旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

↓ 1月限定のお菓子♪
b0169861_19451466.jpg

↑ シュケットのクリーム入り!



12月はひたすらクリスマスの"ビュッシュ ド ノエル"

それが終わって、1月に入ったと同時にお菓子屋さんにずら~っと並ぶのが

ガレット・デ・ロワです。

「王様のケーキ」という意味で、子供たちも大好き。

季節物なので、1月は暇さえあれば色んなお店で買って食べ比べしています♪

今年はやっぱり"モンマルトルのパティスリー"のがお気に入りかな~

あとね ここのシュケットの中にクレーム パティシエが入ったお菓子が

本当に美味しすぎます~~~!! お試しあれ。

かぁちゃんの大好物♪



さて、ガレットで連勝中はこの方。↓ ↓ ↓
b0169861_19455232.jpg

嬉しすぎて、壊れています!!!怖っ



ロッちゃ魔は、初回に王様になったケド・・・  それっきりで。

毎回苦やし涙流し中~~~!
b0169861_19472354.jpg

近頃は毎日のように「今日ガレットある?」 

「え゛え゛っ 無いの? 買って~~!!」
っと強要され、

かぁちゃんガレット破産しそうでつ。。。 ()´д`() ヒィィィ

このお菓子、素朴な見た目のくせに 高いんですよね~(*´ω`*) トホホ・・・



"裸の王様☆" なんちゃって。
b0169861_19474883.jpg

さて 3連勝中のルーちゃん、このまま逃げ切れるか?

それとも、ロッちゃんが追い上げるか??


今年の"KING OF 王様"は誰だぁ~???






最初に花が咲くのは誰だコンテストも開催中!
b0169861_21311031.jpg

"女子度"の高いマルちゃんが お花屋さんで球根を買ってきました~。

チビたちと一緒になって鉢に植え替えたみたいです。

名前のプラカードも立ててね。ホノボノ・・・







あれ・・・?






あ゛っ、あった~!
あたしのお箸~~!







はい、ずっと探しておりました。 My お箸の行方を・・・。

割り箸使えばいいじゃ~ん! ε=ε=ε=(((怒゚Д゚)ノノ マジギレ!!!





怒り心頭で即抗議の電話!

あたしあのさ~、なんで人のお箸使うの?使い捨ての割り箸いっぱいあったじゃん」

マル 「う~ん、あったけど長さが足りなかったから。」

あたし 「 ・・・・・ 」怒り心頭で言葉失う。。。

あぁぁ~イタリア人・・・  (ノ´□`)ノ お手上げ
[PR]
by roccken | 2015-01-18 20:40 | 美味しいもの
人・人・人で埋め尽くされたRepublique広場
b0169861_11202.jpg

本当にものすご~~~~~~~~~い数のパリ市民が団結し、

犠牲者の追悼とアンチテロリズムのデモ行進が行われています。

この広~~い広場だけでなく、ここにつながる道もすべて人で埋め尽くされて

先頭も後尾も見えません。




仕事ほっぽらかしてデモ行進!とか日常茶飯事のおフランスですが・・・

大統領が演説で直接デモを呼びかけ、40ヶ国以上から首脳が参加し

パリだけでもいったいどれだけの人が参加しているんでしょうか?

当のフランス人もビックリな規模のデモ行進がフランス全土で行われています。



さすが"フランス人権宣言"を自ら勝ち取ってきた国の市民はすごいと感じました。

フランスでデモは"市民が勝ち取って得た立派な権利"と考えられているので

1月の寒さも何のその? ジィーちゃんもバァーちゃんもべべ連れも・・・

それぞれ伝えたいメッセージが書かれたプラカードを手に行進しています。

みんなの平和への願いが通じますように・・・。



でもね、ふと思ったこと。。。

ものすご~~い人・人・人で身動きも取れないこの行列。

待ち時間もものすごかったと思うわけです。

トイレとか・・・ みんなどうしているのかな~ ???
[PR]
by roccken | 2015-01-12 01:36 | パリの街
b0169861_1765445.jpg

パリが大変なことになっている最中・・・

かぁちゃん さりげなくまた大人の階段を上ってしまいました。



近頃暗いニュースばかりで、お祝いとかしてもらうのも不謹慎な気がいたしましたが

そんな時だからこそ、美味しい物でも食べて気分を上げよう!っと

マルちゃんの計らいで・・・  連れて行ってもらいました~。
b0169861_179123.jpg

初☆Pierre Gagnaire!!! (* ゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ

ここね、他の三ツ星と比べてもちょっとお高いのでね・・・ 

今まで躊躇して行けなかったの。

マル奮発=3333  大丈夫かぁ?!かぁちゃんはうどん特盛り定食でも嬉しいんだぞ。


さてさて、いただいたMenuはこんな感じ。
b0169861_1793189.jpg

*Gelee de boeuf, creme de foie gras au potimarron, betteraves.

*Pave de bar poche dans un beurre fondu aux agrumes, asperges

b0169861_1710289.jpg

*Epaule d'agneau de lait frottee sarriette et fenugrec,
rotie/braisee au four.

*Desserts

その他にもちょこちょこと数種類のアミューズや付け合せのお皿が並び

デザートもこれまたちょこちょこたくさん出てきました。

ただ、お値段の割にはフロマージュのサービスもなかったし

デザートもまぁ美味しかったけど、うわぁ~っていう美しさに欠ける印象。

メインのAgneau de laitはすご~~~~~く美味しかったけどね。

あと、パンも♪



ここ何日かの間、恐ろしいニュースばかりを耳にして

一旦外に出ればすごい数の警官と軍隊と、けたたましいサイレンの音。

正直レストランでのんきに食事どころではないと思ったけど、

逆に平和な日常に戻れた気がして良かったかな~。


b0169861_17103472.jpg

そして、例のごとく"日の丸ブーケ"をイタ男さんからいただいて・・・

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!

(下を見なければ)美しいパリの街をお散歩して帰りました♪

でも一ついつもと違ったのは、シャンゼリゼに人がいないことです。

ソルドが始まったばかりだというのに デパートも空いています。

こんなさびしいパリの街ははじめて見たかも。。。



今日は超特大規模のデモ行進がパリだけでなくフランス全土で行われます。

大統領が直接市民に参加を促したデモ行進なので

もぉ~ものすごい記録的な人数のデモになるでしょう。

良いお天気なんで、チビたちを外に連れ出してあげたいけど

あちこち通行止めで混乱しそうだから、お家に缶詰が正解かな・・・?!

揺れるおフランス・・・心配事が山盛りです。
[PR]
by roccken | 2015-01-11 19:00 | レストラン

パリは泣いています。

" Je Suis Charlie "
b0169861_2243271.jpg

ニュースをご覧になってご存知の方も多いと思いますが、

昨日パリ11区の"Charlie Hebdo"という週刊紙の本社が襲撃され、

著名画家・編集長・警察官も巻き添えに死者12人負傷者多数のテロがありました。

私はいつものように子供を学校へ送り、仕事に向かったのですが

その仕事先のTV速報で大きなテロがあった事を知りました。

なんとそこに居合わせた人のお友達が犠牲になったと分かると

ショッキングなニュースが、更に悲しさを増しました・・・



テロがあったのはバスティーユに程近い北マレ界隈。

私も好きで良く行くエリア。

奇しくも昨日は冬のソルドの初日だったので

おしゃれなお店がそろう北マレ地区はたくさんの人で賑わうはずでした。

ところが、お昼前にこんな大惨事となりました。

ブラックユーモアのきいた風刺画が売りの週刊紙で

福島の原発事故を風刺して、在仏日本人から抗議が殺到したこともある

そんな会社なので、抗議・脅迫も日常茶飯事。

イスラム過激派に襲撃されるのだって もう何度目?!

でも、それに屈することなく 書き続けた結果がこの惨事・・・?




結局テロリストは捕まらず車で逃走し、 いっきにパリ中が恐怖で凍りつきました。

私も、夕方子供たちを連れてメトロで家まで帰らなければならず

すご~く 不安でしたが、何事もなく・・・無事にたどり着けました。


街には警官があふれていますが・・・
b0169861_22493228.jpg

パリは今日も引き続き厳戒態勢で警察・軍隊にコントロールされていますが

残念な事に今日も朝から郊外で女性警官が撃たれ死亡するという事件がおこり

緊張が続いています。




世界一の観光都市パリの街がこんな風に物々しい雰囲気で、

安心して外出できない、子供と公園にも行けないなんて

本当に悲しいことです。

でも、異なる文化・ナショナリティー・宗教を受け入れ続けたフランスの現実というか

共存の難しさを感じてしまいます。



テロリストの銃 と ジャーナリストのペンの戦い。

今フランス人は言論・表現の自由が失われたことに怒り、悲しみ

すぐに抗議行動を開始しています。

それがプラカードやtwitterなどに書かれている

"Je suis charlie"  私はシャルリー

こめられたメッセージは"追悼と抗議"。

Moi aussi・・・!





今日は雨模様・・・ パリは今日も泣いています・・・。

今は 早くテロリストが拘束される事を祈ると共に

これ以上の混乱が続かないことを切に願います。

今日はちょっと真面目なかぁちゃんでした・・・(*._.)φ)) カキカキ・・
[PR]
by roccken | 2015-01-08 23:53 | パリの街