旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Paques~♪

イースターの工作@クレッシュ by ロッちゃん画伯
b0169861_0151751.jpg

先週おマルパパがクレッシュにお迎えに行ったら
こんなにカワイイお手製バックにお菓子をいっぱい詰めてもらって
嬉しそぉ~に、大事そぉ~に持って出てきたそうです。

もちろん、バックはおねぇー風に持って・・・053.gif

お菓子は即没収~~~~~! ! ! by 鬼かぁーちゃん うっしっし!



フランス語でパック、キリスト教復活祭の日には
卵の形をしたチョコなどを隠して
それを子供たちが必死に探し、
誰が一番多く見つけられるか競争するんだって。


お庭のあるようなお家に住んでたら、楽しい行事だね~♪

この間バスティーユ界隈をフラフラしていた時、
おしゃれな子供服クリエーターの店先にすんごくキュートなコイノボリが
売ってて これも「お庭があったら・・・」と涙したばかり。。。

お庭がダメなら、100歩ゆずって大きなテラス付きアパートでもいいや!

次に引っ越す時はテラスはMUSTアイテムに入れることにしよ~! !


今の時期、昼下がりにテラスで読書とか・・・
最高にリッチな時間の過ごし方だもんな~ いや~ん 憧れるぅぅ・・・;
 




「いないいな~~~~い・・・」
b0169861_0133595.jpg

「ばぁ~~~~! ! ! !」

これで最近ルーを笑わせるのが流行ごと。
1回成功すると・・・



もれなく・・・100回リピートよ~~~ん ! ! !Σ(゜ロ゜;)ゲッ!



ルーさんも懲りもせず毎回お付き合いで爆笑しています。;:゛;`;・(゜ε゜ )プッー!!
仲良しこよし~♪ イカッタイカッタ!



反対側はこんな感じ~! design by ロッちゃん画伯
b0169861_015344.jpg


こーやって小さいうちから異文化に触れる環境にいるって
素晴らしい事だよね。


まだまだかぁーちゃんと過ごす時間のほうが多いから
クレッシュの先生やお友達と言葉が通じなくて
歯がゆい思いをしているんだろうけど
幼稚園にあがる頃にはフランス語のほうが上手になっちゃったりしてね。。。

b0169861_0135575.jpg

今日もよい天気~♪

洗濯機3回もまわしちゃった~。ふぅ~!

明日はイタリアのノンナ、おパリ上陸予定! !
美味しいイタめし(死語)にありつけそうで~す。
[PR]
by roccken | 2011-04-26 01:21 | ロッちゃん2才2ヵ月

また出ましたぁ~~~♪

下 2本で~~~~す♪♪
b0169861_23454617.jpg

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ!
でぇーたー でぇーたー 歯が~~~~♪♪


カワイイのがまた頭角を現しましたよ~ん!




お目目パッチリのルーりんとは対照的に・・・
b0169861_23493113.jpg

今日はめちゃめちゃ睡眠不足です・・・;

夜中に仕事から帰ってきたおマルの夕飯を作って、さぁー寝るぞ!
っとベットに入って1時間後、ロッちゃん号泣でお目覚め・・・( ̄□ ̄;)え゛ぇ゛ー

その後何とか再び寝かしつけて、ベットに戻ると

今度は4時ごろ ルーりん号泣でお目覚め・・・( ̄□ ̄;)マジ?

1時間ほどかけてミルクを飲ませ、再びベットへ。


朝8時、再びルーりんお目覚め・・・( ̄□ ̄;)もう朝なの?
こーして、かぁーちゃんの1日が強制的に始まりましたぁーーー! ! !




そんなわけで、
老体にムチを打って、まぶたを洗濯バサミではさみながら(ウソ)
今日も一日猛獣二匹と戦っている かぁーちゃんどえーす。



それにしても、
今日もホ~~ントあったけぇ~♪


いやぁ~気分が違うわ!! おてんとうさんありがとよ~058.gif




「かぁーちゃんメシまだ~~? ? !」
b0169861_23512461.jpg

泣けど喚けど ちっとも現われないかぁーちゃんにご立腹 ! ! !

やっと迎えにいったら・・・

頭から湯気が出そうなほど汗かいて

髪の毛 ラーメン屋のおっちゃんみたいですたっ! 053.gif






っで 長男さんは、、、
何日かぶりにとぉーちゃんとお散歩に行けて大喜び。
かぁーちゃんも嬉しいよ~~~♪ 


二匹がいなくなったと同時にバタバタ掃除機かけて、洗濯物干して
キッチン片付けて・・・ やれやれ。。。


しばらくしたら、二匹がご機嫌で帰ってきた!

b0169861_2350052.jpg

ロッちゃん、一輪のバラを手に・・・ (^o^)y あんがとー♪


あたしゃーどっと疲れて笑顔が引きつり気味だったけどね・・・(爆)


花より睡眠っ! ! !

Joyeuses Pâques~! !024.gif
[PR]
by roccken | 2011-04-25 01:01 | ルーちゃん7ヵ月

Bread & Roses

b0169861_2317394.jpg

なんか外に出ないと損しちゃうような気にさせる
小春日和続きのおパリです。


連日24、25℃の最高気温で、日向にいると暑いぐらい。


マルちゃんが仕事に出かけた後、毎日チビ達を連れて
フラフラ近所をお散歩しています。


最近ではベビーカーを持たずロッちゃん野放しでお散歩♪
本人かな~~~り 嬉しそう!


それは良いんですが・・・
相変わらず自分の都合のよい方角にしか進んで行こうとしない
超計算高いロッちゃま・・・・ (ーー;)こっちだってば!



大変っす。。。


家から5~6分圏内の目と鼻の先散歩コースでも
ゆー事聞かない怪獣連れだと、疲れます。。。


パン買って帰るだけなのに1時間かかります。。。 何故だぁーーーっ?






3歩進んで10歩さがる~♪♪by チーター♪


でも、こんなによい058.gifの日はProfit しないとね~♪


b0169861_23553362.jpg

先日、ロッちゃんをクレッシュに送り込んだ後
とても気になっていた"Bread & Roses"へ・・・060.gif

一号店はルクセンブルグ公園の近くにあるらすぃーのですが、
家からはこっちの方が近いので二号店に行ってみました。

サントノーレのエルメス本店のわき道を入ったところにある
このBioパン・パティスリー・お惣菜デリ。


自家製のおいしいパンはもちろんの事、
見る物見る物ホント魅力的で全部試してみたくなっちゃうようなお惣菜、
パウンドケーキやスコーンなどの焼き菓子から
ヨダレ注意報がでちゃうガトーまで種類も実に豊富。
迷っちゃうこと必須よ~。


b0169861_2321438.jpg

まだお昼には早い11時前・・・
多分一番静かな時間帯。

店内も数名のお客さんがいるだけで
テラス席もガラガラ


なんとも美しいお惣菜タルトやキッシュなんかも魅力的だったけど
とりあえず初回は・・・



"エルメス脇で朝食を・・・♪"
とれびあ~~~ん!


気になるヴェノワズリーは、、、
スタンダードなクロワッサン、パンオショコラ、パンオレザン、ショーソンオポム
の他に、
ぺカンナッツとメープルシロップ味の珍しいパンも有り
メープルシロップ好きのかぁーちゃんは迷わずセレクト。

b0169861_2322890.jpg

うぅ~ん、メープルのたまらない美味しさ。

クロワッサンもサクサクでかなりレベルが高い!
かぁーちゃん好みのお味で満足x2。


そして、この thé glacé
喉がカラカラだったのも手伝って最高に美味しかった! ! !

グリーンティーベースにフレッシュミントたっくさんと
厚切りオレンジとレモンも入って・・・
ちょっとだけシナモンも隠し味で入っているみたい。
と~~~ってもリフレッシュなアイスティー!

家で作ってみようかなぁ~♪


こんな空いているのも、ランチ前・・・嵐の前の静けさ?!
清清しい午前中にゆっくり出来てグーですた。


お昼時は大行列の予感・・・ チーン♪


これからの季節は魅力的なお惣菜をTake awayして
お外で食べても良いかもね。

b0169861_232329.jpg

最後に

ロッちゃんクレッシュ前のお庭できれいに花を咲かせていました。

あぁ~~ コレに毎日癒された。。。
来年もまた癒しておくれ~~~!


Bread & Rose
25, rue Boissy d’Anglas 75008 Paris
TEL 01 47 42 40 06
営業時間 8:00-22:00、土 10:00-20:00
日曜休み
M: Madeleine⑧⑫⑭、Concorde①⑧⑫

[PR]
by roccken | 2011-04-24 01:31 | レストラン
うひょっ♪
b0169861_011629.jpg

最近のロッちゃま、かぁーちゃんの気をひこうとあの手この手・・・(爆)

変な顔するとママがすぐ反応するって知ってんだよね~。


だから
こんな顔したり・・・


オ~ホッホ~~~ッ!
b0169861_012513.jpg

こーんな顔したりして・・・・

かぁーちゃんを笑わせてくれます。 ;:゛;`;・(゜ε゜ )プッー!!


カメラを向けるとすぐに変顔・・・
まともな写真が全然取れな~~~い! ! ><
b0169861_0124173.jpg

ルーちゃんもこんな兄ちゃんを見て思わず笑っちゃってます。

そんな時は宿敵二人もとっても楽しそう。。。ほのぼの~♪

やっぱりこの子、完璧三枚目やわ~っ!

これはあたすのDNAかすらね・・・? ( ̄□ ̄;)ははっ、親近感!




ところで、ロッちゃま・・・
まぁ~ 朝から晩までベラベラベラベラ・・・・
よくそんなに喋ることあんね?! って感心してしまうほどのお喋り坊主です。

やっぱりイタリアですかねぇ~?! 
( ̄□ ̄;)喋れないと死んでしまうらすぃ~ イタ人(?!)




でも、相変わらずロッちゃん語に堪能なので・・・
何を喋っているのかわかりましぇ~~~~ん! ! !


「あの~♯☆♪$%&*+@\ あんぱんまん・・・♪%#@ ?!」


「え゛っ?  アンパンマンが ?   どうしたって ?   ?   ? ・・・・・ 」





かぁーちゃんと過ごしている時間が一番長いので
日本語が多いです。

多分最も登場回数の多い単語が

「あんぱんまん!」

寝ても覚めてもあんぱんまんでございますから 053.gif
そして、トトロはトト それにバンビダンボニモも大好き♪
犬はワンワン 猫は二ャーオ 鳥はピーピー


他には、
「あった~~!」
「まってぇ~~~!」
「こっち?」
「あの~」
「な~に?」
「もっと~!」
「ねんね」
「ちっち! おしっこ
「おいし! 美味しい
「あたい~! あたい た~い! 痛い
「あにーちゃん ハニーちゃん
「ぼーどぅ! ボール
「じゃね~~!」

とか よく叫んでいますが、
クレッシュでは皆にことごとく無視されているでしょうねぇ・・・可哀想に・・;


あとはですね~ 目・鼻・口・耳・手・足 完璧に言えますよー。(^^)
追加: 頭・お腹も今日マスターしましたぁ♪

「あし・・・あたい たい!」足痛い!
とかも言えるようになりました。( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ!






週3日通っているクレッシュで覚えてくるフランス語は、、、

[ボンズゥー! ボンジュール]
「メッシー! メルシー
「オーバー さいなら
「アンカ~! もっとくれ!
「セ ラ? これ?
「ラバ? あっち?
「アロ? もしもし?
「アララ~! ウ~ララ~!」
「カカ! うんち

他にもきっと先生とのコミュニケーションで
知っているフランス語があるんだろうけどね。。。


あと、
「べべ 本来赤ちゃんの意」でも、ロッちゃんにとっての"べべ"はオシャブリの事。
赤ちゃんがえりの行動のひとつなのかなぁ~?
最近になってやたらとオシャブリに執着し始めたので、
ロッちゃん赤ちゃんみた~い!っとふざけて「べべ」って呼んでいたら、
ロッちゃま勘違いしてオシャブリの事をべべと言うのだと思い込んでいる。




とぉーちゃんが頼りのイタリア語は・・・

「チャッ! もしくは チャオチャオ! 」
「パ~ネ パン
「ブラボ~!」
「ダイ ダイ! 早く早く」 
「アクア お水


そのほか・・・   まったく思い浮かびません! 少なっ!

イタリア語聞く機会が極端に少ないので仕方ないか・・・;
パパの言ってることは理解しているようだけど言える単語は少ないなぁ。
おマルにもっと頑張ってもらわないとねぇ。。。



返事はウイ か ノーでヨーロッパ流。
でも肯定はちょっと曖昧で、ウイ でも スィー でも イエス でもなく 「ウンウン」 
んで、
否定系は完璧な発音で「Noooo!  No No Nooo!」


日本語フランス語イタリア語はまだ使い分けていないようで
全部色々混じっています。
だからパパにもそうだし、クレッシュでもガンガン知ってる日本語で訴えてるらしいので、解ってもらえなくて可哀想。。。


同じクラスの子達が結構まともにフランス語で会話しているので
ロッちゃんのフランス語力があまりに乏しく、不憫に思う。。。

仕方ないのかなぁ?!

でも、あんまり多言語教育に焦りを感じていない ノンキなかぁーちゃんです。。。
( ̄□ ̄;)え゛っ ヤバイ? ヤバイ??
[PR]
by roccken | 2011-04-23 02:13 | ロッちゃん2才1ヵ月
イライライライライライライラ・・・・・・・

ちょっと、聞いてくださぁ~~い!
10日前、仙台に送った小包が 今日何故か(?)戻ってきました。
理由は・・・
被災地だから送れませんと。。。。( ̄□ ̄;)はぁ~?


でも かぁーちゃんが送った地域は、仙台市内の中心地。
都市だけに色んなことの復興が早いエリア。
もう電気もガスも復旧していると聞いている。。。
郵政省のサイトで見てもデリバリーに問題ない地域。
それなのに日本に送ってもくれないなんて・・・。


しかも、日本に送ってもいない荷物を送り返してくるのに10日間・・・ ( ̄□ ̄;)?
どこをどーやったら10日間もかかるのよっ!
フランス中をさまよって、、、もしかしたら世界一周でもしてきたのかも(?)
日本に送る気がないのなら、とっとと荷物返せ! ! !


大切な時間と送料50ユーロも無駄にして、、、
おフランス郵便局、ホント許せな~~~い! ! !



ってか、

小包を送れないエリアがあるなら、
先に客に伝えるのがスジってもんじゃーないの??
うちの近所の郵便局、「はい、ジャポンね! Ok~!」っで手続き終わり。。。
一言も送れないエリアがあるなんて言ってなかったよ。
それで、送料取るってどうよ?!!!



戻ってきた小包、さっさと今日クロネコヤoトで送りましたよっ。
そしたら、ぬわぁぁぁぁんと 15ユーロも安かった! !
なんだよ~ 日本の宅急便の方が高いと思ったのにビックリ♪
しかも担当の方、とっても親切で支払いするのも気分が良い。
これで絶対日本に届くし、酷いサービスのLa Posteより安いなんて
アンビリバボ~~~~♪ 嬉しい悲鳴!




何かとっても納得いかないですけどぉ~!

文句タラタラの手紙でも郵便局長に出そうかなぁ~?
それともおマルに苦情の電話でもしてもらおっか~?(ほら、彼の得意分野だから こーゆーの♪  この人怒らせたらホ~ント怖いのよ~~~!  体験済みです・・・爆;)

発送できない地域があるんなら、料金払う前にそれを言うべきだし、
そういう理由で発送出来ないんだったら、日本に送ってもいないんだから
速やかに返金すべきだと思うんだけど!
それが普通の対応ってもんだよね~。

普通じゃない事が普通に起こる国・・・  それは、おふらんす♪ざます



それにしても、、、
被災地だって1ヶ月以上もたって、徐々に配達等もスムーズになってきてるのに、
どうなってんの?   配達できないって、いつの情報なん?!
あぁ~、おフランス郵便局って・・・・・ なんなの?
( ̄□ ̄;)ボッタクリの泥棒かよ?!


フランスから被災地に荷物を送ろうとお考えの方・・・
La Posteは絶対やめましょ~う! 
送料をドブに捨てるようなもんですよ~!
日本の宅配便で、早く安く確実に・・・   クロネコ万歳~049.gif
[PR]
by roccken | 2011-04-20 03:42 | ひとり言

頭角あらわす~♪

b0169861_72666.jpg

ついに写真撮れましたぁ~~~!


ルー様の・・・





歯!!!  





少し前から徐々に頭角をあらわしていたルーゴさんの歯

今日、いつものようにルーに指をカジカジされてたら




Σ(゜ロ゜;) あれっ・・・・???

b0169861_733685.jpg

ち~~~っこい歯がもうしっかり顔をだしてましたぁ!



どおりで最近、物のかじり付き方が半端じゃないと思った~♪

特にTVのリモコンとかが犠牲者・・・ ガッちゃんかよ、チミは?! カジカジカジ・・・




嬉しくって日本の親衛隊に報告したら


「えぇぇぇーー、まだ一度も生ルーに会った事ないのに
もう歯はえちゃったの?! 歯がないほうが好きなのになぁ~。。。」




だって!!!






ず~~~っと、歯なしのべべちゃんでいて欲しいんだとさ。




いや~ ムリだろ・・・・・。

b0169861_745429.jpg

かぁーちゃんのお気に入りショット♪ 癒されるわ~!

素敵すぎる髪型でスイマセン! ^^;
b0169861_755374.jpg


歯写真が撮れてとっても嬉しいかぁーちゃんでした~♪
[PR]
by roccken | 2011-04-17 06:53 | ルーちゃん7ヵ月
BENTOって最近パリでナウいらしぃ。。。
b0169861_23431551.jpg

今週はちょっと気温も低めでどんよ~~~りのおパリです。
まっ、パリらしいけどね。このさえない天気とか。

先週がとばしすぎちゃったんだよね、たぶん・・・;
あぁー でもやっぱり058.gifが恋しいなぁ~。




さてさて、最近気になっているお弁当屋さんがありましてですねー
ここの所何回か通ってはいたんですが、
なんかいつもタイミングが悪くて。。。

1回目は3時過ぎに着いて、ランチは見事終了していますた。。。( ̄□ ̄;)ガーン

2回目は11時30過ぎだったんですが、まだ準備中。。。( ̄□ ̄;)とほほ・・・;

っで、今日3度目の正直(?!)
近所のフラちゃん会社員達がランチにドドォーッと押しよせる前
ちょうど良いタイミングに着いて、のんびりとメニューを眺めながら
お弁当を選びました。

b0169861_23454553.jpg

お弁当屋さんって書きましたけど、
こちら今パリで流行のキャンティーンスタイルのレストランで
もちろんお弁当のTake Awayもやっています。

元Rose Bakeryのシェフをしていた日本人女性が
新しく出したお店だそうで、、、、  このレストラン
やっぱりどことなくRose Bakeryの雰囲気漂っています。


Rose Bakeryもそうだったけど、
オープンキッチンにはたくさんの日本人女性達が
腕を振るっていてなかなか頼もしい。。。
純粋に応援したくなるお店です。

b0169861_23461323.jpg

さてさて、肝心のお弁当。
かぁーちゃんは持ち帰りにしました。

お弁当の種類は お肉、もしくはお魚、もしくはベジタリアンの日替わり弁当と
牛のたたき丼、サーモンのチラシ弁当の5種がありました。

かぁーちゃんのチョイスはお魚のお弁当 & 牛たたき丼 ! ! え゛っ、2人分?!
そうそう、あたしとルーの2人分ね~♪
それに、今はまっているキャロットケーキ! ! !


先週のようにピクニック日和のお天気だったら
そのまま外の公園で食べたら最高かも・・・
でも今日は寒いから、いそいそと家路に着く!


んで、
お味のほうは・・・?

オナゴ心をくすぐる(?) 新鮮で美味しいBioサラダが半分!
白身魚のフライになすと長ネギの添え物
そしてその下は白米ではなく、シリアルでした。

牛のたたき丼は、ご飯の上に
これまたたくさんのルッコラやアルファルファ等のサラダ
そして和風ソースがたまらない牛のたたきがのっていました。


ヘルシーな豆類や穀物を上手に使っていて
いわゆる日本のお弁当よりずっとおしゃれでヘルシーな感じ♪
かぁーちゃん食に対しては基本的に"旨けりゃ良い"派なんで、
Bioだの、ヘルシーだの・・・って、なんか健康的すぎて
普段はちょっと倦厭ぎみなんです。(爆;)
でも、ここのはお味も良かったし、美味しい野菜がしっかり頂けてグーでした。


そして、Rose Bakery同様に美味しいキャロットケーキ♪
ホントにおいしくって、しばらくこれを買いに通ってしまいそうです。
ナッツ、オレンジピール、シナモン等が入った香ばしくフワフワの生地に、
濃厚で酸味の効いたクリームチーズのトッピングが癖になる! !
キャロットと言うヘルシーな響きに騙されてパクついていると
相当やばいかも・・・・;
激ブトリ注意報054.gif ビ~ビ~ビ~♪

b0169861_23464025.jpg

Nanashi
31 rue de Paradis 75010 Paris
01 40 22 05 55

ここの1軒先にあるイタリアンのピザも結構いけてま~す。
I Cugini
33 rue de Paradis 75010 Paris
01 48 01 65 34
[PR]
by roccken | 2011-04-16 01:05 | レストラン

兄弟ガチンコ対決~♪

火花バチバチバチバチ~~~~~~! !
b0169861_22385583.jpg

我が家のロッちゃんとルーゴさんはとっても仲良し。




です。。。Σ(゜ロ゜;) え゙っ!




ルーはお兄ちゃんに興味津々。
兄ちゃんのやる事なす事すべてチェ~ック!
途中ミルクを飲むのもやめてまで、よ~~~く観察しています。


っで、かたや ロッちゃま・・・
いつもかぁーちゃんを独占している(?)ルーがやっぱりちょっと気に入らない。
「こいつさえいなければ・・・」って思っていそうな鋭い目つきでルーを睨んでいる




今日も ルーの爪が伸びていたので、切りながら
「お爪キレイにしよ~♪  ルーは可愛いねぇ!」と声をかけてたら
DVDを見ていたはずのロッちゃんがいきなり割り込んできて、
「ボクのも切って~! 今すぐ~~っ! !」と始まりました。( ̄□ ̄;)オイッ!


ルーがその辺に転がっていたおもちゃを拾って遊ぼうとすると、
今の今までTVの画面にかじりついていたくせに
突然そのおもちゃを取り上げて去っていく。。。( ̄□ ̄;)オイオイッ!


ロッちゃんのお下がりの服をルーに着せようとすると
「なんでボクの服勝手に着てんだよ!怒」と言わんばかりに
横から割り込んできて、服を奪っていく。。。( ̄□ ̄;)カンジワル・・・;


日本の家族とスカイプしている時、カメラの前にルーがいて
「ルーちゃん ルーちゃん♪」と皆から黄色い声で呼ばれていると
ルーより前にわざと座って、自分が画面いっぱいにうつるようにする。。。( ̄□ ̄;)ヤバッ!


上手いことロッちゃんがルーを差し置いてカメラ前をゲットすると
思わずニンマリ。
b0169861_22394987.jpg

こんな顔。。。 ぐわっはっはぁ~~!


「この人感じ悪ぅ~~~!」
と呆然とするルーりん。。。



ボクの物はボクの物! ルーの物もボクの物! ! BY ジャイアン066.gifロッちゃん





何かめずらしく、
2人してオトナシク見つめあっちゃて
愛らしいなぁーーっと思って見ていたら・・・

b0169861_22401068.jpg

手に持っていた凶器(?!)で、目潰し・・・ Σ(゜ロ゜;) ブスッ!

ロッちゃんまたもや反則技です! ! !


そんな仕打ちにも耐え、絶対泣かないルー! 強いっ。

髪の毛鷲掴みの刑で反撃です! ! ! コレ半端じゃなく痛いのよ~~! ><

b0169861_22404459.jpg

この2人に和平はあるのか・・・  ( ̄□ ̄;)ギモ~~ン?!



でもね、ロッちゃんの名誉の為にちゃんと付け加えておきましょう!

兄として小さな弟をいたわって、ブランケットをかけてあげたり
泣いていたらガラガラであやしてあげたり、
変な顔や変なダンスをして笑わせてあげたり、
寒いからとソックスを履かせてあげたり、
ビベロンでミルクを飲ませてあげたり、
おまけに、、、
鼻くそちゃんまでほじくってあげようとしたりねぇ・・・ Σ(゜ロ゜;) え゙っ!


ロッちゃんだってルーの事が大好きなんだよっ! (ねぇ ? ? ? !)
[PR]
by roccken | 2011-04-15 00:03 | 兄ちゃん et 弟

passage 53

b0169861_1103511.jpg

オープンして以来、こちらの小さなレストラン食通の間で話題の的です。


オープン翌年にはすでにミシュラン1つ星の快挙
そして今年は、また星を1つあげて2つ星にのし上りました。スゴ~イ♪

かぁーちゃんが今更説明するまでもないですねぇ~。
北海道出身の若きスターシェフのお店・Passage 53です。



同じ日本人がこのグルメ大国おフランスで大活躍しているのは
なんとも嬉しいことです! !


しかも、日本料理ならまだしもフランス料理の世界での快挙☆
これは例えるならばフランス人が日本ですし職人になって
星を取るのと同じことですよね。。。どーでもいい例えでスンマセン・・・;


おマルはすでに3回も行っちゃってて
オーナーのギヨーム氏とはすでに仲良し!

「美味しかった~♪」って感想だけを聞かされてたあたし。。。
ずぅーーーーっと 行ってみたかったんです、ココ。



その念願かない、先日美味しい思いをしてきました。
しかも、ロッちゃん< クレッシュ♪
ルーちゃん< ベビーシッター♪♪♪

そう、子無しでランチ! !
最高でした。
b0169861_23293010.jpg


b0169861_23305855.jpg

最初のアミューズ等、何品か写真がありませんが・・・
それでも写真があるだけで6品+デセール5種。
デグスタシィオンのコースは色々食べられて、目にも美味しい♪


野菜と魚介の火入れと細かい仕事、
繊細な盛り付けは、さすが日本人!
のキャラメリゼされたオニオン
なんと一層一層にチョリソが挟まっていましたぁ。
手間かかってますよー!

旬の野菜は色鮮やかで歯ごたえもいいし、
お魚もプリプリで最高に美味しかった。


最後に出たラムもとろけるような
柔らかさで、もう一皿食べたいかんじ。(爆)

b0169861_2333958.jpg

最後のデザートまで・・・
こんなにたくさん出てくると、思わず顔がにやけてしまう。。。

タタンも美味しかったけど、
チョコレートのタルト・・・ 最高でした。


大食漢の私たち・・・
次回は「2人で3人前頼みたいねぇ~!」っと言って
お店を出ました。。。(って、どんだけ食べれば気が済むの! あんた達! !)

Add:53 passage des Panoramas
75002 Paris
Tel: 01 42 33 04 35
日月休み

結論: "レストランで食事は子無しにかぎるっ! !"
[PR]
by roccken | 2011-04-11 01:00 | レストラン

我が家の球根ちゃん♪

b0169861_0332342.jpg

また、23℃のおパリです。058.gif

快晴です。。。

今週は晴れマークのオンパレード! やっぱり嬉しい~。


カラッと晴れて、気温も20℃を越えると
暑くもなく 寒くもなく、

多分1年で1番気持ちの良い時期かもしれません。



街にはまだ真冬のまんまファッション・・・
ダウンや革ジャンにロングブーツの人から ( ̄□ ̄;)あづぐるしい・・・

一気に真夏ファッションに突入した
タンクトップにミニスカ、ビーサンのちょっと気が早い人まで

もぉー何でもござれ状態~♪



そんな街行く人たちを観察しながら
カフェのテラスでよく冷えたビールなんかを
引っ掛けるのが良い感じ。。。ゲコのあたしはバージンモイートでね♪

あっ、そうそう お酒がからっきしダメなかぁーちゃんが愛してやまない
このノンアルコールカクテルの"Virgin Mojito"・・・
グラスいっぱいのクラッシュアイスにライムとフレッシュミントの葉いっぱ~いの
超爽やか系ドリンク! ! !
今のテラス席のお供に最高でーーーす060.gif
b0169861_0341938.jpg

気温がぐぅ~んと上がったせいで
先日買った球根ちゃんたちの花が一気に咲き出しましたぁ。


お花の名前とかに疎いかぁーちゃんには 何というお花なのか、
さぁーーーっぱり分かりませんがぁ・・・ ( ̄□ ̄;)オナゴ度ゼロね


とにかく、この可愛い色と形をしたお花が
次々に花を咲かしていくのを見るのが実に楽しい! !

b0169861_0354753.jpg

このスズランに似た花・・・・
って、もしかしてスズランの一種なのかなぁ~?!

いやいや、スズランはこんなアスパラガスみたいじゃないね。
葉っぱも違うし・・・


まぁ、よく分からないけど (^^;)テヘッ!
とにかく可愛くって家族の目を楽しませています。





最後にこの方・・・

何でも自分でやりたいお年頃。。。

ズボンも自分ではく!って言って聞かないので
ご自分でやって頂くことにしましたぁ~。
b0169861_0364455.jpg

初っ端から、思いっきり間違っちゃってます。。。。( ̄□ ̄;)ゲゲッ!
裾からはこうとする型破りな(?)ロッちゃま (爆;)

いったん片足を入れるも、
「あれ? なんか違う?!」って気がついて
ズボンを回転させる。

よしよし! 大丈夫! !
今度はちゃんとはけるかなぁ~?!


おぉぉ~ はけてる はけてるっ

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチ




って思った瞬間・・・  両足が同じ穴から「こんにちは~!」

;:゛;`;・(゜ε゜ )プップップーーーー!!


次回はひとりで出来るかなぁ~?!



追記: 後日、お花が大好きなわが母上様からメールあり。。。
これは母の好きなムスカリと言うお花だそうです。
オナゴ度が超高いお母様とオナゴ度ゼロのあたし・・・;
どーしてこんな娘に育っちゃったのかしら? by 母の嘆き

[PR]
by roccken | 2011-04-08 01:51 | 日々の生活