人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明けましておめでとう

Bonne annee♪
明けましておめでとう_b0169861_144822.jpg


日本はもう明けましたねぇ~
2010年おめでとうございます。

パリはまだ明けていないんです。 
あとかろうじて7時間ほど2009年が残っています!
31日のパリはどんより雨模様で、ちょっと寒くて・・・057.gif
テンション下がるなぁ~ オイ!

こちらではクリスマスは徹底して 『家族で過ごす日』。
普段ちょっと悪っぽくキメテル兄ちゃん姉ちゃん達ですら
クリスマスはみ~んなお家にこもってパーチィー☆
そんなんでパリの街は閑散とします。

その代わりといっては何ですが、
友達と共に飲んで・踊って・バカ騒ぎして朝まで過ごすのが
こちらの大晦日の一般的な過ごし方。
明けましておめでとう_b0169861_1463027.jpg

これから、「騒ぐぞ~~~~♪」という人達がビールやシャンパン片手に
どどぉ~~~っとシャンゼリゼ界隈に押し寄せ、押し合いへし合い・・・(汗;)
お祭り騒ぎとなるわけです。071.gif
この超広~~~~い大通りが完全通行止めになり
人・人・人で埋め尽くされるんです。
私も数年前の若かりし頃、友人達と連れ立って毎年シャンゼリゼに行ったものです。
カウントダウンして、年が明けたと同時にそこらじゅうの人から・・・




チューされます。(爆)

気をつけてないとキモイおっさんからもチューされたりします。(爆)
また、ここぞとばかりにお尻触られたりもします。
脱いじゃう人もいます。

そう、『Bonne annee~♪』って言えば、もうなんでもありありな訳なんです。

このカウントダウンのお祭り騒ぎがお開きになる朝方
世界で最も美しい通りとされる天下のシャンゼリゼが
割れたシャンパンボトル、空き缶、ビール瓶…  もうそこら中ゴミだらけ!
世界で最も汚い通りとなるんです。

そこで登場するのが"大お掃除隊"!!
普段パリの街を掃除している緑の掃除マシーンがシャンゼリゼに大集合して
日が出る前にまた"世界でもっとも美しい通り"に戻すんですよ~。
こういうお仕事をしている方達、新年早々ご苦労様~と頭が下がります。
シャンゼリゼには今年からボトルの持込みが禁止になったらしぃぃ。
大騒ぎしたい人達にとってはなんともテンションの下がるニュースですが
やっぱり人が山ほど集まるところで危ないし、これで少しはシャンゼリゼ掃除隊の
手間も省ける事でしょう!


さて、パリのもうひとつのシンボル・エッフェル塔の120周年を記念して只今スペシャルイルミネーションが眩いんです。 もう惜しげなく キラッキラ~072.gif
でもそんなステキな姿も今晩がなんと見納め・・・(涙)

しか~し、噂によれば今晩大晦日のカウントダウンにあわせて最後の
スペシャルもスペシャルなライトアップがされるらしぃぃぃーー?!

見たいなぁ~  見たいなぁ~!
でもロッちゃんを連れてキケンな香り漂うシャンゼリゼ界隈には
行けないなぁ・・・
日本の花火大会TV生中継みたいに、"生エッフェル"中継
やってくれたらいいのになぁ~! どうかなぁ~?!
明けましておめでとう_b0169861_1474316.jpg明けましておめでとう_b0169861_148479.jpg















明けましておめでとう_b0169861_149350.jpg
明けましておめでとう_b0169861_1494580.jpg明けましておめでとう_b0169861_1501397.jpg
明けましておめでとう_b0169861_1503662.jpg

カラフルエッフェル、楽しんでいただけましたか~?!

クリスマスは平気だけど、お正月は何とも日本と家族が恋しくなるあたくす。
やっぱり日本人なんだわ~っと実感しています。
見れもしないのに紅白の出場者チェックとかしてしまいました。爆 
キムタクがムーンウォーク、幸子が"メガ幸子"かぁ~! フムフム・・・ (ーー;)
あぁーお雑煮とか食べたいなぁ。。。

皆様良いお正月をお過ごしくださ~い060.gif
by roccken | 2010-01-01 02:10 | パリの街