「ほっ」と。キャンペーン

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サーカス誕生会♪

b0169861_2014476.jpg

最近暗すぎるニュースばかりなので・・・

今日はド派手な衣装が超お似合いのピエロっちゃま

登場してもらいましょ~う♪




ジャジャ~~~~~~ン!
b0169861_20083145.jpeg

(※電撃ネットワークの一員ではありません。)

本当にこの方、こういう目がチカチカするようなお衣装を

見事に着こなしてしまうんですよね~☆

いつでもこのままお仕事に行けそうです!



さてさて、昨日はお友達の誕生会がこじんまりしたサーカスの劇場でありました。

ずっとず~っとこの日を楽しみにしていたので、テンション高っ!

ヅラを被った瞬間に、もう誰も止められない域に突入してしまいますた・・(´∀`;)


何組か別の誕生会グループと一緒に"サーカス誕生会"スタート!


お決まりマキアージュから始まり、

お姉さん達のサーカスショーを見て

その後は・・・


空中ブランコに挑戦したり・・・
b0169861_2016198.jpg



綱渡りをやったり・・・
b0169861_20165985.jpg


何かとっても盛り上がって楽しかったみたいです♪


テロの影響で、学校の校外活動がすべて禁止になり

子供たちがすごく楽しみにしていたシネマやミュージカル鑑賞がすべて

キャンセルになりました。

そんな中、お友達の誕生会が無事に祝えて本当に良かった!

b0169861_20095684.jpeg

それにしても、本当に似合いすぎるわぁ~ 

本職かよ・・・?( ̄▽ ̄;)

目立ちすぎて、主役を食ってしまった感が・・・  Σ\( ̄ー ̄;) 反省・・;
[PR]
by roccken | 2015-11-30 20:06 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

あの場所へ

b0169861_18474566.jpeg

今朝は霧に包まれているおパリです。

あの悲劇の夜から2週間が経ち、

あの晩、家族で向かっていたレストランの前を通ってみました。

毎回TVのニュースを見るたびに 映し出されていた光景が

実際に私の目の前にありました。

たくさんのお花とキャンドルと、犠牲者へのメッセージで埋められたその場所は

人々の悲しみと、憎しみと、愛と・・・ 無念さが溢れていました。

パリの街は、クリスマスの飾りで華やぎ始めていますが

ここは、あの日のまま・・・。


早く平和な日々が戻ってきてほしい。

そう切に願って・・・
[PR]
by roccken | 2015-11-27 18:46 | パリの街 | Trackback | Comments(0)

おパリ、その後…

今日も良いお天気でした!
b0169861_01504935.jpeg

悪夢の金曜日から5日経ち、一応普通の生活に戻っているパリです。

11月中旬とは思えない暖かさが、街の雰囲気を和ませています。

b0169861_01522379.jpeg


週明け月曜日には子供たちの学校も通常通りはじまり

子供たちの手をぎゅっと握りながら、恐る恐るメトロに乗って通学しました。

他の乗客たちもみんな同じ気持ちで、周りを気にしながら恐る恐る・・・

そんな雰囲気が漂っている月曜日の朝でした。

ただ、なんとなく・・・みんながみんなに優しかった。

他人への気遣いが感じられて、とても心地よかったです。

いつもは誰かしら怒っていて、みんな仏頂面で

朝っぱらからディープなため息と文句の嵐~♪ Σ( ̄ロ ̄lll) パリジャンって・・


舌打ちされる事はあっても、やさしさに触れる事は少ないのでね・・・。 苦笑


b0169861_01534357.jpeg

しばらく中止されていたマルシェも今日は再開し

活気のあるいつもの風景が戻りました。

ポカポカ陽気の午前中、新鮮で美味しそうな食材でかばんいっぱいにして・・・

なんかとっても幸せな気分になりました。

当たり前の日常に戻れた気がして!



昨日も、そして再び郊外で銃撃戦があった今日も

相変わらずパトカーのサイレンの音が頻繁に聞こえてきて・・・

その度に 「また何かあった?」っとドキドキしますが

それでも、パリの日常は続いていて 

今日も現地校に、日本語学校に・・・と忙しく動きまわりました。

新たに、パリ郊外ラ・デファンス地区のテロも計画されていたとか

気分が重くなるようなニュースばかり聞こえてきますが・・・

気持ちを強く持って、かぁちゃんは頑張ろうと思います。


b0169861_01560274.jpeg

歯抜けちゃん達の笑顔を見るたびに、心が癒されます。

土曜の夜にず~~~っとぐらぐらだった前歯がやっと抜けご機嫌の兄ちゃん♪



そして・・・

それを見て 突然不機嫌になり、大泣きする不思議君・ルーちゃん!!

何で泣いているのかたずねたら・・・

「だってボクが先に抜けたかったからぁ~~~!怒」

だそうです。。。( ̄□ ̄;)) 呆然

何もかもライバル視! 兄ちゃんは天敵なんすかねぇ?!

その怒りが半端なく、20分も泣き叫んだルーちゃんでございました。

b0169861_01573123.jpeg

大切な人と過ごす日常の何気ない瞬間が、実は奇跡で 貴重なんだと

あらためて思う今日この頃です。。。

さっ、明日も頑張ろっと!
[PR]
by roccken | 2015-11-19 01:43 | パリの街 | Comments(0)

再び連続テロ@パリ

人気レストランがひしめく一角
b0169861_9543767.jpg

ニュースを見て心配してくださっている方・・・

我が家は無事です。

ご心配をおかけしました。

今晩は、当初4ヶ所って言われていたけど今は7ヶ所で発砲や自爆テロがあったとか・・・?

情報が交錯して大混乱中のパリです。



今晩、我が家は学校主催のla soirée de cinéma "皆で映画を見る会"があって

大勢の親子で6時半から9時過ぎまで楽しくピノキオの映画を見たのです。

その後、夕飯がまだだったのでご飯を食べてから帰ろうと

お気に入りのピザ屋に向かって歩いていたんです。

そしたら突然バンバンバン!って連続発砲の音が10発以上聞こえて・・・

花火や爆竹の音じゃないよね?っておマルと顔を見合わせて凍り付いていたら、

目当てのレストランの方面から走って逃げて来る人たちがいて・・・

これは"マズイ"と思ったんです。

夕飯どころではない・・と  あわてて方向転換して

反対方面に進み、急いで家路に着きました。

その帰り道に尋常じゃない数のパトカーや救急車とすれ違い

あぁぁ~やっぱり何かあったんだな!っと疑問が確信に変わりました。


家に帰ってすぐTVをつけたら 私達がまさに行こうとしていたレストランの目の前が

現場だったことを知りました。

後もう少し早く行っていたら・・・と思うと ゾッとして

しばらく呆然としながらニュースをひたすら眺めていました。


銃乱射の現場となったカンボジアレストランでは14人もなくなったらしいです。 

いつも混んでいる人気のレストランだったので 今晩も賑わっていたことでしょう。


あぁぁ~ また子供たちと外を自由に出歩けない日々のはじまりです。

パリの年末は暗~い。何て悲しい世の中なんだろう。

増え続ける犠牲者数の報道にショックを受け、胸が痛いです。


最後に、犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。。。

そしてテロリストが一人残らず拘束される事を切に願って。
[PR]
by roccken | 2015-11-14 11:31 | パリの街 | Trackback | Comments(6)

Halloweeeeeen!!

うぎぁっ~、怖すぎっ!
b0169861_8284829.jpg

こんなキモ~いテンションの海賊さんと死神さんをお連れして・・・

シャンゼリゼにあるホテルのハロウィンパーチーへ行ってき魔すたぁ~♪


凱旋門をバックに。。。
b0169861_08050225.jpeg

うじゃうじゃ 溢れんばかりの観光客の中、ひときわ怪しいお二人さん。笑

ルーちゃんは、幽霊海賊の仮装なんだけど



どう見ても・・・

"夜露死苦!"特攻服を着た

ヤンキーねぇちゃんだわね。。。



こんないいお天気の土曜日、シャンゼリゼは人でごった返していると言うのに

ハロウィン仮装の人はほとんど見かけず・・・

去年、熱気ムンムン・六本木仮装パレードに参加した我が家としては

ある意味ビックリな、ハロウィン熱の低さ@おパリ・・・苦笑



んで、なんとか無事ホテルに到着~♪


まずはアトリエ・ジャック・オ・ランタン作り~☆
b0169861_08074388.jpeg

カボチャの中身をくりぬいて、好きなように顔をデザインしていきます。


b0169861_08083001.jpeg

カボチャに顔が上手にかけたら、

次はシェフの所に持っていって、ジャック・オ・ランタンを仕上げてもらいます!


これがまた大変そうな作業で、子供たちの好き勝手なデザイン通りに

目や鼻、口をくりぬいて

結局、シェフ達は一人何十個のカボチャを仕上げたのかなぁ・・・?

手が腱鞘炎になっちゃったんじゃないかと心配になったよ。



b0169861_08095165.jpeg

その後は・・・?

惜しげなく置かれたボンボン(飴やグミ)の山に突進のルーちゃま!!

もぉ~呆れるほど しつこく"ボンボン山"の前に陣取って離れないっ!


b0169861_08110514.jpeg


あんた今日いくつボンボン食べたの~~~~~~?!

ε=ε=ε=(((怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァ!!!





アイディア満点で楽しいハロウィンケーキブュッフェ♪
b0169861_8293490.jpg

かなり色も毒々しく、怪しげなお菓子が並んでいましたが

予想に反して、なかなか美味しい!!

この辺は、さすがパリのホテルブュッフェですね。

入場料は子供の分しかとらなかったのに

ブュッフェは常にリフィールされていて、盛りだくさん。

すごく良心的でお得なパーチーでした!
b0169861_08114041.jpeg

お子ちゃま達の仮装も 結構力が入っていて

パリでここだけは しっかり"ハロウィン"してましたっ!

b0169861_08130214.jpeg
b0169861_08153983.jpeg

日本で盛大なハロウィンを体験して以来、

ハロウィンは "町中の人たちがお菓子やボンボンをくれる夢のようなイベント"

かな~り勝手に都合よ~く解釈してしまったお二人さん!

カレンダーをながめては指折り数えてこの日を待っていたんです。

そんなワクワク興奮した顔を見たら、しれーーっと何事もなくスルー出来なくなり・・・

急遽イベント参加の申し込みをした訳でございます。





あぁぁ~今年もかな~り楽しく過ごしてしまったし・・・ 

もうハロウィン地獄にどっぷりだぁ・・・    

楽しい事って絶対忘れないんだよね~。オソロスィ~!!!(ノll゚Д゚llヽ)
b0169861_08161949.jpeg

さてと、秋休みももう終わり。  来週からまた学校ですよっ!

ガンガンお勉強してきてくださいねぇ~~~♪



あぁぁ~月曜日が待ち遠しい、かぁちゃんです。


チビたち作のかぼちゃ君。
b0169861_21273582.jpeg

番外編: おマル作
b0169861_21285531.jpeg

こちら一週間前の作品でして・・・。
ロウソクをつけようと蓋を開けてビックラ仰天!!!
中がくもの巣のようにモコモコと綿のようなカビがはえてた~~~!怖杉っ。
[PR]
by roccken | 2015-11-01 08:01 | Trackback | Comments(4)