「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6才誕生会 avec お友達♪

☆忍者ロッちゃま参上~~~!!
b0169861_2021264.jpg

※テロリストではございません。


はいはい、またまたやってきました~

超ビックイベント☆☆彡


お友達との誕生会~@ 我が家!!!
Σ(ll||д゚ノ)ノ 恐怖・・・;




本当の誕生日はとっくに終わりましたが・・・

学校がバカンス中だったため、3月にはいって落ち着いてからやりました。




もう早いもので、現地の幼稚園に通うこと3年。

学校のお友達とのつながりもすっかり強くなり

誕生会に呼びたい子が年を追うごとにドンドン増えてます・・・。



「そんなにいっぱいは呼べないよぉ・・・」┐(´Д`)┌; かぁちゃんの嘆き



結局、最終的に誰を呼ぶかで大モメ・・・。(ノ´□`)ノ お手上げ

年長さんともなると、意志が強くなってきてねぇ~

なかなかかぁちゃんの一存では決められなくなってくるのです。

少なくとも10日ぐらい前には招待状を渡したいしぃ

お友達からの返事を待って、準備もしなくちゃいけないしぃ

しょっぱなから大変でした。




決定☆今年のテーマは・・・?
b0169861_2023358.jpg

やっと招待するお友達も決まり、テーマも"忍者"に決定!

男の子の誕生会は大体いつもスーパーヒーローか海賊のワンパターンなので

ジャポンをアピール出来る"忍者"はなかなか良いかも。

ロッちゃんも「絶対忍者がイイ~!」っとノリノリ。

色々決まりだしたら急に楽しくなってきました~。




去年はアニマトリスに当日ドタキャンされ 

ドえらい目にあいましたので・・・ヽ(*`ε´*)ノ 去年の悪夢記事

今年はキチンとコンタクトして・・・。



評判がいい会社を見つけ、面倒な手続きもなくとても信頼できる対応でした♪





忍者と言えば、手裏剣だ~ね!ってことで、

せっせと夜なべ仕事で手裏剣を折り、新聞紙で人数分の刀を作りました。

折角折り紙を買ったので、ピカチュウとキティーちゃんの勲章も作りましたよ~。


当日は、この刀に色を塗ってもらってオリジナルの刀作りからスタート♪

ケーキは大好きなジバニャン!フラっ子たちは知らないけどね。 

大興奮間違いなしだね~☆(ケーキはプロに作ってもらったよ~ん。)



b0169861_2033570.jpg

無事に忍者お兄さんも到着して Let's have a party !



さすがプロだぁ~~~~!

お兄さんがアイディア満点のゲームや手品でチビたちをリードして遊びます。

私達だったら5~6才児10人をひきつけて遊ぶのは無理でした。しかもフランス語で・・・



Bonne idée っと思ったのは、目隠しして何を食べたか当てるゲーム!

2チームに分かれて競争して、大盛り上がりでした~。

ロッちゃんは、サンドライトマトを食べさせられて・・・

「ハイ、分かった! みかん!!」だって。 全然ちげぇーよ!


b0169861_204662.jpg

最初は少し暴れさせてちゃんばらごっこ、ゲームで団結して盛り上がり

その後は、手品でひきつけて 静かにさせ

最後はガンガン音楽をかけダンシングで盛り上がる♪

プレゼントを開ける時だって、一工夫。

自分の持ってきたプレゼントを手に、目隠しされたロッちゃんの前に・・・

ロッちゃんは手探りで、誰か当てるゲームをした後にプレゼントをオープン!

さ・す・が!!!

本当にてんこ盛りの楽しい~3時間でした!!


b0169861_2063617.jpg

男の子パーワーに圧倒され、少し引いていた女の子たちも

中盤からは乗ってきて、その後は全員ノリノリ。



忍者お兄さんは、ケーキカットから飲み物のサービスまで手伝ってくれて

休む暇なく大奮闘。

かぁちゃん大・大満足の活躍っぷりでした。

兄ちゃん、今頃寝込んでいるかもねぇ。(›´ω`‹ )ゲッソリ・・・

b0169861_207153.jpg

そんな訳で、今年はよくオーガナイズされた素敵な誕生会になりました!

ロッちゃんよかったね~emoticon-0123-party.gif



お家を足の踏み場もないほどグチャグチャにされたくないお母さん達に超おススメ!

きっちり仕切って、盛り上げてくれます。www.dianniversaire.com




あぁぁ~ 今度は半年後にルーちゃまの・・・

誕生会地獄は to be continued♪ ヽ(*´Д`*)ノはぁぁ・・



身長: 122,2cm
体重: 20,5kg
好きな食べ物: 納豆☆お肉
将来の夢: おすもうさん(マジっすか?) 

[PR]
by roccken | 2015-03-15 22:40 | ロッちゃん6才 | Trackback | Comments(2)
二本目が抜けました・・・
b0169861_19563480.jpg

前からグラグラしていた下の歯が、昨日ようやく抜けましたぁ~。

初めて抜けた歯も下の前歯で、

抜けたはいいけどなかなか永久歯がはえてこなくて

最近や~っと顔を出し 伸びてきたな~っと思っていたら

今度は隣の子がぬけてしまいました。


上の2本の前歯もすでにぐらついているし・・・

上下4本無くなってしまったら大変~~~~~っ!!



上の前歯ちゃん達にはもうちょっと頑張ってもらいたいなぁ・・・。





昨晩は、また例のごとく枕元に抜けた歯を大事そうに置いて寝ました。

そしたら、今朝・・・

「ネズミさんキターーーーーッ!!」

って雄叫びを上げて起きてきましたよ。



ネズミさんが置いていったコインをず~~~っと嬉しそうに握りしめて・・・。









ところで、ロッちゃんの抜けた歯を持っていったのは、


こんな子だったかな~???

b0169861_19553892.jpg

[PR]
by roccken | 2015-03-11 20:28 | ロッちゃん6才 | Trackback | Comments(0)
あたくし朝からキレてます…

クロノポストに。

またこの最低最悪な会社にやられましたぁぁぁ。


日本から外国へ小包を送る時にEMS(国際スピード郵便)扱いにすると、

フランス側ではLa Poste(郵便局)ではなく、

Chronopostという子会社の管轄になります。

この会社、評判が悪くて有名で・・・

私も何度も痛い目にあっているので、

日本の家族には絶対にEMSで物を送らないようにお願いしてあります。
(もちろん日本のEMS(国際スピード郵便)のサービスには何の不備もありません。)



さて、クロノポストさんのビックリその①
ここに越してきてから今まで一度もアパートまで荷物を届けた事がない!


ビックリその②
届けにきた事がないから、不在表がポストに入っていた事もない!
(どうやって私宛ての荷物がある事を知ればいいのでしょうか・・・)


ビックリその③
ちっとも荷物が届かないので荷物をネットで追跡してみると
案の定クロノポストのオフィスで止まっていました。
急いでいたし、配達待ちで丸一日つぶすのも嫌なので
わざわざ18区のはずれのクロノポスト事務所まで取りに行くと・・・

荷物はありました。
でも、"税関からの催促で40ユーロを払え"との事。

日本のネット販売で買った60ユーロの商品に40ユーロ税金?!



はぁ?って感じ。


ジワジワジワ~~っと怒りがこみ上げてきて、

しかも担当の姉ちゃんの態度も悪くてねぇ。。。

もう、思いっきり文句を言ってきました。

こんなに客に文句を言われたら 普通アタフタしてしまいそうですが

きっとここでは日常茶飯事なのでしょうね。

そんなの知ったこっちゃない!みたいな超ふてぶてしい態度で

今まで一度も配達されない事、不在表すら入れない事への謝罪も一切なく・・・

かぁちゃんだけ 一人憤慨して まともな仕事もしていない会社にお金まで取られ

踏んだり蹴ったりな気持ちで家路に着きました。



まっ、税金に関してはフランスの税関が決めた事だから

クロノポストは直接関係ないのかもしれないけど・・・

「小包が欲しいなら、金払え」みたいな、酷いやり方

本当にドロボウや893みたい。 (-_-メ)



私は今回ネットショッピングで課税され痛い目に合いましたが

調べてみると 送り主からのプレゼントでも課税対象にされているようで

本当に酷く汚いやり方だと思った。


日本からEMS便以外の方法で送れば、クロノポストの管轄にはならないので

結構ちゃんと届くし、今まで課税されたこともありません。

日本のネットで買い物すると、送り主はほぼ100%EMS便で

発送してしまうと思いますが、フランスの郵便事情をよ~~く説明して

絶対にEMS便以外で送ってもらうようにするべきです!!



以上、朝から怒りに任せて ブログってしまいました。。。

こんなクソ会社(Oooops)、普通に存在するところが ある意味すごいです。

あぁ〜ぁ、おフランスさま・・・。(ノ´□`)ノ
[PR]
by roccken | 2015-03-05 18:05 | ひとり言 | Trackback | Comments(0)
♪ はっぴばーすでー  とぅーゆー♪
b0169861_740429.jpg

ロッちゃ魔 先日6才になりましたぁ~

何だか、ずんぶんと大きくなったもんです。

ひざが痛いと泣く日もあって・・・  成長痛(?)

ひょろひょろと背だけが伸びている、お兄ちゃんです。

完全にパパと同じ体型。マル幼少期のあだ名:"エチオピア"!爆




え゛っ?、じゃ ムチムチルーちゃまは 完全にあたくし体型ってこと?!墓穴=33


学校が大好きで、人懐っこくて、お調子者で

ちょっと運動オンチ臭はしますが・・・笑

お友達がたくさんいる男の子。

相変わらず"石橋をたたきまくっても 渡らない" ぐらい

チキンハートな持ち主で、まさに"怖いもの知らず"の弟と正反対!!

超甘ったれで、イタ男特有のマンマ大好きっ子(爆)

ちなみにルーはパパ大好きっ子なんだけどね。



b0169861_7412038.jpg

最近は誰が教えたわけでもないのに i pad のゲームに熱中していて

パパが夜な夜なはまっている農業ゲーム『ヘイ・デイ』を荒らして親子喧嘩中。

マルがせっせと作物を育てたり、鶏にえさをやったりして自分だけの農場を

クリエートして楽しんでいると言うのに・・・

ロッちゃま、パパのいない間にやりたい放題。爆

かぁちゃんにはその地味~なゲームの楽しさが微塵も理解できないけどねぇ。。。


集中力のない弟と違って、ロッちゃんは結構のめりこむタイプなんだね。


b0169861_7414915.jpg

少しプクプクしていて ソラマメみたいな顔してたちっちゃい頃が本当に懐かしい。

今はすっかりお兄ちゃんになりました!

これからどんな男の子になるのかな~?

かぁちゃんは楽しみですよ。

ロッちゃん、6才おめでと~!!
[PR]
by roccken | 2015-03-02 08:35 | ロッちゃん6才 | Trackback | Comments(0)