旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

発表会とランドセル

ロッちゃんクラス前。普段親は学校の中に入れないのでちょっとドキドキ!
b0169861_1654167.jpg

年度末は本当に忙しく、やれ9月からの習い事の申し込み~だの

支払い~だの(涙)

学園祭~、遠足~、個人面談~、発表会~

夏休み中に誕生日の子も前倒しの誕生会~だの

まぁ~ 忙しい忙しい。

毎朝スケジュール帳とにらめっこして再確認しないと ポ~ンと何か忘れそう。


b0169861_18050079.jpeg

この日は、ロッちゃんの面談と 夕方6時からルーちゃんの演劇発表会 @ フラ学校

演目は「いじわる赤狼と動物たち」

b0169861_1654452.jpg

ストーリーは"3匹の子豚"みたいな話で、いじわる狼が藁や氷、石で出来た家を

ハンマーやドライヤー、電動のこぎりを使って(ハイテク杉!) 壊し

中に隠れているウサギや羊ちゃん、イノシシ君たちを襲って食べようとします。

悪さばかりする狼を見かねた魔法使いが、魔法で狼をベジタリアンにします。笑

ベジタリアン狼になって皆と平和に仲良く過ごしていたある日、

狼が「あぁぁ~そろそろ肉が喰いてぇ~なぁ~!」っと冗談を口走った瞬間

皆は逃げていってしまいました~! お・し・ま・い。



狼役の子が実に上手に意地悪狼を演じていて、楽しかったです!



自ら選んだイノシシ役! ブタッ鼻が大きすぎて顔が見えましぇん。
b0169861_16552071.jpg

イノシシ君たちはオナラで赤狼を撃退しようとします。プゥ=333

最高に はまり役だったわ!!! (´∀`;)


やっぱりあなたは、ウサギちゃんや羊ちゃんじゃないよね。

自分のキャラをよく分かっていらっしゃいます。笑


b0169861_16555180.jpg

日本では7/1からランドセル争奪戦が始まったとニュースで見ましたが・・・

かぁちゃんも何気にずっと前からルーのランドセルをどうしようか悩んでおりました。

ランドセルは可愛いけど、値段がお高いので 教科書のサイズが大きいフランスで

いつまで使えるか?半信半疑のまま高額ランドセルを買うのは ちょっと気が引けて

ロッちゃんの時はドイツのランドセルを買いました。↓ ↓ これこれっ!
b0169861_16563766.jpg

それが大失敗で・・・

色も形も 可愛くて、とても気に入っていたのですが

一枚革だけで何の補強もなく作ってあるので、弱すぎました。

背負うショルダー部分は教科書の重みでのびちゃうし

形も教科書の重みで見事に変形。( ̄▽ ̄;)

二ヶ月も使わないうちに 惨めな姿になりました。弱~!

b0169861_16565841.jpg

6年間使える日本の頑丈なランドセルにはかないませんね!

結局、すぐに買いなおした訳でございます。

土屋鞄のランドセル。


ここのカラフルランドセルとか素敵なので色違いが欲しかったけど

サイズはもう少し大き目が海外では使いやすいかな~

なので、ルーのは違うメーカーを検討中。

早く決めなくちゃ! ε=(ノ゚Д゚)ノ
[PR]
# by roccken | 2016-07-03 18:02 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

歯抜け、3本目。

b0169861_6483821.jpg

ずぅーっと グラグラだった下の乳歯がやっと取れました!

これで硬いクッキーもバリバリ食べれるわ~とばかりに

作った先から食べまくるルーさま。



あの~ それお父さんへのプレゼントじゃ・・・???






今晩寝る前にネズミさんからのコインを枕の下に置かねば!

ロッちゃんの時一度忘れちゃって、すごい悲しい顔されちゃったからね。

責任重大~~~!!苦笑
[PR]
# by roccken | 2016-06-20 06:56 | ルー5才9ヶ月 | Trackback | Comments(2)

Pour ta fête, mon papa!

今日は、マモーじゃなくて アンパンマン!
b0169861_1759296.jpg

今日はフランスも父の日です。

チビ達は張り切って パパの為にクッキー作り~♪



この型抜きクッキーやるのが大好きでねぇ・・・

「ママの言う事聞かないならクッキーやらないよ!」っと叫ぶと

すぐに言うことを聞きます。笑



では、Let's start cooking!
b0169861_1823866.jpg

こんなに黙々と作業をする怪獣たち・・・  かなりレアな状況です。爆

型抜きが一通り終わると、あまった生地で創作活動開始~!!



"ET"顔のクッキー発見!
b0169861_6402216.jpg

この創作活動が楽しくてしょうがないみたいなんだけど

本当に好き勝手な物を作ってくれて・・・

「こんな分厚いの焼けないよ~!」 の連続ですよぉ。。。


パパの顔クッキー完成~♪
b0169861_1844860.jpg

生地をこねくり回して・・・     

ルーはつまみ食いばかりして・・・( ̄▽ ̄;) 生で食べるなっ!

思い思いのオリジナルクッキーを完成させました。


ジャジャ~~~ン!
b0169861_185973.jpg

真っ黒こげじゃないよ!

チョコ味だよ。笑

パパ喜んでくれると良いね~。

パパへの愛と手垢がい~~っぱい詰まったクッキーちゃんです・・ · (´∀`;)。
b0169861_6381115.jpg

[PR]
# by roccken | 2016-06-19 19:00 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

Fête de l'école!

ルーちゃんの幼稚園の学園祭なのに・・・
b0169861_3742.jpg

なぜか大ハッスルのお兄さま。。。?!

幼稚園児を負かして、大喜び。チーン♪

"お山の大将"っぷりを発揮し、ご機嫌でございましたよ~。


b0169861_372787.jpg

今日はフラ幼稚園のFêteでした。

お天気も何とか雨が降らずに済んで、ホッ!

6月は学年末なのでイベントごとも多く、スケジュール帳と毎日にらめっこしないと

大事なことを忘れそうで、怖い・・・。


b0169861_382660.jpg

缶落とし(?)に こじんまりとした アヒル釣りしょぼしょぼしょぼ・・・

袋飛び競争風船割り競争!

どれも ショボさ満点ですが・・・

チビっ子達は勝つとボンボンやチョコがもらえるので真剣(マジ)でっす!笑





こちら兄弟対決!

スポンジ水運び競争(?)
b0169861_385877.jpg

スポンジに水を含ませ、走って反対側のバケツに多く水を入れた方が勝ち!



地味~~~~~~~~~~っ!!!!!


でも、めっちゃ真剣に頑張ってて・・・ 幼稚園児きゃわゆいわ。笑




そして、お約束のマキアージュ!
b0169861_3101751.jpg

え゛ぇ゛ぇ゛ーーーー ルーちゃんいきなりっすか?!



なんだろう・・・?

最初は「サイになりたい!」って言って

先生に却下されてましたケド・・・・(´∀`;) サイって・・?





んで、結局"マモー"になりました!爆
b0169861_3104186.jpg

あ゛っ、ウルク(Hulk)だそうです。
b0169861_2011875.jpg



マル父ちゃんも、風船100個ぐらいふくらまして

一生懸命飾り付けを手伝っていましたよ。(*´∀`*)


かぁちゃんは馬鹿の一つ覚えで 手まり寿司作って参加!
b0169861_3105798.jpg

テーブルに甘い系ばかりが ずら~りと並ぶ中・・・

手まりちゃんは意外と好評で、サクッとなくなりました。

イカッタ、イカッタ。


[PR]
# by roccken | 2016-06-19 04:13 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

日本の教科書

b0169861_18184333.jpeg

小学生になると、海外在住者でも日本の教科書がもらえます。

大体9月を過ぎたぐらいに日本領事館で教科書配布の申し込みをしておくと

4月にぴかぴかの教科書が無料配布されます。

すごいですよね~。

本当にありがたい。



そんな訳で、日本ではこの4月に2年生に進級したロッちゃんの新しい教科書を

大使館にとりに行ってきました。

2年生の教科書は新1年生の時ほど多くなく

国語と算数と音楽と書写の4冊だけでしたが

教科書を取りに来ていた中学生は、袋に入りきらないほど

ドッサリ!

すごい量の教科書を持ち帰っていましたっけ。

その中に"家庭科"なんてあったりして・・・

フランスでは絶対にない教科。  日本の学校教育は本当に幅広い!!
b0169861_18200233.jpeg

帰り際、教科書を広げてみると・・・

2年生でも結構難しい漢字を習うんですね~

その数の多さに、母 放心状態!!

2年生で既にドロップアウトか??( ̄▽ ̄;)

この先と~~~~っても心配です。。。
b0169861_18233329.jpeg

かぁちゃんが教科書をながめドンヨ~リしている頃

のーてんきな怪獣さん達は、公園の木によじ登って大はしゃぎ。

大丈夫なのか?

b0169861_18263382.jpeg

ただ今またもや2週間のバカンス中!  学校お休みでございます。・・ · (´∀`;)

遊んでばかりいないで、とっとと勉強せい!!
[PR]
# by roccken | 2016-04-19 18:17 | ひとり言 | Trackback | Comments(2)

週末は誕生会ラッシュ!

「今週はボクだぜっ!」
b0169861_118262.jpg

"婚約会見"風
大~きな指輪を披露する海賊ルーさま! (* ̄m ̄)o)).



お誕生日会は大体土曜午後が定番。

お友達の多いロッちゃんはひまなしお声がかかります!

そして、その度にジェラシーで ふてくされているルーさま。。。( ̄▽ ̄;)



でも、今週は違いまっす。

ルーちゃんに"海賊"誕生会の招待状が届いたからです。


持ってる、持ってる海賊衣装~!

ばっちりキメキメでお友達宅に乗り込んでいきました~。

b0169861_01121100.jpeg

お友達もみんなバッチリ海賊くん!

幼稚園児の仮装はやっぱり可愛いなぁ~!

全員ノリノリでチャンバラごっこが始まったので… (;´∀`)

かぁちゃんは「じゃ、よろぴく~!」っとサクッとドアを閉め


3時間のフリータイム突入!!!




普段あまり食べさせてもらえないボンボンや甘い物をたっぷり食べて

お友達と暴れて、お土産までもらって・・・

とっても楽しい午後を過ごしたようです。


b0169861_01160807.jpeg

今日日曜日は朝から最高に良いお天気で

まさに小春日和!!

しばらく乗っていなかった自転車を物置から引っ張り出して

公園まで自転車で出発~!

あ゛っ、ルーの補助輪とる特訓をしなくては・・・!


お友達と公園中を走り回って、まっかっかな顔でアイスを食べて・・・ 

長袖Tシャツじゃ暑いぐらいの陽気でした。emoticon-0157-sun.gif

このまま気持ちよい春に突入して欲しいな~   春最高♪♪ (*´∀`*)

b0169861_1192694.jpg

誕生会最高~~~♥(。→v←。)♥ ~~ !

またお呼ばれされるといいねっ!
[PR]
# by roccken | 2016-04-11 01:09 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)

どんぶり豆腐!

"豆腐腦" 読み方は聞かないで下さい!苦笑
b0169861_18215914.jpeg

いつも中国人客で賑わっていて、ちょっと気になっていた豆腐屋さんに

勇気を出して入ってみた。

みんなね、このどんぶりに入ったあったかいお豆腐を食べているんです。

店内はテイクアウトはもちろん、イートインも出来て

引っ切りなしに入ってくる客さんは、相席当たり前。

空いた席にサクッと座らないと、一生待ってろ~って感じで

後から入ってくる中国人客に席を奪われてしまいます。弱肉強食の世界!


店中 中国語が飛び交って かぁちゃん完全アウェー状態。。。

メニューも無さそうだし・・・

とりあえず皆が食べている美味しそうなお豆腐を食べたい!

おばちゃんにフランス語で "Soupe de Doufu"って注文してみた。

甘いの?しょっぱいの?っと聞かれ、まっ とりあえず しょっぱいのを!


注文成功!!

お味は想像していた通り・・・

あったかい スープの中に ほろっほろな美味しいお豆腐と

ねぎ、のりとのりの佃煮?、それにちっちゃい乾燥エビなんかが入っていて

お腹にやさし~い朝食です。

このどんぶり1杯 1E80  安いね~。 お財布にもやさしいです。笑

"お値段表"
b0169861_18155497.jpeg

肉まんも何種類かあるし(0,90E/1個)、

揚げたてのあんこ入りゴマ団子もカリカリで美味でした。(0,80E)

b0169861_18165585.jpeg

美味しそうな油揚げもたくさん売っていて、思わず袋買い!

でも この油揚げ、今晩どうやって食べようか。。。?苦笑

b0169861_18182002.jpeg

9 Bd de la Villette, 75010 Paris

ベルヴィルのどんぶり豆腐、はまりそうです。

朝っぱらから張り切ってやってまっす!さすがや~!
[PR]
# by roccken | 2016-03-29 18:20 | 美味しいもの | Trackback | Comments(2)

Chasse aux oeufs!

お庭で"即席"チョコ探し!!
b0169861_2218506.jpg

イースター3連休中のおパリです。

去年は確かチョコ探しイベントに参加する為

チビたちと長蛇の列に並び、かな~りゲッソリしたので・・・(´∀`;)

今年はアパートの中庭で、サクッとお手軽にチョコ探しをしました。

あっ、思いついたの今日の朝ですがぁ・・・。超計画性ゼロでござんす!



でも、いいんです。

楽しければ!

思い立ったら吉日?! 日曜に開いているスーパーに駆け込み

卵のチョコをガッツリ買って、中庭に隠しました~。結構楽しい作業。。。


チビたちには何も言わず、とりあえずチョコ隠しミッションを無事終了!!
b0169861_22214947.jpg

さぁ~ チョコ探し
スタート♪



お友達も誘って、楽しく!  そして 時に熱く!!

チョコ争奪戦が始まりました~。


かぁちゃん、木の枝や葉っぱの陰にチョコを隠しながら

こんな簡単な隠し方じゃ つまらないかな~?なんて心配になりましたが

子供たちって意外と見えていないのですねぇ~笑

目の前にあっても気がつかず通過とか・・・ チーン♪

見つけた先から食べてる人いるし・・・もちろん、ルーちゃん!

b0169861_2222188.jpg

兄ちゃん達に先を越され、ルーちゃんなかなか見つけられず、

途中てんとう虫やアリンコを追いかけてる始末。。。

違うよ~今はチョコを探す時なのっ!!!(╬☉д⊙) プンプン!



そんな訳で、ちょっとルーちゃんにはヒントをあげて・・・

無事 皆でぜ~~んぶのチョコを見つけることが出来ましたぁ~。

b0169861_22223835.jpg

お庭で即席チョコ探し大・大成功~~~!!!


皆さんも素敵なPâquesのお休みを・・・!


_〆(´Д`)【反省文】: こんなことするなら、スーパーでチョコの安売りしてる時
買い占めておけばよかった・・・。チョコの種類も豊富だったし、選り取り見取り!!
何事も計画性は大切であ~る。反省。。。
[PR]
# by roccken | 2016-03-27 23:09 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

祝(?)☆ 初ペット!!

b0169861_6153439.jpg

ぬわぁ~んと 我が家に突如インコちゃんが仲間入り・・・!!

パパとお散歩途中、通りすがりのペットショップに吸い込まれていったチビたちに


「アニマル買って~!」っと、ごねられたらしいのです。



ペットと言えばワンちゃん!

子犬が欲しいのは我が家全員一致の意見ですが

まだまだ子供たちは小さいし・・・  海外への遠出も多いし・・・etc・・

時期早な気がしているので、ペットを飼う話はいつもはぐらかしていました。

b0169861_616071.jpg

んが・・・


今日はパパさん、逃げ切れなかったようでございまふ。。。

大きな鳥かご片手に、インコ2羽も買っちゃって・・・


しかも、よりによって成鳥だよっ!( ̄▽ ̄;)

インコは小さい時から育てれば 懐いて手乗りになるから可愛いのに・・・

もう警戒心バリッバリの大人のインコ買ってきてどうする?って話ですよ~

もぉ~ 何にも知らないおマルにビックリ・ゲッソリ!!



そう言えば・・・、我が家のモノホン初ペット 実は ですた。。。

ロッちゃんがまだ赤ちゃんの時に マルに"欲しい欲しい"とせがまれ

仕方なく買ってあげたんですよ。

そしたら、カメレオンの餌=生きた昆虫!

箱にぎっしり入った生きたコオロギに腰を抜かし、

「キモすぎだから、チミがやって!」っと

さじを投げられた時の悪夢がよみがえって来ました。【苦笑】'д`))σァハァハ・・



まったく人になれていないインコちゃん達・・・

家の中で放したら最後、全然捕まえられない!!

逃惑うインコ。  追いかけるかぁちゃん。 

バタバタ飛びまわるインコに恐れおののいているチビたち。。。(avec おマル)



初日から、前途多難な予感が・・・チーン♪

b0169861_6163896.jpg

やっとの思いで2羽を捕まえ、真新しい鳥かごに入れてやると

チビたちは興味津々で鳥かごの前に陣取り 離れませんっ!

特にルーちゃんの嬉しそうな顔と言ったら・・・

夜ベッドに行く寸前まで、インコちゃん家にへばりついていましたっけ。


インコちゃん達はかなり迷惑そうでしたけど… (;´∀`)。

b0169861_6172336.jpg

ピーちゃん&ブルー、今日から宜しくね。

可愛がってあげるから、どうか思いっきり噛むのはやめてくらさいっ!
[PR]
# by roccken | 2016-03-27 07:37 | 家族  友人 | Trackback | Comments(0)

待望の誕生会!!

「誰が一番に来るかなぁ~???」
b0169861_21243743.jpg

やっと2週間の通称:スキーバカンスが終わり

また学校生活が始まったおパリです。

その間、ロッちゃんのお誕生会が延び延びになっておりまして・・・

やっとロッちゃん待望のお誕生日会の日がやってきましたぁ~!!!

b0169861_21252046.jpg

この日は、誰~も頼んでいないのに朝7時に目覚め・・・

超~張り切っている こちらのお二人さん。

お友達が来る前から テンションMAX状態でしてぇ

最後まで持つのか心配になる はしゃぎよう・・・ · (´∀`;)
b0169861_21255499.jpg

とぉちゃんも かぁちゃんも だいぶ慣れてきた誕生会当日の準備。

今年は結構スムーズに 片付け・大掃除・飾りつけ・食べ物準備・・・と事が進み、

夫婦喧嘩をせずに済みました。ァハハ・・(゚∀゚ll)。o(ワラットコ)

本当に毎年段取りが悪くてねぇ・・・  

ラストミニッツまでドタバタしてましたから。〆(´Д`ll) 毎年反省会!

b0169861_2132194.jpg

さぁ~ 総勢11名揃いましたぁ~!



もうね、こちらおフランス なんでも適当~っでございますからね

バカンスをはさんでいたので、念の為誕生会3週間前に招待状を出したのに・・・

お返事が全然来ません!!!

まっ、バカンスだからね! しょうがないか・・・っと自分をなだめ

学校が始まるまで必死に我慢しましたが・・・

学校が始まっても うんともすんとも言ってこない方、数名。。。

ロッちゃんに毎日のように「学校で○ちゃんと○ちゃんに聞いてきてね!怒」

っとイライラをぶつけていましたが、最後まで返事がなかった人お一人様!!


もう来ないものと思っていたら、当日しらぁ~っとSMSが・・・

「今日行くからね~!」



え゛っ? くるんかい?!

かぁちゃん、タマゲマシタ。。。

さすがおフランス人です。

b0169861_21325355.jpg

今年の誕生会テーマは兄ちゃんの仮装からおわかりのとおり

ポケモンです!!

日本じゃ"妖怪ウォッチ"人気に押され、今更感満点でしょうが・・・

こちらでは まだまだ大人気のポケモンです。笑


テーマを"ポケモン誕生会"でお願いしたんですがね

兄ちゃんのピカチュウ姿以外、いたって普通のゲームや手品の誕生会でした。笑

でも、このケーキでどうにかポケモン誕生会を印象付けられたと思いまふ。


「じゃじゃ~~~~~~ん!」
b0169861_21341987.jpg

さすがです!!!

プロ パティシエさんの作品は美しい。

そして美味しい。

残り物を期待して待っていたのに・・・  美味しすぎて完売。。。チーン♪

でも、人気なくゴミ箱行きになるより ずっと嬉しいですけどね。

このキャラクターチョコの争奪戦で暴動が起きそうになりましたけど・・・。(;´∀`)苦笑

b0169861_21332920.jpg

我が家のテーブルセッティングはどう頑張っても8人までなので

大きなテーブルクロスを床に敷いて ピクニックスタイルにしました。

苦肉の策ですが、子供達はこのスタイル好きですね~!

待ってましたとばかりに、モリモリ食べてくれました。

b0169861_21375992.jpg

7歳にもなると、みんなお片づけを手伝ってくれます。

ずらりと並んだゴブレが可愛いかった。

みんな来てくれて有難う!

b0169861_21383563.jpg

次の日の朝は パジャマ姿のまま、みんなから貰ったプレゼントを嬉しそうに広げ

黙々と遊んでいます。(○´∀`○)

ロッちゃん7歳おめでとう!!

あなたはお友達がたっくさんいて 幸せですねぇ。

納豆ご飯をいっぱい食べて、もっともっと元気に大きくなってください。笑

また来年の誕生会を楽しみに・・・。
[PR]
# by roccken | 2016-03-13 22:50 | ロッちゃん7才 | Trackback | Comments(0)