきするのが最近のブーム!
でも、絶対紙以外のところにもちょこっと落書き・・・  ダメって分かっているのにやる知能犯?!


☆キッチンで遊ぶのが大好き!  
ザルは必ず頭にかぶる。 大きな鍋には中に入る。
何か作ってはかぁーちゃんに食べさせてくれる。(ちゃんと食べるマネをしないと不機嫌!)


☆自分でご飯を食べたい。 なんでも自分でやりたいお年頃なの。
スプーンを上手に持って食べてます。


☆かぁーちゃんが日本語で言ってることは、大体理解してる模様。
「ルーのパンパ(オムツ)取ってきて!」と言うとちゃんと取ってくるしね。


☆お手伝いができる!ゴミ箱にゴミを捨てる、オムツを取りにいく、掃除機をかける。
産後の抜け毛がもぉー半端じゃなくて、そこら中に落ちているかぁーちゃんの
髪の毛をいちいち拾って持ってきてくれる。スンマセ~ン;


☆ルーの世話をしたい!
ビベロンやおしゃぶりを口に入れてあげたり、頭をなでたり
一生懸命話かけたり・・・   見ていてホントに微笑ましい!
でも、おもちゃやぬいぐるみ、口拭きタオルは全部ロッちゃんの物だと思っている。
ルーに与えると、横から奪っていく! 感じ悪ぅ~!


☆お風呂でもくもくと遊んでいる!でも、水を場外にこぼすのはヤメレ~!!
隠れてお風呂のお湯をコップに入れて飲んでいるのを かぁーちゃんは知っている!
だってお風呂前と後の おなかの出方が違うんだも~~ん!


☆「ねんね~」と言って大人しく寝てくれる!
ベットは当然別ですが、かぁーちゃん達と同室で寝ているロッちゃま。。。
"子供は別部屋"主義のヨーロピアン・おマルとぉーちゃんに
「 いい加減1人で寝ろ~!」と追い出される日も近い?!


☆前に好きだった物も食べなくなったり・・・ 今は何が好きで何が嫌いなのか?
かぁーちゃんよく分かりましぇ~~~~ん! !
でも、納豆&おかかご飯は今も好きみたいemoticon-0152-heart.gif
あと、前は大好きだったビスケット・・・ 今は見向きもしないけど
それに変わって"おせんべい"が旬なおやつ。どこまでもジャパニーズ?!



もう気に入らない事があると床に大の字になって抵抗しますよ・・・・(ーー;)最悪やん

いやぁ~~、どんな2歳児になるのでしょうか!!!恐怖;




怖楽しみ・・・・・ ?! ヒェーーーーー!
[PR]
by roccken | 2010-12-22 16:47 | ロッちゃん1才10ヵ月 | Trackback | Comments(2)

今日のルゴルゴ

b0169861_2341251.jpg

今日も午前中激しく雪がふっちょりましたが、
今は、止んで晴れ模様のおパリで~す。ごきげんよう~!




一家全員 "風邪っぴき"
って事をのぞけば大してニュースのない我が家です・・・(爆;)


ルーは例の"半殺し治療"のおかげ(?)か、だいぶ元気になりました。いかったいかった!




ロッちゃまも、病の根源=クレッシュがお休みに入り
病原菌ともおさらば~?!
W鼻ったらしを除いては、いたって元気♪




一時欠勤も危ぶまれたおマル氏も、あれから何とか持ちこたえ
すんごい クシャミと咳と鼻みずをしながらもヨロヨロ通勤しています。
えっ、傍迷惑?! うん、確かにね・・・;

b0169861_23415170.jpg

かぁーちゃんはと言いますと、、、今年の風邪は咳が止まらなくって困りますぅ。
でも、だいぶ元気になりました。





しか~し、これから1月3日まで毎日例のてんとう虫さん
がお家にいらっしゃるのかと思うと・・・

ゾッとして・・・;

また病に倒れそう・・・(爆;)






えっ、てんとう虫さんに失礼?!

うぅ~~~~~~ん。



だって最近、あの方
「カカ、カカ、カカ、カカ、カァ~~~カァ~~~~~~!」
って、そればっかり・・・  もちろん"嘘つきカカ申請"!



カカって言えばかぁーちゃんが飛んで来ると思って
悪知恵を働かせ、してもいないのにぃ~!
朝っぱらから 「カカ、カカ!」
夜寝るまで・・・ 「カカ、カカ!」

ずぅーーーーーーーーっと 「カカカカカカカカカ・・・・・・・!」



そんな訳で、かぁーちゃん耳鳴りがします。。。(爆)

夜、カカに襲われる夢を見ます。(ウソで~す!)








でも、この"つぶらな瞳"に癒されてます。
b0169861_23422010.jpg

ルゴルゴちゃん。

ウチの癒し系なんですemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by roccken | 2010-12-20 23:43 | ルーちゃん3ヵ月 | Trackback | Comments(0)
天気予報は毎日雪マークのおパリから
ぼんずぅーーーる♪
b0169861_1194548.jpg

なかなか逃げ足のはやい てんとう虫!


いやー、ここのところ更新ないなぁ~?!って
心配になっていた方も多いのでは・・・?えっ、皆無?!

いや実はね、"毎日ブログ更新"なんて慣れない事やってたからか(?!)
突如、熱が出ちゃってですねぇ・・・
3日間ほど うなされておりました。(爆)



咳が猛烈に出て、夜も眠れず・・・
熱があったので、体中痛いし だるいし・・・
いやーーー、久しぶりのノックアウト状態!



たまたま、おマルが長めのお休み中だったからかなり助かったけど
それでも、かぁーちゃん業ってぇーやつは大変な仕事で、
フラフラする体に鞭打って何とか乗り越えた! そんな必死の3日間でした。

ほ~んとチビ達ったら容赦ないんだからっ!


パパに
「ママ具合が悪いから、静かに寝かせてあげようね~! さぁーパパのところにおいでっ!」
なんて言い聞かせてもロッちゃんの耳に念仏・・・?!

分からず屋のロッちゃまは、私の寝ている部屋からビクとも離れない。(ーー;)チッ!

っで、話しかけてきたりぃー おもちゃくれたりぃー 踊りを披露してくれたりぃー
電気点けたり消したりしてくれたりぃー  
クローゼットを開けたり閉めたりしてくれたりぃー
ボール頭にぶつけてくれたりぃー   もぉー色々!!
横にべったりくっついてエンターテインしてくれました。(ーー;)アリガトサ~ン




男性陣にとって主婦ってゆー仕事は、まぁーなんともお気楽な立場で
毎日好き勝手に暮らせていいよねー!みたいな、そんな程度の認識だと思うけど
子供2人を休みなく毎日見るってゆーのは、全然簡単な事じゃなくて
特に、今回みたいに自分が病気になっても子供達の面倒はいつもどおり
こなさなくてはいけない訳で・・・
逆に、会社勤めなら最悪病欠すればいいし、有給あるし
お給料ももらえるしね!
案外、かぁーちゃん業の方がよっぽど大変なのかも・・・っと
まじまじと考えてしまった、そんな3日間ですた!
3Kなのに、無報酬よ~んemoticon-0153-brokenheart.gif






さて、まだ全快とはいきませんが 何とか熱はさがり
普通の生活に戻りつつあるかぁーちゃん・・・
とは対照的に今や絶不調をいっているのが、ルーゴロー!

乳飲み子とかぁーちゃんは一心同体(?!)
かぁーちゃんが風邪ひけば、当然チビもダウンなんですね! !
もぉー私と思いっきり同じ症状に悩まされている可哀相なルルーです。



咳と鼻水がとにかくすごくって、かかりつけの先生にキネのマッサージを受けるよう
勧められました。(キネとはマッサージとか整体を専門にやっている医療機関。産後の女性が伸びきっちゃった体を整えに行ったりするところもこのキネです。)

っで、昨日からキネの先生がウチに来て、ルーを見てくれているのですが・・・
実際"マッサージ"なんてそんな気持ちよさそうなもんじゃー全然なかった! ! !


鼻をかんだり 痰を出したり出来ない赤ちゃんを楽にしてあげる為のものなんだけど、
やられているルー本人、きっと「こっ、殺される~!」と思ったことでしょう(苦笑;)


なんか首絞めてる訳ではないけど、首を結構強く押して 息が出来ないようにして
赤ちゃんがもがきだした後、一気に呼吸させ 同時に口から出てきた痰や
大量の鼻水をとり出すというもの。 
  
でもね、、、
はっきり言ってムゴイのです! !
ルーゴロー、息が出来なくてちょっと紫色の顔色に・・・ ヒェ~~~!



初めて目にしたその荒業に、おマルもあたしも目が点になりましたよ~!
確かに終わった後は汚いものが体から出て呼吸もしやすそうなルー。

でも。。。  でも。。。



あと3日間も先生はウチにいらっしゃる予定・・・。



ごっ、ごめんよルーゴロー!


耐えてくれぇ~~~~~~~! ! !




大人の私達がやられたら・・・   絶対泣く!
そんなキネの絶叫・半殺しトリートメントでした (爆;)








さてさて、かぁーちゃんが病魔に倒れたせいで、ちょっとクレッシュから
遠ざかっていたロッちゃま。
今週は久しぶりの保育園! となりました。
(と言っても、来週からノエルのお休みに突入ですけど・・・泣;)
b0169861_1214092.jpg

新しいお友達が入園すると、お教室の前に名前がはり出されるのです。
昨日久々にお教室前に到着すると2人の新しいお友達の名前が・・・
「へぇ~ ロッちゃん新しい子が来るんだってよ!」なんてしゃべりながら
まじまじ名前を見ると、なっ、なんと そこには
明らかに日本人の男の子の名前が・・・
しかも、2人も・・・?!


うそーーーーーーーーっ?!(大興奮;)



高鳴る期待?!
っで、早速先生に聞いてみました。


あたし「先生~、ロッちゃんのクラスに新しい子はいるの?!」
先生「そうそう、2人ね。」
あたし「ねぇーその子達って日本人じゃない?!」
先生「そーそーそうなのよ、双子ちゃんでね。しかもパパイタリア人! !」
あたし「NOOooooooo~! !」 大興奮!!



とゆー訳で、我が家と同じイタ・ジャポの組み合わせ!
男の子。2人。
しかも、パリ在。
しかも、しかも同じ区。

そんな家の子が、ロッちゃんと同じクラスに入ってくるなんて・・・
何たる偶然なんでしょ~~~~~! ! !




まだお会いしていないので、とってもとっても気が早いかぁーちゃんですが・・・
もう興奮しないではいられませんっ! !

もしかしたら、「アノ子はキカン坊だから遊ぶのやめなさい!」とか
言われちゃうかもしれないけど・・・・不安~;

でもでも、仲良くなれるといいなぁー。
だって近所にお友達が出来るなんて、こんな素敵な事ないもん。
っと1人で目をキ~ラキラ輝かせて張り切っているかぁーちゃんなのでした。。。(爆)




でも、待てよ・・・
明日クレッシュ、人員不足でお休み。
来週から1月3日まで冬休みにドドーーンと突入。。。
って事は、かぁーちゃんが手ぐすね引いて待っている"お友達"とは、当分会えないってことね。ガガ~ン;
[PR]
by roccken | 2010-12-17 01:16 | ロッちゃん1才9ヵ月 | Trackback | Comments(4)

雪やコンコン♪

b0169861_0461159.jpg

極寒パリから、寒々しぃ~映像をお届けしまぁーーす☆

またでござんす! !

でも今日はめっちゃ降ってまっす! !

はりきって積もってまっす! ! !
b0169861_047260.jpg

道行く人は転びまくってまっす。

雪に不慣れな都会の車は滑りまくってまっす。

まともに走れない車 続出・・・
道路は早くも大渋滞・・・;
b0169861_0474579.jpg

マルちゃん会社からちゃんと帰ってこれるかなぁー?!



テンション高いのは子供だけ?!
元気なガキんちょ達は雪合戦で大暴れ中☆

「ねぇ、あんた達! あたしの事狙ったでしょ?!」

背中に3発ぐらい喰らいました! ムカッ!



こんにゃろぉーーーーーー! ! !
b0169861_048189.jpg

まだまだぁー 降る降るぅー♪

さぁ~ おパリは大パニックに突入よんemoticon-0171-star.gif
[PR]
by roccken | 2010-12-09 00:43 | パリの街 | Trackback | Comments(4)

ヴァンドーム広場

b0169861_384368.jpg

今年も残すところあと20日とちょっとですってよ、奥さん! ビックラ仰天!

おパリの街のあちこちにノエルのイルミネーションが施され、
寒いながらもパリの華やかさがMAXで味わえる、そんな12月。

二匹の怪獣たちに囲まれ、日々家にヒッキーしているかぁーちゃんには
なかなかこのような 「華やかざますのよ~おパリ」的な
キラキラ輝く都会に用事なし・・・;



外に出るって言ったって、家とクレッシュの往復で終わっちゃうんだから
まっいっか?!ってノリでダウンコートの下は怪しいTシャツのままお出かけ・・・;
そりゃーどんどん所帯じみてくるわけだっ! (くっ、苦しい言い訳。)


そんなんで、どんどん落ちていく自分にちょっと歯止めをかけるため
たまーに怪しいTシャツを脱ぎ捨てて、きらびやかな都会に足を踏み入れるよう
努力しています。(ーー;) エッ、ムダ?!




おマルの大好きなアンジェリーナのモンブランを買いに行った帰り道、
キレイなイルミネーションを拝みにヴァンドーム広場まで。。。
b0169861_3105192.jpg

世界の名だたる宝石商で囲まれたこの広場
通り過ぎるだけで、ちょっとリッチな気分が味わえます。
いや、逆に「何であたしはここでお買い物できないのかしら?」
卑屈な気分になるかなぁ~?! ブツブツブツ・・・


なんてったって、この界隈のウィンドーを飾る宝石ちゃん達の
煌びやかな事と言ったら・・・キラキラキラキラ~☆

っで、そのウィンドーでしばしば見かけるこの文字
"Prix sur demande"・・・って、
そんな事言われてもねぇ・・・ 
冷かしでも値段とか聞けませんからっ! emoticon-0153-brokenheart.gif
 


夜はもっとキレイなんだろーなぁ~!っと遠い目になりながら
イソイソと家路に・・・
シンデレラはかぁーちゃん業に戻るお時間でござんす。(ToT)エェー モウ ソンナジカン?!





そんな帰り道での出来事。。。

ウチの近所って学校集中エリアでして
アパートの並びに高校、小学校、託児所とか色々あるんです。
っでね、休み時間とか終業の時間にこの前を通りかかると
くそ生意気なガキんちょ達がたむろして、学校の目の前なのに
タバコとか吸いまくって もぉーやりたい放題なんですの!
しかも、道を完全に占領され 通れない! !
「ぱーどん」と言っても退かない! ! !
た゜から、ロッちゃんといる時はプセットでリセの足ひきまくり!(爆)
コレがかぁーちゃんのストレス解消法だったりします。

っでね、そのリセのグループの1人の女の子が突然
あたしの事ひきとめて、何事かと思えば
「ねぇ、1ユーロ持ってる? 持ってたらちょうだい! お願い! !」って
まるであたいはあんたの友達? って疑問に思ってしまうほどの
なれなれしさで。。。


ちょっとイラッときたあたくしは 思いっきり眉間にしわ寄せて
「ノーーー!」って言ってやりましたよ=333

この国の人ってね、いやパリジャンだけかもしれないけど・・・
「しるぶぷれ」 って言えば何でも他人に物頼めるって思ってる輩が多すぎ!!!!
もう私、タバコはだいぶ前にやめましたけど
タバコを吸ってた時とか見ず知らずの人から もぉー暇なし
「タバコ一本ちょうだい!」って言われました。
ウンザリするほど頻繁に!!
タバコ買うお金もないなら吸うなっちゅーの、まったく! =3333
お金も今回が初めてじゃなくて、もう何回も言われた事あるなぁ。。。

その度にかぁーちゃんビックリしますよ。
乞食でもなんでもない普通の人が、何の恥じらいもなく
他人に物を恵んでもらって平気でいるってこと。

コレって完全に「物乞い」でしょー?!

っで、こっちが拒むと絶対「くそ中国人!」とか言い捨てていくたちの悪さ・・・;

何で恥ずかしいと思わないんでしょーか。
かぁーちゃんはおもいっきりカルチャーショックです。。。

b0169861_3124211.jpg

煌びやかなパリの街と
物乞いが趣味(?)のパリジャン・・・
何とも不思議な組合わせです (ーー;)

ウチの子には、「絶対こんな風になってほしくない!」
っと思ってしまうかぁーちゃんなのでした。。。ブツブツブツ・・・
[PR]
by roccken | 2010-12-08 03:00 | パリの街 | Trackback | Comments(2)