旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋のうんどーかい♪

良かった~ 晴れたぁ!
b0169861_22312819.jpg

先日、おパリ郊外で幼稚園の運動会がありやしたぁ。

実はね、今回ばぁーばの渡仏目的は・・・

ズバリ コレっす!!

いや~ね、最近おパリはお天気も悪く 9月とは思えないほどの寒さ続き。

運動会の準備をして下さった先生方も父兄もみんな心配しておりましたよ・・。



ウ〇チ無しのキレイな芝生でゴロゴロできると気分上がるね~♪
b0169861_22315023.jpg

天気予報の晴れ058.gifマークを見てもなぜか信じられず

日が近づいてくるにつれ かぁーちゃん緊張!何でやねん?!

あぁぁー運動会前に緊張なんて・・・すさしぶりだわん♪ ( ´艸`)



我が家のヘタレ君がこんな笑顔になったのは・・・
b0169861_22331351.jpg

実は、午後の部になってから。。。爆


幼稚園で習ってきた運動会の歌をお風呂で口ずさみながら060.gif

まだなんだか全然分かっていない"うんどうかい"とやらに

心躍らせていたのは前日まで。。。チーン♪





4時起き★弁当担当大臣サマ サマ サマ!!
b0169861_22321057.jpg

この方だって、はるばるエッチラオッチラやってきましたよ

そう、この日のためにね・・・!!! 早く起きすぎて午後の部ゲッソリ・・・

しかも ばぁーちゃん無理やり競技に参加させられ・・・
b0169861_22344825.jpg

↑↑ 大柄フラ男集団の中に放り込まれ、紅一点~♪♪

ぶら下がっちゃったりして・・・ちょっと嬉しそう?!


ってか、とらわれた宇宙人の図って感じかも?




マルとぉーちゃんにもジャパ~~ンな学校イベント"運動会"

思いっきり楽しんでいただこうと思いまして・・・

最初は「えぇーやだー!」とか、ぬかしておりましたが

強制的に競技参加の列に放り込みました。はっはっはー スパルタ!



ルー様は大ハッスル♪ 将来はプロレスラーか?!
b0169861_10434.jpg

"大仁田ルー"のせいで翌日全身筋肉痛に襲われたばぁーば。。。


初めての運動会だというのに・・・超ぎりぎりに会場に到着~!

ロッちゃんは心の準備も出来ぬまま入場行進の列に押し込まれますた。

あぁー何とか間に合った!っと安堵した大人たちをよそに

どーしていいのか分からないロッちゃんの戸惑った顔はドンドンドンドン

曇っていき・・・  大号泣!

その後も涙は止まりません。 ( ̄▽ ̄;)ヤバイかも!




仕舞いにゃー、「うんどうかいキライ! おウチ帰る!」とまで言われてしまい

「4時起きのばぁーちゃんの気持ちも考えろ~!」

3歳児にマジギレしそうになりましたぁ。ってかマジギレしてたかも。

そんな訳で、午前の部 早々にあったダンスも徒競走も

楽しそうだった玉投げも・・・ ぜ~~~んぶ棄権したロッちゃまです♪

イェーーーイ ヘタレ君050.gif



ガリガリ・マルパンマン参上~~~!
b0169861_22371611.jpg

午後の部に入ってこの謎のアンパンマン集団が登場してから

ロッちゃまのテンションもあがってきましたぁ~~~~~~。

さすがです。苦笑


アンパンマンに扮したお父さんやお母さんを探すゲーム。

ロッちゃんはすぐにマルとぉーちゃんを見つけ走っていきました。ホッ!

でもなかなか見つけられない子が結構いて 可愛かった~。O(≧▽≦)O キャー♪


b0169861_22375884.jpg

これで勢いづいて、赤白対抗・電車リレーでは

ロッちゃま号快心の走り! 白組勝ちましたぁ~~~。




晴れてくれて本当に良かったけど、一日外はやっぱり寒そうだったので

UGGブーツを履いていきました。

9月からこんなモコモコブーツ履いてたら暑苦しいかな? って

ちょっと躊躇ったけど・・・ 日本の皆さん暑苦しい話題でスイマセン!

そしたら来ていた父兄結構み~んなダウン着てたっ! ( ̄▽ ̄;)あはは~

来年はかぁーちゃんもダウン着て参加しよ~~~っと! φ(・_・”)メモメモ・・・



「うんどうかい楽しかった~!」
b0169861_22395329.jpg

最後はお土産ももらって、この笑顔です。

終わりよければすべて良し! ですね~。

かけっこが見られなかったのは本当に残念でしたが、

来年はヘタレを返上して頑張ってくれるでしょう?!

日本人幼稚園万歳~~!!!

最高に楽しいイベントをありがとう♪ (*´∇`*) ❤
[PR]
by roccken | 2012-09-29 01:37 | ロッちゃん3才6ヶ月 | Trackback | Comments(2)
朝からご機嫌な お2人さん・・・❤
b0169861_5125768.jpg

今日は朝から良く晴れました!058.gif



日向にいるとポカポカいい感じですが

一歩日陰に入るとなかなか寒い。。。

もう気温がドップリ秋しているおパリです。



最高気温 19℃  最低気温 7℃・・・ 寒いはずだわ~。



ばぁーばも連れて幼稚園へ!
b0169861_5133317.jpg

水曜日だけはメトロに乗って日本人幼稚園に通っています。

ライオンさんのカバンをぶら下げて・・・ 

あっ、ばぁーばからのプレゼントだったね、このカバン♪

もらった当初はロッちゃんもまだ小さくて、カバンがやたらと

大きく感じたのに・・・  

今ではバッチリ!!


すっかりお兄ちゃんになりましたぁ~。 "(/へ\*)"))シミジミ・・・





ロッちゃま 元気に登園した後は、、、

ばぁーちゃん&かぁーちゃん 待望のフリータ~~イム♪



マルシェをフラフラしーの、カフェのテラスでお茶しーの

ウィンドーショッピングしーの、そんでもってランチもしーの。

子無しでのんびり あっちフラフラ こっちフラフラ・・・

ばぁーばと楽しい午後を過ごしました。( ´艸`) フフフッ




b0169861_5142283.jpg


お迎えの時間が来て、再び幼稚園に舞い戻り ロッちゃんをピックアップ。

その後 折角だからとエッフェル塔で記念撮影~♪ 。(* ̄m ̄)お約束、お約束~。

b0169861_515686.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


ザ・冥土の土産ショ~~~~ット!!


b0169861_5154998.jpg

おパリはアムールが似合う街ですからね。

ばぁーちゃん毎日 命の洗濯しまくり中~~~~❤ ムフッ!
[PR]
by roccken | 2012-09-20 06:48 | ロッちゃん3才6ヶ月 | Trackback | Comments(7)
❤ばぁーば お誕生日前祝い & 敬老の日❤
b0169861_6301284.jpg

今日からまた2匹は学校~~~~♪ ♪ ♪


まずは8時半までに時間厳守で登園しなければいけないロッちゃまを学校まで連れて行きます。


さすがに幼稚園2週目になり少~し慣れてきたみたい。よしよし!


ダニエル君って男の子といつも仲良く遊んでいる模様♪


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━トモダチ!!



この子いつもロッちゃんの隣に座って一緒に遊ぼうとするのよ。キャワイイ❤





ルーゴンさんも今朝は大泣きをせず、わりと機嫌よく

保育園のお教室に入っていきました。

「ババイ~!」 なんて言いながら手まで振ってくれましたぁ。メズラシイ~!



お二人さんとお別れした後はスキップしながら家路に着いたかぁーちゃんです037.gif

馬車に乗った プリンチペッサ♪
b0169861_6312879.jpg

それもそのはず、、、

今日はリッチなおランチのRDV有りで 朝からやる事 早い早いっ! 笑

すさしぶりにぃ~ 髪の毛ブローしてぇ~ お化粧バッチリしてぇ~

持ってるホーセキ全部つけてぇ~ (*´∇`*) ルンルンルン♪

向かうは おブリストルホテル。☆.。.:*・゜☆゜・*・゜☆.。.:*・゜☆


もちろん この方もご機嫌でしたよ~。
b0169861_632467.jpg

フレション氏のお料理が美味しいのは言うまでもなく

ローラン・ジャナン氏が作るデザートの美しい事・・・ウットリ~❤

キャンドル付お誕生日プレートまで用意していただき ばぁーばご満悦!




デザートをたいらげた後は 中庭のテラス席に移動し

ゆったりとお茶をいただきましたぁ。あぁぁー至福の時♪
b0169861_6325989.jpg

ほど良い日差しが差し込んで 心地良いのなんのって・・・

でも時計を見てビックリ! いっきに現実に引き戻されました!!


「ゲェーーー もうこんな時間! ロッちゃんのお迎えの時間だよ。」


そう、まるで 12時を過ぎたスンデレラのように

パラスからしがないおパリの片隅に 猛ダッシュで移動=3=3=3



「ちょっと~ あんたたち 遅杉! プンプン!」by お怒りロッちゃま
b0169861_6334066.jpg

6分遅刻で到着したら しょんぼりしたロッちゃまが先生に連れられて

お教室を出てきたところでしたぁ。



あぁぁー やっちゃった・・・!! 罪悪感マンテン・・・。



明日はママ絶対一番に迎えに行くからねぇ~。 φ( ̄ー ̄ )反省文カキカキ・・・

敬老の日・スペシャル企画 無事(?)終了~~~~~★
[PR]
by roccken | 2012-09-18 07:49 | レストラン | Trackback | Comments(2)

ばぁーば おパリなう♪

あぁぁーやっと会えたぁぁ~❤
b0169861_1826266.jpg

朝 登園前にご対面~~~~!



ばぁーばちゃん、今朝 よっ、よっ、4時15分着 ! ( ̄▽ ̄;)


エアフラ便で無事におパリに到着しましたぁ~♪

かぁーちゃんも よっ、よっ、4時15分に起きて

シータクぶっ飛ばして空港まで迎えに行きましたけど・・・

予想以上のはやさでパスポートコントロール・・荷物・・・と通過し

4時半過ぎにはもう外に出ていたらしぃ。。。早すぎっ!




と言うわけで、またしても ばぁーちゃんひとりポツーンと待ちぼうけ !

でも最近はそんなのにも馴れっこな逞しいばぁーばちゃんです。

おパリ空港で 待たされ続けて三千里・・・ ( ̄▽ ̄;) 成長 成長 ! !



「ばぁーば早く~ 学校行くよ~~♪」
b0169861_182927100.jpg




朝起きたら ばぁーばがいてビックリ!ハイテンションで登園です♪
b0169861_18295799.jpg




「早くママー! 遅れちゃうよーーーーっ!」
b0169861_1830291.jpg

ばぁーばとオテテつないでぇ~

いつも以上にご機嫌で登園しました。



登園早々 超ミニミニサイズの便器が並んでいるトイレに案内して

「ここでチッチひとりでするよ~!」 と自慢げに・・・

そうなんです。かな~り心配だったトイレでの用たし。。。

お漏らししちゃう子は入園出来ないという幼稚園の厳しい規定があるので

お断りされるのではと 内心ハラハラしていたとぉーちゃん&かぁーちゃん

の心配をよそに・・・

まだ、アクシデント ゼロ! 記録更新中で~す。



クラスルームにも連れて行ってハイチーズ♪
b0169861_18305583.jpg

「これボクが作ったよ~!」 って、嬉しそうにばぁーばに見せていました。

そんな微笑ましい2人の姿を見て 朝からほっくりした気持ちになった

かぁーちゃんです。 (*´∇`*) ランランラン♪


さぁー これから楽させてもらいまっせ~!!

ばぁーちゃん よ❤ろ❤ぴ❤く❤
[PR]
by roccken | 2012-09-13 19:31 | ロッちゃん3才6ヶ月 | Trackback | Comments(4)
椅子から落っこちて小指が親指サイズに・・・
b0169861_22265963.jpg

先日やってくれました。。。

すごい腫れで絶対折れた? ってあわてて救急病院に連れて行きましたよ。

でも、なんとか大丈夫でした!折れてなかった。ホッ。

ますますランボー(スターローンと乱暴者をかけてね♪)次男君です。





さてさて先月末、めでたくにルーゴン2歳なりやんしたぁ!!!


盛り上げ役の友達を呼んで・・・ってマル友オンリーでしたが

ルーのささやかなお誕生日会をしましたぁ。



夕方までびっちり用事があったかぁーちゃんに代わって、

マル父ちゃんが子供を監視し、料理もし、ざざっと部屋の片付けもし

っと大忙しで かぁーちゃんが家に戻った時にはちょいキレぎみでしたけど。・・怖

ここで夫婦喧嘩をしたら最悪だと思い、グッとらえました。言い返したかったケドネ・・・



でもこれだけは忘れず調達してきましたよ~★
b0169861_22355895.jpg


日本人経営のケーキ屋さんにお願いして王道のイチゴショートを。



あれ?  たしか・・・長男さんの時は手作りだったよ~な?!



あれ?? たしか・・・・長男さんの時は風船で飾り付けもしていたよ~な?!




「・・・・・・・・・沈黙・・・・・・・・・・」




b0169861_1315724.jpg


1年前は、まだベベちゃんで かぁーちゃんが選択ミスした花火キャンドルに

ぶったまげて、最初っから最後まで大泣きしたよね~~~!

今回はみんなに歌をうたってもらってチヤホヤされて嬉しそうにしてました♪



「今日ってボクの誕生日なんしょ?! 」ウキウキ By ロッちゃま
b0169861_22462067.jpg

  


ろうそくはボケボケしてたら見事に兄ちゃんに消されました!チーン♪

自分で「フ~~~~ッ!」したいと催促され もう一度やり直し!



「ほら食え、おめ~の好きなイチゴだぞ!」
b0169861_22493763.jpg



ろうそくは消されるわ、チョコプレートは食われるわ、

プレゼントも勝手に開けられるわ・・・

主役は誰 ? ? ?って感じでしたけど


犯人はいわずと知れた このお方・・・
b0169861_22573394.jpg



あぁぁ、大きくなったなぁ・・・・横へ・・横へ・・・

なんて、かぁーちゃん 思わず・・・感無量!(T△T)



b0169861_2322212.jpg

2歳児やばいっす。 きゃわいいっす。

今をもっともっと楽しまなければ!!!



おめでと~~~ゴンチチ!

チミが、元気モリモリでかーぁちゃん嬉しいです!


来年はもっと盛大に手抜き無しでやらせていただきまっす!

写真も気がつけばイタリア人撮りのブレブレ写真しか残っていなかった・・・

深~~~く反省。。。カメラは最新ぽかったのに、撮る人が・・・あぁぁ イタリア!
[PR]
by roccken | 2012-09-10 23:05 | ルーちゃん2才 | Trackback | Comments(12)
ちっこい机や椅子がきゃわいい お教室
b0169861_1121877.jpg

やっと長~~~~~~~~~い夏休みが終わり

フランスは9/4から 新学期がスタートしますた!
(なぜか火曜日スタート・・・ ってか月曜でいいじゃん?!)

日本と違って、9月はじまりです。

ロッちゃんは、すでに4月始まりの日本人幼稚園に週一で通っていますが

これから本格的にフランスの幼稚園児デビューです♪





初めての幼稚園・・・
b0169861_113124.jpg

とぉーちゃん&かぁーちゃんの心配をよそに クラスにご機嫌で入っていって

目新しいおもちゃで遊び始めるロッちゃま。


おぉぉぉ~ 
 


おままごと用キッチンでドーナッツやおにぎりを作ってくれたり

「シャンパン下さ~い」と注文すると持ってきてくれたり・・・  

大はしゃぎ!   

いいぞ、いいぞ~!


案ずるより産むが易し ですね~


なんて、我が子の成長に嬉しいやら 寂しいやら・・・(親心はひじょーに複雑?)



お食事処 @ おフランス幼稚園
b0169861_1133235.jpg

30分ほど親子一緒にお教室で過ごした後

「じゃそろそろご父兄はお帰りくださ~い!」

親達が教室から追い出され始めると・・・

何人かの子供達がパニクってギャン泣きしはじめましたぁ~。((((( ̄_ ̄;)ヤバイ?!


それでも、逞しいロッちゃまはご機嫌で遊んでいます。ホッ!

b0169861_1135661.jpg

かぁーちゃんは気になって気になって最後まで粘っていましたが

とうとう、教室から追い出されました。


仕方なく、家路につこうと廊下をとぼとぼ歩いていたら・・・

「ママ~~~!!」

と聞き覚えのある叫び声が。( ̄▽ ̄;) エ゙ッ?




振り向くと、さっきまでご機嫌で遊んでいたロッちゃまが

悲壮な顔して泣き叫んでおりますた!ボロボロ・・・


貫一(かぁーちゃん)の足にしがみつくお宮(ロッちゃま)の銅像と化しましたよ。

(下駄で蹴り飛ばす貫一かぁーちゃん・・・爆)



泣きじゃくるロッちゃんを何とかなだめて、教室に連れ戻し

後ろ髪をひかれまくりながら、初日の幼稚園送りを終えました。


しばらく泣いた後は楽しく遊んでいたそうですけど。いかった~!




教会横が幼稚園
b0169861_114939.jpg

フランスは日本の幼稚園と違って「入園式」みたいなものもなく

味気な~く、何事もな~く 突然始まりました。( ̄▽ ̄;) 拍子抜け


8時半前に登園しなければいけないのも結構大変でつ。(ねぼすけ一家の叫び)



制服も黄色い帽子も当然ないので、毎朝バタバタ服選び・・・

前日に選んどけって話ですよね~?!


あぁぁ~、この生活に慣れるまで大変です!

そして慣れてきた10月後半頃からまた2週間のお休み突入~~~♪

親もなかなか大変ですよ。。。

早起きは三文の徳・・・・ って事で。 かーちゃんガンバルンバ♪



ちなみに、保育園に通うルー様・・・

こちらも毎日超パワフル~~~~に大号泣中015.gif
[PR]
by roccken | 2012-09-08 02:33 | ロッちゃん3才6ヶ月 | Trackback | Comments(4)