「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

b0169861_0205852.jpg

さっき、チビ達が昼寝をしている隙に そぉ~~~っと
アパートの下まで生ゴミを捨てに行こうとしたら・・・

アパート入り口の鉄のドアに足の親指を思いっきりぶつけ
涙がチョチョ切れました。。。(ToT) 痛杉!

この扉なんだか知らないけど やたらと軽~く開くので、
力の加減をしないで扉を引くと、勢いよく開きすぎて
いつも思いっきり足の先をぶつけるのです。。。

っで、学ばないあたしは 今日もまた
やってもーーーた!!


しかもよりによってペラペラのバレーシューズを履いていた為
親指の爪を直撃! ガリガリっとやってしまったのです。
家に戻って靴を脱いだら、結構血が出てるし・・・
親指の爪3分の1ぐらい剥がれているっぽいのです。。。
まだ痛くて、怖くて よく触れず、状況把握が難しいんだけど
爪がちょっと動くってことは、剥がれてるんだよねぇ・・・?!

怖ぁぁ~~~~~~~! ! !


医者に行ったら剥がされるのかなぁ?!


あぁぁー 想像しただけで"ムンクの叫び顔"のかぁーちゃんです。







今朝、ロッちゃまをクレッシュにお送りする為にバタバタと支度し、
何とかリミットの10時より前に着かねばと半競歩走りで向かったのに
出入り口で何やら他の父兄と園長がもめているではないですか?!

なに なに なにーーーーー?!


園長「今日は欠勤がでて、スタッフがとても少なくこれ以上のお子様をお受けできません! ご了承ください!」

フラ父兄「何をいまさら、、、電話連絡もないし! 預かってもらえなきゃ仕事に行けないじゃないか!!怒」


園長「ちゃんとお電話差し上げましたよ、携帯に!」




とゆーわけで、無理なものは無理なんで
仕方なくお坊ちゃまと共に再び家路につく・・・;


私の携帯には着信はなかったので、念のため おマルに
「クレッシュから電話あった?!」って聞いてみたら
「あっ、クレッシュから着信あった あった!  でも10時1分の着信だよ!」
だって。。。


私の到着30秒前やんけぇ~~~~! !(怒)



あぁぁー おフランス おフランス。
どぉーしてこれで"ビジネス"と呼べるの?! はぁ~
εε=ヽ( `Д´)ノ ちゃんと仕事してくれーーっ! 

b0169861_0213865.jpg

そんな訳で、何だかついてない一日でございます。。。あぁ~足痛い!



んで、
話がそれまくりましたが、 そうそう! ルーの成長記録! !

26日で7ヶ月児になりましたぁ~♪

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ


なんだか、ホ~ント知らぬ間にで 
ビックリでござんす。



では、7ヶ月のルーりんの様子~♪ φ(`д´)メモメモ...

3月25日検診
身長: 71cm
体重: 8900g


☆回転しまくり。でも相変わらず仰向けからうつ伏せまでの半回転だけ。

☆なにが面白いんだかいつも笑顔の超癒し系~♪

☆手の指はいまだに発見出来ず、代わりに足の指をしゃぶっている。

☆前歯・右下の歯が一番乗りに頭角を現した!

☆頭が臭いのはなくなったけど、多汗症らしく寝起きはいつもグッショリ。 
汗臭い男・それはルーゴロー♪

☆夜9時から7時までノンストップで寝る時もあれば、
夜中2時、そしてもう1度早朝6時にも起きてくれちゃって
かぁーちゃんを泣かせてくれる時もある。

☆天敵(兄ちゃん)チェックは欠かさない!
ロッちゃんに顔面叩かれても泣かない強いべべ。 将来有望~♪

☆何でも鷲づかみ! かぁーちゃんの髪も肉も鷲づかみ! !
そして一度掴んだ獲物はギュッと握ってはなしません! !
テーブルクロスを引っ張ってグラスとお皿を見事に落っことし
こっぱ微塵にしてくれたスゴ~イ奴!

☆離乳食がうまく進まない。
ちゃんと飲み込まないで、唇をブルブルやってコンポートをそこら中に
撒き散らして終わり。。。(ToT) 食べてけれぇー!

☆ギャャ~~~ッ! とスゴイ泣き声。
これぐらいしないと誰もよってこない事を知っている。

b0169861_022074.jpg

髪の毛すんごい事になってるケド・・・寝起きなんで許してね~☆

1ヶ月前よりたくましくなっていて、成長の早さを感じますねぇ。


これからもスクスク、兄ちゃんに負けないよう
元気に育ってちょうだいね♪



P.S.  今、床に親指をつけないよう気をつけながら歩いています。
コレはそんなに難しくない。
でも、ひざまずいた時 爪を床につけないようにするのがひじょーに難しい!
ってか、家で裸足の時はいいが これ靴とか痛くて履けないよ~!
どーしょー?  
結構深刻かも。。。

[PR]
by roccken | 2011-03-31 02:10 | ルーちゃん7ヵ月 | Trackback | Comments(2)

La formation civique・・・;

アパートの庭に桜が・・・♪  眺めては遠い日本を思っています。
b0169861_5435638.jpg

滞在許可証更新に絶対必要な、Formation Civique(市民講座)
を今日受けてきました。超イヤイヤね。。。


フランスのすんばらしい「自由、平等、友愛」の精神を
チミたち外国人も学びましょう~♪

そんなとってもかったるい内容。
以前はこんなのなかったけどねぇ、サル子ちゃんが何年か前に義務付けたのよ!
しかもご丁寧に、朝9:00から夕方5:00までみっちり授業。。。ひぇ~!

☆おフランスの歴史
☆おフランスにおける義務&権利
☆おフランスの行政システム
☆おフランス国籍の取得
☆おEUについて

などなど、朝から晩まで"おフランス"とはなんぞや!
を語り、学ぶ そんな熱い(?)講義を受ける。「強制よ~ん」 by サル子大統領



1時間後のあ・た・す 爆睡=33寝顔こんな可愛くないけどねぇ~
b0169861_546793.jpg

基本的にはおフランス上陸初心者が受ける用のこの講座。
あたくしのようなおフランス8年目のベテラン(?)に
いまさら何を教えるつもり~?! なんて上から目線でおりましたがぁ、

はじまって5分・・・
いきなりフランスの歴史をさかのぼっられちゃって・・・(早くもチンプンカンプン!)
フランス革命ぐらいになってようやく話についていけた。
その他 植民地の話だとか、男女の権利だとか、
政教分離だとか、、、普段使わない単語がバシバシ出てきて汗・汗;
おフランスにズルズル8年も居座っているのに
あたくしったら本当に無知で、我ながらビックラ仰天!


会場は、7割がフランス植民地国出身のアフリカ人とアラブ人。
そして、驚いたことにあたしのコンパトリオットちゃん達がいっぱい!!
日本人女子5名・男子4名。
たいがい自分ひとりが日本人って確立が高~いのに
こんなにいっぱい日本人がいて・・・
日本人ラブのかぁーちゃんは、いっきにテンションが上がったのでしたぁ。



お昼も出るって紙に書いてあったから
当然サンドイッチかなんかが配られるのかと思っていたら
なっなんと、クラスの皆、総勢30人で近所のしがないレストランへGO~!
もうあらかじめ決められたプラが座ったと同時に出てきて
とても美味しいとは言いがたい代物だったけど・・・
まぁこんなもんでしょーかね?!
食事はともかく、日本語で機関銃トークしながら
ランチができて、かぁーちゃんとっても幸せでしたけど・・・emoticon-0152-heart.gif



フランスは近年、公共の場でのイスラム教徒女性が顔を隠す
ブルカの使用を禁止して話題になったけど、
当然ここでも

「政教分離の理念に矛盾するじゃないか」

と大論争勃発!! 

その他にも女性の地位が著しく低い国からきている人達のために
フランスでは男女平等が基本だということをしつこいぐらい
繰り返し伝えているのを聞いて
自分がいかに恵まれた国で育ったかを思い知る。

フランス国籍取得についての話ではさらに盛り上がり
たぶん日本人以外の全ての受講者がフランス国籍取得に積極的
だったのがとても印象的。
日本のパスポートでどこにでも行ける日本人にとって
自分の国の国籍を捨ててまでフランス国籍取得にこだわる人は
皆無なんじゃないかなぁ~と思ったりして。。。
b0169861_7133657.jpg

学校を離れてから早うん十年・・・
席についてジッと講義を聞くってことが辛過ぎるお年頃(?!)

難しい単語のオンパレードも手伝って
襲ってくるのは、ザ・睡魔!!

このルーと同じ顔して教室にヒ~~~ッソリたたずんでいた
かぁーちゃんでありやした。


先日の健康診断と面談、そして今日のFormation終了で
やっとVisa関係が落ち着きホッ!
これで少しの間は解放されるぅぅぅ。。。

Ahhh Viva La France~! Viva Viva~emoticon-0159-music.gif
[PR]
by roccken | 2011-03-30 07:35 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

復活しなくちゃね。

b0169861_0204991.jpg

東北大地震が発生して以来、私の心はズタズタでした・・・
そして追い討ちをかけるような原発事故で更におフランス報道大騒ぎ!
TVを見ているだけでも気分が滅入ったのに
過剰に大騒ぎするフラ友(東京から逃げ帰った人)にも翻弄され
おマルまで大騒ぎ・・・;
しまいにゃー私まで冷静さを思いっきり失い
何とか日本の家族を助けなければ!っと大騒ぎ。
家族の「大丈夫!」の言葉もまったく信じられず
毎日頭が痛くなるほど大泣きして・・・
本当に疲れ果てました。


私はもう半分日本人でなくなっているのかもしれません・・・
"冷静さ"という日本人の特質を完全に失ってしまっているから。

b0169861_0214078.jpg

例のフラ友を責めるつもりはありません。
彼は一人ぼっちで・・・人生で初めて体験した地震が
誰もが腰を抜かした日本最大の大地震・・・;
おまけに、想像を絶する大津波・・・
更に更に放射能まで漏れてくれちゃって
それが飛んでくるとか来ないとか・・・

フランス大使館からも退去命令が出るし
もう、仕事もすべてほったらかして逃げ帰ってきたんですから。。。



持ちきれない荷物はとりあえず全部彼女の名古屋の実家に置く為に
新幹線で東京ー名古屋、彼女のご両親に無理言ってチケットを取ってもらい
その日の内に名古屋ー台北、台北ー香港、香港ーパリと
普通ではありえな~~~~~い超長旅の末
おパリに無事生還されたのでございます! ! !


これだけ聞けば彼がどんなにパニックだったか
お分かりいただけると思います。
そして、この帰国の為に使った旅行費用を聞いて
発作が起きそうになった 貧乏性かぁーちゃんでありやす。
そんなアホみたいな金額、正気じゃ払えないや~ね!!

b0169861_022712.jpg

その後、彼の彼女、、、地震のちょっと前からロンドンで研修のため渡英していて
地震の恐怖を味わわずに済んだのですが、
彼がパリに着くやいなや「安全だからパリに来い!!今すぐ来い!!」っと
命令されたそーな。。。「あのーロンドンも安全なんすけど・・・;」with 彼女の悲鳴;

何のチケットでも、直前に買うと激高ですよねぇ。。。
彼女をパリに呼び出す為、ロンドンーパリのユーロスターを
350ポンドも出して買い・・・(爆)
涙・涙のご対面(?!)としたかった彼ですが・・・
彼女(日本人)の反応はとても冷ややかで、
初めてお会いしたのに、かぁーちゃんに文句タラタラ
奴等には分からない日本語で機関銃ガールズトークしたのでした。

大体、一度も会った事のない彼女のご両親に勝手に連絡を取り
名古屋までおしかけ、自分の荷物を押し付け・・・
更に帰りのチケット取りまで手伝わせ・・・
彼女はロンドンにいて安全なのに、パリしか安全でないと思っている
フランス☆ラブな彼に 半強制的に呼び出され、、、etc
「もう40近いってゆーのに、このパニクり方 ありえない! !」と、
かな~り彼に失望しておられました。ちょっと分かる気もする・・・;


こんなフランス人ばかりではないと思いますが。。。
こんなパニック・ラテン系(?)の人もたくさんいるおフランス
事実を歪曲した報道で一緒にパニクり、傷つき、仕舞いには怒りが爆発!!


冷静さを失っていた私に日本の家族が教えてくれました。
"日本人は打たれ強い"って事を。
どんな時でも逃げないで、誰かに「助けて、助けて!」とすがる事無く
何とか自力で立ち上がって前に向かっていける国民なんです。
私、今 心から日本人でよかったと思います。
日本人であることを心の底から誇りに思っています。



私は、日本の変なしがらみが面倒くさく感じたり
女性にチャンスの少ない日本社会にうんざりし
どーしても海外で自分を試してみたくて・・・ヨーロッパに渡り、今に至ります。
でも、外に出て初めて気づく日本のすばらしさ。。。
何もかもスムーズに進み、怒りや不満を爆発させる事無く過ごせる国
それは日本しかない。
まだまだ問題が山積みで八方ふさがりの状況ですが
日本なら何とか乗り越えてくれると思います。

そして、あたしも・・・
なんだかやっと冷静な自分を取り戻せそうです。

b0169861_0225260.jpg

このチビ達がいるから・・・

かぁーちゃん業は365日24時間営業ですよ!!!

泣いてパニクって、1週間も手抜き営業しちゃいましたが
そろそろ2人の顧客から苦情が出そうなので
解雇通告される前に復活しなくては

b0169861_0231385.jpg

日本の家族に溺愛されている息子たち。
彼らに届く日本からの愛情たっぷりの貢物・・・

このお揃い服もそのひとつ。かわいくて特に気に入ってます。


最初は嫌がってかぶってくれなかった帽子も
最近では自ら頭にかぶせて、マフラーまでして・・・
家の中でも"真冬ファッション"しているロッちゃんです。


ルーもこのとおり、、、
足の指にかじりついて 寂しさこらえ
かぁーちゃんの営業再開を待ちわびています(?!)

そろそろ私もがんばらなくっちゃ!
日本のみんなが涙をこらえて頑張っているんだからね。

P.S. http://makakilok.exblog.jp これ、私の親友のブログ。
フラダンスの先生。仙台で頑張っています。
良かったら遊びに行って励ましてあげてください!!

[PR]
by roccken | 2011-03-23 02:40 | 兄ちゃん et 弟 | Trackback | Comments(6)
ズンチャカ ズンチャカ ズンチャカ~♪
b0169861_0385385.jpg

ルーに早朝たたき起こされる かぁーちゃんを除いて
寝ぼすけぞろいのロッちゃん家・・・


ロッちゃんもいつもの"9時"に1度は目が覚めるも
クレッシュの疲れが週末にどっとくるのか(?)
土曜日は2度寝っちゃう。。。   ZZZzzzz・・・・



10時半過ぎだっちゅーのに 静まり返っていた我が家に、
突如ズンチャカズンチャカ 音楽が響きわたる。


っで、
おマルが飛び起きた! ! !

「あぁぁーーっ! 忘れてたぁ ! !」




そう今日がちょっと楽しみにしていた
メキシカン・カーニバルの日だったのです。



寝起きは抜群によいロッちゃん!
目が覚めたと同時に、外から聞こえてくる音楽あわせて
お尻ふりふり ダンシング~♪


マルとぉーちゃんが目覚めのヒーコーをのんびり飲んでいると
かばん持って、ブーツ履いて・・・
Ready to GO! のロッちゃま登場~emoticon-0114-dull.gif;:゛;`;・(゜ε゜ )フ゜ゥーッ!




「とぉーちゃん、早くぅぅぅーーー!」
b0169861_04006.jpg

って・・・ 
全部あたしのじゃ~~~~~ん! ! !Σ(゜ロ゜;) え゙っ!



まぁ、とにかくアパートの真下から聞こえてくるお祭り騒ぎに
慌てて身支度した2人・・・

「待って~~~~!」っと叫びながら出て行きました。

b0169861_0361335.jpg

今日は曇っていてちょっと肌寒いパリ・・・
ルーと家でお留守番していようと思ったけど、
お祭り騒ぎがこんなに至近距離から聞こえてくると
なんか気になっちゃってねぇ、、、

結局5分後には、ルー&かぁーちゃんチーム
カーニバルを追っかけにいきました。



到着すると、カーニバルは止まって最後のパフォーマンス中

仮装して踊っているチビちゃん達がいっぱいいました。
そんな中、皆より一回り小さいてんとう虫さんもいっちょまえに
超ノリノリで踊っていらっしゃいました。

わき目も振らずに、

まじめな顔しちゃって・・・
b0169861_0364587.jpg

ひと回り大きなお兄ちゃんお姉ちゃん達に負けない(?)
完璧なダンシングステップを披露するロッちゃん~☆

ノリノリで踊っているラテンおばちゃん達のハートを鷲づかみ・・・emoticon-0152-heart.gif


音楽が聞こえると、体が勝手に反応してしまう
ダンシングマシーン・ロッちゃん♪

もう誰も彼を止められない?! Σ(゜ロ゜;) え゙っ!




ビッグバードみたいなビッグなおっちゃん! ↓
b0169861_037139.jpg

しょぼいカルティエのちっこいカーニバルなので
実にアットホームで、チビ連れにちょうど良いお祭りでした。
しかもその間道路は通行止めになっていたから
ロッちゃんを野放しにしても安心でした。


暗く絶望的な一週間を過したあとの私のリハビリにも良かったというか・・・


必死の放水作業にあたった作業員の方々のおかげで
日本の原発問題に少し光が見えた今日
今度はフランス軍がリビアのカダフィ政権軍に攻撃を始め・・・
今はそのニュースで持ちきりです。

フランスが指揮をとっているこのリビア制裁
パリがテロの標的にされそうで心配事がまた増えました。。。


サル子大統領、今月末に訪日用意があるといち早く表明って・・・;
フランス主導のこの戦争で、日本支援どころではなくなるんじゃ
ないでしょうかねぇ、サルコジさん?!
[PR]
by roccken | 2011-03-20 02:39 | パリの街 | Comments(5)
今日は本当に暖かく"春"を感じたパリです。


被災地がこんなに過ごしやすい天気だったら
どんなに楽でしょう。。。



次から次へと起こる予想外の惨事。

新たなニュースが気になって、
毎日家に閉じこもり
TVとPC にかじりついていたら、
マルちゃんがとても心配して、

「ちょっと外をフラフラしてきたら?」っと・・・


4日ぶりに外に出ると、
暖かく春めいた空気に包まれ
落ちに落ちた気分が少しだけはれました。



東京に転勤して仕事をしていた友人が
今朝フランスに帰国しました。
原発の放射能漏れが心配で、居ても立ってもいられなくなり
日本脱出を決め、その4時間後には飛行機に乗って
まずは台湾へ。
その後、香港を経由して今朝やっとの思いでパリに到着したそうです。


そんな超長旅を経て相当な疲労があったと思いますが
午後には我が家にやってきて、私達に日本の状況を教えてくれました。



そして彼は私の手をとって言いました

「家族を早くフランスに一時避難させなさい!」
「今すぐに彼らを説得しろ!」 っと・・・



危なそうだからとっとと海外に脱出する?!

はっきり言って賢い選択だと思う。  でも、そんな簡単なことじゃない。
皆仕事もあるし、生活もあるんだ。



そう彼に反論してみたけど、あっけなく私の言い分は
一蹴りされた。


「仕事? 生活?? そんなもの身の安全が確立されてこそ大切な物。
今の日本に身を守る事以上に大切なことなんてないんだよ! !」
っと・・・


返す言葉もなかった。。。




そして彼は続けた、

日本人はどんな時も冷静でスゴイとは思うけど、
きっと何とかなる! と楽観視ばかり・・・

不安を煽るなと言う人もいるけど、
放射能がすでに漏れているのは事実なわけで。。。

情報を小出しにされて、些細な状況の変化に一喜一憂して
まったく先が見えない。
次にまた大きな地震、津波、
原発での大事故が起きれば、もう収集のつかない事態になる。

そこまでになってからじゃ遅いんだよ! っと・・・






日本の家族とは毎日連絡を取っている。

停電・節電や電車の間引き運転で大変だ! とは言うが
それでも東京は結構普通だよ!
まだ大丈夫。 心配しないで! と言う。



こんな大災害の中、皆 身を挺して会社に行こうとする。
私の家族も例外でなく。。。



私に出来る事・・・
自分の家族を守りたい。


どうしたらいいのか分からない。
最悪の事態が起こらない事を祈っているだけでは
やっぱり足りない気がする。。。
[PR]
by roccken | 2011-03-16 08:38 | ひとり言 | Trackback | Comments(15)

出来ることは・・・

いつもと変わらぬ平和な生活。

でも、TVを点けると否が応にも
我が国・日本の悲惨な現実が映し出される。


M9に訂正された大地震、大津波
いまだ止まぬ余震
次々と起こる予想外の二次災害・・・
今、新たに原発2号機までも危機的状態にあるという

一体どれだけの大惨事がいっぺんに起こるのだろう。


そんな暗いニュースばかりの中
仙台に住む大親友の無事がやっと確認でき
ホッとしています。



我が家の二匹の怪獣達は元気です。
ロッちゃんは大好きなアンパンマンやダンボのDVDを見ながら
無邪気な笑顔を浮かべ、お尻もフリフリ

ルーは"寝返り"テクに磨きがかかり
寝かせると同時に回転~!
ヨダレをダラダラ垂らしながらも腕で体を支え
得意げな笑顔で私を見ます。

彼らのそんな姿が今の私の支え。
悲しみでいっぱいの私の心を癒してくれる。



フランスでも相変わらず日本のニュースで持ちきりです。
特に日本以上に 原発に電力エネルギーを頼るフランス、ドイツでは
原発事故への関心が非常に高く、
自国の"原発反対"のデモが各地で起きています。



まだ余震も止まず、
放射能汚染の危険もぬぐい切れない状況下でも
世界各国がレスキュー隊の派遣を決め
日本を何とか救おうとしています。


私が我が国に出来る事って何だろう・・・?


今一生懸命考えています。

募金だけでなく、チビ達の着れなくなった服・・・
一度も袖を通す事のなかったたくさんのべべ服が
今も箪笥に眠っているけど、
こんなのも被災地の赤ちゃんの役に立つかしら?


何かしたい。 
愛する国の為に・・・


日本は這い上がれるのでしょうか・・・

これ以上の被害拡大が起こらないことを祈りたい。
日本がとても遠くに感じて、何も出来ないのがもどかしい・・・・


被害にあわれた方々の御冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by roccken | 2011-03-14 17:51 | ひとり言 | Trackback | Comments(4)

地震

なんということでしょう・・・

早朝、ルーの泣き声に起こされ
いつものようにミルクをあげながらPCのスイッチを入れ
朦朧としながらも画面をながめていると
地震速報・・・

「あぁーまたどっかで地震かぁ・・・」

っと思った瞬間 その震度の大きさに目を疑った。


M8.9・・・



朝からフランスでもこのニュースで もちきり
そして現在、夕方の6時ですが
ずぅーーーーーーっとニュースで日本の状況を伝えています。

私も、朝からTVとPCにかじりついて日本の悲報を
何も出来ないまま、ただただ見守っています。


なかなか電話がつながらなくて不安になりましたが
なんとか東京に住む家族の無事が確認できました。



ただ、私の大親友が仙台に単身引越したばかり・・・
連絡がまったく取れません。
1人で眠れぬ夜を過ごしているのじゃないかと思うと
居ても立ってもいられない。 ツライ・・・



先ほど同じアパートに住むフランス人のおばぁーちゃんが
わざわざ家を訪ねてきて
「日本のご家族の無事を祈ります」っと一言。
私の手をギュッと握りながら・・・

今まで挨拶ぐらいしかしたことなかったのに。
touch my heartです。。。


あぁー私達の国・日本が泣いている。


早く余震がやみますように・・・

そしてこれ以上被害が拡大しませんように・・・

皆さんの無事を心から祈っています。

天災の前に人はなんて無力なんでしょう・・・
負けるな日本!  頑張れ日本!
[PR]
by roccken | 2011-03-12 02:24 | ひとり言 | Trackback | Comments(1)

Le Bristol~♪

b0169861_6403043.jpg

昨晩、怪獣達をベビーシッターさんに押し付けて
久々おマルと2人だけのディネにおでかけ。emoticon-0123-party.gif


夜出歩くことさえなくなった あたしにとって
レストランで夕飯とか・・・ いったいいつぶりだろうか?! かな~り遠い目・・・;


しか~~~も 3ッ星レストラン♪  ヤッホー!




ロッちゃんがクレッシュに行っているのをいい事に
ルーだけ連れてランチにGo~! はしてるけど、
まさか怪獣を二匹も連れて夜レストランとかムリムリなので
本当に夜の外食、久々でした。

夜だと しっかりオメカシして出かけられるから
一人で勝手に鏡見ながらテンション上がってました。



っで、もう一人の方も別の鏡を占領し
ひとりファッションショー♪ ♪ ;:゛;`;・(゜ε゜ )フ゜ゥーッ!
無駄に超美脚なんだよね~~~。その脚あたいにくれっ! !
ほーんと、この方とかやたらと女子度が高くて嫌になっちゃう!
あたしがだっちゅーの! ったく。

でね、あたしが支度しながら子供たちの面倒も見て
バタバタしている横で・・・

「ねぇーどっちのスーツがいい?」

「ねぇーねぇー 何色のタイがいいと思う?」

「ねぇーねぇーねぇー 靴はどっちがいいと思う?」



う emoticon-0146-punch.gif  る emoticon-0146-punch.gif  さ emoticon-0146-punch.gif   い emoticon-0146-punch.gif  っちゅーの ! ! !

超楽しみなディナーの前にぶち切れそうになりますた。emoticon-0130-devil.gif






さてさて、今回向かった先は ル・ブリストル
ホテル・ブリストル内のメインダイニングです。
b0169861_6505983.jpg

もともとホテルのシアターだったところを改装して作ったレストランなので
円形で、うん、なんだかシアターにいる気分♪


重厚な内装にシャンデリアが輝くリッチな空間。
照明が落とされているからとても落ち着く。


現在、"夏のレストラン"として毎年使われていたサロンを工事していて
夏頃には新しく改装されたレストランがオープンするそーです。

そちらの改装が終わり次第、この円形レストランはなくなるそう。。。
なんかもったいないなぁ・・・;  ブツブツブツ・・・



さぁーて、ここんちの名物といったら
日に何度も焼き上げるホテルメイドの美味しいパン~♪
b0169861_6425849.jpg

「どれにしますか?」 っと聞かれて
「全部~~♪」 Σ(゜ロ゜;) え゛っ?!
っとつい答えてしまいそうになりました。

だってほんとに美味しいんだもーーーーん。

種類が豊富なパンは、注文したお料理に合わせて
「このパンがあいますよ」と薦めてくれます。贅沢だわ~。

3ッ星レストランとはいえ、パンまで自家製のレストラン
実はとっても少ないんです。
リッツとブリストルとプラザ・アテネぐらいでしょーかねぇ(?)


んな訳で、パンがサービスされただけで
すでにご機嫌なあたし。
「そんなにパン食べたらデザートまで持たないよ!」っと
おマルに制止されても、 とめられませ~ん!  あたすの食欲! !
ってゆーか、、、
この焼きたてパンとバター&アミューズだけでもここに来る価値ありますよ。
特に、一番最初にサービスされるベーコンとオニオンの入った細長いパン・・・
美味し過ぎます! !



シェフ☆フレション氏のプレゼンテーション
遊び心がある! そして思わず「わぁぁー!」っと感嘆の声がもれてしまう。

写真なくてすいません。
でもアミューズから ワァオ~!でした。


っで、いただいた物・・・
シェフのスペシャリテだそうで、即決~!
アーティチョークとフォアグラ、黒トリュフのマカロニ グラティネ
って・・・マカロニグラタンかよ、庶民的だな おい?!(ーー;)

いやいやいや~ 超デラックス☆マカロニグラタンよ~!
ベシャメルとトリュフのソースで美味しかった。
サル子大統領のお気に入りらしぃ~ (^^;)ミーハー!


ピンク オニオンのカルボナーラ トリュフ添え
玉ねぎをタリアッテレに見立て、ベーコンとクリーム、パルメザンで
まさしくカルボナーラ♪  玉ねぎが甘~くて非常に美味しかった!
盛り付けが美しすぎる~~。


そしてお次~!
本日のメインもメイン! !

見てくらさいっ!


ジャジャ~~~~~~ン♪
b0169861_6434157.jpg

なになになになになに~~~? Σ(゜ロ゜;) え゙っ!

周りのお客さんからも熱~~いまなざし。


風船?  頼んでないけど・・・;

いや、エイリアンの卵・・・ 調子に乗りすぎましたっ! スンマセ~~ンemoticon-0139-bow.gif



そーなの、実はこれが食べたかったの。

シェフのスペシャリテ☆★☆ 
なんと風船の中から・・・
b0169861_6442266.jpg

鶏ちゃん丸ごと出てきましたぁーーーー! ( ̄□ ̄;)ヒェ~~~!

Poularde de Bresse, cuite en vessie au vin jaune....


赤ちゃん(ってヒヨコじゃないよ!)ブレス鶏を
ぬぁ ぬぁ ぬぅぁ~~~んと、

豚ちゃんの膀胱の中に入れて調理したお料理なんです。

そう、この風船が実はブーちゃんの膀胱なんでございまふ。デカッ!


メートル ド オテルがすばらしく鮮やかな手さばきで
まず、もも肉をカット。
こちらはまだ肉がちょっとピンクだなぁーと思っていたら
その部分は次のお料理のためにキッチンへ・・・

b0169861_6445935.jpg

エクルビスとトリュフとアスパラ添え フォアグラ・トリュフの入ったクリームソース。


鶏のお料理なんですが・・・
今までの私の人生で、こんなに美味しくやわらか~~~~~いお肉
食べたことなかった。 ホントに!!

でも、こんなにお高い鶏料理も食べたことなかったけどね。Σ(゜ロ゜;) 爆


このすごいパフォーマンス・そしてお肉のやわらかさ・こくのあるソース
さすがシェフのグラン スペシャリテ! !    "絶品"でした。

そして、キッチンに戻っていったもも肉ちゃんが
これまたトリュフ入りのスープになって出てきました。




そして、最後デセール。

デザートも期待を裏切らず、
食欲をそそられる!

ライチのアイスメレンゲ, ローズパーフューム

"Nyangbo"チョコレートのデザート

b0169861_647230.jpg

おなかいっぱい食べた後のチョコレートのデザートってきびしいですよね?!

でもこのデザート、ココアのpate a cigaretteの中に
すご~く軽いNyangboチョコのムースとマスカルポーネが入っていて
金ぱくに包まれたココアのソルべが上に乗っていました。

これが、チョコデザートなのに甘さ控えめ、軽~くいけて 実に美味しかった。


っで、デザート前の口直しで出た
マンゴーのジェレ シトラスソルべ添え


あぁぁー幸せなディネでした。
自家製パンとデセールが美味しいレストランは感動が2倍 ! !
次はいつ行けるかなぁ・・・;

Le Bristol
112 Faubourg Saint-Honore, 75008, Paris
[PR]
by roccken | 2011-03-10 10:30 | レストラン | Trackback | Comments(3)

クグロフ~♪

さりげないラッピングもちょっとカワイイ~☆
b0169861_616528.jpg

今日も朝からブルースカイ~♪emoticon-0157-sun.gif   でも寒い。。。


日曜日だというのに、今日は珍しくおマルちゃんもお休み。


寝ぼすけ とぉーちゃん、出来る事なら夕方まで
ベットに潜り込んでいたい人っ! !


でも、チビ二匹が家族の仲間入りをしてからというもの
朝9時前には泣き声・雄たけび 何でもござれ。。。


ベットにかじり付いているのも至難の業なのでっす! ! !



今朝もロッちゃんの爆音スピーチ
ルーの「腹減って死にそうだ~~!」コールに
たたき起こされ、最高の目覚め~~~emoticon-0153-brokenheart.gif;:゛;`;・(゜ε゜ )プッ!!




emoticon-0158-time.gif目覚ましなんてかけていないのに、
いつも同じ時間にちゃ~んと起こしてくれるんだから
頼もしいったらありゃしないっ! Σ( ̄◇ ̄*) ぷっ!


とゆーわけで、
朝っぱらから半強制的に"アクティブモード"に入ったマルちん。
大好きな長靴を履いて、てんとう虫ジャケットをズルズル引っ張ってきて、
外に行こうとアピール。
そんなノリノリロッちゃんを連れて午前中にしっかりお散歩にいきました。



がっ、 チャレンジャーな おマル・・・  いや、無謀と言うべきかっ?!
ベビーカーを持たずに同じ区内のアンティーク市まで出かけていったので
2Kmの距離を一生懸命歩かせて帰ってきました。あっちより道こっちより道しながら・・・;
ロッちゃん、こんなに長距離歩いたのは初めて。。。 大満足で帰ってきました~!



そのおかげで、散歩から戻るとすでに超ネムネムモードのロッちゃん♪

早起き とぉーちゃんもネムネム♪

チビ・ルーもネムネム~~~♪



3匹気持ちよ~くお昼寝。  ZZZzzzz・・・ Σ( ̄◇ ̄*) え゛っ、起きてるのあたしだけ?!


静かにしていなくちゃいけないし、
かぁーちゃんやる事なくって
居心地悪い。


っと同時になんか甘いものが無性に食べたくなってきたぁーーっ! !


寝てるけど、一応マルちゃん家にいるし、、、
外は青空だし、、、
甘いの食べたいし、、、 っね。


前々から気になっていたクグロフを買いに行くことにしましたぁー!



ここんち の クグロフ。
週末限定の販売なので、
いつでも食べられるわけではないし、
家からもちょっと遠いので貴重な一品。


b0169861_6162858.jpg

レーズン、アプリコット、へーゼルナッツにアーモンドがたっぷり入ったクグロフ。
シロップがたっぷり浸みこませてありました。



外側はサクッ、シロップがジュワっとしみてて
と~~~っても美味しかったです。


b0169861_6164612.jpg

頻繁には買いに行けそうにないけど、
突如禁断症状の出そうなお味のクグロフですたっ。


折角ここまではるばる来たので
これまた、このお店で旨いと評判の
"ミルフィーユ"も一緒に買ってみました。




こちらも普通に美味しかった。。。

でも、絶品中の絶品 : ジャック・ジュナン氏の
オーダーしてから作る激うまミルフィーユを知ってしまうと
なかなか・・・・;  "ミルフィーユ舌"が肥えちゃってますから(苦笑;)



店内には日曜だというのに、
ひっきりなしに地元のお客さんが入ってきて
人気のほどが窺えます。

こーゆーお店が近所にあったら、通っちゃうのになぁー!
って、それは危険すぎるだろー! (ーー;)


Vendermeersch
278 Av Daumensnil 75012 Paris
M⑧: Porte doree
月・火休み

[PR]
by roccken | 2011-03-07 07:38 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)
b0169861_7374323.jpg

近頃emoticon-0157-sun.gifマークが連立しているおパリです。

お天気が良いと気分もアップしますね~!

でも気温はいまいち上がらず、まだまだ寒い。



ロッちゃんのバースデーネタで持ちきりで、
すっかり忘れ去られたルーの6ヶ月記念日。(爆)


そーそー、そんなもんだよね 次男くんの扱いは。。。


でも知らぬ間にちゃんと育っていま~す♪

"横綱"は今日も元気っ!

b0169861_7395410.jpg

でも、ここ何週間もひどい咳をしていて可哀想なルー。。。

赤ちゃんの可愛らしい咳ではなく


「コンコン・・ゴホッゴホッ・・・ゲホッゲヘッ! !
オエェ~!



な~んか絡んじゃってる音で、聞いてるだけで痛々しい。

ってゆーか、べべじゃないのよね~、音が!  もぉーおっさんなの。



ちょうど先月の25日・ロッちゃんのお誕生日の頃が一番ひどくて
お医者さんに見てもらったら、、、、





でたぁーーーーーーーーーーっ! ! !


またもや、ルー様 キネの半殺しマッサージへご招待~☆



前回と同じ先生に家まで来てもらって
ルー様、結局5日間も連続で"半殺しマッサージ"の刑となりやしたっ。


それで一時はだいぶ良くなったんだけど、
またぶり返しちゃったみたい。。。  可哀想なルーりん。




笑えたのが、この先生が家に来るたび
ロッちゃんが大号泣・・・; 
玄関でDrの姿が見えたと同時にウギャャャーーーーーーッ! !  ギャン泣き。


チミじゃないよっ! って言ってんのにぃ・・・ ブツブツブツ



b0169861_7413437.jpg

最近髪の毛が伸びてきて なんだか怪しげなヘアースタイルに
なっているルーりん。

耳の上の毛だけが ひょろ~~~んと長いのでございまふ。


おまけに、
髪の毛が一箇所絡まっちゃってて、毛玉ができてるし。(爆)


ぷぅ~~~っ!



2月23日に測定
体重: 8200g
身長: 測定せず。。。


着実に横綱道を突き進んでいる、ルーりんでありまーす。
[PR]
by roccken | 2011-03-06 09:28 | ルーちゃん6ヶ月 | Trackback | Comments(4)