人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那マルちゃんと新しくファミリーに加わったべべのロッちゃん(2009年2月生まれ)と、弟・ルー(2010年8月生まれ)のはちゃめちゃパリ生活。


by roccken
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

La formation civique・・・;

アパートの庭に桜が・・・♪  眺めては遠い日本を思っています。
La formation civique・・・;_b0169861_5435638.jpg

滞在許可証更新に絶対必要な、Formation Civique(市民講座)
を今日受けてきました。超イヤイヤね。。。


フランスのすんばらしい「自由、平等、友愛」の精神を
チミたち外国人も学びましょう~♪

そんなとってもかったるい内容。
以前はこんなのなかったけどねぇ、サル子ちゃんが何年か前に義務付けたのよ!
しかもご丁寧に、朝9:00から夕方5:00までみっちり授業。。。ひぇ~!

☆おフランスの歴史
☆おフランスにおける義務&権利
☆おフランスの行政システム
☆おフランス国籍の取得
☆おEUについて

などなど、朝から晩まで"おフランス"とはなんぞや!
を語り、学ぶ そんな熱い(?)講義を受ける。「強制よ~ん」 by サル子大統領



1時間後のあ・た・す 爆睡=33寝顔こんな可愛くないけどねぇ~
La formation civique・・・;_b0169861_546793.jpg

基本的にはおフランス上陸初心者が受ける用のこの講座。
あたくしのようなおフランス8年目のベテラン(?)に
いまさら何を教えるつもり~?! なんて上から目線でおりましたがぁ、

はじまって5分・・・
いきなりフランスの歴史をさかのぼっられちゃって・・・(早くもチンプンカンプン!)
フランス革命ぐらいになってようやく話についていけた。
その他 植民地の話だとか、男女の権利だとか、
政教分離だとか、、、普段使わない単語がバシバシ出てきて汗・汗;
おフランスにズルズル8年も居座っているのに
あたくしったら本当に無知で、我ながらビックラ仰天!


会場は、7割がフランス植民地国出身のアフリカ人とアラブ人。
そして、驚いたことにあたしのコンパトリオットちゃん達がいっぱい!!
日本人女子5名・男子4名。
たいがい自分ひとりが日本人って確立が高~いのに
こんなにいっぱい日本人がいて・・・
日本人ラブのかぁーちゃんは、いっきにテンションが上がったのでしたぁ。



お昼も出るって紙に書いてあったから
当然サンドイッチかなんかが配られるのかと思っていたら
なっなんと、クラスの皆、総勢30人で近所のしがないレストランへGO~!
もうあらかじめ決められたプラが座ったと同時に出てきて
とても美味しいとは言いがたい代物だったけど・・・
まぁこんなもんでしょーかね?!
食事はともかく、日本語で機関銃トークしながら
ランチができて、かぁーちゃんとっても幸せでしたけど・・・053.gif



フランスは近年、公共の場でのイスラム教徒女性が顔を隠す
ブルカの使用を禁止して話題になったけど、
当然ここでも

「政教分離の理念に矛盾するじゃないか」

と大論争勃発!! 

その他にも女性の地位が著しく低い国からきている人達のために
フランスでは男女平等が基本だということをしつこいぐらい
繰り返し伝えているのを聞いて
自分がいかに恵まれた国で育ったかを思い知る。

フランス国籍取得についての話ではさらに盛り上がり
たぶん日本人以外の全ての受講者がフランス国籍取得に積極的
だったのがとても印象的。
日本のパスポートでどこにでも行ける日本人にとって
自分の国の国籍を捨ててまでフランス国籍取得にこだわる人は
皆無なんじゃないかなぁ~と思ったりして。。。
La formation civique・・・;_b0169861_7133657.jpg

学校を離れてから早うん十年・・・
席についてジッと講義を聞くってことが辛過ぎるお年頃(?!)

難しい単語のオンパレードも手伝って
襲ってくるのは、ザ・睡魔!!

このルーと同じ顔して教室にヒ~~~ッソリたたずんでいた
かぁーちゃんでありやした。


先日の健康診断と面談、そして今日のFormation終了で
やっとVisa関係が落ち着きホッ!
これで少しの間は解放されるぅぅぅ。。。

Ahhh Viva La France~! Viva Viva~060.gif
by roccken | 2011-03-30 07:35 | 日々の生活